2007年09月23日

サニー27Tナイトレース(0709)4

体育大会土曜日の朝。監督の体育大会だったので、早起きしてお弁当を作っていると、やまやんから電話が...「サニーに居るから早く来い!」と...(ウソ(^^♪)。仕方なく?、(大ウソ(^^♪)体育大会で監督と一緒にお弁当食べたらサニーに行くことにしました。

そんな訳で昼過ぎにサニーに到着。ナイトレースまであまり時間がありませんが、レース前に2つ程試したいことがありました。一つ目はフロントのバネの変更です。今までアソシブルーを使ってましたが、触った感じだともうちょっと硬い方がいいかな?と思ってました。アソシゴールドは試したことがあったのですが、これはちょっと硬すぎでした。そこで、頼りのきくさんにバネ情報を聞いてみると、タミヤ白がアソシブルーとゴールドの中間くらいの硬さだと分かりました。で、T内君からタミヤ白を奪い取って?テストです(^^♪。きくさん、T内君、ありがとう(~o~)。二つ目は、1週間漬け込んでおいたシルバードットのテストです。触った感じはしっとりしてきましたが、グリップ剤の染み込み具合と、グリップの確認です。

マシンは先週のMcupから放置状態の遙欧覆里如⊆茲蟾腓┐坤侫蹈鵐肇瀬鵐僉爾離僖奪張鷆餽腓鬟船Д奪。TNのOリング(2008年バージョンはグリーン)を使っていると、3ケ月くらいパッツン具合が持続するので、メンテナンスフリーの私にはありがたいです(^^♪。本当なら、バネとタイヤを別々にテストするべきですが、時間もないので、両方試します。まず、シルバードットのグリップ剤の染み込み具合ですが、白缶塗って10分放置で染み込んでくれるようになりました。フロントのタミヤ白バネもいい感じです。とりあえず23T積んで走らせます。すると、アンダー&マッキーです。曲がらないのでステアリングを切りすぎて巻く感じで、やはり外れシルバードットはダメなのか?という感じです。しかも、モータも遅く、27Tレギュで走らせてるやまやんやM原君にあおられまくりです(^^♪(これは電池が原因でした)。途中、やまやんのモータをメンテしながら、もう1パック同じ状態で走ってみることにします。すると徐々にグリップするようになってきました。でもやはり、外れシルバーは当りに革変することはないかなと。

そうこうしているうちにレースの時間になりました。ここで、練習でちょっと巻き気味だったのでリヤダンパをチェックすると、片方だけオイルが抜け気味でした。オイル交換しないまでも、ちゃんと4本とも確認しないといけないですね。次からはちゃんとやるようにしようと思います。急いでオイル交換を済ませました。

ドアオープンさて、今回の参加者は9名。人数が少ないので3バッテリの4分×6ヒート(逆グリッド)のポイント制となりました。まさにやまやん好みの展開です(お立ち台に9人もなんとかできました)。今回のレースのポイントは、最終ヒートで、なんと逆周りでポイントも3倍にするそうです(^^♪。まあ、メンバが常連さんばかりなので、ほとんど木曜会のノリといったところでしょうか(~o~)。途中、I東さんのボディがドアオープン状態になるというハプニングもありながら、楽しく過ごすことができました(~o~)。そんな感じのレース結果は、2位→1位→2位?→1位?→8位(リタイヤ)→1位、っという感じでした。最終ヒートが事実上の決勝レースというノリでしたが、5ヒート目にH田コーナで突き刺さってリタイヤだったので(計画的じゃあないですよ(^^♪)、6ヒートは2番グリッドからスタートで、早々に抜け出してトップゴールできました。I瀬さん提供の賞品を頂きました!ありがとうございます。慣れない逆走ということで、途中からサバイバル化してまましたが(^^♪、レイアウト的には新鮮で凄く楽しかったです。逆走もアリかなと。

さて、27Tレースはモータがどれだけ回るかが話題になりますが、他の人のモータを触って気付いたことがあります。まず、カワダ27Tに最初から付いているDSEコネクタ?(ブラシをとめるネジがスモールヨーロピになってるやつです)は、ヨコモなどが採用しているノーマルタイプに換えた方がいいです。エンドベル側のネジ山がダメになり易いのと、緩みやすいのが泣きどころです。空回ししたときの電流値が2〜3Aと低い時は、ココのネジが緩んでいることが多いので要注意です。交換したDSEコネクタは、ネジ部をカットしてヨーロピ(メス)として再利用しちゃいましょう。コミュ径がφ7.2付近なら普通にメンテすれば25000rpm以上は回せると思います。やまやんのモータも、コミュ研して→短かったブラシを交換して→ブラシカスを掃除したら25500rpmくらいは回るようになったしね(~o~)。で、ココからの1000rpmアップは、「HMまわる君+7miniG(ZERO MAX)の威力かなと(^_-)-☆。

sigma37 at 13:21│Comments(5)TrackBack(0) ラジコン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nomu   2007年09月23日 19:44
優勝おめでとう。
サにーナイトレースでは無敵の
チャンプですね。
2. Posted by k-sigma   2007年09月23日 21:11
どもです(^^♪。
無敵のチャンプか〜、いい響きだな〜(^^♪。
ところで、Mcupの幹事特権で逆回りなんてどう?ってやまやんが期待してたよ。
3. Posted by nomu   2007年09月23日 23:29
逆周りかぁ
ぶつけそうなんであんまり
乗り気ではないです。
4. Posted by やまやん   2007年09月24日 22:00
サニイナイトおつでした。
あのモータを短時間で仕上げるなんて、流石無敵のチャンプ。
普段なら直線でアッサリぶっちぎられてしまうのに、
皆と互角かそれ以上の速さを遺憾なく発揮。

ラジ人生初の直線番長にまぢ感動してましたが気が付きました?

逆走は想定通りサバイバルレースになっちゃったけど、
全く違うコースになるので楽しめましたネ。
特にレース後のシゴキが(^^♪。

今のレイアウトが最もバランスが良いように思えるんですけどネ。
以前はSTOP&GOだけで、長いストレートはパワー勝負だけだったし。

逆走は走り方も変わるので、いろんな意味で楽しめると思いますヨ(^^♪。
5. Posted by k-sigma   2007年09月25日 23:53
やまやん、お疲れ様でした(^^♪
のぼせ上がらないように心掛けようと日々思うk-sigmaです。

やまやんのモータメンテしたお陰で、シムの入れ方を理解できました。収穫です!
直線番長ぶりには気付きませんでしたよ(^^♪

モータ触るのは楽しいけど、直にブラシレスに移行するのかな...

また、バトルしましょ(~o~)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数