ロゴのこのごろ

かんばん屋の日記。カテゴリ別アーカイブで過去の作品などもご覧ください。

先日三重まで羽根の色を修正しに行ってきました。
ryu5
モデルさんが素敵です。笑

しかし、実物では美しいゴールドのグラデーションが

写真を撮るとくっきりラインに写ってしまい

ちょいと気持ち悪い感じになってしまうということで

一旦、白にもどしてみよう!というわけ。
ryu3
向かって左がそのまま

右が先っちょだけを残し、あとは白に戻したもの。

確かにスッキリはしたな。

両方を白に戻し、完了。

今はスマホでの撮影が多いから、こういうのは難しい。

勉強になった。
ryu1
こちらも少し前になるが

スチロールに樹脂塗料を塗っただけの龍。

あ、もちろん塗装もしてますが。

お神輿で1回こっきり使用のものなので

カチコチにはしません。
ryu2
金属でできたような荒っぽさで製作。

しかしながら鱗や歯などを細かく彫りこみました。

うーん、まだまだ忙しくさせてもらってるから

がんばんないと。
ryu4
深夜仕事を終えると

この子に癒されるのです。

あ、ブログ更新なかなかできませんが、

インスタはちょくちょくやってます。

KAZU_OGATA

よかったらどうぞ。

昨日、今日と午前様。
shi3
大急ぎでいただいたお仕事。
テント生地に文字書き。

最も看板屋らしい仕事かも。

しかし、楽しんでもいられない。

1枚につき7文字を18枚。

ざらざらした生地だから、1文字1文字下書きをして

それを丁寧になぞる。

テントカラーっていう塗料なんだけど気持ちいいくらいノリがいい。
shi4
覚悟はしてたけど、時間がかかるお仕事。

睡眠時間を削り、なんとか完成した・・・・ほっ。
shi2
自営業によくある光景。

まぁ、おかげで気持ちはまぎれたけどね。

ここんところ、さらにバタバタしてる。

去年のみこしの手直しやら、現場作業やら
shi6
塗装、造形、看板・・・

夏はこれまた忙しい。
shi1
羽根の造形も完成し、お客様のもとへ旅立っていった。

ひとつずつこなしていこう。
shi5
今回、お台場にエントリーしたくて慌てて作ってたけど、

仕事とバンドと子どものスポーツで精一杯で

7月31日の受付終了までに間に合わなかった・・・。

インスタで世田谷ベースから「是非、エントリーしてみてください」って

コメントいただいたのに・・・・くっそ。

じっくり仕上げて、次回だな。

そうそう、インスタはちょくちょくアップしてるから

探してみて。

はぁ、やっと更新できて気が楽になった(笑)

おやすみ。

どーもです。

さて、今回は1枚のアルバムのご紹介。
cc3
7月6日発売。

中津川市出身のThe CanadianClub。

うちのドラム叩いてくれてるトモヤのバンド。

そしてこちらも友人で歌の上手な

ギターボーカル:シズくんとともに頑張ってます。

スッと身体に入ってくる心地よい曲ばかりです。

聴いてもらえば必ず良さがわかるはず。

HMVやTSUTAYAなんかのオンラインで購入可能なはず。

彼らの想いの詰まった1枚。是非聴いてあげてください!
cc1


で、久しぶりなTASHILOWS blogにてうちらのLIVE告知も。

こちらもヨロシク。

cc4
夜な夜な少しずついじっておりまして。
cc5
なかなか可愛らしく仕上がってきております。


本当に申し訳ない・・・。

更新なくとも覗いてくれてる皆様。

もう少し更新できるよう頑張ります。

コピーロボット欲しい・・・。

さっ、まずは看板3連発。
sign1
去年建てた看板が・・・

交通安全の看板が・・・

事故でくちゃくちゃに・・・。

ということで、もう一度製作。

みなさま、事故には気をつけましょうね!
sign2
そこまで来てるのに・・・

え?どれ?どこ?・・・

ということで、製作。

これだけ大きければ・・・ねっ!
sign3
今までの看板が古くなって

ついでにデザインも変えたいな・・・

ということで、ほいっ。

天気わるっ(笑)


