3219.net ブログ

サイン・ディスプレイを意識したライフワークを3219グループの3219.netが提案します

タグ:シャッターマーキング

本日は下北沢にてシャッターマーキングの施工がありました。
事務所からものすごい近かったので突撃取材にかけこみました


弊社グループの職人さんの技をご紹介します〜




▲シャッターマーキング

シャッターは細長いフラットではない金属板が何枚も組み合わせたもので
ただ単に印刷物をペタッと貼ればいいものではありません。

シャッターの1枚1枚の形状と幅としっかりと計り、
表面から見た時の凹凸を計算したうえでデータを作らなくてはなりません。


img978aa809zik0zj


そして出来上がった粘着材つきのシートを1枚1枚、
フェルト付きのスキージとウエスを使ってていねいに貼り込みます。


もちろん貼り込む前に下地処理が必要です。
下地に塗装がされている場合や汚れている場合など、
清掃にも時間を要するので、施工の前に現場調査をしないといけません。

imgef3f488azik7zj



このシャッターマーキングをはじめ、ウィンドウなどの施工は
お店が閉店しているときでないと作業ができないのでこの日も朝8時からの作業でした。

夏場なんか暑くて早朝じゃないと作業できないそうです〜
夜は細かいホコリなどが入っているかどうかチェックがしにくいとのこと

img28dccc2bzik3zj




いや〜プロですね〜
作業中横から話しかけてジャマしちゃいましたが
事細かに説明してくれながらも腕はサクサクと正確無比に貼っていきます。
なかなか施工の場面に同行する機会も少ないのでいいもの見れた。


お疲れ様でした〜


シャッターマーキングは弊社グループにおまかせください〜



www.3219.net

5
3ba31994.jpg

こんにちわタッキーです

先ず、前回(と言ってもさっき)予告した、マグネットシールは
おいといて、シャッターマーキングの写真が有りましたので、
紹介します。

シャッターサインをシャッターマーキングと呼びます。

シャッターはシャッター
マーキングは印しをつける事

シャッターマーキングはシャッターに看板を入れる事。

シャッターには大きく分けて3種類
1.シースルー:シャッターを下ろしてもショールーム内が見えるタイプ
  このタイプは、ウインドガラスマーキングで対応します。
2.軽量シャッター:比較的でこぼこが小さくマーキングが楽です
3.重量シャッター:でこぼこぼこぼこで まぁーー大変(T_T)
  でこぼこ分平体が掛かるのでフィルム制作時に長体を掛けて制作します。
  写真はもろ重量シャッターです。
  施行は3219GROUP有限会社ティーエムピープラスです。
  長体率は必ず事前現場調査で決めます。

さあ、重量シャッターマーキング よ ウェルカム

このページのトップヘ