結果が変わるとも思えないので独り言
まずは今回の記事でたくさんのアクセスとご意見ありがとうございました
現状としては残念ながらいつもどおりのテンプレ返信のみという感じです
以下は乱文および非常に長いです、お暇な方だけお読みください

無料オンラインゲーム」という謳い文句に関して
少なくとも10級まではまだそれでも通じる程度だったと思っています
スペチケやスキルチケやペットの時計等を揃える事を考えれば
その辺の月額オンラインゲームよりよっぽど高くつきますが
課金アイテム無しでもまだどうにかなったレベル、新規ユーザーが入り込む余地がありました

11級を迎えセット装備の導入、もうこの時点で莫大な時間or莫大な課金が必須となりました
もはや新規ユーザーが遊べるような環境ではありません
ただこの時点では「頑張れば頑張っただけ(時間をかければかけただけ)」の見返りがあり
オンラインゲームの形としては間違ってはいなかったとも思っています

迎えた12級、ここでSROは完全に新規ユーザーの排除に動いたと認識しています
その諸悪の根源が新しい錬金システムでした
錬金のみに関しては、11級までは+5程度までならば特に課金による投資の必要も無く
ライトユーザーでも十分楽しめる仕様でした

12級になり+1挑戦ですら課金アイテムが必要、そしてご存知の通り

詐 欺 紛 い ( む し ろ 詐 欺 ) の 成 功 率

保護石はアストラルに比べ安価ですが、+1から必要という事で
結果として今までの

数 倍 か ら 数 十 倍 の 課 金 が 必 須

となりました
それでも結果はご察しのとおり、街には+3未満の輝きを失った装備が溢れ返っています
前日の記事でも書きましたが「10万以上使っても・・・」という状況も珍しくありません

ただ一つだけ報われる仕様(とは言えないかもですが・・・)もありました
ユピテルの墓、新ダンジョンに通い錬金石を集める事によって
ライトユーザーでもゲーム内資金を比較的安易に集める事が出来ました
ですがこの仕様も12級実装わずか2ヶ月で崩れていったわけです
そう、誰しもが予想しなかったまさかの「錬金石の課金販売」です
ゲーム内通貨を増やしたく無いが為に「交易を廃止」と通ずるところがありますね

そして今回の一番の問題点と思われる「13等級装備の実装」となるわけです
蛇足ながらあえて理由を書くとこんな感じです
・13級装備入手には12級+7(未定)が必要、現状で12級+7自体が数えるほどのみ
・12級装備ですら11級+7が必要、それなりの課金が無ければ不可
・ユーザー間で13級vs11級というゲームバランスも何も無い状況が発生し得る
・そもそも12級実装からまだ2ヶ月、2年いやせめて1年は早い実装と考える
・大金をはたいて必死に錬金した12級装備はほんの数ヶ月で水の泡

ここで13級装備を入手するコストを考えてみます
ベースとなる11級装備は既に持っている事を前提とすると
1.11級装備→12級装備
 11級アストラル+11級不滅錬金石を合計5個使用し成功したと仮定
 700*5=3500(円)
2.12級装備→13級装備
 数十万かけても+7にならないユーザー多数につき、
 幸運にも保護石(レジェンド)20個で+7成功と仮定
 550*20=11000(円)
3.13級装備全身入手
 単純に装備箇所数(11)
 (3500+11000)*11=159500(円)

当然ながらこれにベースとなる装備および、13級装備を錬金するコストもかかるわけです
上記計算式は「宝くじに当選する程」の幸運な方の場合のみです
装備バランスめちゃくちゃにするのに種族間バランス調整する意味あるんでしょうか?
お金が無くてもいまだに11級装備の方々は諦めたほうが良いです
今後は13級装備の方の素殴り(通常攻撃)だけで死ねるようになります^^

こんな状況でも「無料オンラインゲーム」の謳い文句を掲げているわけです
「無料なんて世間体だけだよ、課金しないなら消えろよ」って言われてるようなもんです
いやはや、これで暴動起きないとかSROはユーザーに恵まれたゲームだなと痛感しました

運営側の思惑として考えられるのは以下
・莫大な課金を必要とする12級錬金でも予想外に儲かったので味を占めた
・13級への移行時期(今後は14級以降もかな?)を早める事によって短期間での利益を得る
・錬金石の販売に関してはモバゲーやGREEにあやかろうと考え売れるものは売る

憶測でしかありませんが的を得ているとも思っています
早い話が目先の利益しか見えていない

救 い よ う の 無 い 運 営

ですね

話が逸れますが、モバゲーやGREEが成功したのは単価を下げる事によって
リピーターよりもむしろ新規開拓を行ったからだと思っています
SROの場合は単価が高すぎて新規開拓は皆無
既存ユーザーにも限界はやってくると思われるので先を見据えた経営とは思えませんね
ビジネスモデルとしては素人目にも破綻が見える程度の低い戦略です

ここで何を書こうがユーザーがどれだけの意見を投げようが
もう目に見えている時期に「13等級装備の実装」は実施されるでしょう
今後も、ごく短いサイクルでの「数十万単位の課金」を行えるユーザーだけが生き残っていく
この悪 徳 商 法は加速していく一方でしょうね

S R O や め ま す か ? 人 間 や め ま す か ?

こんな言葉がここまで切実に見えてくる流れを誰が予想したでしょうか・・・
最後までお読みいただきありがとうございました。