西鹿庵(さいろくあん)・ラボ外雑記帳

心おだやかに一服召し上がれ

自宅サーブ練習用ボール

DSC_3318 (1)-480
ラージのボールってよく割れます。無傷のボールと区別するためにその場で踏みつぶす人もいるのですが、練習用ボールを作るために、先日の練習でダメになったのをつぶされる前に1個もらってきました。(ボールのつなぎ目にうっすらと白く亀裂が入った程度なら問題ないので。)


続きを読む

ニンフィング

DSC_3301-600
一応毛鉤ネタではありますが、日常生活も少し切り取って。これは名付けて「キリンケーキ」。

続きを読む

カスタマイズ

DSC_3309-600
稲山訓央氏が開発した音楽用のこぎり「ナマズ」には素敵なケースがついています。私の場合、これに弓を挿して持ち運ぶのですが、取っ手を下にして立てかけると弓が滑り落ちることがあります。
続きを読む

振りむけばいつも・・・

沢田聖子(さわだしょうこ)さんについて書いたのはほぼ10年前でした。あの時はフライフィッシング関連のYouTube動画から沢田さんの歌に流れて行ったのでしたが、今回は卓球のサーブの研究をしていたら、やっぱりYouTubeが「こんなのもあるよ」と紹介してくれました。

続きを読む

レシチンの威力

Fotor_154310406316393-480
これもバター茶に続き、バターコーヒーの番外編です。このシリーズいつまで続くんでしょう(笑)?今回はタイトルの通りレシチンについて記します。


続きを読む

ものになるよね:おかのこ

DSC_3287 (1)-600
妻のために学生時代に使っていたオカリナを引っ張り出しました。妻はケーナの練習中ですが、まだ人前で吹ける腕前ではありません。オカリナは音を出すだけなら誰でもできるので、あとは指使いを覚えるだけ。なくした運指表をネットから印刷したら準備完了と。

続きを読む

ゴギを訪ねて右左

DSC00028 (1)-600
ここ数週間の山歩きの画像をいくつかご紹介します。
続きを読む

米をめぐる戦い(笑)

DSC_3251-600
昨日はお米をかけた戦いがありました。昨年ノンちゃんが初出場初優勝の快挙をなしとげたラージボールの大会です。

続きを読む

自宅サーブ練習

卓球でもテニスでもそうなんですが、一人でもできる練習にサーブがあります。(ノータッチで抜いた時にはサービスエースと呼ぶのに、それ以外ではサーブという人が多いので、今後はサービスをやめてサーブという言葉を使います。でも時々混乱します。^^;)

続きを読む

スモアにまつわる話

なぞなぞ付きの記事です。(少し改定しました)

先日仲間内でバーベキューを楽しみました。妻がこれは絶対にはずせないと、この前の「焚き火で焼き芋」のときもそうだったのですが、BBQで必ず用意するものにスモアがあります。英語のスペルはs'moreで"some more"の省略形。1個食べるともっと欲しくなるからというのが語源のようですね。

マシュマロを焼いて中をトロトロに溶かし、板チョコといっしょにグラハムクラッカーにはさんで食べます。Far Sideというアメリカの人気1コマ漫画に、イグルーの中のイヌイットを襲った白クマの会話で「外はカリカリなのに中が柔らかくていける」みたいな、絵柄はホワイトだけど内容は完全にブラックなのがあるのですが、マシュマロとチョコが溶けてちょうどそんな食感になります。マシュマロを焼くだけというのに飽きたらこういう一ひねりもいいですよ。私自身は甘すぎると思うのでほとんど食べません。もしかしたら近頃はやりのカカオが多いビターチョコレートとなら合うかも?

続きを読む
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール

EJ

テーマはいろいろ。日記兼備忘録。
読者の対象を家族・友人に絞って書いてますので、そんな書き方になっていることをご理解いただければ幸いです。

過去の記事
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