インドネシア最大の自動車販売業者であるアストラ・インターナショナルの2013年第1四半期決算は、悲惨なものとなった模様です。
4月25日付ジャカルタ・グローブ紙によると、同社の第1四半期売り上げは、前年同期比1%増えて46.7兆ルピア(約4700億円)になったものの、純利益は同7%減少して4.3兆ルピア(約430億円)にとどまったとのことです。
同社の利益の半分を占める自動車販売部門の第1四半期純利益は、前年同期比10%減少して2.2兆ルピア(約220億円)となりました。
インドネシア全土における自動車販売は、この第1四半期は、前年同期比20%のびていますが、アストラは市場シェアが前年末の54%から52%へと低下したことにより、販売の伸びが抑え込まれた形となっています。
アストラのファイナンス部門の第1四半期は、純利益が23%増えて1兆ルピア(約100億円)に達しています。
同社の重機部門の第1四半期純利益は、主として石炭等の鉱業向け需要の低迷により、26%減少して約7000億ルピア(約70億円)となっています。
同社の農業部門の第1四半期純利益は、主としてパーム油の価格低下により6%減少して、約3000億ルピア(約30億円)となっています。
同社のインフラ部門と流通部門の第1四半期純利益は19%減少して1240億ルピア(約12億円)となっています。
結局、同社の第1四半期決算の足を最も強く引っ張ったのは、利益の半分を占める自動車販売部門の不振ですが、同社はその原因を競争の激化としています。実際、年率20%もの勢いで増える自動車販売には、誰も彼も参入したくなるのは当然で、競争激化は自然な流れです。
しかし、それが自然であればあるほど、アストラは、何か新しい手を打たない限り、シェア減少を食い止めることは困難なのではないでしょうか。
http://www.thejakartaglobe.com/business/astra-international-endures-a-horror-first-quarter/587903
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