2010年05月

2010年05月31日

調子上向き

先々日は娘の誕生日でした。あっと言う間に16歳。みんなに、”そりゃあ、年取るわ〜”と言われましたが、一日一日を大切にして生きたいですね(^_-)-☆。

さて、けやき練習の反動で逆に集中力upしたサニー練習ですが、2WD&4WDともに調子上向きです。最近は散水しながらの走行なので錯覚かも知れませんが

2WDの方は、ハゲハゲのJCダブルディーズでみんなとバトルできたので確かな手応えが。X-GEARのバネ欲しいんですが、ガマンx2。

4WDの方は、二つほど問題点を発見。一つ目はユニバの引っかかり。これは、先週の走行で症状が出てたのですが、やはりフロント側のユニバのピンが磨耗してました。2X10mmのピンですが、京商から出てる2x11mmがお勧めです。入手性がいいのはタミヤですね。

D4の駆動系の引っかかりは、モータをずらしてスパーギヤを空転させてチェックします。元々、駆動系がいいので引っ掛かりがなければビューンと回ります。それが、今回は部分的に空転せず...。サスアームを水平にしたり、伸びきった状態(ユニバの折れ角が最大)にしたり、順番に前後のユニバをデフカップから外したりすると、原因箇所が特定できます。

二つ目の問題点はサーボ。車重がかかった状態と浮かせた状態で、切れ角が異なり中立も出ません。コレって壊れてますよね?。中立が出ないことは、しばらく前から気付いてましたが見ないフリしてました(^^♪。

この日のD4は、ユニバを修理しただけですが、そこそこ走ってくれました。後はサーボが直れば完璧?のハズです。なんだか、もはやサニーレースに向けて気合が入ってきましたよ。

sigma37 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月29日

リベンジならず...

DSC02256久しぶりに”けやき”に行ってきました。ここは私の家から車で10分程度ととても近く、しかも無料(^^♪。ズバリ!ラジ費用を抑えるのが目的です。

ここをホームコースとするnomuさんの事前情報では、けやきレースも一応Mcupレギュで参加できそうです。気になる目標タイムはこんな感じ。

<ベストラップ>
・13秒前半ならそこそこ
・12秒台に入れば速い

<周回>
・23周@5分でAメインボーダー
・23周前半か24周でTQ取れる

とは言ってもこのコース、お立ち台が低くて見にくいうえに、縁石にぶつけるとマシンが壊れるので慎重に走らさなければなりません。今回は高さ30cm程度のmyお立ち台を持ち込み、かなり走らせやすくなりました。

DSC022592パック目からタイムアタック開始。3パック目にようやく13秒前半に入れることができたので、”そこそこの男”になれたと思います(^^♪。しかし、周回は22周5秒とまだまだです。

で、コースにも慣れてきた4パック目。イン側の縁石にヒットして、Cハブ破損。6パック目、またもイン側の縁石にヒットして、ナックル破損。普段サニーで走らせてるので、ついついイン側を引っ掛けてしまいます。

DSC02261ラジ費用を抑える目的だったのですが、パーツ破損で出費が...。でも、Σの時より走らせ易かったので、また次チャレンジしてみたいと思います。ギャップで跳ねるところがあるので、インナーは少し柔らかめの方がいいのかな?



sigma37 at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月25日

Life1600

DSC02239今日はオンの話。先日、Life1600で試走させてもらいました。この電池、パワーソースのイコールコンディション化を模索するための試作品なのです。

Mcupでは、多様化するパワーソースに対応し、みんなで楽しくレースできるように事前に色々とテストし、レギュを検討してきた訳ですが、ここのところのアンプ側でのパワー競争には歯止めがかからない状況になってきています。そんな状況に、”電池容量規制”という提案があり、早速キクさんとMリさんが試作&試走してくれてます。とりあえず、手持ちのアトラスの3200mAhを分解して製作されてますが、ForceMaxから単セルでも発売されてるので、入手性は問題ないようです。しかも、嬉しいことに安価です(^^♪。

