西鹿庵(さいろくあん)・ラボ外雑記帳

心おだやかに一服召し上がれ

ハリギリ飯

DSC05178 (1)-400
毎月恒例の森歩き。今回は特別楽しみにしていたものが。それは前回まだ開花していなかったミツマタの花を見ることと、それにも増して、おそらくベストタイミングでハリギリの新芽に出会えるであろうこと。

続きを読む

インジケータースレッダーその5

DSC05031 (1)-600
インジケータースレッダーと名付けたものを作って試していたのは昨年。ミニルーターがあるのだからNZストライクインジケーターツールと同じものが簡単に作れるはずと思いついたのは今年に入ってから。試作を重ねては改良し、ようやく合理化されてきました。
続きを読む

タカノツメ

DSC_1317-600
この1ヶ月というもの、毎週のようにコゴミの出ぐあいを観察していました。3月下旬の名残の雪のせいで、今年は春の山菜全般が出遅れています。ようやくシーズンがやってきました。
続きを読む

3番ラインの机上比較

taper_3line
以前にもラインのティップ径やテーパーを比較したものを紹介していました。今回は先端270センチをグラフ化して比較してみました。前に先端90センチのみで比較したときとは左右が逆になりますのでご注意を。

続きを読む

庭通信

DSC_1262-600
風邪で体調が悪いので今日のフィールド調査(イノシシ・シカ)はお休み。これで別のフィールド調査(さかな)に出かけたら軽蔑されるので家でおとなしくしています。寒い我が家もようやくストーブがいらない暖かさになり、外はもっと暖かろうとちょっと庭に出てみました。

続きを読む

上を向いて

DSC04953-601
先日の釣りです。例によって家でうだうだしていたら到着がお昼になってしまいました。前日から現地入りしていた名人Oさん・caddisさんと合流し土手でランチ。どうも晴天の日は水生昆虫の羽化が少なくなるのか、それを狙う大きなヤマメの水面での捕食もなく、・・・とフライフィッシングをやる人には「ハッチがないからライズがない」と書けばいいものを、やらない人にもわかるように書くには文字数が必要(笑)。
続きを読む

ひさびさの部活動

DSC04987-600
「へっぽこ部活動」ひさしぶりのエントリーになります。隣町の卓球場で開催される毎月恒例の小さなラージボール大会は水曜日に固定されているので普通は参加できません。今回は年度末に何度か休日出勤(しかも業務命令)があったので、振替休日を利用して初参加してきました。
続きを読む

ウグイも好き

DSC04878-600
この2週間のレポートです。元来「生き物」が大好きなので、アブラビレでなければとかそういう発想はありません。

続きを読む

ジャムだけじゃない

DSC04863-600
10日ほど前でしたか、うちの若いもんたちと周防大島まで釣りに行ってきました。

続きを読む

解禁しました

DSC04803 (1)-600
日曜出勤の代休を取れとの業務命令により、昨日はお休み。まだ寒いしドライブも面倒くさいしで、家で怠惰に過ごす流れでしたが、Oさんからお誘いがかかり、出かけてきました。連れがいるといないではモチベーションが大違いです。

続きを読む
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール
過去の記事
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