志木小おやじの会

このブログでは、埼玉県志木市立志木小学校のおやじの会の活動についてお知らせします。

「志木小おやじの会」はこんな集団です!

【合い言葉】「子どもたちとのふれあい」「おやじ同士の親睦」
【生きがい】子どもたちの笑顔を見ること、イベント後の打ち上げ(う〜ん・・生唾が・・・)
【特性・モットー】“好い加減に、いい加減”

2006年の発足以来、会則のない、かなりゆる〜い団体です。
会員は、志木小に子どもをもつおやじたち全員。事務局として、「世話人」がイベントの企画や運営をさせていただいています。世話人は地元で商売をしている人あり、都内通勤者ありで、時間に都合のつく範囲で、活動に参加しています。

PTAとも違う、先生たちとも違う、かなり自由な立場で子どもたちとふれあい、そして見守っていく、地域のおやじたちを目指しています。

「おやじの会って何をやってるの?」「自分も参加していいのかな?」とお考えのおやじの皆さん、”百聞は一見に如かず”です。ノルマや強制はありません。ふらりとのぞいてみるような気持ちで気軽に参加してみませんか。お待ちしています。

おめでとうございます!!!…?

志木小おやじの会ファンの皆様

こんにちは!

えー、2013年になりまして、このブログを全く更新しておりませんでした・・・。

ということで、今更さらさらですが『皆様おめでとうございます!』…?

何はともあれ今年も宜しくお願いします!(もう半年しかないぞ!)

今日は皆様にビックニュースがございます!

な・なんと「志木小おやじの会」のホームページができました!

世話人の山本さん、ありがとうございました。ブログ更新忘れが甚だしい
私を慮ってTOPページではFacebookのおやじの会投稿がご覧頂けます!(^o^)丿

これでちょこちょこと皆様に近況をお知らせすることができそうです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓URLはこちら!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://shiki-oyaji.myhs.net/

是非皆様ご覧頂き、ブックマークに登録してやってくださいまし。



さぁ!そしてここからはお待たせしました(待ってない?)今年のおやじの会トピックスです!

■1月:PTA餅つき大会の応援に行きました!
■3月:おやじの会最大のイベント『さくらまつり』開催!
■告知:6月15日(土)は『おやじの会新年度懇親会』開催します!


■1月:PTA餅つき大会の応援に行きました!
1月25日(金)は志木小PTA主催の「餅つき大会」でした。
我々おやじの会も男手が必要なつき手として応援に駆けつけました。

IMG_1650
星場校長先生とおやじの阿吽の呼吸(^o^)丿

IMG_1653
つきたてのお餅!美味しそうでしょう〜。美味しかったですよ〜(^○^)


■3月:おやじの会最大のイベント『さくらまつり』開催!

おして3月16日(土)はおやじの会最大のイベント『さくらまつり』!
今年のテーマは「ものづくり」!
子供たちにモノ作りの楽しさを体感してもらおうと、いろいろなコンテンツを
3か月近くかけて用意しました!
594
心配していた天気も見事に晴れ!!!

600
自分で作ったペットボトルロケット!発射!

603
女子はシュシュ・ミサンガを手作り!夢中ですね〜(^_-)-☆

623
可愛い〜(^o^)/シュシュ大変よくできました!

626
今年も大人気のバルーンアート

617
616
これまた一つ一つ手作りの連凧!綺麗に飛びましたね〜(^○^)水の世話人の周到な準備もお見事でした!

611
613
さくらまつり名物と言っても過言ではない『彩々家』さんの太麺焼きそば&フランク!

そしてさくらまつりのトリを飾るのは『Balooming』!みんなの夢を乗せて風船が空に飛び出します!
630
631
632
633
今年も楽しいさくらまつりでした。さて来年はどのような進化を遂げるのでしょうか?皆様乞うご期待ですよ!(^o^)丿


■告知:6月15日(土)は『おやじの会新年度懇親会』開催します!
毎年恒例の『おやじの会新年度懇親会』を開催します。
おやじの会の世話人のみならず、志木小学校の保護者の皆様、そして先生方にもご参加頂き親睦を図るのと共に新たな出会いを目的としたイベントです。下記に概要を記しますが、是非とも多くの皆様のご参加をお待ちしております!(^o^)/

日時:6月15日(土) 19時より
場所:三松(埼玉県志木市本町6丁目20−34)
*5月16日に学校より「おやじの会懇親会のご案内」が配布されています。こちらの参加お申込み書をお子様の担任の先生にお渡し頂くか、小泉宛て(koizumin.c@gmail.com)にメールでお申し込みください。

いやー長くなってすいません。トピックスというよりむしろ上半期ダイジェストでしたね・・・。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!
次回更新はいつになるかわかりませんが、ご期待下さ〜い(^o^)丿
(ん?期待してない?ま、そう言わずにそこを「どうかひとつ!by横」)