で、今夜は例の羽根の型に離型剤塗ってました。
sign4
型を使っての造形は本当に大変。

工程がとにかく多い。
sign5
できてしまえば簡単なものにみえるけど

それはそれは手間がかかっているのよ。

あとひといき、がんばる。

でも、終わると同時にお神輿が・・・。
sign6
土日はテニス(姫)やサッカー(長男くん)やサッカー(悪ガキ)。

sign7
すすまん・・・。


私には絶対生えない天使の羽を製作中。
hane1
細かな細工が入るから

型を作っての製作を選択。

原型作りが勝負になる。

時間はかかるが、頑張ろう。
hane2
中山道の馬籠宿にあるカフェ・・・茶房。

10年ぐらい前かな、

私が製作したケヤキの彫り看板。
hane3
長年の劣化を削りとり、

文字の色を入れなおして

また蘇った。

こうして何年も何十年も残っていくといいな。

さ、世田谷ベースみるか。

6月4日土曜日

2月、3月あたりから準備を進めてきた

大切なイベント、TetsuRockを開催することができた。
tetsu6
去年6月に16歳で旅立った哲平への贈り物。

30名ほどのバンドマンとスタッフ、

数十名の哲平の友人たち、家族、親族。

会場がひとつとなった、すばらしいイベントになった。

会場を無料提供してくれた中津川マジョリカ、バンブーのMさん、

準備、練習、当日の裏方・・・

たくさんの大変を分かち合い助けてくれた大切なバンド仲間たち、

PAを引き受けてくれたSさん、

撮影、編集してくれてるSくん、

私の思いつきで始めたものが

いつのまにか皆で作り上げたすごいものに。

さらに、サッカーが大好きだった哲平のため、

佐藤寿人選手、

更にはGReeeeNまでもが協力してくれた。

そう、このイベントはGReeeeNのことが大好きだった彼のため、

すべてのバンドが2,3曲づつGReeeeNを演奏し

さらに、8名のボーカリストが数名ずつ歌うという

GReeeeNばかりのイベント。

恐れ多くも、GReeeeNにコンタクトをとり、

趣旨を説明したところ、快く応援してくれた。

こんなことはそうあることではない。

すべて、哲平の力だとおもう。

当日きっと哲平も一緒に楽しんでくれたはず。


今回のことで、私のまわりには最高に素晴らしく、

そして自慢できる仲間がこんなにいたのだということを

あらためて実感させてもらった。

彼ら無しではここまでのイベントにならなかった。

プレイヤー、ボーカリストとして、

また人間としてこんな凄い人らが、

こんな近くにたくさんいるなんて。

みんなが何かやるときは

俺も全力で協力させてもらう!

今後も皆でもっともっと楽しもう。

そして、第2回 「皆で飲もう!打ち上げ大会!!」

もやるよ(笑)

来年も違った形でも必ず開催する。

今度は一般公開もする!!


みんな、本当にありがとう!

そして、ぬけがらです・・・(笑)


Tetsu Rock

【special thanks】

・GReeeeN
・松下さん
・佐藤寿人さん
・マジョリカバンブー kjさん&スタッフの皆様
【BAND】
・ナカネズ
・ファイアードロップス
・ザ・カナディアンクラブ
・セプテンバーセッションズ
・ロックバンド宮下ツヨシとノセナオキ
・タシロウズ
・hasegawaくん(天気予報)
・ともちゃん(時間)
・なっちゃん(時間)
【PA】
・shinzoさん
【撮影、DVD製作】
・seijiくん
【司会】
・toshihiro shizu
・tsuyoshi miyashita
【ステージ】
・ryo.furui

・哲平の友人たち

・バンドの家族

・松葉ファミリー





身体じゅうが悲鳴をあげております(笑)

このところ慌てた仕事はあるものの、

以前のようなハードさはありません。

が、子どものテニス、サッカーのお付き合い、

6月4日に控えてるライブイベントの準備、

いいものだけを・・・の製作、

細かな造形物、

バンド練習、

ジムニーカスタム(笑)・・・・

歌もこの1週間で11曲×数回を何度歌ったことでしょう。

喉もヤバイです。

少し休ませないと本番歌えなくなるな。

全部好きでやってることだから楽しいけど、

今年40歳にはちとキツい(笑)

さてさて、明日5月26日、

後輩君の焼肉屋さんがオープンします。

中津川市坂下に。
tetsu2
焼肉 そら。

道の駅きりら坂下の裏にあります。
tetsu3
ロケーション抜群っ

おいしい焼肉をどうぞ。
tetsu4
そうそう、これ立てる穴ほってたら・・・

水道管ヤブってしまい大騒動(笑)

