資格情報

2008年02月03日

『公的資格』

公的資格というのは国家資格でもなく、民間の資格でもない中間の四角と言われています。民間の団体や公益の法人などが実施している資格で、文部科学省や経済産業省などが認定している資格といわれています。民間の団体が主催している資格ではあるのですが社会的にも信用度が高いですし、知名度が高い資格もあるといわれています。とった公的シックは公的に使うことが出来て国家試験にも準じている資格ですから一定水準の知識や技術があるということを証明してくれる資格でもあって、転職や就職にとても役立つ資格です。



公的資格にもいろいろな種類があります。例えば、ビル経営管理士や販売し、ふぐ調理師や秘書検定、簿記検定、硬筆書写検定なども公的資格になりますし、最近話題になっているビジネス実務法務検定と呼ばれる検定も公的資格の一つになります。またカラーコーディネーターの資格や色彩検定、衣料管理士などの資格も公的資格になっています。福祉系の資格で公的資格に当たるのは、訪問介護員や展示技能検定、手話通訳士なども公的な資格になっていて、就職や転職、スキルアップに役立つ資格が多いのが公的資格の特徴です。公的資格を仕事をしながら取得して転職やスキルアップに利用する人も年々増えているといわれています。

sikakudoor at 10:30 この記事をクリップ!

2008年02月02日

『国家資格』

国家資格というのは法律で決められていて国や国から委託された機関などが行う資格の事を国家資格と言われています。国家資格を取得した人は、知識や技術の面において一定の国が定める水準や基準に達しているということを国に認定してもらうことが出来ます。国家資格は、弁護士などの、国家資格を取らないと業務を遂行できない職種から、中小企業診断士といった国家資格を持っている人だけが名乗っても言いと決められている名勝独占資格と呼ばれる国家資格もあります。また特定の事業をする場合には法律で決められている設置義務資格という国家資格を取らないといけないことになっています。



国家資格というのは資格の中でもとるのが難しいといわれているのですが、国から補償された職業の地位をもらうことができますから、社会的にも、就職率などの面でも将来性もあってとても信用されやすい資格と言われています。国家資格の中にも独立できる資格や情報処理の資格など、色々な資格があります。例えばどのような資格が国家資格にあるのかというと公認会計士や税理士、弁理士や司法書士、行政書士、不動産鑑定士、宅地建物取引主任者、獣医、理容師、美容師、医師国家試験、歯科医師など沢山の国家資格があります。

sikakudoor at 10:29 この記事をクリップ!

2008年02月01日

『資格』

資格というのは今の日本の就職活動では必要になってくるといわれています。よりいい会社に入りたいと思っている人や、独立して改行したいと思っている人、資格を取ってスキルアップしたい人などいろいろです。資格をとる場合には、資格をどうやって選ぶのかまず考えて見ましょう。例えば資格の種類で選ぶ場合には、国家資格で選ぶのか、公的資格で選ぶのか、民間資格で選ぶのかによって違っています。そして資格には分野で選ぶことも出来ると思います。将来独立開業することができる資格や、情報処理の資格、事務の資格や運転系の資格に公務員の資格、福祉系の資格に医療系の資格など様々な資格がありますから資格の分野で選んでもいいと思います。



それから資格を選ぶ場合には、スキルアップを目指した資格の選び方もありますよね。これから自分がスキルアップするためにはどんな資格が必要なのかということを考えながら資格選びをするといいと思います。資格を取得するためには、学校へ通う方法もありますし、通信教育を受ける方法もありますから、どのようにして資格を取るのかも考える必要があります。今の日本では資格を持っているほうが就職するにしても転職するにしても開業するにしても必ず有利になってきます。

sikakudoor at 10:28 この記事をクリップ!
リンク
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