今年もありがとうございましたm(__)m

2012年も残すところ1時間半。静かに暮れていきます。

今年も「志木小おやじの会」に多くの方々のご理解、ご協力頂き誠にありがとうございました。

2012年もさくらまつりに始まり、顔合わせ会、対決シリーズ、運動会、カッピークエストなどなどの大きなイベントのみならず、日常的に行われる多くの活動が無事概ね成功裏に実施できたことはおやじの会世話人全員の努力のたまものであり、また同時に志木小学校星場校長先生、木村教頭先生、その他全ての教職員の皆様、そして味人彩々家オーナー井出様はじめ多くの皆様方から頂いたご支援ご協力があってからこそであり、改めて感謝の意を表したいと思います。ありがとうございました。

今年、私たちおやじの会は代表交代というひとつの節目を迎えました。

今まで大事にしてきた想いなど変わらぬことのないものは大事に引継ぎ、さらに活動を盛り上げて世話人のひとりひとりがさらに楽しんで参加することのできるおやじの会とすべく、来年もどんどん新たなことにチャレンジしていきたいと思います。
是非来年も私たち「志木小おやじの会」へのご理解ご協力をお願いしますと共に、私たちの活動・イベントへのご期待を頂けますようよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様良いお年をお迎えください。

IMG_0892


志木小おやじの会 世話人代表
小泉信和

カッピークエスト2012を開催しました!!!【最終章:その3】

皆様

Merry Christmas! 2012年もとうとう暮れていきますね〜。
子供の頃は長いな〜と思っていた1年なんて今や「あっ!」という間ですね〜(^o^)

それもこれもおやじは毎日全力投球だからですかね?
ノロウィルスやインフルエンザが猛威を振るっているようですので、
皆様もお身体にはくれぐれも気を付けて頑張りましょう!!!

さて、今年のネタは今年のうちにということで過日開催いたしました
「カッピークエスト2012」最終章の模様をお伝え致します!<`ヘ´>


敷島神社・親水公園・村山快哉堂など志木市内の名所で戦いを終えた子供たち。
ようやく戻ってきた母校:志木小学校でボスカッピーとの戦いを制したと思いきや宝箱から発見された謎のメッセージ。

そこには「本物のボスカッピーは3階だ!」と。

そうです!今年の戦いはここで終わりではないのです!

嬉々として(?)本当のボスカッピーのもとへ向かう子供たちを迎えたのはまずは2階。
ここでは長い廊下を使った「ボーリング対決」が待ち受けていたのでした!!!

テニスボールをボーリングの玉に見立ててのスローイング!
DSC_0463


小っちゃい子も無心に投げます(^o^)丿
DSC_0447


ちなみにこれは当たったら10点のボーナスカッピー☆もちろんこれも手作りです。
IMG_1110


そして次に向かうはこれまた長い廊下(?スペースですね。志木小はこのようなスペースがあってホントにいいですね〜。)を使った「ぞうきんがけレース」。

子供たちの本気度が伝わってきますね〜。遊びながら学校が綺麗になるので「ま、いっか!(^○^)」
DSC_0439


そして、とうとう真のボスカッピーがいる3階に到達した子供たちを待っていたのは・・・「紙相撲対決」!!!
と言っても普通の紙相撲じゃ〜ございません。
紙相撲の「紙」がほぼ大人の等身大!(@_@;)
いわば「巨大紙相撲」です!  もちろんこれもおやじのアイデア&手作り(^○^)
DSC_0466


ハッケヨーイ、ノコッタ!!!土俵をバンバン叩きます。(…手が痛い(+_+))
DSC_0479


あ〜!!!
DSC_0486



そんなこんなで今年のカッピークエストも無事終了。
戦いを終えた子供たちを待っていたのは、志木の銘店:彩々屋さんPresents「太麺焼きそば&フランク」!
IMG_1112

IMG_1111


美味しく頂かせて頂きました〜。

お食事タイムには優勝チームの発表が!
優勝チームにはおやじ特製の「カッピーストラップ」が配られました。
IMG_1114



今年の「カッピークエスト」もこのように好評のうちに幕を閉じました。
そして、我々おやじは子供たちの笑顔の記憶をつまみに今宵もアジトへ募るのでした。

最後にこれはおやじの会N坂世話人とS根先生との感動の(?)抱擁シーン(^o^)/
IMG_1115


最後までお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。
なお、この「カッピークエスト2012」は下記リンク先でダイジェスト版を絶賛公開中です!!!

GUCCHI世話人の力作です!是非皆様ご覧ください!
(現在PCからのみ閲覧可能です。スマホ等でも閲覧可能なよう試行錯誤中ですので少々お待ちください。)

http://youtu.be/GwAM1Esw-Rw


今年も我々の活動にご理解ご協力頂きまして本当にありがとうございました。
皆様良い年をお迎えくださいませ。

志木小おやじの会代表 小泉信和

カッピークエスト2012を開催しました!!!【その2】

11月10日に開催されました志木市内探訪イベント「カッピークエスト」の続報です。

チームに分かれて出発した子供達。さぁこの先どんな戦いが待ち受けているのか皆表情がこわばって・・・いませんね。とってもワクワク楽しそうです(^o^)/
IMG_0871


