2013年01月

要領の良し悪し

シグマ(小)シグマで〜す。(・◇・)ゞ
ギブ・ミー・要領良く〜 (・ω・)ノ


土田(小)意味不明じゃね... (´・ω・`)
そもそも、要領良い人と言っても、万人にそう思われとる訳ではないかもしらん


シグマ(小)
ふむふむ... ( ・Д・)


土田(小)例えば、あるお客さんからは、要領良くやってくれる...という評価をもらったとする
しかし、別のお客さんからは、アイツは要領が悪い...と言われたとしよう
さて、何の違いがあると思うかな?

シグマ(小)
運♪ (●´ω`●)


土田(小)ま、まぁ、それも一つの原因とも言えるかもしれんなぁ
ダメな原因はいくつか考えられるかな


 1.得意分野と不得意分野の違い
 2.お客さんとの考え方、進め方にズレがある
 3.お客さんとの相性
 4.運

まぁ、こんな感じかのぅ

1.は当然のごとく、過去にやったことがない業種だと、コツが分からないじゃろう
その業種の暗黙のルールなど、当たり前のことが当たり前じゃないと難しいわなぁ

2.は、お客さんが考えるていること、理解して欲しいことが正しく理解できなかったり
こうして欲しいという要求が伝わっていなかったり...と
して欲しいことをしてくれず、してくれなくても良いことをする...そんな人は
「要領が悪い」と評価されてしまうんだわなぁ

3.相性が悪いと、些細なミスでも大きなミスと捉えられてしまうことがある
これは努力だけでは難しいかもしれんなぁ

4.たまたま不幸な事故やミスが発生することが、まれにある
大切なのは、そのリカバリーじゃな
それを失敗すると...

もちろん、これらは、対お客さんだけじゃなく、先輩、上司でも同じじゃよ
言わんとしとることを汲み取って動いてくれる...これは、非常に助かるし、頼りになる

まぁ、いずれにしても、1度や2度の失敗でメゲてるようではいかんなぁ
2度失敗したら、それを生かして、次は失敗しないよう、何かを変えてみて、それでも
失敗したら、また次...とチャレンジして、自分を成長させることが大事じゃな

シグマ(小)なるほど...失敗しても、次に活かせば良いんですね
頑張ります (●´ω`●)


土田(小)
お前さんは、思いっきり同じ失敗を繰り返すからのぅ (´・ω・`)


シグマ(小)
うそ〜ん、ビックリ!! (ノ゜゜)ノ

言い方に注意!

シグマ(小)シグマで〜す。(・◇・)ゞ
先輩からキツイ言い方をされました... (´−д−;`)


土田(小)
お前さん、そのパターン多いなぁ〜 (´・ω・`)


シグマ(小)何で僕だけ冷たくされるんでしょうかねぇ
やっぱ、カワイイからですかね? (●´ω`●)


土田(小)”やっぱ”の意味がさっぱり分からんわ ( -д-)ノ
お前さんの物言いに問題があるのでは?
わしが聞いている限り、やり取りでお前さんの答え方が、好ましくない時がある

例えば、「これ、言ってないっけ?」と聞かれたとしよう
お前さんは「はい、言ってません」というような答え方をするじゃろう?

まず、「言ってません」はおかしいな
お前さんが言ったのではないから「聞いてません」じゃな
そして、もう一点は、断言しとるわなぁ
この手の断言をしてしまうと、心理的に「何だと〜、このヤロー!」となり、
次に「いや、言った。お前が聞いてなかったんだろう?」となる
そして最後は「この野郎、自分が聞いてないのを人のせいにしやがって」となる
ありがちな「言った」「言わない」は、この手のやり取りで発生することも多いのでは?

シグマ(小)
ん〜、そんな深い意図もないんですけどね... (´−д−;`)


土田(小)そこが一番の問題なんじゃないかのぅ (´・ω・`)
無意識でそんな答えをしている時点で、体に染み付いている...ということじゃな

まずは、それを自覚して、否定形で断言する言い方を止めることじゃな
その上で、少しずつで良いので、答える前に一瞬考えて答える訓練をすれば、解決
するんじゃないかねぇ?

