3219.net ブログ

サイン・ディスプレイを意識したライフワークを3219グループの3219.netが提案します

カテゴリ: ノンジャンル

現在の看板制作はコンピューターが無ければ始まらない
板面デザインも最終的に出力プリンターにインプットする為にデータが必要。
プラスチックの加工も切断機をコンピュータ制御、金属加工もレーザー加工 全て設備が必要!

制作部分の機械化は留まる事を知らない

設備の低価格化も設備産業化に拍車を掛ける。
寂しいことだ!

反面、職人の仕事は希少な部分で生きている手彫りの木製看板等は最たるものだろう。
コンピューター彫刻機では手作りの「味」がやはり出せない

シール施工も(マーキング)も職人仕事の最たるものだ。
車などのシール貼りは機械では不可能!



昔の看板業は職人仕事(スロー)
全て手作業で制作・施工していた昔の看板は非常に利益率が良い。
「仕上がりを重視」し時間を掛けて制作できた、職人は自分の作品が残ることを意識し魂を込めて制作していた。

時代が違うことは仕方が無い、
しかし、勘を磨き手造りで制作していた頃が懐かしくもある。

最近、職人業全般に価格が落ちていることに危惧しているのは私だけだろうか?

看板はコチラ!!

オハヨゴザーマスヾ(´ω`=´ω`)ノ
TypeDです。

発売になりましたね。
iPad(アイパッド)

ipad


今朝からニュースで話題沸騰中。

発売日に手に入れるため早い人は2日前から並んでいたそうです。

何故にみんなiPod、iPhone、iPadに惹かれるのか?

TypeDもiPod touch 2Gを所有しているのでiPod touchについて紹介。
(ちなみに私は自他ともに認める「アップル嫌い」です)

※iPhoneは所有しておりませんし、畑違いのような感じがしますので、iPhoneは除外します。

DSC06744



軽く仕事に使いたいなら、ネットブック買えばいい。
簡単にweb閲覧したいならWMやAndroidなどのスマホを買えばいい。
(今後の拡張性等を考えればiPhoneよりコチラの方が期待が持てると私は考えています)

iPodにこだわる理由はあるの?

一言でいいますと、最高のオモチャです。
アプリが充実していて楽しいんですよね。

その上wi-fi経由でネット閲覧、手軽にyoutubeが見れるなどなど。

上に掲載しているiPodの画面を見て、分かる人には分かると思いますが、
私のiPodに入っているアプリは音楽系が大半です。

0円〜2,000円オーバーのアプリまで。

細かく作曲できるものから、Mixできるものまで。
個人パーティーなら十分、もう少し進歩したらクラブで使えるレベルのアプリだってあります。

ここまで書くといい事だらけに感じますが、肝心の音楽プレーヤーとしての機能、これは私はガッカリです。EQ(イコライザー)も「はぁ…」なレベルです。

こだわらない人は全く気にならないレベルなのですが。

ソニーさんちのNW-S615Fを持っているのですが、音質の違いにびっくりです。
同じ曲を、ビットレート、上限周波数、コーデックを揃えてそれぞれのプレーヤーでで聞き比べると、ここまで差が出るとは。。。

iPod touchの音楽再生機能については私は到底満足できません。

「なら、2階の窓から投げ捨ててしまえ!」

とお思いになったアナタ!

最初に言いましたが、最高のオモチャなんです!

産経新聞だって公式アプリで毎朝タダで読めるし。
電車内で新聞を広げずに新聞が読めるってかなり便利ですよ。

そんなこんなで、iPhoneの需要はどこにあるのか私は所持していないのでわかりませんが、iPod、iPadの需要はその「遊び」の中にあるのではないでしょうか?

iPod touchが大きくパワーアップしたiPad。

遊びの幅が広がるかも知れません。

アナログターンテーブルの次はCDJ、その後はノートPC&アナログターンテーブルと形を変えてきたクラブのDJブースでは、今後iPadが2台チョコンと寂しく居座る日も近いのではないでしょうか。

私の結論としましては、「どこかにiPadが落ちてないかな…」と言うことです。

はい。看板とまったく関係ないですね。

今日はアップルさんちの商品の話ばかりで看板が恋しくなった方は下のリンク先へドウゾ〜。(優しい看板たちのコミュニティー)

看板はコチラ!!

こんにちは、タッキーです!今日は寒いさむーいお日様が恋しい恋しい。頑張ります!

今日はトラベル 旅行 の仕方の話!!

タッキーはキャンプが好きで高じて小さなキャンピング車を持ってます。
目的地に前日に乗り込んだり、道の駅で車中泊したり、リーズナブルに
外遊びが出来るキャンパーは最高です

しかーし、奥様もキャンプは好き何だけど、据え膳上げ膳の旅館の旅
「温泉つきでー、出来れば露天デー、魚がおいしい、やっぱり旅行は
食事でショー」等とのたまう事が たまーに、度々ございます。

奥様の考えをいつも無視する訳にはいかない私、タッキーは考えました
温泉旅行を安く出来れば激安でできない物かと!

