西鹿庵(さいろくあん)・ラボ外雑記帳

心おだやかに一服召し上がれ

17の夏

DSC06472-600
昨日はうちの若い子たち(ショウくん、レイくん、フウカちゃんの同学年トリオ)を連れて「クマの巣窟」に足を踏み入れました。

続きを読む

ソックス止まり

BlurImage_24-7-2017-7-16-12-600
なんちゃって部活動報告です(長いから読まなくていいです)。昨日はお隣のH市に行ってきました。小さな卓球場からSアリーナ塩田競技場)という立派な体育館に会場を移しての開催。理由は暑いかららしい。ここはエアコンが使えます。だからでしょうか、参加者が多かったですよ。やはり高齢者に暑さはこたえるようで。

続きを読む

俺たち秘境者

DSC06454-600
2ヵ月ぶりに渓へ。広島のAさん、いつメンのcaddisさん、鉄人Mさんと私でカルテットを組んで行ったことがない秘境へ。釣れるかどうかは水と魚次第の当てずっぽうな釣行。やっぱ少しずつ開拓していかないとね。

続きを読む

ラバーのスリップ対策その2

DSC_1756-600
卓球ネタが続きます。ラバーの湿気によるスリップに対して、無水エタノールを使う方法は今のところ気に入っています。ただ、やっぱり直接ラバーにスプレーするよりは粒の表面だけエタノール処理して水分を除去してしまいたい。

続きを読む

蒸し風呂状態でのスリップ対策

DSC_1749-600
蒸し暑い時期にとくにそうなのですが、ドライブをかけたときにボールがスリップしてネットにかかってしまうことがあります。

続きを読む

ハラキリバック

ラージボール卓球のサークルに入れていただいて、私が最年少なのでみなさんもちろんベテラン。公会堂仲間のSさんのように、私同様あそびでしかやってなかった人もいますが、若いころは硬式で鳴らした方も多数おられるみたい。仮に同じ年代で当たっていたら歯が立たないだろうなという方々もちらほら。私の方が一回り以上若いから体力面で優位な分、互角にやれるけど、技術では学ぶことが多いです。

続きを読む

祈り

DSC_1731-600
先週まで、父が3週間あまり入院していて、手術の前日と退院の前日に、見舞いと手伝いに行って来たのでした。

続きを読む

渇水女学院

DSC05948-600
最後の釣りはもう1ヶ月前のこと。アップしそびれている間に詳細を忘れちゃった。しかし晴天続きで水位が下がり、にわかに厳しくなり始めていたことだけはよく覚えています。

続きを読む

ジャカランダの花

DSC06108-600
数年越しの願いがかなってやっと見ることができました。周南市の中心に位置する児玉公園のジャカランダの花です。

続きを読む

ホローボディ固定法その2

DSC05807-600
これは前にエントリーした釣行で使った毛鉤です。エクステンドの程度を控えめにしたのはスレた魚のフッキングをよくするため。

続きを読む
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール
過去の記事
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