シグマ(小)
でも、それが日本人は曖昧だ...と言われるところじゃないんですかぁ? ( ・Д・)


土田(小)言葉の違いもあるじゃろうし、文化の違いもあるじゃろう
じゃが、一番意識せにゃイカンのは、今お前さんが働いている場所と仕事相手は?
相手を意識していない時点で、周りがキチンと見えてないんじゃないかのぅ (´・ω・`)

シグマ(小)
それは、まぁ、そうなんですけどね... (−ω−)


土田(小)まぁ、わしが言っているのは”アドバイス”ぢゃ
どうするか、どうしたいかは、自分で考えて、自分で決めんしゃい
山盛り悩むが良かろう、若人よ (´・ω・`)

シグマ(小)ん〜〜〜 (○゚ω゚○)
ぐはっ、頭から煙がぁ!! (゚Д゚≡゚д゚)


土田(小)
..... (´−д−;`)

緊張感を味わう

シグマ(小)シグマで〜す。(・◇・)ゞ
面接って、なじぇ緊張するんですかねぇ〜 (−ω−)


土田(小)学生さんの採用面接などは、見ているこっちが緊張するぐらい、ガチガチな人も
おるねぇ (´・ω・`)

シグマ(小)
まぁ、僕らは、もう経験することは無いでしょうけどねぇ〜 ( ・Д・)


土田(小)そーでもないぞ (´・ω・`)
採用面接は無くても、お客さんと初めての顔合わせだったり、日ごろあまり接して
いない人との1対1での話し合いだったり、スピーチやプレゼンなども、似たような
緊張感を味わうこともあるかもしれんのぅ

シグマ(小)そんなもんですかねぇ
でも、営業などで客先に行っても、そんなに緊張しませんよ ( ・Д・)


土田(小)そりゃあ、お前さんより、先輩方が喋る方が多いからじゃよ
また、先方も自分たちも、2人ずつぐらいの少人数だと、さほど緊張感も無いじゃろうて

ただ、もし、自分たちが2人で、先方が30人ぐらいの中での説明をしろ、といわれたら、
尋常じゃないぐらい緊張するかもしれんぞ
特に、それがプレゼンで、仕事として受注できるかどうかを決める、という重要な場合は
特に...な
あとは、先方のお偉いさんがいらっしゃると、日ごろ経験したことの無いプレッシャーの
ようなものを受けることもあるんじゃよ

口はカラカラになり、心臓はバクバク、変な汗は出てくるし、頭は真っ白になる...という
ことも人によってはあるんじゃないかのぅ (´・ω・`)

シグマ(小)むぅ、そんな状況だと、確かに、口も犬臭くなるし、呼吸も犬のように荒くなるやも
しれませんなぁ...ってことは、その状態は、人というより、ほぼ犬ですなぁ
では、人ではなく犬に近付いているということで...犬進化論!? (・ω・ノ)ノ

土田(小)
... (´−д−;`)


シグマ(小)
ナイスアイディアですよね〜 ('∇^d)


土田(小)
やかましいわ... (´−д−;`)

困ったときは...

シグマ(小)シグマで〜す。(・◇・)ゞ
こんなときどうしたら良いのか...そう悩むときがありんすね ( ・Д・)


土田(小)
そんな時もあるじゃろうなぁ (−ω−)


シグマ(小)経験豊富な人は簡単に答えを出せるんでしょうけど、経験が浅いと難しいん
ですよね... (´・ω・`)


土田(小)悩みの種類にもよるがのぅ (−ω−)
ただ、経験だけで喋っているのでは無いと思うぞ

例えば、周りに優秀なビジネスマンが居たとしよう
その人は、経験豊富だから、多少の困難な状況でも乗り越えられる...ということは
言えるかもしれん
では、経験さえ積めば誰しもそうなれる、ということではないじゃろう

経験を積むだけではなく、その経験を活かせることが大事じゃないかねぇ (´・ω・`)

シグマ(小)
じゃあ頭が固いと救いが無いじゃないですかぁ〜 ( ・Д・)


土田(小)諦めることもなかろうて (・ω・)
頭が固いなら、柔らかい人の考え方や発想を真似ることは有効じゃよ
要は人間観察力の問題じゃ

あの人ならこう答えるだろう、あの人はこんな伝え方をしていた...その人の思考や
伝え方、雰囲気など、良いところは真似て解決するのも手段の一つじゃよ

そのためには、その人の考え方も理解し、自分と何が違うのかギャップを理解しておか
なければいかんのじゃ
優秀なビジネスマンも、誰かしらの影響を受けていることが多いかもしれんし、最初は
他人の真似からスタートしておるかもしれんぞ

お前さんのように、色々と注意、指導を受けておれば、真似できる知識や経験はタップリ
溜まっていると思うがのぅ (−ω−)

シグマ(小)
僕は注意も指導も、ほとんどされたことが無いですよ〜!! ヽ( ゜ 3゜)ノ


土田(小)
もしかして、毎回聞き流しておるのかね... (´−д−;`)


シグマ(小)
ほう、困ったもんですなぁ〜 (´・ω・`)


土田(小)
... ( ̄口 ̄;)

資料は相手の立場になって書く!?