近所の水道屋さんになおしていただきました。

私も焼肉食べにいこっと。


話戻っちゃうけど、

最近夜、ほとんど家にいない私。

子どもの送り迎えやら、バンドやら・・
tetsu1
会場のセッティングや入念なリハ。

とにかく今は頑張り時。

成功させにゃならんのです!
tetsu5
でも夜中だろうが、早朝だろうが

遊ぶときは遊ぶのです。

6月に企画した招待制のライブイベント。

とにかくやっておかなきゃいけないことが山積み。

でも協力してくれた5バンド+2人のボーカリストの皆さんが

心強く、とても助けられてます。

ん〜、仲間ってすばらしい。
miya4
この日わたしは

協力バンドの練習に参加させてもらいました。

このバンド、じつに多才な集団で

片手キーボードに片手鉄琴やら

ギターかけてのシンセ、

ベースとシンセの使い分け・・・

打ち込みドラムを器用にドラムで表現したり。

すばらしいとしか言いようがありません。

なかなかバンドでは表現しにくい曲もバッチリ演奏してくれました。

ここにちょいちょい登場するNくんがギターで入るから完璧だ。
miya3
ボーカルのツヨと真剣に打合せ。

どうみても叱られてるツヨ(笑)

んなことありませんよ。仲良しですから。
miya1
最後は記念撮影。

つよ・・・・・エスパー伊東さんやん(笑)

miya2
翌日は全体練習。

忙しいなか皆集合してくれ、しっかり練習ができた。

確かな手応えにまずはホッとした。

で、昨夜は会場を提供してくれるMさんのバンドの練習に参加。

お願いしてた曲を始めて合わせたそうだが

このバンド・・・・すげー・・・のひとことだった。

うますぎ。

カラオケで歌ってるみたい。

こりゃー楽しみだ。

総勢30人ほどもバンドマン、スタッフの中心に立たせてもらい

準備や映像製作、練習・・・想像以上に大変だが、

皆に助けられ、毎日が楽しく充実してる。

みんな、ありがとう。




やっとこさ更新か・・・。

いっつも覗いてくれてありがとうございます。

そろそろブログもがんばりますんで!
x6
バタバタした感じも少し落ち着き、

こんな楽しい工作したりしています。

もちろん仕事ですよ。

H=150mmの模型。

スチロールで削りだし、樹脂塗料塗ってます。

これから磨いて色塗り。
x7
これはストレッチ教室の看板。

絵や字以外を彫りこんでます。

けっこう大変な作業。

これは完成。

で、連休中も行事やサッカーの遠征。x1
長男くんも慣れないチームでちょいと苦戦。

私、ここでひとつ勉強させていただきました。

なかなか結果が出ない・・・どころか調子の出ない長男くん。

見ていてもどかしく、気をつかいながらも

ダメだしばかりしてしまう私。

凹む長男くん。

試合後、コーチに

「まだ、なかなかチームに馴染めず、

ご迷惑おかけします・・・。今日の試合もダメダメでしたね・・・」

と、ラインをしました。

するとコーチが

「大丈夫ですよ!随所にいいところが見られました!

今後が楽しみです。」と。

ありがたい・・・。

と同時に、反省しました。

これからは5つのダメなところより

1つの良いところを見つけて褒めてあげよう。

まだ始まったばかり。がんばれ、サッカー少年っ。
x5
夕方、気晴らしに釣りへ連れて行った。

サッカーで大好きな海釣りにも行けないからなぁ。

変わりに、自分が昔やってたバスフィッシングをやらせてみた。

釣れなくてもなーんか楽しかった。
x4
悪ガキくんにもやらせてみた(笑)

これがまた上手に投げる。

ふたりとも大ハマリっ!!

これから日が長くなるから、いっつも行けるな(笑)

釣れんけども・・・。
x2
なかなか進まぬジムニー改造計画。

雰囲気だけでも・・・と、仮のグリルを作ってはめてみた。

まぁ、いい感じだがジムニー感がありまくり。

が、しかし

このジムニー感、実はバンパーやナンバーが犯人。

ちょろっと画像をいじってみると・・・
x3
ねっ!

なかなかブロンコっぽくなるでしょ。

ヘッドライトももう少し出目金みたいにするし、

結構いい感じになるのでは!!

う〜ん、はやくバンパーも作ろう。

ってなわけで、またっ!!

いかんいかん・・・

ちょっとまって、

なかなかブログまでたどりつかんのよ。

結局昨日も更新できず・・・

今日もまたこれから仕事打合せと

19時〜母校(高校)にて会議・・・

21時〜ライブってか、イベントの打合せ。

帰って、パラパラ漫画づくり。(笑)

意味分からんでしょ。

ちょっとプロモーションビデオ的なもの作ってるんで。

ブログ、ゆっくり書くから待っててね。

このページのトップヘ