2014年12月07日

ファンタシースタープロ野球2014

IMG_4571
全国のプロ野球ファンのこんにちは、しりまろです。
みなさんも大好きな野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」シリーズにおきまして、前作の2013から某氏とチームを作りあって観戦モードで戦わせるという遊びをしてるのですが、今作の2014でもやっております。

一つのチームを作る場合、なにかしらのテーマを持って作るわけですが、大体一つのアニメとか、ゲームとか(あと声優)のキャラを持ってくることになります。しかし、最近それもネタ切れでどうしようかと思っていたところ、あれ?PSO2のキャラで作ればいいじゃん!と思いつき、早速(結構時間かかった)作った次第でございます。

その名も「アークス・レンジャーズ」大体バランスをとってあんまり強すぎるチームは作らないのですが、ちょっとこのチームは強くしすぎたなあ…まあいいや。

試合結果も記録しておりまして、こちらからご覧になれます。

観戦モードで戦わせてその様子を一緒に観戦するというだけですから、プレイヤースキルは求められないので初心者にもオススメです。選手作りもそんなにプレイヤースキル求められないしね。サクサクセスも使えば作成時間もかなり短縮できます。
選手数に関しても、今回のPSO2チームは1軍登録選手数目一杯の28人作りましたが、一試合ずつしかやらないのでぶっちゃけこんな人数必要ないんですよね…最低スタメン野手8人+先発1人+中継抑え4〜5人+控え野手2〜3人程度いれば大丈夫です。まあ14人しかいないチームとかも作ってましたからね。

みなさんもやってみてはいかがでしょうか?


追記:この観戦モードプレイのやり方を説明したいと思います。※PS3版の場合
,泙坤如璽燭鯏呂溝Α△發蕕βΧΔUSBメモリを用意します。
渡す側はパワプロ2014を起動し、渡したいアレンジチームを適当な名前をつけて書き出します。005
004
パワプロ2014を終了します。
PS3のセーブデータのパワプロ2014のところにバックアップデータというのができているので、それをUSBメモリにコピーします。006
USBメモリをPCへ移動し、中身を見るとPS3というフォルダができているので、先ほど保存した適当な名前のARRデータを取り出します。
001
002
003
Δ海ARRデータを試合を放送するデータをもらう側の人に渡します。
Д如璽燭鬚發蕕βΔ癲一度◆銑い鮃圓ぁ▲丱奪アップデータをUSBメモリにコピーしておきます。
┘如璽燭鬚發蕕βΔ呂發蕕辰ARRデータをUSBメモリのイ琉銘(渡す側と同じ位置)にコピーします。
USBメモリをPS3へ移動します。
PS3でパワプロ2014バックアップデータをUSBメモリから本体にコピーします。上書き確認されますが、そのまま続行します。007
パワプロ2014を起動し、アレンジチームから先程のARRデータを読み込みます。008
対戦をみんなで見る。

正直VITA版に関してはよくわかりません。VITAだとデータの移動はメモリーカードになるのかな?ただし、PS3とデータに互換性があるのかどうかもわからないので、誰かやってみてくれませんかねえ。


siip at 12:00コメント(0)トラックバック(0)ゲーム  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール

しりまろ

堀江由衣単推し勢。ペーパーマン、PSO2(Ship4アンスール)、パンヤにてチーム「ShadowCore」を主宰。オンラインゲーム仲間絶賛募集中。
PSNID:Sirimar0
SkypeID:shirimaro_f

チーム
Skype
ついったー
タグ
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