2006年07月29日

日韓翻訳掲示板

Enjoy Korea と言うポータルサイトには、日韓翻訳掲示板があり、そこで日本人と韓国人が言葉で争っています。まっ、争そうだけではないようですが、日韓の歴史認識には大きな開きがあるし、ノムヒョン大統領が異常なほどの反日政策をとっているので、その辺の話になると、日本人が徹底的にツッコミを入れるって感じです。

北朝鮮がミサイルを7発発射した時などは、韓国人は北朝鮮を擁護すると言うより、北朝鮮を誇らしいと言う人が結構います。韓国の反日反米政策及び親北政策は、韓国人にかなり受け入れられているようで、北朝鮮が日本に核ミサイルで攻撃を望む人も結構いる訳です。

そんな中、日本人の一人が対北朝鮮安保理決議交渉の要約というスレッドを上げ、それがネット中で話題になり、一週間で10万回を超える閲覧がされました。その内用はとても解りやすいので、そのページを紹介しておきます。

対北朝鮮安保理決議交渉の要約


その他にも、時々面白いスレッドが上がるのですが、「日本の貝殻とユダヤ人」と言うシェル石油の創設者の話しも紹介しておきます。

日本の貝殻とユダヤ人


またユダヤ人繋がりの話になりますが、イスラエルの失われた十支族というのをご存知ですか?イスラエルではその十支族が日本に行き着き、日本人はその末裔であると信じている人が多いようです。その辺の本や話しを要約したサイトがあるのでこちらも紹介しておきます。

日本に注目するユダヤ人たち・1

日本に注目するユダヤ人たち・2

第二次世界大戦時の日本とユダヤの知られざる関係


  
Posted by silkhorse at 19:31Comments(1)TrackBack(0)その他色々なこと

2006年04月30日

シルクタイガーやっと勝利

4月29日の東京10レース石和特別(1000万下)1800mに2番人気で出走したシルクタイガーが勝ちました。57Kgの一番重いハンデでしたが力が違う感じでしたね。

18頭立てのレースでシルクタイガーは後ろから5頭目を追走して、4コーナーでは後ろから3頭目でしたが、直線で14頭を差し切りました。賞金は1480万円なので、一人当り3万円弱もらえるのかな?w

TVの解説も、1頭だけ力の違かったとか、騎手のコメントもここでは力が違うといった感じでしたが、厩舎側のコメントは順調ならこんなところにいる馬ではないという事だったので、やはりオープン辺りが本来の位置なのでしょう。条件戦なら次回も買いです。

シルクタイガーは鼻出血で7ヵ月もレースから遠ざかっていましたが、休み開けだった2週前のレースも2着だったので、今回は勝つだろうと思い、シルクタイガーから3連単と3連複を買ったのですが、3着が買えず馬券は外れ。

ところで今日は天皇賞(春)です。勝ち馬はディープインパクトで決まりでしょうね。2着は今年に入ってから長距離戦を勝った馬を考えています。3着候補は意外性の馬かな?

ダイヤモンドSを勝った馬は、天皇賞で連帯しないので3着候補?デルタブルースは菊花賞馬なので侮れないですね。リンカーンは菊花賞2着馬なので買い難いですが、メンバーがメンバーだけに押さえる必要がありそうです。意外な穴馬はシルクフェイマスとアイホッパー。ディープインパクトと勝負付けが済んでいないところが魅力ですね。


1着 ディープインパクト
2着 リンカーン・シルクフェイマス・マッキーマックス
3着 マッキーマックス・トウカイカムカム・デルタブルース・リンカーン・アイホッパー

こんな感じで馬券は3連複と3連単で勝負です。
  
Posted by silkhorse at 14:31Comments(0)TrackBack(0)シルク出資馬

2006年04月09日

ファイナルファンタジー12

FF12を終えてみて、初めて思ったことがある。それはもう1度やろうとは思わなかったって事です。つまり全く面白くなかった訳です。

FFはエンディングを楽しみにしている方も多いと思いますが、今回のは感動もありません。で、12はスターウォーズのファイナルファンタジー版って感じで、映像もそういう雰囲気のものが多いです。

従ってFF12を数十時間かけてやるなら、スターウォーズをシリーズ全て見た方がよい感じです。FFの映像を楽しみたいなら、FF7のADVENT CHILDREN の方をお勧めします。  
Posted by silkhorse at 22:38Comments(0)TrackBack(0)流行りもの

2006年03月31日

ジパング

日本のイージス艦が失踪して過去へ行ってしまうジパングというアニメがある。そのアニメの失踪事件のニュースを enjoy korea と言う日韓翻訳掲示板に載ると、韓国人が釣らてしまう。そうその内容を信じてしまうのです。

そのニュースとはこれ。


新鋭イージス護衛艦「みらい」行方不明に

本日早朝、海上幕僚監部は去る24日に新鋭イージス護衛艦「みらい」(艦長 梅津三郎一佐以下乗員241名)が太平洋上で行方不明になったことを明らかにした。

西藤海上幕僚長の発表によると、みらいはハワイ沖で初めて実施されるミサイル防衛(MD)演習に向け航海中、24日中部太平洋ミッドウェイ島沖にて低気圧に巻き込まれた同艦は突如として通信を途絶した。

即座に日米合同による捜索活動が実施されたが同艦を発見できなかった。また、捜索において一切の残骸が発見されておらず原因は依然として不明だと言う。今後も海中を含めた捜索が行われる模様。

