2013年02月

時間泥棒参上

シグマ(小)シグマで〜す。(・◇・)ゞ
確認お願いしやっす!! ( ・Д・)


土田(小)
今は手が離せんので、あとで見とくよ (´・ω・`)


シグマ(小)出来れば今すぐお願いします!
作業が進まなくなるんで ( ・Д・)


土田(小)それはお前さんの都合じゃね・・・
わしの優先順位は、お前さんが一番ではないのじゃよ (´・ω・`)

お前さんのように自分の都合だけで動いている人もおるが、これは「時間泥棒」じゃよ
少なくとも、相手の都合を聞いて時間を空けてもらう努力をせんかね?
事前に調整しておくとか (´・ω・`)

シグマ(小)トラブルは現場で起きているんです! ( -д-)ノ
すぐの確認が必要な場合もありますよ!


土田(小)それはその通りじゃ (−ω−)
トラブルや突発で起こった影響度の高い話は優先せねばならん
...が、お前さんの作業に影響することは、お前さんがうまくコントロールせねば
ならんのじゃよ
それが出来ないからと言って、人の時間を盗んではいかんのじゃよ (−ω−)

シグマ(小)
時間泥棒ルパ〜●三世参上!! (≧▽≦)


土田(小)
・・・話聞いとらんのぅ (-_-メ)



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自分の成長は自分が責任を持つ

シグマ(小)シグマで〜す。(・◇・)ゞ
僕は5年後、どうなってるのでしょうかね? ( ・Д・)


土田(小)
それは知らんよ・・・ (´・ω・`)


シグマ(小)冷たいなぁ〜 ( -д-)ノ
それを考えるのも、上司たる土田さんの役目じゃないんですか?


土田(小)ちと違うのぅ (´・ω・`)
わしが考えるに、自分の将来像は自分である程度描けにゃあいかんのじゃよ

仮に上司が設定したレールに乗って、行きつく先で得られるものは何か、考えたことは
あるかね?
さらに、そのレールは、この先ずっとお前さんが会社を辞めるまで引き続けられるのかね?

自分でレールを見つけて、または敷いて苦労するから仕事に遣り甲斐や達成感を得ら
れるのではないかな
「言われたからやる」のでは、主体的に仕事をしている人には勝てんし、信頼されること
もないと思うがのぅ (−ω−)

シグマ(小)手厳しいですなぁ・・・ (´−д−;`)
でも、それなら上司はいらないじゃないですか?


土田(小)上司は、背中をそっと押してあげたり、本人が気付かない部分を客観視して
気付かせてあげたりと、サポーターとしての役割だと考えてはどうかね

自分の成長に対する責任は、自分が主体的に持つことが必要だと思うがのぅ (´・ω・`)

シグマ(小)
よ〜し、まずはお料理教室で料理の腕を磨くぞ〜! ( ゚∀゚)


土田(小)
出来れば仕事に役立つことを頑張りんしゃい・・・ (´・ω・`)



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説得力が欲しい!!

シグマ(小)シグマで〜す。(・◇・)ゞ
説得力が欲しいっ!! (屮゚Д゚)屮


土田(小)
何じゃね、いきなり? (´・ω・`)


シグマ(小)僕が説明しても、お客さんは疑わしい目で見てるんですよ〜
でも、大手のシステム会社の若造の言うことは、うんうんうなずいてるんですよ...


土田(小)お前さんも若造じゃろうが... ( -д-)ノ
まぁ、わしでもお前さんの言うことは鵜呑みにできんがなぁ (´・ω・`)

説得力と一言で言っても、難しいなぁ
お客さんによっては、わしの言うことに耳を貸してくれないこともあるが、見知った
お客さんなら、無条件で信じてくれる...ということは、説得力があると言っても良いかのぅ

まぁ、これは、過去の実績で信じてもらえるだけじゃがなぁ (●´ω`●)

シグマ(小)
んじゃあ、実績積まないと信じてもらえないってことですかぁ? (´−д−;`)


土田(小)まぁ、それも一理あるんじゃが、初対面でも説得力を持たせる努力は
出来るんじゃないかな?

