今年も残り約2時間 2013年12月31日 カテゴリ:その他雑記 mixiチェック 今年も残り僅かとなってしまいました。今日は仕事帰りに、駅のそば屋で年越しそばを食べてから帰り、今は紅白を見ながら日記を書いていますが、曲を聴いているとその曲を聴いていた当時のことが色々と甦ってきますね。例えば、E-Girlsの「Follow me」を聴くと、6月にSLなどを利用して会津を旅したときのことだったり、西野カナの「さよなら」を聴くと、廃止が予定されている寝台特急あけぼのに乗車して移動中のB寝台の上段でこの曲を聴いていたことを思い出したり、miwaの「ヒカリへ」を聴くと、東京〇大の女の子から「おじさん」呼ばわりされたほろ苦い記憶を思い出したりといった具合にです。 というわけで、今年最後の日記となりますが、ご覧の皆様(どれくらい読者がいるのかは分かりませんが)、今年1年間ありがとうございました。それでは、よいお年を。 タグ :#年末
コミックマーケット85&韓国料理×地中海料理オフ@御徒町 2013年12月30日 カテゴリ:イベント・祭り mixiチェック 毎年恒例のコミケに行ってきました。今回は、1日目と3日目が仕事になってしまったため2日目の今日しか行くことができなかったのと、個人的に気になるジャンルが行かれない日にしか出展していないこともありましたが、それなりに楽しんではきました。 昼頃の会場入りだったため昼食にし、西展示棟の店でハンバーグカレー(写真1)を食べてからブースを見学。今回は個人的に気になるものがなかったため、何も買っていませんが、見ていると力作揃いですね。猫の写真を撮ったり、架空鉄道「燦柊浪漫鉄道」(http://highlandrail.web.fc2.com/rrail/index.html )など架空鉄道をいくつか書いている者としては、これら作品を見て色々と見習いたい点がありましたが、残念ながら私のコレクションは書籍化してコミケなどで売るには程遠いレベルです。 また、コミケ会場では献血が行われていますが、献血への協力を呼びかける看板がコミケらしくなかなか面白い文言になっていたのが印象的でした(写真2)。 ブースを見終えた後はコスプレ広場に移動。ここでは大きな猫の写真を撮ったり、ヒーローものの写真など色々撮らせていただきました(写真3、4)。 コミケを見終えた後は、ゆりかもめとJRを乗り継いで御徒町に移動し、MIXIの激安オフ会コミュの韓国料理×地中海料理のオフ会の会場となる店「ポジャンマチャ Vessel」に行きました。 19時にオフ会がスタートし、最初は白ワインで乾杯し、前菜に自家製ポテトチップスと韓国風のピリ辛の味付けのサラダが運ばれてきました(写真5)。その後、揚げチヂミやローストポーク(写真6)や4種類のパスタ(写真7)が運ばれてきて、これらを食べたら結構満腹になりました。最後はデザートも出て、おそらく自家製と思われる杏仁豆腐を食べました。 グルメオフは今年最後の開催だったそうですが、来年もスケジュールが合えばまた参加させていただきたいものです。今年1年(と言っても2回しか参加していませんが・・・)幹事には大変お世話になりました。来年も楽しいオフ会を色々企画してもらいたいです。 タグ :#飲食店
東京ミチテラス2013 2013年12月26日 カテゴリ:イベント・祭り mixiチェック 東京駅丸の内口で開催中の「東京ミチテラス」を見に行ってきました。 今回はミチテラスを見る前に、八重洲口のグランルーフのイルミネーションを見物(写真1)。こちらは思ったより小規模でしたが、それなりに見応えはありました。 グランルーフを見終えた後に丸の内口に移動し、周辺のイルミネーションを見物(写真2)してから、今年のミチテラスのメインイベントである「光のレールウェイ」を見ました。光のレールウェイは、昨年の観客殺到で危険のため中止になってしまった東京駅の壁面を利用して行われたプロジェクションマッピングほどではないものの物凄い混雑で、見るためには並ぶ必要がありましたが、列はスムーズに流れ、すぐに見ることができました。光で照らされたレールと車輪はなかなか幻想的であると同時に、光だけでなくSLの走行音や煙が出る仕掛けもあったりして、なかなかの迫力がありました。 タグ :#年末
