今日は所用で豊島区役所に行ってきましたが、その際に建物に併設の屋外庭園を見学しました。新しい豊島区役所に入ったのは初めてなのですが、外壁が緑で覆われているだけでなく、中にもこういう庭園があるのですね。
DSCN6583
ここは区役所としての機能は10階まででそれより上は住宅棟になっており、区役所最上階の10階は屋上庭園のようになっています。
DSCN6578
庭園は区役所10階にある「豊島の森」と10階から4階まで降りるまでの間にある「グリーンテラス」からなり、10階から順に見てきました。
DSCN6576
エレベーターで10階まで上がると、エレベーターホールがいきなり温室のようになっていて、壁面は木製の棚にフクロウのデザインの陶器類などが飾られていました。
DSCN6579
DSCN6582
そして外に出ると、ビルの屋上庭園とは思えないくらいに鬱蒼とした緑が広がり、右手にはビオトープがあって水槽の中に荒川水系の魚もいます。
DSCN6586
ここは南に面していて、新宿方面のビル群がよく見えますが、天気が良ければ富士山が見えるであろう西側は柵が邪魔していてあまり眺望はよくありません。
DSCN6589
また、10階から降りる階段は東側に面していますが、ここからはスカイツリー方面などがよく見えます。
DSCN6591
DSCN6595
10階から4階までの高低差は30mありますが、その高低差は武蔵野台地の一番上から神田川までの標高差に合わせたもので、植えられている植物も下に行くに連れて異なっていて、高低差で異なる植生を再現しているとのことです。
DSCN6593
4階まで降りたところで庭園は終了になり、ここで建物内に戻りました。
DSCN6596
最後は庁舎2階にある中華料理の梅蘭に入りました。
DSCN6597
梅蘭といえば横浜中華街に本店があり、具を麺で覆い隠して表面を焼いた独特の盛り付けが特徴的な焼きそばで知られ、今回は名物の梅蘭焼きそば、鶏肉とカシューナッツ炒め、ワンタンスープがセットになった「鶏肉カシューナッツセット」を注文。
値段は1400円と高めですが、焼きそばと鶏肉カシューナッツ炒めとワンタンスープで十分すぎるくらいなボリューム感ですね。梅蘭焼きそばが小サイズでも具がしっかり詰まっているだけに、見た目以上に量が多く、下手すれば食べ切れないかもと思うくらいでした。
ここは梅蘭焼きそば以外にも色々と気になるものが多かっただけに、また来る機会があれば違ったものも食べてみたいところです。

東京の自然史 (講談社学術文庫)
貝塚爽平
講談社
2014-11-28

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村