例えば、以下のことに気を付ければ、多少は説得力が出る...かもな

 ・ウソを付かない(基本じゃな)
 ・その場の雰囲気で適当に答えない
 ・相手の利益になることを第一に考える
 ・リスクやデメリットをキチンと説明する
 ・お客さんの仕事の業種や業務内容をキチンと把握しておく

まぁ、真剣に相手のことを考えて、程よく熱い気持ちを持ってぶつかって行けば、
信じてもらえる可能性が高いんじゃなかろうかなぁ

シグマ(小)
よっしゃぁ〜、燃えてきましたよ〜〜 ( ゚∀゚)


土田(小)
お前さん、全力で空回りするからなぁ... (´・ω・`)


シグマ(小)
し、しどい... (´;ω;`)



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本が欲しい...

シグマ(小)シグマで〜す。(・◇・)ゞ
欲しい本があるんですけどねぇ...お金無くって (´−д−;`)


土田(小)お前さんの成長に必要で、会社の役に立つのであれば、上司に相談してみるのも
良いと思うがのぅ (・ω・)
大抵の会社は、その手のお金は出してくれるからのぅ
社員への教育に必要なお金は、大切な投資だわなぁ
だから、遠慮なく相談して、有効に使わせてもらえば良いと思うぞ

ただ、会社に出してもらって買った本というのは、読まないこともあるじゃろう
自腹で買ってないので、身に付けなければ、とか、もったいない、という意識が少し弱くなるんじゃ
ないかな?
逆に、お金を出してもらったことで、申し訳ない、何か身に付けなければ、というプレッシャーを
感じる、という人もおるやもしれんしなぁ (´・ω・`)

だから、わしの場合は、出来るだけ自分で買うようにしておる
特に、新しい技術や知識を得ようとした場合は、有効に使えるかどうか、会社のためになるか
どうかも分からんでなぁ (´・ω・`)

それに、自腹で得た知識なら、自分の気に食わんヤツに教える必要も無いでなぁ ( ・Д・)

シグマ(小)
そんなヒドイこと言わずに、僕以外の人にも知識を分けてあげてくださいな (●´ω`●)


土田(小)
お前さん以外の人には、喜んで教えてやるし、本も貸してやるぞな (−ω−)


シグマ(小)
.......マジですか? (´−д−;`)


土田(小)
はっはっはっ、ジョークじゃ ┐(゜ー゜)┌


シグマ(小)
目がマジじゃん... (´−д−;`)


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不具合ゼロへ!?

シグマ(小)不具合を無くす良い方法はないんですか?
出来るだけ楽に (●´ω`●)


土田(小)あったらわしが知りたいわ (´・ω・`)
プログラム単体レベルでの作成ミスは、主に”バグ”と呼ばれるんじゃ
その”バグ”を無くす作業を”デバッグ”と呼ぶんじゃが、このデバッグをしっかりやるんじゃな

シグマ(小)最初っからバグを出さないようにする方法はないんですか?
しかも、出来るだけ楽に (●´ω`●)


土田(小)何でもかんでも、楽しようとするのぅ (´・ω・`)
”バグ”は、書き間違いや機能欠落、勘違い...などなど
それを無しするのは...難しいのぅ (´・ω・`)

例えば、お前さん、3〜4枚ぐらいの作文を、誤字・脱字なく書け...といわれると難しいじゃろ
しかし、10文字ぐらいの日本語の文は間違わんじゃろ

同じようなもので、簡単なプログラムは、バグも出にくいが、規模が大きくなれば、ミスも
多くなる可能性が高い...ということになる

だからこそ、デバッグ作業で、ミスを見つけることが大事になるんじゃよ

シグマ(小)じゃあ、効率の良いデバッグ方法はないんですか?
出来るだけ楽なやつ (●´ω`●)


土田(小)はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ (−ω−)
経験豊かなエンジニアなら、経験則でミスが出そうにない場所は省略したり、その時々で
効率的で最適なデバッグ作業(テスト)を行うこともできるかもなぁ
だが、しか〜し、経験浅いエンジニアは、地道にデバッグするのが一番の近道じゃ

最低限、このぐらいは確認しないといかんなぁ

 ・if文などの条件をすべて通るパターンの確認
 ・範囲(1〜10など)は最初と最後、範囲外、範囲内の動作確認
 ・DBを参照する場合、データがある場合、ない場合、多い場合、少ない場合の動作確認
 ・型の判断が適切かどうか

この辺が最低限チェックできて、ようやく先輩、上司に完了報告...じゃな

それを続けていけば、徐々に信頼も厚くなり、自分のスキルも上がり、少しずつデバッグで重要な
ポイントがつかめて、楽になる...かもな

シグマ(小)
ん〜〜、で、結局簡単な方法は? (●´ω`●)


