西鹿庵(さいろくあん)・ラボ外雑記帳

心おだやかに一服召し上がれ

孤独のグルメ吉塚編

DSC_1989-600
2週間前のこと、福岡県庁での会議に呼ばれて行って、都会が苦手な私はお上りさん。

続きを読む

コメットさん

M市での大会、先に記したとおり、男子シングルスは私は1位グループのベスト6で敗退でした。S原さんが肉離れで棄権した代役として出場していた先生(皆さんそう呼んでおられます)は3位グループで優勝されたようでした。同じクラブから入賞者が出ると嬉しいです。ご高齢につき大会出場の回数も減らしている方だからなおさら。仲間がみんなで祝福するのっていいですよね。

BlurImage_20-11-2017-1-49-2-600
さて、最後は女子シングルスの報告です。
続きを読む

ずんずんビビビ

DSC07803 (1)-300
誕生日の直前にdadさんから届いたもろもろの品の中で一番の大物がこれです。dadさんのブログで初めて知った製品で、「誰でもC・ロナ」というらしい。サッカーのクリスチアーノ・ロナウドをCMに起用している(らしい)もっと高額なモノの同等品を低価格で、ということのようですが、これだって諭吉さん一人だけでは太刀打ちできない高級エクササイズグッズです。
続きを読む

Gショックをカスタマイズ

DSC07806-600
先月dadさんからいただいた時計。カスタマイズといってもバンドを交換しただけのことですけど(笑)。

続きを読む

アッと驚くシングルス

DSC07602-480
ダブルスは準々決勝で敗退です。全部終わるまでの少しの待ち時間の後、シングルスが始まるので、その前に昼食をとりながら同じクラブの方々とおしゃべりして暇つぶし。

続きを読む

一度きりのコンビ

DSC07601-320
卓球経験者のノンちゃんが最終学年ということで、今年こそは一緒に大会に出ようねと(強引に)話を進めていて、団体戦は苦手というので、北のN市の大会をやめて、出ることにしたのが西隣のM市で開催の混成ダブルス大会でした。

続きを読む

サプラ〜イズ

DSC07774 (1)-600
かれこれもう1週間も前のことですが、55回目の誕生日がありました。

続きを読む

だるまさんが咲いたよ

DSC_0604 (2)-600
1週間前に角島に行く機会がありました。caddisさんがFBに美しい画像をアップしてから1週間ぐらいたっていましたか。まだ大丈夫じゃないのと言われてダルマギクを見に行ったのです。

続きを読む

皇帝ダリア

DSC01112-800
標準和名はキダチダリアというようですが、Dahlia imperialis(ダリア・インペリアリス)という学名を訳した「皇帝ダリア」の方が通りがよいのではないでしょうか。この花の存在に気付いたのは3年ぐらい前。
続きを読む

本格派カットマンと対戦して20歳老けた(笑)

DSC_1919-600
外の世界はやっぱり面白い」の「その2」です。
さて、団体戦が終わりシングルスの個人戦です。男女とも65歳未満と以上の2つに分かれてトーナメントです。予選リーグはなく、いきなりのトーナメントで、ただし初戦負けの場合は敗者トーナメントがあります。昨年は私は敗者トーナメントで準優勝したのでした。
続きを読む
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
プロフィール
過去の記事
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