西鹿庵(さいろくあん)・ラボ外雑記帳

心おだやかに一服召し上がれ

のこぎりな人々

DSC08959-600
消費期限切れすれすれのネタが多かったので、ここらでとれとれのネタも紹介します。これは3連休の中日、15日のお昼前に暇つぶしに京都府立植物園に立ち寄ったときの写真です。リュックから飛び出しているのは「のこぎり」。

続きを読む

ウラ面フリック対応日ペングリップ

DSC08860-480
DSC08859-480
メーカーに送ってお願いしていた刻印とロゴプレートのやりかえ作業が終了したので、いよいよスペアラケットの作成に着手です。(コルクって拡大して見ると美しくないですね・笑)

続きを読む

こんな時に:台風と豪雨

DSC08844-600
災害は突然やってきますが、台風7号が本土に近づいていることが分かっていた7月1日に博多に行ってきました。仕事なので行かなければならなかったのです。

続きを読む

グリップ加工試行錯誤

DSC08734-600
アームストロングの軽快12あらためカセグリップ2号この前やったのはここまで。親指が触れる部分を斜めに削ることで、ラケットの角度が変わり、テナリーとかハンドソウに近い、カーブドライブが打ちやすいグリップになるのですが、おまけが付きました。

続きを読む

現場検証

DSC08837-600
台風7号が去ったと思ったら、のさばる梅雨前線のせいでやたらと雨が降り、あちこちに避難勧告が出ています。台風が来る前のこと、5月に怪我をした渓流に忘れ物を回収しに行ってきました。あのときはアマゴしか出なかったので、もう一度ゴギの生息の確認をしておきたいというのもありました。というかゴギ釣りが最重要ミッションです(笑)。

続きを読む

バターコーヒーその2

DSC08842 (1)-600
バターコーヒーはブームの発端になった本をまだ読んでいないので、ネットからの不確かな情報に基づき個人的に納得できる方法で続けています。

続きを読む

ラバーの換え時

DSC08875 (1)-600
現在のラージ用メインラケットであるカセグリップ2号のラバーを交換しました。

続きを読む

梅雨だから

DSC01463-600
傘の花咲く小雨の日。今週こそ雨続きの山口ですが、先週までは空梅雨で終わりそうな勢いの晴天続きでした。そんな中ちょっとだけ雨が降った日に防府の周防阿弥陀寺を訪ねてみました。

続きを読む

ベニバナヤマシャクヤク

DSC01456-160これは6月2日でした。そろそろベニバナヤマシャクヤクが咲いているはずと、鹿野にある山野草のエキを訪ねることに。
(この画像、小さければ出してよいと妻から許可が出た1枚。プライバシー保護は難しいのだ。)

続きを読む

グリップ加工

怪我で練習できない、少し改善したら仕事が忙しくて練習に行けない、試合に出てみたら強い人との違いを思い知らされる。となると道具オタクとしてはラケットをいじることでレベルアップできるんじゃないかとズルいことを考え始める。まあ昔からな〜んも変ってない自分です。
続きを読む
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール

EJ

テーマはいろいろ。日記兼備忘録。
読者の対象を家族・友人に絞って書いてますので自ずとそんな表現になります。どなたも傷つけたり感情を逆なでする意図で書くことはありません。ご理解いただければ幸いです。

過去の記事
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