2010年03月

2010年03月31日

ストスペ

SXXストスペが入荷され、Mcupメンバも入手済みのようですね。

と言う事は...Teamストスペのタイムアップはほぼ確実。ただ今、秘策を検討中(^^♪。振り返れば、3月はソース的にアドバンテージがあったので、V出来て良かったなと

再来週はバギーレースで忙しそうなので、今週T3を少し走らせたいかな?誰か相手してくれればですが(^^♪。

sigma37 at 18:43|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年03月29日

ダイロン

2010032813420000巷でブーム?になってるダイロン染めです。ヨネPから写真が送られてきました。白→ピンク、黄→緑、に染めてみたそうです。見た目も大切なので、ちょっとしたブームになるのでは?という感じですね。

ちなみに、ダイロンは文房具店でも入手できるそうですよ。

sigma37 at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月28日

トラック再開

DSC02149K木君のお陰で格安で受信機が入手できたので、RT5を再開しました。アンプも修理できてましたしね(^^♪。

未だかつてまともに走ってくれたことのないマイRT5でしたが...この日は何故か絶好調。RB5と互角、いやそれ以上の走りを披露してくれました。すでにピークが出てしまったような...。始めて「トラック楽しい」と感じましたよ(^^♪。

車高を思いっきり下げたのが良かったのかな?4月サニーレースはトリプルエントリーだ〜!

sigma37 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月26日

がちゃんこくらぶ

3月度Mcupの動画をCDにしてもらいました。T内君、ありがとう!早速ニヤニヤしながら観てます。Mっちゃんの解説がオモロイです。Aメインなのに、”がちゃんこくらぶ”です(^^♪。

そのうち、ゆーちゅーぶにアップされると思いますが、一足先に研究してます。言い訳?ですが、私のマシンがストレートエンドで怪しげに巻いているのは、ブレーキングのためです。まだブラシレスの転がりに慣れてなくて突っ込み過ぎた時に修正入ってます(^^♪。それと、事前練習でずっと苦労してた計測ライン後の渦巻きコーナですが、結果的にはそこが速く走れてたみたいです。つまり、コーナへの進入がオーバスピードだったということでしょうか?

週末は寒そうですが、Mさんとおしゃべりしながらトラックのメンテでもしようかと

sigma37 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月25日

名古屋へ

今日は高校説明会でした。年明けから学校行事でかなりお休みを頂いてます。来月も入学式がありますが...

でも説明会の後、そのまま銀行や市役所関係の手続きを一気に済ませることができたので助かりました。ついでに髪を切り、さらにちょっと時間があったので、久しぶりにラジ天までドライブしてきました。

以前にも増してパーツの品揃えが充実してたのでビックリしました。T3のパーツがあることも確認し、この前壊したCハブを買っておきました。またスタンプがたまってしまいました(^^♪。

sigma37 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月20日

T3デビューレース

DSC021313月度Mcupの参戦レポです。この日は待ちに待ったT3のデビューレース。予選TQ獲得を目標にしましたが、結果は...?(^^♪

【前日準備】
新車効果もあり、前日メンテはダンパーのみです。と言っても、1週間前の練習で、前後オイルを#350→#400にしたらL字クランクが走らせやすくなったので、フロントはノーメンテ。標準セットは前後同じオイル番手ですが、敢えてリヤのみ#300にしました。S田さんのアドバイスでは、『コーナ初期の動きはオイルで、コーナ奥はバネで調整できる』ということだったので、タイトコーナの多いサニーレイアウト向けの妄想セットで変更してみました。

【朝一練習】
朝から暖かく、風もなかったので絶好のコンディションでした。とりあえずの1パックは、車高テストです。フロント5.0mm、リヤ5.2mmです。今まで習慣的に5.0/5.5に合わせてましたが、T3は車高がとっても重要。コーナ後半のスライドもきっとリヤの車高が原因では?というのもあって確認です。走ってみると、リヤのスライドはやや?改善。ちょっと路面が悪くてアンダーでしたが、車高は5.0/5.2に決めました。

【予選1】
参加者は16名で、私は予選3組中の1組中になりました。4分までは17周ペースで走行するものの、ミスでモータがズレてしまい途中リタイヤとなりました。トップのT内君が17周16秒だったのですが、途中まで2〜3秒リードして走行していただけに残念です。でもこのリタイヤは、予選1で助かりました。T3のネジは根元が少し太くなっているので、モータの取り付けネジも、レンチをクロスレンチにしてしっかり締め込んだ方が良さそうだということが発見できました。

予選1の暫定TQはM原君の17周14秒。私の自己ベストが13秒なので、かなり厳しい戦いになってきました。ちなみに、トップ3はタミヤ416。チームXRAYはというと、マルちゃんが最下位で、私がドベ2でした(^^♪。次がんばらねば...

