2017年06月07日

梅雨入りしたあ・・・

ランタナ

2017年・夏は猛暑だそうな?

なんでも「2013年の夏」に近いそうな、あんまり覚えていないし
尚且つ、デジカメを海に流してしまうという、いやーな思い出が・・・

まあそのおかげで、新しいデジカメ(フルHDで録画できるヤツ)がてにはいったわけだが、


今年も、楽しもうっと。



sikinejimameganeten at 16:42|PermalinkComments(0)

2017年05月31日

ふふふ・・・

入口

待っている、待っている~、「夏」がそこで待っている。

5月ももう終わり、例年にない暑さで真夏を思い起こされるゥ
そろそろ街中が汗くさくなるし、ムワッてするんだなあ

んで、やがて梅雨がきて、梅雨があけたら「2017・夏・式根島」が
待っているのさ・・・

あ~はやくゆきたい!、んでチケット争奪戦ふふふ、
ゲトーしましたよ、

夜ごと夜ごとのパリピとのひと時

あ~、早くゆきてえ~

夏休みネゴシエーションがまだだったあ~トホホ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

sikinejimameganeten at 14:12|PermalinkComments(0)

2017年05月05日

立夏!

案内看板

いよいよ、まちにまっていた「夏」到来です。

あ~、待ち遠しかった!

今月末にはチケットの予約を取らなければ・・・世の中は、
GW真っ盛りだというのに、2か月先の心配を

でも、だって、一年に一回こっきりのお楽しみですから、
一年のうちの数すくいない「ハレ」の日です。

今年はなにして過ごそうかなあ?また、みんなと会えるかな?
楽しみ楽しみ・・・ヾ(=^▽^=)ノ

sikinejimameganeten at 14:22|PermalinkComments(3)

2017年04月29日

あ~、行きてえ~式根島

宮房商店前

いいなあ、GW。

もう行っているんだろうなあ?楽しんでいるんだろうなあ・・・
仕事ですよ、こちとら・・・でも時節柄仕事がないのもいかがなものかと?

おチゴトの関係で、旗日やら、土日にはあまりお休みが取りずらいお仕事
だったのだけれどね・・・

まっ無理言えばこの時期にもお休みがとれるようにはなってきましたが、
年に2回も式根島ロングステイのキャンプをするには軍資金が、家人が許してくれませ~ん。

だから、年1回の楽しみにしていようっと!だからお天気の神様今年も好い天気を
恵んでくださいませ。よい子にしておりますので・・・、

sikinejimameganeten at 16:42|PermalinkComments(0)

2017年04月19日

のど赤きつばくろめ

大浦

ふたつはりにゐて・・・

今年も4月10日まで桜が咲いていたから、夏は暑いぞ~、
なんでも4月に真夏日4日連続って、1998年以来19年ぶりだそうです。

ちなみに、1998年って7月1日から入っていたんだよなあ・・・
仕事の関係だったんだけれど、周りからそんな梅雨の真ん中に
いってどうすんの~?っていわれたわりには、ほぼ雨にあたらず
大浦貸し切り状態で遊んでいたっけなあ・・・

今年はどうなる事やら?ふふふ・・・




sikinejimameganeten at 14:51|PermalinkComments(0)

2017年04月09日

花ゆゑに過ぎにし春をかぞふれば、

タカベ

六十路に成りにけるかな

「たかべ」うまいんだよなあ、小骨が多いけど・・・新鮮ならば、「なめろう」!
じゅるじゅる、よだーれが、
たま~に、魚やサンで売っているのを見かけるけれど、結構いい値段付けているんだよなあ
もう、こっち(内地)についたのは、塩焼きかな?

今月末にはGWかあ、例年になく混雑していないみたい、東海汽船の
空席情報みてると、5月の帰りの便がそろそろ満席に近いぐらいで・・・

しかーし、夏はやっぱ、混むんだろうなあ?

  そろそろ、準備にとりかかろうかな?

     ウェットスーツ去年のうちに拵えちゃったテヘあとは、テントを新調かな
      今回までもつかな?

sikinejimameganeten at 15:42|PermalinkComments(0)

2017年03月03日

3月去り月・・・

アゼリア

もう、GWに式根島に行く人は、チケット争奪戦かと思ったら、結構空いている?
空席情報見たら、まだ5月2日までしか出ていないので帰りの便は、
どうなのか分からないけれど、カレンダーの並びが例年になくイマイチだからなあ・・・

GWが終わったら、2017年・夏・式根島が始まるンだなあ・・・

今年も帰りはアゼリアかなあ?

船が新しくなったら、いろいろ規則が・・・
前のアゼリアの方がのんびりしていてよかったなあ・・・
もっといえば、その前の「あじさい丸」、フーテン○寅さんも乗ったという。
ノスタルジーだなあ・・・いまやフェリーアゼリアだからなあ
車ごと載せちゃおうかなぁ?でも、潮位の関係で、概ね式根島では
フェリーでは、降ろせないことのほうが多いいらしいしなあ?

