子供の頃、NASDA(今のJAXA)で宇宙飛行士の募集がありました。理科の先生に資料を取り寄せてー!と頼むほど、私は宇宙飛行士に憧れていたのです。

けれどまことしやかに流れた「採用条件に盲腸の有無(注:この時は盲腸が無いとバランスが取れないからダメという噂。ちなみに今は宇宙で虫垂炎になるといけないので予め切ってしまうという噂がある)とか、爪の形とかがあるらしいよ!」との噂を聞いて衝撃を受けました。爪の形もびっくりですが、あの、毒にも薬にもならないような盲腸が、採用を左右する大事な器官だったなんて!

どんなに痛くても薬で散らしたのですが、後日、私はついに盲腸を失いました。我慢し続けた結果、骨盤に癒着していて死ぬほどの大手術…。
その日、私は宇宙飛行士の夢を絶たれました。(知力体力は別問題として!)

さて。
昨日は10月9日。東急の日。
愛してやまない東急池上線がなんと!1日無料で乗り放題でした。太っ腹!!

image


池上線も、東京の盲腸線と言われています。路線図をご覧いただくとわかる通り、はい、確かに…微妙です。

通勤ラッシュと終電と池上本門寺の御会式など以外は混んだりしません。3両編成なのに!!
ホームから隣の駅が余裕で見えます。トップスピードを出す前に着いちゃう!

東急電鉄が10/9は池上線乗り放題!と発表した時、ユーザーたちはざわめきました。もし、その日もガラガラだったらどうしよう、と。
伸るか反るかのイベントが無視されたらどうしよう、と。
混んだら困るけど、寂しい姿は見たくない!

結果として、沿線商店街ではまっすぐ歩けないほどの大盛況だったようで、地元民としては知名度が上がって良かったと嬉しい限りです。住めば良いとこ一度はおいで♪


医学的にも盲腸の役割が見直され、むしろ免疫学的に有用とこれまでの見解が覆されているようですね。

無駄なことなんて何もない!
何もないのだ!!
盲腸、LOVE!


◇◆秋葉舞滝子◆◇