2012年02月

2012年02月27日

やる気出てきた

実は先週、また一つ歳をとってしまいました。
最近は、視力の低下が気になったり、ラジコンも真っ直ぐ走れなくなってきたのが少々残念ですが、楽しみ方を工夫しながら、みんなでワイワイ楽しんで行きたいと思います。

で、日曜日に開催された16秒台チャレンジですが...参加されたみなさんが続々と16秒台に突入する中、私は100分の1秒届かず...とネタ的には最高?の仕上がりでした(^^♪。まあ、課題がたくさん見つかったので、今後イロイロとマシンをさわってみようと思います。

次は、18周シングルチャレンジやるでね(^^♪。

sigma37 at 20:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年02月22日

16秒台チャレンジ

2ヶ月くらい活動休止してましたが、ぼちぼち暖かくなってきそうなので、ラジ復活しようと思います(^^♪。

で、先週参加したMcupですが、変更されたコースレイアウトと2ヶ月のブランクが相まって、刺激MAXの今年初ラジとなりました。なかなか達成感のある内容だったのでレポってみようと思います。

【事前準備】
なんと言ってもツーリングはタイヤが重要なので、事前にMさんからタイヤ情報を入手。RUSHの24Sなるタイヤが登場して、なかなかご機嫌なパフォーマンスとのこと。当日ぶっつけのレースになるので、慣らし不要というのが助かります。
次に、電池。家で充放電してみると、明らかにパンチが無くなってました。放電電流も10A程度しかありません。ということで、せっせと充放電を繰り返してみることに。やはり、ウォーマで保温しながら充電した方が良いデータが得られるようで、レース前日にはなんとか25A程度の放電電流に回復?しました。
マシンの方は、時間も無かったのでノーメンテ(^^♪。12月Mcupで片巻きしてたままです。微妙にデフがゴリッてましたが、レースはなんとかもちそうだったので、そのままに。あっ、でも取れかけていたウィングは新品に交換しておきました。ボディはいつものM6軽量です。

【レース前の練習走行】
当日は早めに行く予定でしたが、見事に寝坊してしまいました。久しぶりの挨拶もそこそこに、急いで準備をしました。レイアウトが変更されていることと、タイヤを確かめるために1パックは走っておく必要があります。レイアウトに関しては、以前走ったことのあるレイアウトですが、外周を大周りでストレートに進入する高速レイアウトなので、スピード対応できるか少々心配です。で、実際に走らせてみると、その予感的中(^^♪。高速ストレートは、まさに刺激MAXでした。タイヤが十分グリップしていないのもあって、何度がストレートエンド手前でスピンするという恐怖体験を味わいました。

【予選1】
そうこうしているうちに予選1回目です。タイヤグリップが上がっていることを願って、練習走行と同じ状態で望みます。走り始めると、見事な片巻きが炸裂...(^^♪。1台前にスタートしたI瀬さんに危うく抜かれるところでした(I瀬さんのミスで免れましたが)。この時点で、とってもヤバイ感じです。このままだとレースになりません。予選1を終えた時点で8番手のタイムでした。
ただ、ヒントはありました。同じ組合せタイヤのMさんがすごく好調に走行していることです。つまり、私のタイヤが外れていなければ、問題はマシンにあるということになります。幸い、RUSH 24Sで外れた実績がないようなので、マシンのセットを変更してみることにしました。
と、その前にゆるみやこじれなどの異常がないかチェックです。さすがにダンパの反発はほとんど無くなってますが、特別問題はありません。片巻きだったのが気になりますが、パワーオン時にスライドする感じだったので、バネを一段柔らかくすることにしました。まあ、予選間隔で時間も限られているので。
あと、マル隊長のアドバイスでアッパデッキのネジも減らしておきました。

【予選2】
後が無くなった予選2回目です。走行前に旋回させると、ほぼU/Sが判断できるものですが、この時点でちょっと手応えを感じます。タイヤも馴染んできたと思われますが、巻きが治まってます。
走り始めると、予感は的中。アナウンスではラップも予選1より1秒くらい上がって、ようやく17秒中盤が出ているようでした。速い人は17秒1くらいなので、とにかく安定して最後まで走りきることを心掛けました。この日の天気は極寒で、時折吹く突風で、みんなラップを乱していたので、ラップを安定させることも重要な要素でした。
そんな予選2を走り終えると、なんと17周5分4秒と大幅にタイムアップしてました。最終的には予選3番手となり、上出来な予選結果となりました。

【決勝】
巻かないマシンで決勝を迎えるのは久しぶりな感じで、なんか気分がいいです。という訳で、決勝は思いっきり楽しめそうです。
スタートは後ろから3番目なので、慎重にスタートすると、2コーナ付近で後ろのI瀬さんにプッシュされて最後尾に(^^♪。36タイヤで前半に勝負を賭けてるI瀬さんだから仕方ないですね(^^♪。その後は、コンスタントにポジションを上げることができました。途中、マル隊長がストレートに転がり出てくるという出来事もありましたが、うまくすり抜け、気がつけばトップ走行。決してラップは速くなかったけど、安定感が実って久しぶりにトップゴールできました。

2ヶ月ぶりで、みんな気を使ってくれたのかも知れませんが、楽しいレースでした。動画楽しみ(^^♪。

ということで、今土は『16秒台チャレンジ』やりま〜す。まだ誰も16秒台は出してないよね...。

sigma37 at 21:31|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2012年02月17日

久しぶりに

サニー行くど〜
寒そ〜(^^♪

sigma37 at 22:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
訪問者数