西鹿庵(さいろくあん)・ラボ外雑記帳

心おだやかに一服召し上がれ

ホローボディ固定法(EJ式)

DSC05624 (1)-600
ホローボディに限ったことでなく、自作のチューブボディ全般に言えることですが、取り付け方にコツがあります。

続きを読む

イージー・ホローボディその2(簡略編)

DSC05509 (1)-600
基本編をお読みいただけば、これがクリスチャン・ビラード式Tube Bodizでも杉坂研治式コーンボディでもない、島崎憲司郎式ホローボディの亜流だということがご理解いただけたはず。耐久性に劣ることには目をつぶり、作りやすさを重視したのが私流のアレンジです。今回の応用編ではそれをさらに先に進めます。別の副題は「ズボラ編」です。

続きを読む

イージー・ホローボディその1(基本編)

DSC05612 (1)-600
ホローボディを使ったカディスパターンはずいぶん前から使っていましたが、今年になって使い始めたタイプがなかなか調子がよいので、そのうち巻き方を公開します。今回はそれに使うホローボディの作り方です。

続きを読む

もらえるものは

DSC_1584-600
1ヵ月ぶりの部活動報告になります。前回は抽選でパートナーが次々と交代していき、男女とも各自の勝敗でそれぞれ順位が決まるという面白い形式でした。今回は最初からパートナーを決めてエントリーしています。

続きを読む

ヤマシャクヤク

DSC05626-600
GW中は釣りに行ったのがわずか1回。みんなが釣りに出てプレッシャーが高まるときには私に釣れるわけがないという悲観的で現実的な予想があって、あんまりモチベーションが上がりませんでした。

続きを読む

悪し谷

DSC05477-600
(タイトルを変更しました) 考えてみれば、2ヶ月も前に解禁したのにまだゴギを釣っていなかったような・・・

続きを読む

ハリギリ飯

DSC05178 (1)-400
毎月恒例の森歩き。今回は特別楽しみにしていたものが。それは前回まだ開花していなかったミツマタの花を見ることと、それにも増して、おそらくベストタイミングでハリギリの新芽に出会えるであろうこと。

続きを読む

インジケータースレッダーその5

DSC05031 (1)-600
インジケータースレッダーと名付けたものを作って試していたのは昨年。ミニルーターがあるのだからNZストライクインジケーターツールと同じものが簡単に作れるはずと思いついたのは今年に入ってから。試作を重ねては改良し、ようやく合理化されてきました。
続きを読む

タカノツメ

DSC_1317-600
この1ヶ月というもの、毎週のようにコゴミの出ぐあいを観察していました。3月下旬の名残の雪のせいで、今年は春の山菜全般が出遅れています。ようやくシーズンがやってきました。
続きを読む

3番ラインの机上比較

taper_3line
以前にもラインのティップ径やテーパーを比較したものを紹介していました。今回は先端270センチをグラフ化して比較してみました。前に先端90センチのみで比較したときとは左右が逆になりますのでご注意を。

続きを読む
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール
過去の記事
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