シグマ(小)シグマで〜す。(・◇・)ゞ
先輩と意見がぶつかって平行線です・・・ (´−д−;`)


土田(小)
テーマは何じゃね? (´・ω・`)


シグマ(小)設計書の出来栄えについてです ( ・Д・)
今のプログラムの作りとか、お客さんに理解してもらうことを考えると、僕が作っている
設計書がベストなんですよ
でも、先輩が「これじゃあ、お客さんには分からない」の一点張りで、何がダメかがわからないです・・・ (´−д−;`)

土田(小)自分で考えて答えを出してほしかったんじゃないかねぇ (−ω−)
まぁ、見せてみんしゃい
・・・ふ〜む、こりゃあダメじゃね (´・ω・`)

シグマ(小)
なじぇですか? ( ・Д・)


土田(小)一番ダメなのは読み手のことを考えてないことじゃね (−ω−)
専門用語は多いし、プログラムの細かいことを書いているようじゃが、お前さんが
確認したいことを、お前さんがわかる言葉で書いてあるので、お客さんには何が
聞きたいことで、何を決めて欲しいのか、よくわからんのじゃないかね?

それに、ダラダラ長いから読んでて疲れるんじゃないかのぅ
もそっと、簡潔に、プログラムの知識が低くてもわかりやすい表現をせにゃあね (´・ω・`)

シグマ(小)
どうしたらわかりやすくなるんですか? ( ・Д・)


土田(小)お前さんの場合、読む人の知識や専門用語の理解度などを把握した上で、その人に
伝えるということを強く意識し、その人のためだけに書くぐらいの気持ちで書いては
どうかね? (´・ω・`)

シグマ(小)
お客さんの知識レベルとかわかりませんよ ( -д-)ノ


土田(小)
お前さん、そういうのを察するのが下手じゃからねぇ (´・ω・`)


シグマ(小)
ぐはっ!! ( ̄□ ̄;)



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提案書が8割しか・・・

シグマ(小)シグマで〜す。(・◇・)ゞ
提案書が出来んとです!間に合わんとです! (/ω\)


土田(小)
完成度はどんぐらいかね? (´・ω・`)


シグマ(小)8割方は出来てます ( ・Д・)
残り2割がぁっ!!
かれこれ、もう2時間以上は悩み苦しんでいます・・・ (´−д−;`)


土田(小)上司確認じゃろ?じゃあ、それでも良いんじゃないかのぅ (−ω−)
それに、2時間ぐらい悩んで良い知恵が出ないのであれば、それ以上悩んでも何も
出らんよ

何も出んということは、お前さんの持っている情報量では、今はこれが限界と判断するしか
ないのじゃよ
これ以上時間をかけるのは、お前さんの自己満足の世界じゃ ( -д-)ノ
それよりは、速やかに上司に確認して、アドバイスや認識のギャップを埋める方がより
効率的で、傷も浅いと思うぞ

それに、完成度が高くても納期を過ぎるのであれば、多少低くても納期前に持ってくる方が
上司にはありがたいものじゃよ (´・ω・`)

シグマ(小)
じゃあ、あきらめてこれで提出してきます ( ・Д・)


土田(小)ちょっと見せてみ... (´・ω・`)
・・・・お前さん、これ、8割どころか半分もできてないんじゃないかね? (´−д−;`)


シグマ(小)え〜〜、それは解釈の違いっすよ!
やだなぁ〜 (≧▽≦)


土田(小)
こってり怒られてきんしゃい (´・ω・`)



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自分を客観視する

シグマ(小)シグマで〜す。(・◇・)ゞ
先輩に「自分を客観視しろ!!」と言われたのですが、どうしろと? (´−д−;`)


土田(小)
客観視すればえんでないかい? (´・ω・`)


シグマ(小)
自分ではしてるつもりです〜 ( -д-)ノ


土田(小)やれやれ・・・じゃね (−ω−)
自分でしてるつもりでも、周りからそう見えないということは、やり方がまずいの
かもしれんのぅ

お前さんの場合、離れた感覚で見てはいるのだろうが、自分が自分を見ているので
「客観視」とは言えんのじゃないかね (´・ω・`)
つまり、自分のことをよくわかっていて、自分のことが大好きな優しい自分が自分を
見ているので、効果がないのではないかね? (´・ω・`)

シグマ(小)
ほうほう、んでどうすれば良いのでせうか? (−ω−)


土田(小)... (´・ω・`)
お前さんが想像できる、一番厳しい人に見られていると思って考えてみては
どうかね?
その人ならどう考えて、どう言うか・・・という視点で考えてみるのじゃよ (´・ω・`)

シグマ(小)
びぇ〜〜〜〜ん、厳しすぎだよ〜!! (ノДT)


土田(小)
なんで・・・ (´−д−;`)



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教育って難しい...

