まわた日記

SPIRAL MOONの面々がお届けする、ちょっと素敵な独り言 ⇒2018年6月13日(水)〜17日(日)、下北沢「劇」小劇場にて『ピース』公演は無事に終了いたしました。皆様ありがとうございました!!

今晩も賑やかにやっています!

お陰様で今晩も賑やか!!

IMG_0459
IMG_0458

次回の出没はまたお知らせしますー!!


◇◆秋葉舞滝子◆◇

秋葉舞滝子が四谷三丁目Bar Badへ出没します(2018/7/11)

来週7/11の夜、秋葉舞滝子が再び四谷三丁目Bar BaDへ出没します。デビューを飾った前回7/4の夜は、賑々しい夜となりました。週の真ん中水曜日夜を共に過ごして、夏の一週間を楽しく乗り切りましょう!

日時:2018/7/11(水)19:00から(LO 23:00)

場所:Bar BaD(新宿区舟町3 / 最寄駅:丸ノ内線四谷三丁目徒歩3分・JR四ツ谷駅徒歩10分)

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

賑やかでした!

昨晩、Bar BaDにお越し下さいました皆様、ありがとうございました!
お馴染みの、そしてお久しぶりの皆様に囲まれて無事に出没初日を終えました。

策士・小野坂貴之氏に「舞台で緊張してるの見たことないけど、今、めっちゃ緊張してるの丸わかり!!」と爆笑されましたが、ええそうですとも緊張してましたとも!
だってだってだって、ビールサーバー難しいんですもの! 泡に翻弄されちゃうんですもの!
昨日はローズ姐さんじゃなくて秋葉でした…。


IMG_0442

なんだか小野坂くんの頭から後光が射してる…というか…燃えちゃってるみたいにみえる1枚です。

そして前回『ピース』の映像が届いたばかりだったので、お店の巨大モニターで特典映像だけ見ちゃいました。時系列順の7本連続で超面白かったです!
DVD完成の暁には是非、ご覧下さいませ!

IMG_0443

ドワンゴ講師時代の生徒さん(と言っても直接クラスを担当したことはないのですが)達もサプライズで遊びに来て下さいました。みんな『ピース』は1回しか観ていないので、残りの6シーンに興味津々!
ちなみにこの時、私はみなさんの視界の邪魔にならないようにカウンター中にしゃがんでいます。アリーナ最前列かぶりつき状態、首が痛いよ!

来週から9月に客演させていただく楽園王の稽古が始まるので毎週出没は出来ないのですが、また予定がわかり次第お知らせしますので是非遊びにいらして下さいませー!
あ、来週水曜日7/11は出没します!!


◇◆秋葉舞滝子◆◇


秋葉舞滝子が四谷三丁目Bar Badへ出没します(2018/7/4)

今週7/4の夜、秋葉舞滝子が四谷三丁目Bar BaDへ出没します。

38th session「ピース」にて「スナックの女・ローズ」を演じた秋葉舞滝子。今回は夜のバーへ、Little BaDとして出没します。

「ピース」をご覧いただいた方もご覧になれなかった方も、ぜひ陽気な一夜をご一緒に過ごしませんか?

日時:2018/7/4(水)19:00から(LO 23:00)
場所:Bar BaD(新宿区舟町3 / 最寄駅:丸ノ内線四谷三丁目徒歩3分・JR四ツ谷駅徒歩10分)

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

秋葉舞滝子 出演情報:ピープルシアターM2公演〜言葉と音楽のセッション〜

SPIRAL MOON主宰・演出の秋葉舞滝子が、来たる2018年6月30日(土)に「ピープルシアターM2公演〜言葉と音楽のセッション〜」(会場:喫茶茶会記・新宿区大京町2-4 1F)に出演いたします。

ピープルシアター・森井陸のオリジナル物語と生演奏による音楽家とのセッションから、新しい表現世界を紡ぎ出します。

本公演は2018年6月29日(金)〜7月15日(日)の間、日替りキャストと日替り演目で公演し、秋葉舞滝子は6月30日(土)13時の回に出演いたします。

開演:6/30(土) 13:00(開場は開演の30分前)
出演:秋葉舞滝子(SPIRAL MOON)×黒木佳奈(疎開サロン)
演目:「ハー太郎遊侠伝1」「深き海のごとく」
料金:3,000円(1ドリンク付)

チケットのお申込み・本公演に関するお問合せは下記にてお願いいたします。

ピープルシアター
e-mail staff@peopletheater.jp
TEL 090-3575-3617(二宮)

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

SPIRAL MOON Directorz

公式サイトをリニューアルしました!

SPIRAL MOONの日々の活動を、「もっとわかりやすく!もっとタイムリーに!」をモットーに皆さまへお届けすべく、この度公式サイトをリニューアルいたしました。

▪️SPIRAL MOON公式サイト
http://spiralmoon.jp

過去の公演記録は順次アップデートし、本サイトにてお知らせして参ります。

引き続き、SPIRAL MOONをどうぞよろしくお願いいたします。

カレーを食べるか。

早いもので、金曜日。
遅れてのご挨拶、毎度のことながら申し訳ございません。

かわしまです。

改めまして、ご来場くださった皆さん、スタッフならびにゲストの皆さん、そしてキャストの皆さん、ありがとうございました。

始まっちゃえばあっという間の劇場で過ごした一週間でした。
今考えると稽古もあっという間のことでした。

今回、作品を提供させていただいた僕としては、執筆中が最もキツかった。
生まれてきた言葉たちを、生まれたての命に吹き込んでいく。
書き終わった時は次の作品はしばらくないなと思った。