GW中のテスト結果では、ベストラップで18秒後半のスピードに抑えられるようです。実容量は1300mAh付近なので、ストックスペック+進角MAXだと4分走れないみたいです。この結果からすると、容量規制は”正解”の予感です。

で、T3で試走した結果です。まず1パック目は、進角をゼロに戻し出走です。車重が軽くなったお陰でコーナリングが一段と速くなり、直線スピードも意外と速いです。ベストは19秒3くらいで、周回は16周15秒くらいだったと思います。燃費の方は余裕で5分走行できました。充電カウントが1100mAhだったので、まだまだ燃費に余裕があるみたいです。この電池でのベストタイムはI瀬さんの16周6秒なので、2パック目に気合が入ります。次は、進角MAXです(^^♪。

走り始めると、確かにパワーが上がってます。ただ、燃費が心配でかなり転がしながらの走行です。この辺りは、レースになると盛り上がりそうです。最終ラップは少しタレ気味でしたがなんとか走りきれました。記録は...16周7秒。1秒負けた〜。ちなみにベストは18秒90まで上がりました。

そんな感じのLife1600mAhは意外と楽しかったです。キクさんが全部で6本用意してくれたので、そのうち模擬レースやりましょう!キクさんありがとう

sigma37 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月24日

SKレポ

すでに記憶が定かではないですが、SKレポです。

Mcup終了後に、ようやく準備しようかな?という気分になりメンテを開始しました。2WDから始めますが、モータのベアリングがゴリッてたのと、サスブロックに亀裂が入っていたのを発見。これだけでもメンテして良かったと思いました。が...問題はデフのOH。何度組み直してもゴリ感がとれません。結局、サニーでのメンテは諦め、Mさんにデフパーツを譲ってもらい帰宅することに。

早々に風呂と夕食を済ませメンテの続き。が、一向にスルスルデフが組めず...トラックのデフを移植しました(^^♪。

4WDの方は、FデフをOHして、アンダトレーを装着してOK。HBのデフは何度組み直してもスルスルに組めるので気に入ってます。ちなみに、アンダトレーが装着できた時には3時を過ぎていたような(^^♪。

そんな感じで結局1H睡眠でSKへ出発しました♪。

SKについてもひたすら準備に追われます(^^♪。ダンパをOHして、タイヤを組みます。タイヤは定番のJCグーズと、秘策?のタミヤK。練習走行でちょっとだけタミヤKを試したら、巻くけどそこそこ走れたので予選1は秘策のタミヤKで逝くことに。最初は”ネタに”と冗談半分だったのですが、このタイヤのお陰で完全にリズムが狂ってしまったような感じの1日でした。恐るべしタミヤK(^^♪。

<2WD>
という訳で、予選1はタミヤK(ネタ)です(^^♪。散水した路面もすっかり乾いた頃だったので、思いっきり巻きます。同組でこの日が初SKのヨネPにグングン引き離され戦意喪失(^^♪。あまりの巻きっぷりにお立ち台で苦笑してしまいました。ネタ的には最高の船出となった訳ですが...。

気を取り直して予選2は定番のグーズに変更。が、しかし、タミヤKの呪いなのか、ことごとく4連で転倒。この4連ジャンプは、例えるならフィギュアスケートの最初の4回転ジャンプみたいなものです。これが決まると、かなり良い感じに波に乗れるのですが、失敗するとなかなか気持ちの切り替えができません。そんな感じでタイム更新ならず。

半ばBメインを覚悟してましたが、救いの予選3ラウンド目をやってくれることに。気合十分で望んだ予選3ですが、やっぱり4連で転倒。でも、シュウさんの専属マーシャルのお陰でなんとかタイムアップ。Aメイン5番手に滑り込みました。シュウさん、ありがとう!

