2011年04月24日

地デジ化

大震災の後はバッタリと文字も出ず警告は無くなりましたが
もうすぐアナログ放送が終了する予定は変更ないようなので
地上デジタル放送を観られる液晶テレビを再購入しました。

地デジ1


各部屋に欲しいのでマイルーム用のもう一台も追加です。
地デジ2

こちらは500GBの内蔵HDで番組録画が簡単にでき便利です。


で、エコポイントは3月の年度末までだったので
地デジ3


アナログテレビを下取りに出してリサイクル申請しました。
地デジ4


そういえば昨年まで効率が良かったエコポイント目当てで
駆け込み購入した最初の液晶テレビもあったんだった。
地デジ5


ふと気づくと、見事に3台ともメーカーが違っていました。
地デジ6


やはりデジタル放送のせいか?液晶テレビのせいか?
画質がメチャ奇麗で肌のきめ細かさもクッキリしてます。
地デジ7


こちらは残ってる唯一のアナログテレビですが
スカパー!の内蔵チューナーで地デジも映ります。
地デジ9


ところで、ちょっとテレビ関係のリモコンを集めたら...
地デジ8

あっ、まだDVDレコーダーとかのもあったんだった^_^;

しかし、凄まじい数で使いこなしてる訳はありません。


これでアナログ→デジタルへの地デジ化移行は一段落です。
壊れなければ10年程は大丈夫でしょうが新AVを買い始めると
付随するもの(ブルーレイやサラウンドなど)が欲しくなり
昔のように凝ってしまえばキリがないので気を付けねば!!

また来月は税金が一気に押し寄せる時期だし6月は車検だし
何かと出費が嵩むのでなるべく地味な生活を心がけます(--;)

sijuukara at 00:38|PermalinkComments(5)TrackBack(0)Life |  shop&buy

2011年04月15日

シート アンダートレイ

年式により助手席側や両方に装備されたり逆に省略もあるが
myシトロエンC3には運転席シート下にトレイが付いている。

他の収納には入らない車検証やマニュアル、地図なども入り
意外に大きくて使い勝手がよく便利なので助かっていた。

SUトレイ1


ところが先日、突然、固まって開かず使えなくなった。
といっても、単純な引き出しだから容易に直るのだろう?!


原因を前屈みで確認するには体が硬くハンドルが邪魔なので
身を反転させリアからシート下を覗くと完全に傾いていた。

SUトレイ2

レールから外れてそうだな(>_<)と確認すると、やっぱり…

SUトレイ3


ラッキーなことに割れてないので元に戻してやれば簡単!と
中身の荷物を取り出して嵌めようとしたが...甘かった>_<

車内で窓が曇るぐらい汗びっしょりになりながら悪戦苦闘し
約1時間も力尽くで試行錯誤してみてシート前後調整レバーを
引っ張りながら無理矢理嵌めたりで疲れたぁ(^u^;)ハァハァゼェゼェ

SUトレイ4

バキバキッ♪ やったー、遂にハマッたぞぉ\^o^/バンザーイ


(チョイト暗い画像バカリ ナノデ春爛漫でブレイク...オヨビデネーカ?^_^;)
SUトレイ7


プラスチック製トレイ脇は削れてしまい一時はシート自体を外して組み立て直しを考えたが何とかレールに嵌り甦った。

開閉テストを数回してチェックしたがスムーズに作動した。

SUトレイ5

ちょっとした故障ならすぐ直せるようミニラチェットツールなども忍ばせたりして取りあえず直って良かったぁ\(^O^)/

SUトレイ6


ドアやハンドル下、上下グローブボックスなど他の収納は
どれも小さいサイズで使いにくくアンダートレイは貴重だ。

なるべく車内にモノは置かないように気を付けてはいるが
ついつい増えていくので出来れば助手席側にも欲しいなぁ。

と欲張った発想がでるのも何とか直ったからに他ならない^_^;

sijuukara at 00:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Car |  equipment

2011年04月08日

北本の桜

♪ 春よ〜 遠き春よ〜 瞼閉じればそこに〜 ♪   byユーミン


とくれば、やっぱり日本の心“さくら”を思い浮かべます。
北本桜1


ここ数日で急に暖かくなり、やっと咲き始めたようなので
ちょっとWebで調べたら北本市の北里大学辺りが名所らしく
久々にC3で川沿いを気分良く流して春を感じに行きました。


大学構内に入ると期待通りに爛漫な桜並木が姿を見せます。
北本桜2


北里大学看護専門学校前のしだれ桜は見事な一本桜でした。
北本桜3


すぐ隣の東光寺境内にある国指定天然記念物 石戸蒲ざくら は
樹齢約800年の日本五大桜ですが見頃は少し先のようです(O.;)
北本桜4


一通り楽しんだ後で移動して高尾さくら公園に行きました。

全国各地から送られた44本の桜はバラエティに富んでていて
三春町タキザクラなどもあり川縁ロケーションも最高です。
北本桜5


さくら公園に隣接する阿弥陀堂エドヒガンザクラは市指定天然記念物で墓地の中にあり堂々とした佇まいが印象的です。
北本桜6


お隣のお屋敷も紅桜がイイ感じで更に花を添えていました。
北本桜7


最後は同じ道沿いの北本市野外活動センターに寄り道です。
北本桜8


あ〜、やっぱり桜ってビビッとくる何かがあるんだよなぁ!

などと、大和な余韻に浸っていると、


帰路途中の色鮮やかな菜の花畑にも心ひかれる始末で...
北本桜9



なんとも(*^^*ゞ 春うららで桜三昧な一日になりました。

sijuukara at 02:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Life |  daily