西鹿庵(さいろくあん)・ラボ外雑記帳

心おだやかに一服召し上がれ

スペアは同素材で

DSC04556-600
カセグリップのラケットは結局4本作って、今メインでラージボールに使っているのは4号(手前)です。
続きを読む

キャンディ・キャンディ

DSC04531 (1)-600
私は今では漫画をほとんど読まないし、少年時代だって少女漫画は敬遠していました。
続きを読む

醤油さし改良版

DSC04526-600
昨年ふと思いついてやってみた醤油さしいじりの続編です。

続きを読む

3番フライラインのテーパー

DSC04199 (1)-600
スープラがセールになっていて来年用に購入しました。LDL(左)とフィネス(右)です。リールに巻いてあるのは黄色がふつうのスープラでオレンジ色がウルトラ3。どれもみなDT3Fです。

続きを読む

ピンポン

DSC_0098-600
こないだ管釣りに行った際、Aさんからいろいろいただいたりお借りしたり、その中にこれがありました。

続きを読む

近況

また病気かとご心配をおかけしてもナニなので、前回エントリー後のことを。


例のトラブルでそのままになっていたショウくんとの約束を果たすために管釣りに行きました。初心者の彼に気持ちよく釣ってもらうための策は、やはり息子に釣らせたときとおんなじ、特にこの時期であればニンフが無難なこともあり、おもりを仕込んだクロスオーストリッチとシマザキコイルの組み合わせ。なかなか好評でしたよ。

その後お世話になった方がなくなってお葬式に出たり、妻の22回目の誕生日があり(?)、その他私生活も仕事も忙しく、なかなか記事が書けません。でも元気にしています。

そういえば、持病ですが、先月の検査ではたぶん私の記憶では初めてCRPが0.1となり、このCRPという炎症反応の数値は0.3以下がノーマルとされているので、腸の炎症は皆無と考えてよいということになります。で、傲慢になって生活態度が変わったわけではないのですが、その後胃が痛いので、今測るとどうなるのか不安になってきて、これまで以上に気をつかうようにしたら、今現在は落ち着いています。小心者の私です。

今日は名人Oさんの声掛けで河川敷でフライキャスティングの練習があります。もう始まってるはず。今日は仕事ですが、昼からなので、これからちょっと顔を出してきます。

ではまた。 Happy Day, Happy Week!

サケツバタケ

DSC_0042-600
今年はひさびさに見島を訪問する機会があり、3回行きました。この画像は11月1日のもの。見島ウシの放牧場から北の方角に宇津港を見ているところです。

続きを読む

苺植え替え

DSC_0001-600
今の家に引っ越してきたときにいただいたイチゴの鉢です。これは記念なので朽ちるまで世話を続けます。ここから伸びたランナーから株をとって増やしてきました。今、鉢の数は10ほど。

続きを読む

ひと工夫も要注意

DSC04105 (1)-480
醤油さしにマジックで矢印を入れてみました。こちらから出すよという意思表示。

続きを読む

途中下車

_20161111_142035 (1)-480
鉄道のことはよくわかりません。先週松江で蕎麦を食べたあと(と言ってもそれが目的でなかったのは勿論ですが)、山口に日帰りできないことが明らかであったので、岡山で一泊することにしました。だから松江から新山口までの切符を求めて、それで岡山で途中下車できるか、みどりの窓口で尋ねてみたらできないと言うんですね。

続きを読む
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール
過去の記事
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