西鹿庵(さいろくあん)・ラボ外雑記帳

心おだやかに一服召し上がれ

サーブ練習

卓球でもテニスでもそうなんですが、一人でもできる練習にサーブがあります。(ノータッチで抜いた時にはサービスエースと呼ぶのに、それ以外ではサーブという人が多いので、今後はサービスをやめてサーブという言葉を使います。でも時々混乱します。^^;)

続きを読む

スモアにまつわる話

なぞなぞ付きの記事です。(少し改定しました)

先日仲間内でバーベキューを楽しみました。妻がこれは絶対にはずせないと、この前の「焚き火で焼き芋」のときもそうだったのですが、BBQで必ず用意するものにスモアがあります。英語のスペルはs'moreで"some more"の省略形。1個食べるともっと欲しくなるからというのが語源のようですね。

マシュマロを焼いて中をトロトロに溶かし、板チョコといしょにグラハムクラッカーにはさんで食べます。Far Sideというアメリカの人気1コマ漫画に、イグルーの中のイヌイットを襲った白クマの会話で「外はカリカリなのに中が柔らかくていける」みたいな、絵柄はホワイトだけど内容は完全にブラックなのがあるのですが、マシュマロとチョコが溶けてちょうどそんな食感になります。マシュマロを焼くだけというのに飽きたらこういう一ひねりもいいですよ。私自身は甘すぎると思うのでほとんど食べません。もしかしたら近頃はやりのカカオが多いビターチョコレートとなら合うかも?

続きを読む

修理と補強

DSC_3117-600
少し前のこと、アームストロングのカセグリップについて購入者の評価を読んでいたら、素振りしてたらグリップがはずれたみたいな記述を見つけました。どんな乱暴な振り方したのだろう?と当初は信じられなかったものの、実際に自己流カセグリップも若干はがれてきたので、そのまま使い続ければフルスイングと同時に本体が飛んで行くのも時間の問題と判断し、修理することにしました。

続きを読む

バター茶:EJスタイル

バターコーヒーの番外編です。バターコーヒーってもともとはバター茶が発案のきっかけなので、味に問題なければお茶で作ってもいいはずなわけです。(実際にアスプリー氏も緑茶バージョンをお勧めしてますし。)

続きを読む

豚なぞなぞ

追記2:正解を追加しました。
追記1:ヒントを追加しました。


ちょっと知識が必要なので小学生には無理と思いますが・・・

ブタに運動させると、やせるのではなく小さくなるというのですが、それはどんな運動をさせた場合でしょうか?



続きを読む

焼き芋

DSC_3091-320
ふと思い立って仲間に声をかけ焚き火を楽しみに行ってみました。

続きを読む

絵葉書

IMG_20181019_0001-200
娘からもらった絵はがき(ちょっと彩度を落としてスキャンしました)
続きを読む

非インスタ映え

DSC_3052 (1)-480
dadさんがインスタグラムをやってらっしゃることを知り、しかもちょっと否定的なご意見をお持ちのようで、そこが私と同じで嬉しくなりました。

続きを読む

冷凍かまぼこ

DSC_3006-600
この前、もうすぐ帰国するフィリピン人M君を観光に連れ出した妻と子どもたちが萩に行ったついでに、道の駅で食事をしました。M君はお腹がすいていたらしく、ふつうに食事をしたあとで、スナックを追加したくなりました。

続きを読む

そろそろ限界?

DSC_3019-600
昨日は北のH市の大会に参加してきました。男子ダブルスの部があるので、アイさんと組んだミックスではなく、S原さんとのダブルスとシングルスにエントリーしてきました。

続きを読む
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール

EJ

テーマはいろいろ。日記兼備忘録。
読者の対象を家族・友人に絞って書いてますので自ずとそんな表現になります。どなたも傷つけたり感情を逆なでする意図で書くことはありません。ご理解いただければ幸いです。

過去の記事
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