西鹿庵(さいろくあん)・ラボ外雑記帳

心おだやかに一服召し上がれ

竿の組み立て(終盤)

DSC08257 (1)-600
バットエンドのキャップの接着剤が硬化したら一通りの完成です。

続きを読む

春の山菜ときのこ経過報告

DSC_2353-600
備忘録です:3月から今月上旬まで特別な任務が加わって忙しく、それが私が今の今まで渓流釣りにも行けずにいる理由なのですが、釣りと違って山菜であれば半日で何とかなるので、先週の後半あたりから動き始めました。もう出遅れの予感がしていたんですよね。

続きを読む

DSC_2302-600
この1週間の桜の画像を集めてみました。これは1週間前の、まだほとんどの桜がつぼみだった頃。

続きを読む

潮時か

DSC01370-600
今日は休日出勤の代休をもらって塩田競技場の抽選ダブルス大会に出てきました。抽選方式への参加は4ヵ月ぶりになるようです。


続きを読む

コブシの一枚葉

DSC_2307-600
昨日は萩でちょっとお仕事。市役所前の桜がきれいでした。スマホのレンズが汚れていたのかピントが変ですが。昨年はたしか帰りに梅林に立ち寄ったのですが、さすがに梅はもう終わってしまったよう。でも梅林近くの街路樹はきれいでした。

続きを読む

壊す勇気

DSC08091-600
これは私が演奏用に一番よく使うノコギリです。

続きを読む

病院なぞなぞの答え

医学なぞなぞ」改め「病院なぞなぞ」(そんなシリーズないけど)の答えをそろそろ。コメント欄をご覧ください。沼尾さんの回答の方がトンチが効いてて素晴らしいので恥ずかしいですが、私が当初設定した正解を記します。例によって「怒らないでくださいね。たかがなぞなぞですから」。

また1本

DSC08203-600
FB友達のお一人が私の毛鉤を使ってみたいとおっしゃるので、アンチスピン・エルクヘアカディスを山口産ディアヘアで巻いたものを10本ほどお送りしました。

続きを読む

医学なぞなぞ

患者が気にしていることをズバズバ言って傷つける医者が集まるのは病院の何科?

追記:「医者なぞなぞ」か「病院なぞなぞ」の方が適切なタイトルでしたね。まあ大した問題じゃないけど。

梅の節句

DSC01253 (2)-600
3月3日に友人たちと光市の冠梅園に行ってきました。
続きを読む
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール

EJ

テーマはいろいろ。日記兼備忘録。
読者の対象を家族・友人に絞って書いてますので自ずとそんな表現になります。どなたも傷つけたり感情を逆なでする意図で書くことはありません。ご理解いただければ幸いです。

過去の記事
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