土田(小)
人の話を聞いとんのかい、このバカちんがぁ!! (゚皿゚メ)



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バグざんす

シグマ(小)
やってもーたぁーーー!! ( ̄口 ̄;)


土田(小)
どしたね? (´・ω・`)


シグマ(小)
バグざんす...なんでこんな仕様になってるか、資料もなくて... (´−д−;`)


土田(小)ありゃ〜、まぁ、ありがちじゃね (´・ω・`)
口頭で指示を受けたり、確認を怠ったりしたんじゃろうなぁ...
まぁ、それ自体は仕方がないのぅ

すでに起こってしまったことだから、次に同じことをせんように、前向きに考えんと...な

仕様確認や修正内容などは、資料として残しておくとか、口頭での指示を受けたら、
メール等で内容を相手と共有することが大事じゃね

これは、証拠を残す意味合いもあるが、自分の思い込みや勘違いが無いかを確認
するためにも必要なことじゃね (−ω−)

シグマ(小)
分かるんですけどね...でも、難しいときもあるじゃないですかぁ〜 ( ・Д・)


土田(小)それは、自分がトラブル起こした時には言えん言葉じゃね (−ω−)
言い訳にしか聞こえんのじゃよ

トラブルが起こったときには、「原因」「対応」「対策」は必要じゃが、「言い訳」は不要じゃ
人によっては「原因」が「言い訳」に聞こえる場合もある
これは、説明が下手なんじゃろうなぁ (´・ω・`)

トラブル発生時には、困難かどうかや当時の状況は置いておいて、「今はこうあるべき」という
”べき論”で話をする方が、前向きな議論につながり、再発防止にも役立つと思うぞ
その中で、現実的な対応や改善策を模索していけば良いんじゃなかろうかのぅ

もちろん、トラブル時には、リカバリーが最優先じゃよ (−ω−)

シグマ(小)
なるほど...やっぱり”逃げるべき”ですね! ヽ( ゜ 3゜)ノ


土田(小)バカチンが...
五反田引き回しの上、はりつけにしちゃろか? (−"−#)


シグマ(小)
体罰反対...せめて、しっぺぐらいで... (´・ω・`)



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経費削減

シグマ(小)シグマで〜す。(・◇・)ゞ
経費削減っっ!!! ( ̄口 ̄)


土田(小)やかましいのぅ... (´・ω・`)
どしたね?


シグマ(小)限りある資源を大切にするために、そして、皆(主に自分)の幸せのためにも、
経費削減を考えなければイカンのでは? ( ̄^ ̄)


土田(小)確かに、無駄にお金を使う必要はないし、節約できるものは節約せんといかん
じゃろうなぁ (´・ω・`)

ただ、無駄に見えても、必要な出費である場合もあるんじゃよ

例えば、紙などでも、自分が使う場合は、裏紙でも良いじゃろう
だが、お客さんとの打ち合わせの際に、裏紙を使っては、あまり良い印象を持ってくれんと
思うぞ
ノートを忘れてきたから裏紙を使っている、と誤解されることもあるやもしれんしなぁ

また、書籍なども、使う人が多いのであれば、複数無いと必要な時に見れなくなり、仕事に
支障をきたすこともあるじゃろう
すると、生産性が落ちて売り上げも悪くなる、その結果、経費削減の意味がなくなってしまう、
ということもあるじゃろう

セミナーなども、何を得るために行くか、明確な目標があれば、結果的に思ったような成果が
得られなくても、意味はある・・・とわしは思うぞ

つまりは、費用を抑えた結果、売り上げや利益が減ったり、信頼を損なうようなデメリットが
多く出るのであれば、それはやるべきではない...ということじゃね
”ケチる”のと”節約する”のは、意味が違うということぢゃよ (−ω−)

シグマ(小)なるほど...では、僕にガンガンお金をかけて育ててください!
ケチってはダメですよ!! ヽ(`△´)/


土田(小)
それは、無駄な出費になる気がするのぅ... (´・ω・`)


シグマ(小)
あっはっはっはっは、大正解! (≧▽≦)


土田(小)
・・・ (´−д−;`)



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「みんな言ってます」の「みんな」って?