乗員241名とフリーカメラマン1名が乗艦していたが、安否の確認は取れていない。

「みらい」は平成13年に就役した「ゆきなみ型」新鋭イージス艦で、弾道ミサイル探知能力や防空能力に優れており、スタンダード対空ミサイルやトマホーク巡航ミサイルを最大で77発を搭載できる。またMVSA-32J及びSH-60Jの2機の航空機搭載能力を持つ。

今月1日、僚艦4隻とともに派遣反対デモ活動の中横須賀からハワイ沖にむけて出港していた。


航空機新聞



イージス艦が大量の武器弾薬を積んだまま失踪したら大事件なのに、このアニメの内容を信じてしまい、それに対してのレスや投稿されるスレッドを読むと笑えるんです。 しつこくスレッドを上げるのもいるし、イージスが失踪した事を馬鹿にするものいたり。

この内容は数ヶ月に一度出てくるのですが、その度に釣られる人がいるので面白いです。w  
Posted by silkhorse at 21:05Comments(0)TrackBack(0)その他色々なこと

2006年02月04日

コカコーラは反日?

コカコーラやジョージア・爽健美茶はよく飲みますが、それをしばらく控える事にしました。何故ならキム・テヒを爽健美茶のCMに起用したから。

新・爽健美茶


2005年に島根県が竹島の記念日を制定しましたが、韓国では大反発の上、大きな反日デモも行われました。竹島は国際法令上では日本の領土ですが、韓国が不法占拠してしまい今に至っています。

勿論日本はそれに対して抗議していますし、国際司法裁判所で決着を付けようと提案していますが韓国は拒否しています。また韓国政府は嘘を国民に話しているため、韓国国民は竹島を自国の領土だと思い込んでいて、国民全体が日本に対して敵意を持って抗議している状態ですね。

そんな中、韓国の女優で竹島が韓国の領土だとスイスでキャンペーンをした馬鹿がいます。それがキム・テヒなのですが、自分は日本人なので、正しくないキャンペーンを行うような人をCMに起用する企業を応援できません。

朝鮮日報 < キム・テヒ、スイスで「独島キャンペーン」開催


好きな飲料水なので辛いですが、反日感情を持ちながら日本で稼ごうというプライドの無い女優を起用したコカコーラに、小さな事ですけど、ボイコットの一環としてコカコーラ製品は買わない事にしました。  
Posted by silkhorse at 22:35Comments(3)TrackBack(0)ニュース

2006年01月06日

日本の古代文字

あけましておめでとうございます。

上の文字はひらがなですが、現在の日本は誰もが知っている様に、漢字とひらがなとカタカナで文章を表現しています。三種類の文字を使い分けている事で大変便利なのですが、他国の方が学ぶとなると大変かもしれませんね。

ところで日本は元々文字をもたない民族で、弥生時代後期に中国から漢字が伝わり文字を手に入れたと言われます。しかしそれを自分は信じる事が出来ない人でした。

縄文時代は縄文式土器を使っていた時代と言われますが、約1万2千年も遥か昔から弥生時代に移るまでですから縄文時代はかなり長い時代です。そして弥生地代へ進み古墳時代・飛鳥時代と移って行きますが、少なくても稲作を行っていた弥生時代に暦が出来ないのはおかしいし、暦を作るのに文字が無いのはおかしいと思う訳です。

また古代日本は現在の日本人や海外の方が思っている以上に発展していた可能性だってあります。日本は海外から伝わった分化を日本にあった形で取り入れてきたので、日本固有の文化になっている訳で、もし外国からの文化に相応出来ないレベルの文化しかなければ、そのまま伝わった文化の国に日本はなっていたと思う訳です。

日本は一国一文化という世界でも珍しい文化圏を持った国ですが、その歴史はとても古く、また言われてきたよりも進んだ文化を持ち、そして固有の文字も遥か昔からあったと思っても何の不思議もないです。

現在、日本はアジアで最も先進的な国ですが、それは明治維新後の近代化があったからかもしれませんが、それだけではなく民族が何故か優秀だからかもしれません。だから太古の昔も、外国に決して引けをとる国ではなかったかもしれませんよ?

ところで最近古代日本などを検索してたくさんのサイト巡り色々読んでいました。で、今日はヲシテ文献というのを知りました。ヲシテ文献は日本の古代文字で書かれていて、その文字は何故か受け入れやすい文字なんです。なんて言うか、見た目が優しい文字で日本人らしささえ感じるわけです。

ヲシテ文献には古事記や日本書紀では分らない、更に古い日本の事が書いてあるようです。なんかロマンを感じました。


びーちぇの「ヲシテのクニ」



  
Posted by silkhorse at 21:57Comments(0)TrackBack(0)その他色々なこと

2005年12月24日

有馬記念はディープ?

明日は有馬記念ですがゲストは千葉ロッテマリーンズの選手ですね。何故千葉ロッテ?と思いましたが、セパ交流戦・ペナントレース・日本シリーズ・アジアシリーズの四冠とディープの四冠を合わせたのだろうと推測。従ってディープインパクトが有馬記念を勝つって事ですね。

これで3連単の1着馬が決定であとは2着と3着を探すだけ・・・しかしこれが意外に難しい訳ですが、ここは思いきって勝負でしょう。で、ディープインパクトが勝つなら2着候補は5枠両頭です。3着は手広く買って当たったらラッキーって事で。

◎ ディプインパクト
○ タップダンスシチー
▲ ゼンノロブロイ
△ デルタブルース
注 ハーツクライ

ディープインパクトが去年の有馬記念1・2着馬を引き連れて世代交代馬券でいかがでしょうか?  
Posted by silkhorse at 22:51Comments(0)TrackBack(1)馬券予想