チームごと順番に出発しますので、最後のチームは30分近く待つことに。
そんな時は、今年おやじたちの間で好評を博し、そして校長先生・教頭先生他一部の先生方を通じて学校でも流行りはじめているという噂(本当か?)の「グラスポン」で遊びましょう!
グラスに向けて卓球玉を投げるというとってもシンプルな遊びですが、意外や意外、結構はまります。
何といってもう首尾よくグラスに卓球玉が入った時の音!そして何故か分からぬ達成感。
是非ご自宅でもお試しください。
IMG_1107


さぁ、このチームが先に向かったのは・・・敷島神社です!
ここで子供たちが挑戦するのは「ストラックアウト」!9つの的をボールを投げて射抜くというゲームです。
IMG_0826


しかしこの的よく見てください。この的にある小さなカッピー!
これもおやじたちの手作りです。芸がこまかいでしょ(^o^)丿
IMG_0832


「ストラックアウト」を終えた子供たちは敷島神社を後にし、親水公園へ向かいます。
途中のこの道、素敵ですよね〜。私ここを散歩するのとっても好きです。
IMG_0837

IMG_0839


普段穏やかな親水公園は、なんと「カピクエコロシアム」と化していました!
そのカピクエコロシアムで待ち受けているのはやっぱりおやじ(^o^)
IMG_0841


ここではチーム対抗戦でのサバイバルゲームを行います。
ルール説明の後、模範演技をするおやじ。ルールは簡単。皆紙屑をまるめたボールを持って敵陣に攻め込むというもの。ボールに当たると自陣に戻って回復しなければなりません。攻める役割り・守る役割などを話し合い子供たちの集団がひとつのチームになっていきます。
IMG_0846

さぁ!子供たちチームの戦いがはじまりました!
IMG_0852

段ボールなどの障害がちりばめられたフィールドを子供たちが駆け回ります!
IMG_0850


サバイバルゲームが終わったら、ここでしばしの休憩。仲良くみんなでジュースをいただきま〜す(^o^)/
IMG_0857


休憩を終え、次に向かうは村山快哉堂。その裏手でパットゴルフをやります。
しかしこのパットゴルフ、ただのパットゴルフではありません。
大人用パター・子供用パターに交じって、なんとかなづち、、ステッキ、バットが用意してあります。
何で打つかは1度目はクジ引きで決め、2回目は好きなもので打ちます。
IMG_0863

かなづちは打ちにくそうですね〜(・.・;)
IMG_0866


パットゴルフを終えると、さぁ志木小学校へ戻ります。
戻ってきた子供たちを待っていたのは・・・そう!ボスカッピー!
DSC_0435

今年もこのボスカッピーを倒すため子供たちはバズーカ砲を持って立ち向かいます。
真剣です(^○^)
IMG_0876

見事!ボスカッピー討ち取ったりー!<`〜´>
IMG_0881

さぁ、昨年までならここで終わったカッピークエスト。
しかし今年は何かが違います。

一度閉まった扉を開けると・・・倒したはずのボスカッピーがいない!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そしてそこにはひとつの宝箱が(・・?
中を開けると「本物のボスカッピーは3階だ!」と子供たちへの挑戦状が。

そうです。1階のボスカッピーは何と影武者だったのです!(@_@;)

子供たちの志木小を乗っ取ったボスカッピーに子供たちは勇敢にも立ち向かうのであった。

続く

【志木市内】3校おやじの会親睦バレーボール大会!Vol.2

皆様

こんんばんは!志木小おやじの会です。

昨日は3校おやじの会親睦バレーボール大会&懇親会が熱く行われました。

昨日アップした画像はブレブレでしたのでここに改めてアップします!
重い体に鞭打ちながら真剣にプレーする姿に感動すら覚えます。。。?!(笑)

☆清々しい笑顔(^o^)丿
IMG_3294

IMG_3240

IMG_3316


☆三上PTA会長のアターック(^o^)/(連射!)
IMG_3334

IMG_3335


☆打点高けー!(@_@;)
IMG_3436


☆そして最後はこのショット!(^_-)-☆
IMG_3452


☆そして18時からは志木市内の某名店にて懇親会(^o^)/
☆こんな感じで始まり〜…、おっ市議会議長の姿も!
IMG_1306


☆おっ?!市長さん!ありがとうございます!
IMG_1305


教育長が???何故???(@_@;)ありがとうございます!
IMG_1308


そして我々おやじの出番です。
IMG_1307

IMG_1309

IMG_1310


しかしこの日、教育長から頂いたお言葉は実に染み入りました。

「我々の子供達は生まれながらにしてこの志木は故郷です。私たち父兄は出身地も様々でこの志木が本来の故郷ではない方がほとんどですが、このおやじの会の活動はそのような父兄である私たちにとってこそ、この志木を自らの故郷にしていく活動なんです。」

ん〜本質突かれました!(-"-)
だから僕らはこの活動を自らの事として積極的に関与しているんですね。。。

P.S.カッピークエストの続報は後日アップします!
乞うご期待!(期待している人は果たしているのか???)

プロフィール

sikioyaji

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