シグマ(小)シグマで〜す。(・◇・)ゞ
もっと褒めてください! ( -д-)ノ


土田(小)
なじぇ? (−ω−)


シグマ(小)最近、すごく頑張っているんです (●´ω`●)
周りのみんなもそう言ってくれます! ( ・Д・)


土田(小)ほう、「周りのみんな」とな? (−ω−)
よく「みんなそう言ってます」「私だけじゃありません」ということを言う人が居るが、
わしは、「みんな」って誰と誰?と聞くのだよ

すると、ごく一部の人の意見だったり、よくよく話を聞くと、「みんな」と言われた人は、
ちょっとニュアンスが違ったりするものじゃよ

説得力を持たせようとして使っておるのかもしれんが、かえって信憑性が薄い情報に
聞こえるのじゃよ
多数決の意見ということが説得力の根拠になっておるからねぇ (´・ω・`)

ちなみに、お前さんが言う「周りのみんな」とは? (−ω−)

シグマ(小)
聞いちゃいやん (/ω\)


土田(小)
・・・ (´−д−;`)


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感謝の気持ち

シグマ(小)シグマで〜す。(・◇・)ゞ
いつもお世話になってます m(_ _)m


土田(小)なんじゃね、いきなり
金なら貸さんぞ (−ω−)


シグマ(小)違いますよ (´−д−;`)
たまには感謝の気持ちを表しておこうかと (●´ω`●)


土田(小)感謝する気持ちは良いことぢゃよ
特に仕事は、1人で出来ることではないから、感謝の気持ちは大切じゃ ( ´_ゝ`)


シグマ(小)
まぁ、たまに1人で頑張ってる人も居ますけどね ( ・Д・)


土田(小)いやいや、それはちと違うのぅ (´・ω・`)
”仕事”というのは、必ず誰かとやり取りするはずじゃよ
なぜなら、最低でもお客さんは居るはずじゃしな

それに、1人で仕事しているつもりでも、総務の人、営業の人など、間接的にフォローして
もらっていたり、先輩や上司に、自分が知らないところでフォローしてもらってたりと、気付いて
いないだけで、自分以外の力が沢山あるんじゃよ

シグマ(小)
でも、影でこっそりのフォローは、言ってもらえないと分かんないですよぉ ( -д-)


土田(小)相変わらず、自分中心で考えとるのぅ (´・ω・`)
影でフォローしてくれておる人は、お前さんに感謝されたくてしておる訳ではないぞ
お客さんのためでもあり、成功体験を持たせるためにフォローしてくれるんじゃよ
そんな人なら、自分が困っても誰かが助けてくれるもんじゃよ (。・ω・)ノ

シグマ(小)
僕がいつも土田さんからもらってる、”無償の愛”ってやつですね (●´ω`●)


土田(小)
1ミクロンもやった記憶は無いっ! (−ω−)


シグマ(小)
またまた〜、照れ隠しにそんな憎まれ口を (●´ω`●)


土田(小)
ポジティブやね・・・ (´−д−;`)



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わかっていることとやっていることのギャップ

シグマ(小)シグマで〜す。(・◇・)ゞ
ビジネスマンに必要なことを教えてください


土田(小)そうじゃねぇ、色々あるが最近感じるのは「当たり前のことができない」人が多いのぅ
(´・ω・`)


シグマ(小)
「当たり前のこと」ですか? ( ・Д・)


土田(小)一般論でわかりやすい例をあげてみようかのぅ (´・ω・`)
「赤信号で渡るのは良いのか?」と聞かれたら?


シグマ(小)
ダメに決まってるじゃないですか ( ・Д・)


土田(小)うむ (−ω−)
しかし、車が来ないところでは平気で無視する人も多い
これは、「わかっていることとやっていること」が違うのじゃ

職場で言えば、新人でもわかりそうな簡単な例を挙げると、こんな感じじゃ
 ・挨拶しない、小声でボソボソと挨拶
 ・遅刻
 ・夜更かしや痛飲等による体調管理不足
 ・仕事中の私用サイト閲覧
 ・仕事中の私用での携帯操作
      ・
      ・
      ・

言わんでもわかると思うが、これらは当たり前に良し悪しはわかることじゃね
問題は「わかっていてもそれを実行できない(しない)」と言うことで、自分の意志でやらない
ことがある、となると信頼を得ることは難しいと思うがね (´・ω・`)

シグマ(小)
ふ〜む、言わんとすることは理解できますなぁ ( ・Д・)


土田(小)ちなみに、お前さんの場合、当たり前がわかっているかどうかも、やや怪しいがねぇ
(´・ω・`)


シグマ(小)
そ、そんなバナナ!! (・ω・ノ)ノ


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