決勝ポールは○間さん。ダントツで速かったです(^^♪。私は5番手なので、一つでも上位を狙ってがんばることに。スタートすると、最初の4連でヨネPが転倒。後続は行き場が無かったのですが、私は運良く?ヨネPを踏んづけて3番手に浮上(^^♪。2周目に4連で転倒してしまいますが、iyoさんとの2番手争いを楽しみながら走行。途中、トップの○間さんにもミスが出て、1ミスで順位が入れ替わりそうなくらい近づきますが、及ばす2位でゴール。

予選からノーミスで走ることができませんでしたが、予想外の表彰台に満足でした(^^♪。

<4WD>
予選1と2はあまり記憶に残っていないのですが、ミスが多くて納得のいかない走りでした。で、勝負の予選3でようやくスッキリ快走できました。最後の最後でタイムアップして、予選3番手になりました。こちらもポールは○間さん。やはりダントツの速さでした。

決勝は、スタート前の練習走行でかなりの手応えを感じます。湿度も上がってきて、グリップも上がってるようです。ただ、ギャップがかなり大きくなってきてるのでハイサイドしないように注意しなければなりません。

スタートします。最初の4連が肝心なのですが...私はミスで後退。気を取り直して追走します。でも、その後、左側のジャンプの着地でスピンしコースオフ。復帰してからマシンがマキマキになってしまいました。単独最下位で、なんとも寂しい5分間でしたが、かろうじでトップのマシンに周回遅れにされずにゴールできました。優勝は同じマシンのD4だったので、ちょっと嬉しかったりして(^^♪。私のマシンはコースオフした時にアクスルに草が巻きついてしまったいたようです。これも良い経験になりました。

私は2WDと4WDクラスでしたが、SKレースには旧車クラスがあってレースはとても良い雰囲気です。タミヤKタイヤに始まった私のSKレースは、かなり楽しめました。予選中はホント無口でしたけど(^^♪。

で、最後はお楽しみ抽選会。私が見事当たったのは、タミヤの”デュアルブロックタイヤK”。もう、勘弁して下さい...(^^♪


sigma37 at 23:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年05月23日

迷いが...?(^^♪

先週は土日でオンとオフの連戦だったのですが...すでに趣味の域を超越してる感アリアリで、正直、心に迷いがあります(^^♪。まあ、そんなに深刻ではないのですが、その迷いが結果にも現れてしまった感じです。

<Mcup>
 予選TQ → 決勝3位

<SK>
 2WD:予選5位 → 決勝2位
 4WD:予選3位 → 決勝ビリ(7位?)


まず、土曜日のMcupです。GWに練習したままのT3にまったく手をつけずの参戦でした。GWの練習で、FLのユニバのピンが飛び出したままだったので朝一で修理します。オフの経験から、ピンにDカットを施し、アソシのネジロックで固定してるのに飛び出してくるのがよく理解できませんが

まず予選1回目は無難にまとめて、17周15秒で暫定TQ。この日の路面で17周ならAメインはほぼ安心のタイムでした。予選2回目もセットは何も変更せず出走。が、途中から右コーナでタイヤがブリブリと音を出し始めます。タイヤ1セットルールなので舵角を少なめにタイヤに負担をかけないように慎重に走ります。でも、17周16秒とまずまずのタイム。マシンは良い感じです。走行後にタイヤをチェックすると、特に問題なないようなのでそのまま決勝へ。予選最終結果は、結局予選1の記録でTQでした。T3にチェンジしてから連続TQなので嬉しいです。

決勝はBメイン勝ち上がりの2台を入れて、8台走行です。逆グリッドなので、私は最高尾の8番グリッド。ってことは、ストレートまでにコーナが3つもあります(^^♪。決勝がスタートすると、なぜかマシンの動きがギクシャクします。特にストレートエンドで、アンダーが出たりオーバが出たり。路面かな〜?と思いながら堪えて走行しますが、一向にラップは上がらず、3番手でゴールとなりました。とりあえず、表彰台で良かったかなと。

