2012年03月

2012年03月24日

見えてきた

最近はお天道様にさかわらず、もっぱらオンロードで、ミニとツーリングを走らせてます。そんな訳で投入したギヤデフですが、大分苦労しましたが、ようやくまともに走れるようになってきました。色々とアドバイス頂いたみんなに感謝です(^^♪。

モータを11.5→13.5に変更すると同時にギヤデフを採用したのですが、13.5に変更してからは18周シングルが出せてませんでした。正直、やはり11.5のパワーに頼ってただけだったのか?と少々自信をなくしかけてました。でも、ギヤデフオイルを柔らかくしたら、良くなりました(^^♪。今日は、18周7秒まで自己ベストを更新できました。今日はグッスリ眠れるかな?と

一方で、ミニにもギヤデフを投入して精力的に走りこんでます。こちらも、オイルの番手を見直したら好みのフィーリングになりました。ただ、ミニを一緒に走らせてくれる相手がいないので、良いのか悪いのか...?。そろそろミニ祭りも復活して欲しいな~。

sigma37 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月08日

更新

今日はお休みを頂いて運転免許証の更新に行ってきました。ICチップ入りになり、4桁の暗証番号を2つ設定するのですが、100%忘れる自信があります...。

免許の更新が意外と早く済んだので、次は靴屋さんで通勤靴の更新。BS製でなかなか気に入ってたのですが、小さな穴が開いてしまい、最近の雨の日が憂鬱でした。新しい靴は、カラー在庫がなかったので取り寄せてもらうことにしました。また、お店の方がとても親切&熱心で、好みのものが見つかったのでなんだか気持ちが良かったです。

で、最後に、自己ベストを更新するために、サニーに行ってきました。昼過ぎにサニーに到着すると当然誰もいません。曇天でしたが、風もなく過ごしやすかったので、グリとおしゃべり?やおやつを食べながらマッタリ過ごしました。いや、でもかなりのパック数を走行させたからマッタリでもなかったかな...(^^♪。

最初は、路面掃除のために1パックだけミニを走らせました。走り終えたマシンは、花粉でまっ黄色だったので、今日の路面はあまり期待できなかな?という感じでした。実際、ツーリングを走らせると、最初はマキマキでタイムアタックには厳しい感じでした。とりあえず、ギヤデフやアンプセット、タイヤなどを試したかったのでひたすらガマンして走行させました。漏れないというウワサのXRAYのギヤデフは、やはり漏れも無くご機嫌でした。メンテナンスサイクルも長そうなので、もうボールデフに戻れないような感じがします(^^♪。

そうこうしているうちに、路面も良くなってきたので、新品タイヤを試しました。I東さんに教えてもらった組合せの24Sで、今回はセッター処理し、1時間程度の白缶焼きも施してみました。すると、1パック目に16秒台が出て、好感触。ならば、と新品2パック目にタイムアタックした結果...出ました18周9秒20、ベストラップは18秒81。とりあえず、自己ベスト更新し、18周シングル入りできました(^_-)-☆。

モータは、まだヨコモ11.5なので”非公式?”とのウワサもありますが、聞こえないフリ。このモータ、drag breakが30%なのにニュートラルブレーキがほとんど効かなくなってます。まあ潮時ということで、次は、泣く泣くゲットした(2つ目の)13.5で走行予定。

まだまだタイム上げてくでね

sigma37 at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年03月06日

ようやくギヤデフ投入

ここのところ練習に励んでいるツーリングですが、着実に自己ベストは更新してるものの、何かしっくりきてませんでした。それは特にコースレイアウトが変更されてからです。以前は、みんなと同じタイヤを使っていれば、そこそこラップも出せたと思うのですが、何かが...。

先週は、そんな不完全燃焼の中、少し光が見えてきました。ラップが速い人に、色々話を聞いてみると、みなさんギヤデフを使ってます。以前のレイアウトでは、その違いはラップ的に感じられなかったので、私は未だにボールデフ仕様です。そんな中、○コス隊長がギヤデフを貸してくれたので、今頃になってギヤデフ初体験させてもらいました。

走ってみた感じは、良く曲がりますね。高速シケインの切り返しでのノーズの入り方や、Rの大きいコーナの回頭性がとても良いです。スロットルを戻す頻度も少なく、早くスロットルを握れるので、アベレージ速度も上がってる感じです。という訳で、ギヤデフに変更しただけで、いきなりラップがコンマ3秒上がってました。デフ違いでこれ程変わるとは信じたくなかったので、この結果には素直に喜べない感じです。また投資が...

ボールもギヤもそれぞれ良いところがあるので一概には判断できませんが、しかしこれほど変化するならセッティングアイテムとしても持っておいた方がよさそうだと判断できました。という訳で早速、漏れないというウワサのギヤデフを購入しておきました。

ところで、気になることがあったので先週日曜日も3パック程走ってきました。この時はまだボールデフのままです。セットの方向性も掴めてきたので、2パック目にラップ16秒台で18周11秒。18周シングルを狙った3パック目は途中から雨が降ってきて残念ながらタイムアップできませんでした。んっ?雨男のせいだったのか???

まあそんな感じで、今週もやるでね。

sigma37 at 23:32|PermalinkComments(5)TrackBack(0)
訪問者数