NYダウ、上値抵抗線突破騰落レシオ130.3%^^;。

2008年04月21日

ショートカバー?

 日経平均、220円高の13696円と窓を空け上昇、ただ、CMEの13770円は届いてなく、米国金融機関見直しのリバンドに対し、疑心暗鬼な見方が多く、現物買い・先物売りのヘッジ取引をしている感じ。
 本田技研など、270円高(8.8%)となり、新興株顔負けの上昇率、ただ、明日からは25日線との乖離率で、売り叩かれる感じも。
 また、NYダウは、12700ドルのギャップアップで、上がるかも知れないが、日経平均のRSI値は、未だに56.5%と低く、逆行高となっており、普通ならヘッジ売りを掛けると思うが・・・。
 とわ言っても、ショートを掛けるのは流石に躊躇い、野村・HDを1730円で掛けて、掛からずじまい。(ボリンジャーバンドの+2δを少しオーバーで。)
 先物は、13800円で仕掛けてありましたが、これも、掛からず、寄り付きで売ればと、結果論。仕方なく、無理に追いませんでした。
(EU市場、怪しげな動きで、右肩下がり、・・・・^^;)

東芝04−21東芝 綺麗なバンドウォーク、ただ、パラボリックの加速因数が0.2とマックス、普通なら、売りの形ですが、強いね。
 Bレシオが、266%と高いので、この先はね・・・・。
 フィスコでは、後場も強い動き。連日の年初来高値更新とリバウンド基調を強めている。4/11時点の信用倍率は2.08倍まで取り組みは改善されてきている。材料株ながら木村化がストップ高を付けており、原発関連物色を強めつつあると。

住友重機04−21
住友重機 BRBの東保氏の週足のMACDが良いとの推奨銘柄。
 たらべらの話しですが、先週の寄り付きに素直に買えば、150円の値幅を取れた計算。恐れ入りました^^;。
 週足のDMI、遂に陽転ですね。
 これも、小松や、日立建機と同様に、米重機メーカーのキャタピラーが市場予想を上回ったことで、買われたと思う。
 

 eワラント取引概況は、プット・コールレシオ*:64%(前日比-5%)4月18日
新規買い指数** :21%(前日比+7%)
日経CALL、任天堂CALLの利食い売り活発。

 朝の外資系証券13社経由の注文状況は、売り2205万株、買い3730万株、差し引き1525万株の買い越しと。

指数膠着の中でも物色意欲が強まっている点は評価 by フィスコの村瀬氏

 日経平均は5営業日続伸し、220.10円高の13696.55円と、7日の直近戻り高値レベルを確実に上放れてきている。
 米シティ決算を受けたNY市場の強い動きによって米金融リスクに対する警戒感が後退し、これに伴う為替相場の円安傾向もあって、買い安心感が強まっている。

 多くの銘柄が買い気配から始まり、買い一巡後は膠着感を強めているが、上海市場などの強い動きも刺激材料となり、13700円を挟んだ高値レベルでの推移が続いている。
 米景気後退懸念、為替の円高基調が嫌気されていたトヨタ、ホンダなど自動車株や機械、ハイテクなど輸出関連が軒並みリバウンド基調を強めているが、後場に入っても主力銘柄は一段高をみせており、相場全体をけん引している。
 一方、金融リスクの後退によって不動産、銀行なども強い動きをみせてはいるが、みずほFGが後場に入って下げに転じる場面もみられており、上値を重さも意識されている。
 そのほか、ディフェンシブ系銘柄は高安まちまちとなっている。また、木村化が後場に入り急騰をみせており、この流れから原発関連や材料色の強い銘柄などへ刺激を与えている。
 
 これまで同様、買い一巡後は高値もみ合いが続いているが、依然としてボリュームが膨れない状況であり、上値の重さを嫌気する向きは限られていよう。
 反対に買い戻し中心とはみられるものの、外部環境のリスク後退の流れから国際優良株が終日強い動きをみせているほか、材料色が強いとは言え木村化がストップ高を付けて他の関連銘柄への思惑を強めさせるなど、指数膠着の中でも物色意欲が強まっている点は評価されよう。
 
 日米とも決算が本格化するほか、外部環境の影響に左右させられる流れは続きそうであり、ボリュームが膨れない状況の中では短期的な商いにとどまりそうではある。
 テクニカル的に目先達成感が強まる可能性もあるため、不安感は燻ることになる。 ただ、信用残をみても個人の需給整理は一巡する一方、参加姿勢は消極的であるため、直ぐさま買いに傾いて需給懸念が強まることは考え難く、ショートポジションと言うよりは押し目買い姿勢を続けたいと。

人気blogランキングへ

負けない投資家とは?


日経225先物の情報はココ


silence-onsurvey at 23:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
NYダウ、上値抵抗線突破騰落レシオ130.3%^^;。