2010年07月

2010年07月06日

エアコンレス

我が家ではほとんど夏場のエアコンは使ってません。この熱帯の東海エリアで本当に?と思われるかも知れませんが、本当なんです。しかも先日、衝撃の事実が...

今シーズン、東海エリアで最初の猛暑日だった某日、帰宅後の部屋が異常に暑かったので、久しぶりにエアコンをつけてみることに。この時点で何年ぶりかの電源投入に少々不安感があります。まず、リモコン操作しても反応なし。これは直ぐにリモコンの電池が抜いてあると気付きました。電池を入れて再度操作。しかし反応せず。仕方なくエアコン本体の緊急用のスイッチで作動を試みるも反応なし。ここで、ようやく節電のため元電源を切っていたことを思い出します。元電源を入れると...ようやく電源が入りました

う〜ん、やっぱりエアコンはいいなぁ、なんて娘に話しかけながら家事を始めますが、なんだか違和感があります。そうです、一向に室温が下がりません。まさか?と思って送風口に手をかざしてみると、冷房としての機能はすっかり失われてました。まあ、こうなりゃ決心しやすいってもんで、当面(景気回復するまで?)エアコンレスの生活に決めました。そりゃあ家族が可愛そうと言われそうですが、実は娘の方がエアコン反対派。お客さんを招く予定もないので、なんとかなるでしょう。

さすがに扇風機くらいは使ってますが、週末は自宅よりサニーに居る方が過ごしやすかったりします(^^♪。

sigma37 at 21:59|PermalinkComments(43)TrackBack(0)

2010年07月05日

病は気から?

雨続きでラジれない日々が続いてます

なんだか気分も体調も優れません。土曜日に半ズボン&半袖の服装で雨交じりのオフ走行を強行したのもあり、ついに発熱してしまいました。娘が小2の頃からは発熱(病気)した記憶がないので、実に9年ぶりかな。

でも、私が寝込むと我が家の生活が危うくなるので、気合で解熱。「病は気から」というので、気で病を退治してやりました(^^♪。

日曜の午前中に寒気とダルさを感じて熱を測ってみると38度。常備薬のドリンクと風邪薬と大量の水分を補給して、上下ジャージで布団に入って、大量に汗をかいて一気に解熱に成功。娘に洗濯物の取り込みや晩御飯の支度を頼んだものの、一向にやる気配なし。体調が悪くなったのは自分の責任だし、親のやるべきことはきちんとやらなきゃダメですね。そんな訳で、解熱で楽になったので、一気に家事と買い物を済ませ早めに就寝しました。やればできるもんだ。

今朝は弁当作りも娘に頼んでおきましたが、一向に起きてくる気配なし。深夜まで宿題やってたので、そこは仕方ないかな。なのでいつも通りに弁当も作りました。なにはともあれ、調子もなんとか復調しました。今思えば、最近、生活のリズム良くなかったな〜っと、ちょっと反省。しかし、気合で色んなことが乗り越えられることも再認識。いや、いかんイカン...そんな勢いだけでは...少しは学習せねば



sigma37 at 21:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: