2005年01月16日

新生銀行のwebテストを受けてみた

考えてみればこの手のウェブテストは初めて受ける。みんな心のどこか
で対策しなければと思っていても、目の前にやること(業界研究や
自己分析)に追われて後回しになっているのが一般常識やSPI対策
なのではないだろうか。実際本番の選考が近づくにつれあせりまくって
しっかりした対策もできず困ったことになるやつが必ずいる。

俺は運良く現在社会人一年目の友人に対策本をもらっていたことも
あって、一度はSPIの問題を解いてみたことがある。
その時はかなりできた。はっきり言ってもう本番まで考えなくても
いいとさえ思ってしまっていた。

しかし今回の結果にはびっくりでございます。

SPI亜流みたいなのが出た感じなんだけど、思ったより難しいでは
ないか。多分何問か間違ってるさぁ。
しかも致命的なことに数学がかなりヤバかった…。理系なのに…。
テスト前に電卓を用意しろとの命令があったものの、そんなものは家に
置いてない。

だからウィンドウズに入ってる電卓を用意して私はあなたを待っていた。

でもあなたは全画面表示でやってきたのだ。
実際かなりパニクりますよ。いきなり4桁4桁の割り算小数点第三位を
四捨五入ですからね。ホント死ぬ気でやった、計算を。
頑張るも無情に時間は過ぎ行き、タイムアップとなった。なんとなく
W杯への切符を取り損ねる気持ちが分かったような気がした。なもんで
たぶんダメだと思う。まぁいいさ。ここで失敗しといてよかったさ。


でも最近の携帯には計算機が入っていることをあとで知ったのは秘密だ。
これがあとの祭り。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/signull/12440061