西鹿庵(さいろくあん)・ラボ外雑記帳

心おだやかに一服召し上がれ

紫陽花だらけ

画像追加しました

DSC01362-600
なぜアジサイが好きなのかと問われれば、いろいろと理由を挙げることはできるのですが、分析する必要などないのかもしれません。だって綺麗なものが嫌いな方がおかしい。
続きを読む

ヤマネの森通信

DSC01329-600
この日曜日と月曜日、天候のすぐれない中、連日の調査を敢行。相変わらずヤマネには会えませんが、いろいろな出会いがあって楽しいものです。ウリノキが開花期を迎えました。なんか高貴な感じがして好きな花です。
続きを読む

インジケータースレッダーその4:洗練

DSC01373-600
インジケータースレッダーを8号ナイロン糸と内径1.5mmのビニールチューブ(カラミ止パイプ)で作ってみます。その2の問題点であったぶら下げる部分の余分な結び目をすっきりさせました。やはり心地よさはこの釣りでは重要かと。
続きを読む

インジケータースレッダーその3:フィールドテスト

DSC01313-600
ほんの少し時間ができたので実釣試験です。
続きを読む

インジケータースレッダーその2

DSC01277 (1)-600
この前のインジケーターツールはアルミチューブの外径とビニールチューブの内径をピッタリに合わせないといけないという欠点がありました。たまたま手持ちの材料でできてしまったのですが、繊細なインジケーターを作るには内径2ミリのビニールでは太すぎです。しかし内径1.5ミリとか1.0ミリとかのビニールに合う金属チューブを探すのも面倒だし買うのがバカらしいとも思いました。
続きを読む

お前もかっ!

我が家のイチゴをタヌキが食べにくる話をしました。でも画像があまりに暗くて納得いきません。イチゴが残り少ない中で収穫をあきらめ、夜中に来訪するお友達にあげるつもりで自動撮影ビデオをあいかわらず仕掛けておきました。

続きを読む

インジケータースレッダーその1

DSC01232-600
ベストにこんなものをつるしてみました。
続きを読む

犯人はおまえだっ!

160602画像追加

20160527-071048-600
苺が食害にあって2週間が経過。その間試行錯誤がありました。自動撮影ビデオの調子がよくなかったのと、犯人がビデオカメラの前に姿を現さなかったのとで、撮影は難航。
続きを読む

なかざわのカレーコロッケ

DSC_0392-600
ひさびさのB級(?)グルメネタです。でも広島県廿日市市の吉和に行く可能性がある方は読まない方がいいです。

というのも、吉和インターすぐのヤマザキショップ(なかざわさん)のカレーコロッケが美味しいのですが、ここで見るより実際に買って食べてみられた方が驚きがあっていいかなと思うからです。(どうでもいい方だけ先にお進みください。)
続きを読む

帰れない二人

DSC01161 (1)-600
好天に恵まれた月曜日はAさんと。互いのゴギに対する興味がきっかけで知り合って数年。今回初めてご一緒させていただくこととなりました。
続きを読む
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール
過去の記事
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