で、決勝の挙動が納得できなかったのでマシンチェックしてみると...FLのユニバが飛び出してました。コーナでのブリブリ音の原因はコレだったみたいです。前日までに、しっかり修理しておけばもっとレースを楽しめたと思うのですが、心に迷いがあって平日はラジコンに触る気力が出なくて?(^^♪。でも、見方を変えればこの状況で完走&表彰台はラッキーでしたね

で、雨模様の今日は気分転換に家の掃除。水周りを綺麗にしてると幸福が訪れるという話もあるので、集中的に(^^♪。これで、多少気分もスッキリしました。そんな感じで、6月は迷いを断ち切ってガッツリ優勝狙って行きますよ(カラ元気?)(^^♪。SKレポに続くのかな?

sigma37 at 19:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年05月13日

ポンダーステー

DSC02218t1のポリカ板でポンダーステーを作りました。コの字型に折り曲げただけですが(^^♪。サニーのAMBサイズに合わせてあります。

後は、仕上げにリーマで穴をあけるだけ。リーマは、景気が良かった時に購入したお気に入りのアソシです。切れ過ぎない切れ味の使い心地が良いですよ

sigma37 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月10日

エイ!

”エイ!”は、オフバトルの時の掛け声です(^^♪。ストレートで、この掛け声で相手をけん制してる訳ですが、実は観察してみると色々と面白いです。

リヤバネにX-GEARピンクを装着したMさんは、ストレートに入って直ぐに”エイ!”って叫びます。実際に走っていると、自分がスロットルを全開にしたタイミングで発声してることに気付きますが、そう考えるとMさんの全開ポイントが非常に早い、ということになります。私もX-GEARのバネを借りたことがあるのですが、このバネに変えるだけで確かに全開ポイントが早まります。

で、負けず嫌いの私はというと...、掛け声だけはバトル相手より早く叫んでけん制してます。実際にはストレート中盤くらいでしか全開にできてないんですが...。ちなみに、S田さんバージョンは”エイ!エイ!と2回繰り返すので、S田さんはトリガーを2回あおってるハズです(^^♪。その場合は”エイ!×3”の3回バージョンで対抗してます(^^♪。

DSC02216今日は見よう見まねでKタイヤのピンカットをやってみました。この作業、なかなかオモロイです(^^♪。やってると、どんどん妄想が膨らみ、どんどんピンの数が減ってしまいますよ。この手間ヒマかけたタイヤで走れれば楽しいし、お財布にもありがたいんですけどね~

sigma37 at 18:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年05月09日

会長の写真

IMG_0035(S)深ちゃん写真館その4です。いつもの、会長と〇場ちゃんのド付き合いバトルで...会長が刺されてます(^^♪。会長のマシンはBD5ワールドスペック。いいマシンなので、今週末のMcupが楽しみです。

で、日曜日のSKレースですが、現時点でサニー方面から9名が参戦予定。モチ私も入ってます。何はともあれ、みんなで楽しみましょう(^^♪。

sigma37 at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月08日

1-2ジャンプ

IMG_0016(S)深ちゃん写真館その4です。ここは1-2の3連ジャンプセクションですが、手前ギリギリを飛べば次のコーナでインを刺せます。緑のマシンはインを空けすぎですよ(^^♪。

明日は、早朝から町内会の川ざらい。終わり次第、サニーへ出勤予定です。Mcupメンバーでツーリングをやる人も多いみたいなので一応T3も持っていくけど、やっぱオフやるかな〜(^^♪。

sigma37 at 22:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年05月07日

SC快走

IMG_0023(S)深ちゃん写真館その3です。mogeちゃんのSCを少しやらせてもらいましたが、凄く良く走りました。何でもボールデフに変更したら良くなったとか。こりゃあ、6月サニーレースはしっかり準備しておかないとやられちゃうな(^^♪。リヤタイヤにキャリバーを履かせてましたが、このタイヤはどんな路面にマッチするんでしょう?トラックや4WDでも早く試してみたいですね。

sigma37 at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
訪問者数