買い物をしていたら店の一角で東北物産展をやっていて、そこに並んでいた「かもめの玉子パン」が気になったので買ってみました。
DSCN3414
三陸銘菓で有名な「かもめの玉子」をイメージしたパンで、岩手県のメーカーであるシライシパン(盛岡)×さいとう製菓(大船渡)のコラボ商品です。
7月1日~10月31日の期間限定で東北地方でのみ限定販売だそうで、ウェブ販売でも取り扱っていないそうなので通常は東北まで足を運ばないと買えないものだったらしいのですが、東北物産展だからなのか東京でも買えました。そんなことを全く知らなかったのですが、実はなかなか買えない非常にレアな商品だったのですね。
DSCN3415
開けてみると中にはホワイトチョコでコーティングされたパンが入っていて、その見た目はあのかもめの玉子そのものというか、まるで巨大なかもめの玉子ですね。中はカスタードクリームと黄味あんの二層になっていて、食べてみた感じはほぼクリームパンだけどかもめの玉子の白餡の味がして、まさに巨大なかもめの玉子でした。
あと、冷やして食べると美味しいと書かれていたけど冷やさずに食べてしまいましたが、確かに冷やした方がより美味しく食べられると思います。
なお、売上金の一部は東日本大震災の被災地に復興のために寄付されるそうで、10年が経過してもこのような取り組みを続けられていることには頭の下がる思いです。

かもめの玉子12個入り ギフト
さいとう製菓株式会社

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村