そこで見つけたのが

トクー ! トラベル
です。

ここはお勧め、絶対お勧め、私とトクーは全く関係ないので、宣伝するメリットは
ないのですが3219blogを見ていただけた方だけに 秘密のお知らせと言う事で!

ナン茶って! テレビで紹介されたらしいから、検索ヒットするかなーなんて
軽い感じで書いちゃいました。

集客&誘客が趣味と実業のタッキー3219です。
ついでにちょっと見てってよ。

2
今日もじめじめですのはずが東京圏
おっとタッキーです

今日は気分下がり気味

なぜなら、化学物質過敏症の疑い有り
石鹸でかぶれる、本当の原因は分らないシャンプーかも?
仕事で使う洗剤かも?

化学物質過敏症は、少量の化学物質でも長く触れていたり、
長期間に吸い込んだりした場合、一度に大量に触れた場合に
起こる過敏症らしいです。
発症すると、微量の化学物質に触れただけで、症状が出るらしい。

皆さんも気を付けましょう。

因みに私の症状はお風呂上りにブツブツが出ます、足とか腕とかお尻とか
クリームで保湿すると収まるので乾燥肌かも知れません。
人知れず風呂上りにクリーム塗ってます。

ネット検索してみたらこんなに色々有りました。

読めば読むほど怖くなるので、気にしない 気にしない でもかゆい。
勉強します。



3
こんにちわ 今日はなかなか良い天気で嬉しいです。

先日ドライブでサービスエリアに寄りました。そこでこんなものを発見!

かなり不味そうです、が、子供は大喜びでチョイス!3本購入しました。
それを見ていた奥様が、近所の子供達のお土産にまたまた6本購入しました。
さあ、あわせて何本ですか?

なんてくだらない前振りはおしまい。

画像を見てください。 私的にはエガチャンが許せない!!
●拡大して見て頂戴!!

gegege





gegege2





gegege3





gegege4





gegege5





gegege6





でも、味はなかなか普通でしたョ。
くだらないお話ですみません、次回は真面目に!

211773d1.JPG








こんにちは タッキーです、本日第2弾は、
伊豆戸田(へだ)漁港にある高足蟹の魔除けの話。

我がファミリーで伊豆にキャンプに行きました、
子供が蟹図鑑で高足蟹を見つけたことが旅の始まりです。

ちなみに私は3度目の高足蟹を食しの旅です。

高足蟹は深海の蟹らしい。
高足蟹は4M位になるらしい。
高足蟹は旨いらしい。
高足蟹は高い、高すぎる。

今回の高足蟹はあまり旨くなかった!

子供はそうとう興奮していました、お店の生簀に落ちる位
生きている本物を見て興奮です。

「とうちゃん、世界最大の蟹知ってる?
日本にいるんだよ!
伊豆で食べられるらしいよ!
行くしかないっしょ」
小3の息子が興奮して目をキラキラ
今は無事4年生になれました。

食べてみてそれ程旨くないと思ったのか話題を変えるありさま。
腹が立つので全部食べさせました

そして、先程寄った日帰り温泉にあった魔除けのお面(写真)を
思い出し、甲羅をもらって帰りました。
これで魔除けを作って学校に持ってゆくと再び大興奮。

そして8ヶ月たった昨日、カビが生えて何の装飾もしてない甲羅が
ソファーの下から、家の大魔王に大目玉をもらった息子、
一緒にしかられた私。

魔除けを作りそこなった罰でしょうか?
キツイ高足蟹の祟りでしょうか?

こんにちは はまで〜す

関東地方は今朝は強風雨でした(ーー;)

春の嵐ですかーーー 




家の甥っ子は朝一番 学校へ行く最寄駅にて

『傘 壊れたから 駅に捨てた』と母にメールを入れてきましたよ。








私はその後出勤で(超 重役出勤タイムに)_(._.)_ 

駅に行きましたら この有様です ↓↓↓ (写真参照)





風が吹けば桶やが儲かる?

こんなことわざありませんでしたっけ 

最近は強風で看板も破損や飛んじゃったりしますからね・・・・

さー忙しくなるかしら(*_*)  (不謹慎かな (^_^;)  )


皆様帰りの時間もまだまだ強風になりそうですよ 


お気をつけてお帰り下さいまし (^_^)/~  




無残・・・

初投稿の はま です よろしく〜

いいお天気ですねー


暑いくらいです (^_^;) 


お昼に 近くの緑道でお花見してきました!


お仲間いっぱいでしたよ。


お子ちゃまの隣に座って お弁当食べてきました


桜は・・・散りはじめてました 


火曜日は風が強かったからね〜


『桜は散り始めて 花びら ひらひら〜 が好きです〜 (~o~)』

    by ホッシー 

私は 満開! もりもり! がいいかな (^^♪ 


毎年恒例の お昼のお花見も終わって

もう 初夏かな 


春は短いですね・・・・
  


桜

このページのトップヘ