あの狭い島の中では、車での移動よりも歩いていたほうが、味わいがあって
いいンだよなあ

  などと、妄想を膨らませている今日この頃であった。


sikinejimameganeten at 15:49|PermalinkComments(0)

2017年02月26日

2017年夏の・・・

夕陽

天気予報がでました。

夏は暑いらしいです。去年も暑かったけれど、8月はほとんど
台風だらけだったような記憶が、と思って調べたら

8月4日に台風5号が発生してから、ずうっと南海上に次から次へと
台風がやってきていたんだっけ。例年になく7月まで台風がなくて
いきなり、台風だらけのひと夏、そのわずかな隙間をついて
遊ばせてもらったんだ。

今年はどうかな?等と思っていたら、なあんとそろそろ
2017・GW・式根島のチケット争奪戦の時期じゃあないですか

GWに式根島に行ける人、うらやましいなあφ(.. )
っま、夏に楽しみをとっておいて、存分に遊ぼうっと。

sikinejimameganeten at 14:12|PermalinkComments(0)

2017年02月11日

はかなくてすぎにし方をかぞふれば・・・

利島

式根に物おもふ春ぞへにける

近年ない、ほんとうに寒い冬?暦の上では「春」

そういえば、昭和の頃は2月と言えば今年の寒さ位が普通だったんだっけなあ・・・
鼻水垂らしながら、日が暮れるまで、外で平気にして遊んでいたのはなんだったんだろう?

毎朝、水おけの水は凍っていて、「今日は何センチの厚さだあ」って言って
ガラスみたいにして、向こう側を見ていたっけ。
昭和44年には大雪が降って、霞が関ビルの工事が中断したんだったよなあ・・・
とはいえ、3年前には2週につづけて大雪にみまわれ電車が止まったんだったっけ

温暖化ってほんとかなあ?

sikinejimameganeten at 16:58|PermalinkComments(0)

2017年02月08日

2月、逃げ月・・・

野伏

寒い月、

 明日2月9日は関東全域雪の予報(/TДT)/
  寒いの嫌だあ!

 さ
  む
   い
    の
     嫌いだよう。


 早く暖かくならないかなあ?

 伊豆の河津辺りではもう桜が、五分咲きだそうな。
川越の街の梅もほぼ咲いたし、一日も早く暖かくなってくれい!

  あと5か月とちょっとかな?

sikinejimameganeten at 23:44|PermalinkComments(0)

2017年01月01日

新年 明けまして・・・

2017ブログ年賀状

おめでとうございます。

 皆様方に良い一年になりますように

   お祈りいたします。


  平成29年   元旦

sikinejimameganeten at 00:00|PermalinkComments(0)

2016年12月21日

とうとう冬至・・・

ユートピア

なんだが、あったかい???

何時ものことだったら、プルプルふるえながら窓際の定位置にいるのだけれどなあ

さむさにうちふるえながら「年賀状」作って、たいてい風邪をひく
というのが例年の年の瀬恒例の姿なのだが、

あたたくて、ありがたい。だがしかし、毎度のことながら、年賀状作成は
遅々として進まない・・・トホホ(´・ω・`)


不思議な冬至ではあるけれど、これからが寒さの本番!

がむばって「年賀状」作ろうっと。


sikinejimameganeten at 15:29|PermalinkComments(4)

2016年11月25日

夕されば潮風さむし浪間より

カヤック

式根に雪はふりつつ

って、なんでこんなにさむいンだよ~
たった、3か月前までは40度近い日々を式根島でくらしていたっていうのに、

観測史上初にの11月の積雪だそうで、おかげで、車のバッテリーは上がるやら、
パソコンの電源は死にそうだし・・・

ああ、カヤック乗って神引いきてえー

寒いの嫌だよ、どうなっているんだか今年の天候は?
これも、温暖化のせいだとか?

じぇ~んじぇ~ん 温暖化ぢゃないから。寒いっつーの!

sikinejimameganeten at 17:24|PermalinkComments(0)

2016年11月08日

とうとう立冬・・・

野伏沖

あ~、冬だよ冬、やだやだ・・・

やたら寒いし、夜が明けるのは遅いし、日が暮れるのは早いし
ほんと、寒いのダメなんだよなあ

ここ最近は、秋がなくていきなり「冬」だからなあもう少し
まったりと「冬」に近づいてくれると、心も体も準備
できるのだけれどなあ?