シグマ(小)シグマで〜す。(・◇・)ゞ
育てるって難しいですね... (´−д−;`)


土田(小)
そ〜じゃねぇ (−ω−)


シグマ(小)後輩なんですが、教育してあげたり、フォローしてあげてるのに、何も教わってない、
とか言うんですよ
自分でまったく努力しないくせに... (´−д−;`)

土田(小)ふ〜む... (´・ω・`)
決まったやり方で、誰でも同じような力が付くのであれば、技術力の差など出んし、
研修を請け負っている会社が高いお金を取ったりせんのじゃないかな?

人を育てることは、簡単ではないからこそ、会社の研修も試行錯誤を繰り返すし、研修が
商売にもなるんじゃろう

それに、その後輩も、自分なりの努力はしておるのかもしれんぞ
だが、それが身になっていなかったり、あまり役に立っていなければ、努力をしていない、と
いうように見えてしまうんじゃろうなぁ (´・ω・`)

シグマ(小)
それなら、努力しています、とアピールすれば良いじゃないですかぁ ( ・Д・)


土田(小)お前さんは、それを言われて素直に受け止められるのかね (−ω−)
口だけじゃないか...とか思わんかね?

まぁ、身になっていない努力や最適じゃない努力は、はた目には努力不足に見えるのかもな
どんな努力をすれば良いかをアドバイスしてあげたらどうかね (・ω・)

シグマ(小)僕が貴重な時間を割いて教えてるんですから、結果を出さないとダメなんです!!
成長しないのは、本人の能力不足です!! ヽ( ゜ 3゜)ノ


土田(小)
お前さんが言うかね... ( ̄口 ̄;)



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尊敬される人の条件って?

シグマ(小)シグマで〜す。(・◇・)ゞ
立派な大人になるための秘訣をお願いします (・ω・)


土田(小)お前さんじゃないことだけは確かじゃね (´・ω・`)
まぁ、何を持って立派な大人というかが難しいんじゃが、尊敬される人の条件、
というのはあるかもしれんなぁ (−ω−)

シグマ(小)
プリーズ、教えてください (●´ω`●)


土田(小)
まぁ、わしの独断と偏見でよければ、な (−ω−)

こんな人たちには、憧れを抱くし、尊敬もするんじゃないかなぁ

 ・人の悪口を言わない
 ・言い訳をしない
 ・人から聞いた情報をペラペラ喋らない
 ・役職、年齢に関わらず、人から学ぼうとする気持ちを忘れない
 ・ミスを人のせいにしない
 ・相手を尊重し、傷付けたり、恥をかかせたりしない
 ・部下や後輩に対して、適切で必要な範囲で叱ることが出来る
 ・自分の仕事に誇りを持っている
 ・自分の仕事に責任感を持ってやっている
 ・手柄をアピールしない
 ・現状に満足せず、常に向上心を持って勉強を続ける

まぁ、こうしてあげていくと、わしも足りないことだらけだと反省してしまうがのぅ (´−д−;`)

シグマ(小)
僕から見ても、土田さんも、まだまだ足りないことだらけですからねぇ (−ω−)


土田(小)
お前さんには言われたくないんじゃよ... (´・ω・`)


シグマ(小)
ですよね〜 (●´ω`●)



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重要度より影響度!?

シグマ(小)シグマで〜す。(・◇・)ゞ
先輩と認識があわんとです (´−д−;`)


土田(小)
? (´・ω・`)


シグマ(小)
「優先順位を考えろ!」って言うから重要な順番に処理したのに・・・ (´−д−;`)


土田(小)
・・・ (´・ω・`)


シグマ(小)
しゃべれ〜!! ( -д-)ノ


土田(小)そもそも、その先輩と重要度の判断基準が違っとるから優先順位が違うと言われる
んでないかね? (´・ω・`)

重要かどうかは、その人の立ち位置や考え方、人間関係など、色んな要素が絡むから
合わせるのは難しいんじゃないのかね

シグマ(小)
じゃあ、どうすんですか? ( ・Д・)


土田(小)わしなら影響度(範囲)で決めるがね (´・ω・`)
影響度なら、テーマごとに基準にする軸を決めておけばよい

たとえば、何かあったら謝りに行く人を軸にすると、代表なら影響度大、お前さんでも済む
なら小・・・とか
失敗したときの損害であれば金額で判断できるし、売上規模など、色々と考えられるが、
軸がはっきりしていれば、その判断基準を合わせることの方が、多少は明確になるの
ではないのかのぅ (-_-)

シグマ(小)
まぁ、そこまで言うなら、今度から影響範囲を共通認識にしてあげますよ ( ・Д・)


土田(小)
エラそうじゃね・・・ (-_-;)


シグマ(小)はっ!! ( ・Д・)
土田さんを怒らせた・・・僕が謝れば済むので、影響度小ですね! (≧▽≦)


土田(小)
(-_-メ;)



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