穏やかだったり、急に雨が降ったり。

最近、ちょっぴり気分やさんな 越後湯沢のお天気です


久しぶりに 大源太に行ってきました


kayac15


菜の花が咲いています。


体験工房 大源太の周りにずいぶん人が多いな~。週末だからかな?


良く見たら、あれ? お人形

kayac16

さてさて。

今日の大源太の目的は、カヤック。 

kayac

カヤックのことは、もうひとつのブログ「湯沢日和」に書きましたので、よかったらご覧ください。

カヤック終了後、いつもの あの場所へ


そう。 年に何回か食べている 大好きな ゴマソフト(ミックス)のお店。

窯焼きパンのお店、vichini の ソフトクリームコーナーです。

kayac11

で、以前から 悩んでいたこのトッピング。 

やっぱり、いつも通りの ゴマ&バニラ ミックスにしようかな? 



ところで、

ルバーブって、なんだろう?

kayac12

と、そこに カヤック の ティーチャーが一言。

「ルバーブ、いってみ!」


ということで、初挑戦 ♪

kayac13

初めての食感。

フキのような、ネギのような 繊維質の 茎。

甘さ控え目の 自家製ルバーブジャム。


軽井沢あたりではジャムによくするそうですが、湯沢では初めて見ました。

新、名物発見!



みなさまも、チャレンジしてみてはいかがでしょうか? 


■大源太 (vichini)