西鹿庵(さいろくあん)・ラボ外雑記帳

心おだやかに一服召し上がれ

サケツバタケ

DSC_0042-600
今年はひさびさに見島を訪問する機会があり、3回行きました。この画像は11月1日のもの。見島ウシの放牧場から北の方角に宇津港を見ているところです。

続きを読む

苺植え替え

DSC_0001-600
今の家に引っ越してきたときにいただいたイチゴの鉢です。これは記念なので朽ちるまで世話を続けます。ここから伸びたランナーから株をとって増やしてきました。今、鉢の数は10ほど。

続きを読む

ひと工夫も要注意

DSC04105 (1)-480
醤油さしにマジックで矢印を入れてみました。こちらから出すよという意思表示。

続きを読む

途中下車

_20161111_142035 (1)-480
鉄道のことはよくわかりません。先週松江で蕎麦を食べたあと(と言ってもそれが目的でなかったのは勿論ですが)、山口に日帰りできないことが明らかであったので、岡山で一泊することにしました。だから松江から新山口までの切符を求めて、それで岡山で途中下車できるか、みどりの窓口で尋ねてみたらできないと言うんですね。

続きを読む

水中撮影装置改良

DSC_0068 (1)-600
昨年ゴギの繁殖行動観察に行って撃沈した際、Yさんの仕掛けが気になり、教えていただいてました。磯玉網の先端に2分の1インチ径のネジを取り付けるところはヤマネ撮影用の仕掛けと同じ。しかしカメラの角度を自由に動かせるようにするためには、やはり自由雲台が欲しい。

続きを読む

松江の松本蕎麦店

DSC_0052-600
先週松江に出張してきました。こっち方面に来ると蕎麦が食べたくなるのは条件反射か。昨冬はふらりと入ったお店が手打ちじゃなくて少しがっかりしました。毎回「孤独のグルメ」のようにいくわけではありません。

続きを読む

小さくても大会(笑)

DSC_0063-600
どの規模から「大会」と呼んでよいのでしょうか?2ヵ月ぶりにラージボール卓球の試合に出てきました。(以下、長いので読まなくていいです。入賞できませんでしたと、そういうお話です。備忘録として記します。)

続きを読む

宴のあと

MAH04070(1)-600
今年は完全に出遅れました。

続きを読む

久しぶりのアケビ料理

DSC03896-600
アケビって久しぶりです。これだけあると中身だけでも相当な量になりそうなものですが、裏ごしとか面倒臭そうなので、結局は口に含んでクチュクチュやって、種をきたなく吐き出すだけでした。

続きを読む

EHCのヘッド

DSC03887-600
フライフィッシャーの12月号は面白かった。やっぱり私はテクニックよりも毛鉤に惹かれるようです。

続きを読む
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール
過去の記事
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