【予選2】
セットは特に変更せずに望みます。もう後がないのでミスはできませんが、意外と逆境には強かったりします(^^♪。そんな感じで、なんとか5分走りきりました。記録は、17周5分12秒で自己ベスト更新し、なんとかM原君よりタイムアップすることができました。

結局、このタイムは抜かれることなく、TQ獲得できました。T3デビューレースの目標達成です。でも、みんなのラップに大差はないので、決勝も楽しくなりそうです。

DSC02135【決勝】
決勝逆グリッドなので、8番グリッドです。ストレートに出るまで2つコーナがあるグリッドなので、逆に気楽にスタートできそうです。スタートすると、やはり最後尾スタートは気分的には楽でした。走り出すと意外と車の状態はいい感じで、コンスタントに順位を上げることができました。ブラシレスの転がりと、路面がアンダー気味に変化していたようなので、コーナは突っ込み過ぎないように走らせたのが良かったのかもしれません。

残り1分くらいで、A木君とM原君との3台のトップ争いだったと思います。ラスト2周で、死ぬ気?でアタックしたら17秒799なんてスーパーラップが出てて、トップに立つことができました。そしてそのままトップゴールすることができました。

T3のデビューレースでTQ&WINという最高の結果となりました。T3はほんといい車で、実はまだまだ納得のセッティングは出ていないので、これからが楽しみです(^^♪。来月は、栄光の幹事、がんばります!

sigma37 at 23:55|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2010年03月18日

捻り(その3)

まさかの?その3です(^^♪。

K木君の週末の秘密兵器をポチッたので、報告がてらのラジ話中に、K木君から衝撃の告白が...

「僕、反対に捻ってたました...」

K木君には申し訳なかったですが、これには大爆笑してしまいました(^^♪。エンドベルを外すとセンサーが反対向きになるので、気をつけましょう!

sigma37 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月17日

捻り(その2)

今日、K木君とラジ話をしていたときの話。

まずはセッティングの話をあれこれ。次に例の『捻り』の話になったので、Tom4さんのブログを教えてあげた。K木君は非売品のVer3.0を持ってるのに、何故そんなこと聞いてくるのかな?と不思議に思ってると、もうすでに捻ってたらしい(^^♪。しかもVer3.0を。ネタにして欲しいとしか思えなかったので暴露?してみましたよ(^^♪。

今度彼に会ったら、10度+αのパフォーマンスを聞いてみて下さいね

sigma37 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月16日

捻り

ブラシレスモータを使うと、少しトルクを下げたいと感じます。この場合、ロータ径を細くする訳です。スピパのウルトラスポーツマンVer2.0には、Ver3.0のロータが使えるようです。先日はMリさんも快走してました。

あと、ウルトラスポーツマンで進角をつける方法を某ブログで見かけました。センサ部分を捻るというやり方です。なるほどと思いました。捻り好き?の方には是非トライしてもらいたいものです(^^♪。

sigma37 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月15日

ホワイトデー

DSC02105ホワイトデーなので、娘とさん太にパスタを食べに行ってきました。チョコは、14日以降に買ってあげようと思います。

で、さん太の前にちょっとだけ?サニ練に行ってきました。

DSC02104無事に当たりの銀玉に巡り会えました。この日はみなさん17周出してました。私のT3はまだ満足の動きではありませんが、死ぬ気で走ったら17秒台のベストラップが出ました。このマシン、素敵です。

今週末はMcup。なるとコーナ後半でリヤがスライドしてしまうので、妄想対策&セットで望みます。レースが終わったら、またしばらくオフをエンジョイします

sigma37 at 19:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
訪問者数