2011年09月

2011年09月19日

右巻き〜(^^♪

DSC02801
久しぶりの更新かも?(^^♪

やばいです。最近ラジコンが楽しくて仕方ありません(^^♪。

先日のMcupの話、予選から決勝に向けて、どんどんマシンの動きが不安定になったのですが、運良く優勝できました。今シーズンは、序盤戦なんとなく不運な展開が多かっただけに、今回は運が見方してくれたような気がします。最終ラップは、コーナ毎にT内君とインの差し合いでシビレました。こんなバトルができたのはミラクルです(^^♪。それと、密かにシーズンポイントがM原君に近づいてきたので、これからが楽しみです。

決勝の怪しい右巻きの原因ですが、写真の通りリヤハブのアッパアームが浮き上がってホイールに干渉してました。少しグラグラしてましたが、思いっきりブレーキングする石の前のコーナだけ不安定な挙動で、それ以外のコーナはほとんど問題なかったのが幸いしました。緩んだのは、痛めてたネジ穴を瞬着流して修復していたのが原因ですが、シムをたくさん重ねて使っていたことも原因のひとつらしいので、次回までに対策しておこうと思います。

ところで、Frスプール仕様になってからブレーキの使い方が重要になってきています。ニュートラルブレーキを使ってスムースに走らせるよりも、積極的にブレーキで荷重移動させながら走った方が速く走れると思うのですが...。最近思うのは、色々な場面でオフロードの練習成果が生かされてるような気がします。ワンウェイ仕様のツーリングだけやってたときは、(怖くて)トリガーをブレーキ側に動かすなんて考えられませんでしたが、今では無意識にかなり忙しく押したり引いたりしてるみたいです。それと視野も広がったような気がします。今回も、幾度と無くオレンジ色のマシンが私の前方で180度ターンを決めて?ましたが、無事に回避することができました(^^♪。

とまあ、一人一人がレーサー気分でうんちくを語れるのも楽しみの一つですね。こんな感じですが、またお相手よろしくお願いします。今週もやるよ〜(^^♪。

sigma37 at 19:52|PermalinkComments(10)TrackBack(0)
訪問者数