さあ、ここから暖かくなるまで半年間、忍耐の半年だな
まあ、寒けりゃ寒いで、鍋何ぞこしらえて、寒い夜をやり過ごす
ということもありか?



sikinejimameganeten at 05:40|PermalinkComments(0)

2016年10月29日

ヴァーサ号博物館前

スカンセン

拙ブログ読者サンから、せっかく北欧に行ったのだからもう少し北欧のレポートも
載せい!とのお沙汰をいただきましたので、調子に乗って書いちゃいますう。
おいおい「PHOTOHITO」あたりにもアップすると思いますが、てへ

ストックホルム中央駅前が賑やかな工事中だったものだから、のこのこトラムの停留場まで歩いて、7番線のトラムにのってやってきました、
スカンセン野外博物館の入口にある「ヴァーサ号博物館」

ここでもやっぱり「式根」Tシャツ!同行者もあきれておりました。

「一体全体何枚持ってきているの?」「ほかになにもなかったの?」
「全色コンプリートしているの?」

へへ、北欧にきて日本語表記の服いいっすよ、日本人のアイデンティティに酔いしれておりましたが日本食には渇望しとりました、
「あ~ここに、「富○そば」「大戸○」「吉○や」があればなあ・・・10€(ユーロ)出しても食べたいよ~」と嘆いておりました。
ちなみにフリーズドライの味噌汁は持ってゆきましたがそれだけでは、日本人力の回復はままならなかったなあ・・・

ヴァーサ号博物館、朝いちばんに行ったので、入場にはちょっとだけ戸惑ったけれども、
場内はゆったりめ、だったのだけれど、いざ見終わって外にでたらものすごい行列。
よかった、早目に来てってんで、ストックホルム中心街に戻ろうとしたら、
もっともレトロなトラムの車両にのれてこりゃまたラッキー!
ってはしゃいでおりましたら、なんとそのあとを追うように王宮で交替式の終わった
衛兵の行進に出くわすという、トリプルなラッキーが・・・

「式根」Tシャツのご利益か?

sikinejimameganeten at 02:50|PermalinkComments(0)

2016年10月22日

寒いし・・・

式根港白灯台

ひさびさに身に沁み入る寒さ・・・
昨日までは、Tシャツ1まいでもだいじょうぶだったのに、もう、今日はダメ

寒いよ~、

あんなに暑かった日々が嘘のように、冷えるなあ・・・ああ
あんなに暑かった日々が懐かしい、

これからどんどん寒くなるんだろうなあ?北海道では雪もふったそうな・、

あな恐ろしや

オフ会でもしたいなあ・・・?

sikinejimameganeten at 14:21|PermalinkComments(1)

2016年10月12日

ヘルシンキの・・・

IMG_5126

「かもめ食堂」にて、なあんとマリメッコの日本人デザイナー「MAI OHTA」さんとご一緒させていただきましたぁ。

先週一週間ほど、「ストックホルムとヘルシンキ」に野暮用でいってまいりました。

街はとにかく寒い&時差ボケ(もともと最近ぼけてきているが?)でへろへろでしたが・・・

式根島の「まんぼう」さん、ストックホルムと、ヘルシンキで日を変え、色を変え「式根」Tシャツを着て
宣伝してきましたよ~、

sikinejimameganeten at 23:06|PermalinkComments(0)

2016年09月25日

暑さ寒さも彼岸まで・・・

浜木綿2

っていうけれど、今年は「暑さ寒さは彼岸から・・・?」久々に雨も降らずいい天気だったので
ちょっとだけ外で動き回ったら、汗だらだら・・・、このところ雨催いで出番のなかった
「蚊」がどっと押し寄せてくるし・・・
 こちらの「蚊」って、式根島の「蚊」と違って、なんかいやらしく痒いンだよなあ?
式根島の「蚊」って、いさぎよく痒いンだよなあ、しかも刺す時に針が太いせいか
「ぷつっ」って刺しているのが判るものだから、バチ~ンって、潰せるし・・・
同じ「ヒトスジシマカ」だと思うのだけれども?なんか違うし。

写真は白い「彼岸花」ではありません「浜木綿」または「浜おもと」とも呼ばれる夏の花
ずうっと、雨ばっかりだったからあの、あっ暑~い夏がもう遠い昔に思えて、いたたまりませんな?

sikinejimameganeten at 17:00|PermalinkComments(0)

2016年09月18日

なーんか・・・

かもめ

いやーな天気が続くなあ?スッキリとしないなあ
7月末はあんなにスッキリあつかったのになあ・・・

今年の式根島は、お盆と言いシルバーウィークと言い天候に恵まれないなあ?

素知らぬ顔の「かもめ」である。

曇りのおかげで、「仲秋の月」も見れなかったわい。

少しじっとしておいて、お小遣い貯めてそろそろウェットを買い替えなきゃかな?

テントもそろそろやばいしなあ・・・



sikinejimameganeten at 16:04|PermalinkComments(0)

2016年09月10日

2016年の夏は・・・

大浦渚

いろいろな機関で暑いって予報をだしていたけれど、
たしかに暑かったけれど、こんなに8月の後半から荒れるとは、思わなんだ・・・


与太郎堂にとっては、とても良い「2016・夏・式根島」だったわけなのだが
天候にもめぐまれ、海はほとんど「池」状態!カヤック大活躍で・・・


楽しかったなあ・・・思い出に浸っていようっと。

sikinejimameganeten at 16:16|PermalinkComments(0)