書いた物語が進む道は皆さんに受け入れてもらえるのか、演じ手たちはしっかりと歩き続けてくれるのか。
書き手の自己満足に終わっていないか。

でも、千秋楽を迎えるまでにその不安は和らぎ、書いて良かったと思えるようになった。
本当にこの公演に関わってくださった全ての人に感謝するばかりである。

皆さんをお見送りする中、たくさんの方に声を掛けていただいた。
この声が僕にさらなるチャレンジをするための勇気をくれた。

しばらく書けないかもと思っていたが、終わってしまえば、そこにはゴールではなくスタートがあった。

早いもので今日は金曜日。
あれだけ劇中で食べ続けたカレーを食べてみよう。
そしてまた、スタートを切る。

本当にありがとうございました。
またスパイラルの次の航海でお会いしましょう。

◎かわしままさき◎

ピースはpiece

後れ馳せながら、スパイラルムーン『ピース』無事終了致しました!

劇場に起こし頂いた皆様、本当にありがとうございました。

そして、やっとネタバレして話が出来る……!

今回はタイトルからすでに少し引っかけでpeaceかと思いきや、pieceの方でした。

他人同士の疑似家族の中で登場人物それぞれがどのようなピースになってはまっていくのか、そこから出来上がるものはなんなのか、ご覧頂いた方の中に少しでも見えたら幸いです。

そして、スパイラルムーン恒例?の実際に物を食べる食事シーン、今回はカレーライスでした!
稽古から考えたら何食食べたのか……、食べ過ぎてもう思い出せません……。

しかし、終わってみると不思議なもので、お腹が減るとカレーの文字が脳裏をよぎるのです……。いや、もはや食べたくはないのですが、なんとなく思い出しちゃうんです!

そんなこともありつつ、ホントに素敵な方々と共演させて頂き、素敵な役を頂いて幸せな公演でした。

またいつかスパイラルムーンのチラシに榎本の名前が載ることがあればそのときはよろしくお願い致します!

それではまた会う日まで!


榎本 悟

ローズ

SPIRAL MOON『ピース』無事に終演いたしました。
ご来場下さいました皆さま、ゲスト、スタッフも含めてご参加下さいました皆さまに心から感謝いたします。
SPIRAL MOONはまた新しい物語を紡ぐべく、弛まず精進して参ります。どうぞこれからもご贔屓下さいますようお願い申し上げます。
また秋にお目にかかりましょう!


さて。
『ローズ』という曲をご存知でしょうか?
1979年に公開された同名映画の主題歌で、主演のベット ミドラーが歌っています。
いろいろな歌い手さんにカバーされているので聴けば「ああ、あれね!」とわかると思うのですが、私はオリジナルのベット ミドラー版が一番好きです。凄みがあるから。

映画は、ジャニス ジョプリンの生涯を描いており、つまりはかなりヒリヒリする物語で、何度も観たくなるタイプではないはずなのですが、私は惹き寄せられるように繰り返し観て、最後はやっぱり泣いてしまうのです。

この映画を知らずに曲だけご存知の方とは、だからもしかしたら歌の受け止め方が違うのかもしれません。そしてそれは当たり前のことだと思うのです。経験が想像を生み、それがまた経験として積み重なっていくのなら、生きる人の数だけ解釈があるはずです。

私は私としての人生を生きながら、舞台の上で登場人物としての人生も背負っています。私と登場人物は別人だけど、紙に書かれた人生を鮮やかに浮き上がらせるために、自分自身を切り売りしている感覚があります。
そしてまた、登場人物たちの生き様が、私の人生に彩りを与えてもいるのです。
これまで演じてきた全ての登場人物の人生が私の中にある、とでも言いましょうか。
とても重いです。

今回いただいた《ローズ》というお姐さんもチャレンジでした。もうこれだけ長く芝居に関わっていれば、やったことのない役なんてないでしょう?と言われますが、全く同じ人間が二人といないのと同じで、どれもこれも、いつでも初めてのことだらけ。常に挑戦状を突きつけられた気分で立ち向かっているのです。

そしてどんな人物をキャスティングされても、私が一番愛してあげようと思っています。その登場人物を形作るどんな要素も全て理解して受け止めたい。愛された人は、きっと愛することができるから。

私が《ローズ》に深く潜り込んだことで《ローズ》もまた私の中に潜ってきました。これまで演じたたくさんの登場人物たちと一緒に、これから《ローズ》も私と生きていくのです。

IMG_0414

ローズ姐さんが欲しがるので、これでもかこれでもかと薔薇尽くしにした小物の一部を公開! ピアスとトゥリング(足の指輪)。
気がつく方がたとえいなかったとしても、ローズのために! 私自身のために!


◇◆秋葉舞滝子◆◇

それぞれの道

SPIRAL MOON the 38th session
『ピース』
6/17に全7ステージが終演しました。

ご来場いただいた皆様、
応援いただいた皆様、
ご尽力いただいたスタッフの皆様、
共演者の皆様、
本当にありがとうございました。

IMG_0407

小屋入りの日に誕生日を向かえ、40代初の舞台。
そして、ずっと見てきたSPIRAL MOONへ初参加。
苦手な役どころで苦戦したけど、苦戦した分、色々考え悩んで出来上がった役で、本当に思い入れのある役となりました。


「3歩目からは、それぞれの道」

観劇いただいたお客様も含め、劇場という一点で交わった線。
これって凄い事だなって本当に思います。

そして、それぞれの道を歩いていく。
また、会えることを願って。


本当に本当にありがとうございました。
皆さんのご多幸、ご活躍を心よりお祈り申し上げます。


道祖尾悠希
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