架空鉄道ミーティング2013冬&定期大会 2013年12月23日 カテゴリ:鉄道・交通 mixiチェック 昨日は、鉄道博物館で開催された架空鉄道趣味者のオフ会「架空鉄道ミーティング2013冬」に参加してきました。 色々なところを散策する架空鉄道ミーティングですが、12月のオフは鉄道博物館で開催と決まっているようで、昨年12月の架空鉄道オフ以来1年ぶりに鉄道博物館に行ってきました。私も架空鉄道作者の端くれですが、私が書いている架空鉄道(http://highlandrail.web.fc2.com/fiction.html )はいずれも詰めが甘かったり、長期に渡って更新も停滞しています。そんな現状を打破したいという思いも込めて参加してきました。 入館前に入口に置いてある167系修学旅行用電車のモックアップ(写真1)を見て、入館して最初に向かったのは、455系急行型電車を使用した休憩室。ここで午前からの参加組との合流を待ちました。待っている間には、横の線路を来年に釜石線などでの復活運転が予定されているC58-239の試運転(写真2)が行われているのに遭遇。意外と速かったため上手くは撮れませんでしたが、動いているSLをまさかここで見られるとは思わなかっただけに、いい収穫でした。 その後は、戦前の電車や気動車を見たり、SLのターンテーブル回転実演、鉄道模型のコーナー(写真3)などを見てからお茶にし、最後は昔の中央線の101系電車などを見て鉄道博物館を後にしました。 オフ会終了後はニューシャトルで大宮に移動し、飲み会となりました。土曜の夜ということもあって、大人数の空きがある店がなかなか見つからず、最終的に焼肉店に入りました(写真4)。焼肉店では、飲んだり食べ過ぎたりしましたが、美味しく頂いてきました。 そして、今日は架空鉄道オフの定期大会に参加。朝起きたらどうも体調が優れず、遅刻してしまいましたが、ニューシャトルの終点・内宿にある埼玉県民活動総合センター(けんかつ)に行きました。こちらのオフ会は、各自がネタを持ち寄るという方式で、皆さん古い鉄道趣味誌や模型などを持ってきていましたが、私は1981年11月の時刻表と、「日本鉄道旅行地図帳」の満洲・樺太編、朝鮮・台湾編を持って行きました。 1981年の時刻表を見ると、今はほぼ絶滅してしまった客車列車が多数残存しており、参加者の中に実際に当時乗り鉄をしていた人がいたこともあって、色々と勉強になりました。 今日のオフ会も終了後に飲み会がありましたが、今日はどうも体調が優れず、朝~晩まで飲み物以外は口にできない状況だったため、参加を断念して帰ってきました。 タグ :#鉄道、列車
築地場外市場&浅草羽子板市 2013年12月18日 カテゴリ:散歩 mixiチェック 約1ヶ月ぶりに築地場外市場に行ってきました。年末ということで、市場には数の子や新巻鮭など正月らしい食材が並ぶようになっていました。今回は何を食べようか考えていたら、いつも行列の出来ているラーメン屋「井上」の前を通過。そしたら行列がいつもより短くなっていて、店の人が「残り2食!」「迷っていると、その間になくなるよ!」と煽ってきたので、とっさに並んでしまい、この店の中華そばを食べました(写真1)。ラーメンは豚骨ベースの醤油ラーメンで、これといって個性のないオーソドックスすぎるラーメンですが、チャーシューが4枚乗っていました。 食べ終えた後は銀座まで歩いて、日産ギャラリーなどを覗いてから銀座線で浅草に移動。昨日から明日まで開催中の羽子板市を見ました。仲見世通りは既に正月飾りが出ていて、一足先に正月のような状態でした(写真2)。 羽子板市は例年通り色々な羽子板が並んでいて(写真3)、個人的には干支を絵と梵字1文字で現した「梵字干支羽子板」(写真4)、ふなっしーやくまモンなどのゆるキャラ羽子板(写真5)、今年亡くなったやなせたかし先生の代表作「アンパンマン」の羽子板(写真6)などが気になりました。また、東京芸術大の学生が作った現代的な画風の羽子板などもあって、こちらも面白かったです。 羽子板市を見終えた後は雨の降り始めた中、浅草を適当に散策。浅草演芸ホールの向かいにいつの間にかドンキホーテがオープンしていましたが、ここは店頭に沖縄の海を再現した大きな水槽があって、寒い中ではありますが南国気分を味わうことができました(写真7)。 最後は、仲見世にある舟和の芋ようかんおしるこ(写真8)を食べて、雨が雪に変わる前に浅草を後にしました。 タグ :#東京都