Estacao Central 避難小屋

Yahoo!ブログより移転しました。散策の記録、イベント情報、演劇鑑賞、飲食関係、乗り物関係、日々の思うことなど色々と書いていきます。

    2016年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今日の帰りの京浜東北線の電車内で、柄も頭も悪そうな雌雄7匹組がいたのですが、車内で大声で悪ふざけしたり、吊革にぶら下がったり、立ち客も多数いるのに荷物を座席に置いたり、土足で座席に足を乗せたりと、マナーが非常に悪かったです。
    そいつらは、ただ単にマナーが悪かっただけではありません。18:45頃に日暮里で下車しましたが、その際に恐ろしいことにこの7匹組のうちの男1匹が他人に絡んでいました。絡まれた人は徹底無視で逃げようとしていましたが、進路を塞ぐなどして執拗に絡んでいました。
    けしからんとは思ったのですが、ドアが閉まって電車が発車してしまい、結局私は何もできずにただのいじめ傍観者のような存在になってしまいましたが、絡まれた人がどうなったのかが気がかりです。電車を降りないまでも、すぐに警察でも呼んでおけばよかったかもしれないと後悔しました。
    それにしても、1人を大人数で取り囲んで絡むなんて、非常に馬鹿げていますね。はっきり言って、日光などで観光客を集団で襲撃するラリった猿どもとやっていることが一緒ですね。こんな馬鹿げた奴らは逮捕というか捕獲して全頭殺処分でいいと思います。
    その後は怒りを抱えたまま、よく行く串カツの店で一人飲みをしていました。ここはレギュラーメニュー以外に限定メニューがあって、今日はサーモンタルタル串がありましたが、これがなかなか美味しかったです。
    近くの席に男同伴ですが戸田恵梨香似の人と仙台の怖いお姉さんもとい杏みたいな人がいて、ふと思ったのですが、先程の7匹組の中で荷物を座席に置いて、前に人が立っていてもどかそうとしなかった脳味噌が贅肉でできていそうなデブでラリった女なんかは、戸田恵梨香似の怖いお姉さんとか仙台の怖いお姉さんのような喧嘩の強そうな人だったら、簡単にボコボコにしてやっつけられるのではないかと思いました。
    その後は、21時から放送の菜々緒の大罪もとい怪盗山猫を見るために帰宅。今日の放送では、「藤北駅」という架空の駅が出てきましたが、駅の入口がつくばエクスプレスカラーだったのと、別の入口にJRマークがあったことから、南流山駅がロケ地だったようです。
    そのことをTwitterに書き込んだところ予想外の大反響を呼んでしまい、40人以上にリツイートされ、番組終了まで携帯のバイブが震えまくりで、私もビビッて震えていました。

    ブログランキング・にほんブログ村

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今朝は、会社近くのサンマルクカフェでモーニングセット(日替わりのトースト1品+ドリンク)が290円(税別)というのに気付き、久々に入りました。
    サンマルクカフェは、オープン初日に汚れたフォークを掴まされた&テーブルが汚かったなどの理由で呆れてしまったため、しばらく行っていなかったのですが、今回はそういうことはありませんでした。
    ただし店に入ったら、同じビル内に入居していて、直接話をする機会は少ないけどよく会う主要取引先のスキンヘッドの人(安心してください。暴力団ではありませんよ。)がいて、その隣しか空いていなかったのが少し嫌でした。勤務時間外には、仕事関係の人とはできるだけ関わりたくありません。ただし、別の仕事関係の篠田麻里子とMay J.を合わせたみたいな人や、前の会社で働いていた西野カナ系な人や大きな猫みたいな人だったら、その限りではありませんが。
    イメージ 1
    そして、今日の夕食は、帰り道に赤羽のラーメン店「焙煎汐蕎麦処金字塔」に入りました。場所は、赤羽岩淵駅と赤羽駅の中間付近、川口や鳩ヶ谷方面から来るバスが赤羽駅に入るときの通り道沿いにあります。
    2010年の開店だそうなので、もう5年以上営業しているそうですが、この店の存在は初めて知りました。
    イメージ 2
    多彩なメニューを見て色々迷った末食べたのは、今日のおすすめと言われていた「特選しおそば」(950円)です。中華おこげが載っているなど、なかなか個性的な盛り付けで、チャーシューに見えるものは、実は自家製ベーコンです。
    また、小さい皿に入っているのはコーヒー油で、この店の名物だそうです。私のしたことか、今回は食べ方を知らずに最初からこれを全部入れてしまったのですが、最初は入れずに食べて途中から入れて味の変化を楽しむという食べ方がベストなようです。迂闊でした。
    イメージ 3
    また、薬味が柚子胡椒、スパイシーフライ(玉ねぎと思われる)、海老ごまと3種類あり、これを入れると、また違った味も楽しめます。
    今回はつけそば(当店のは「つけ麺」ではなく「つけそば」ですと強調していました)ではなかったので食べていませんが、最後のスープ割りはなんと玄米茶だそうで、これもまた面白いですね。
    ラーメン以外にも酒類、おつまみ、デザートも充実していて、酒を飲みながらこういうのを食べるのもいいでしょう。酒は種類豊富で、おつまみやデザートもラーメン同様に創作系でした。
    創作系だけに今まで食べたことのないような未知の味でしたが、なかなか美味しかったです。次は玄米茶のスープ割りのつけそばでも食べてみようかと検討中です。

    にほんブログ村・グルメブログ 東京食べ歩き
    https://gourmet.blogmura.com/tokyogourmet/ranking.html

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    イメージ 1
    園児を縛って粘着テープ 保育士の女を逮捕 警視庁
    産経新聞 1月27日(水)23時44分配信

    認可外保育所「キッズスタイル赤羽園」で、保育士が幼児に暴行を加えるという言語道断な事件が起きました。容疑者は、男児を裸にして縛ったり、食事に辛子を入れたり、日常的に虐待を繰り返していたようで、また別の幼児にも暴力を振るっていたそうですが、周りは全く止めもしなく、幼児の親が警察に通報したことで発覚したのだから、ほとんどこの保育所の組織ぐるみの犯行みたいなものですね。容疑者とそれを止めなかった保育所の悪魔のような連中も、裸で縛り付けられたり、辛子を無理矢理口に入れられたりして被害にあった幼児の苦しみを味わうがいいとも思えてきます。
    そして、今朝事件を知ったときに保育所のホームページとブログを見たのですが、事件の発覚後も普通にブログを更新していて、こいつらの神経を疑いました。その後ブログは隠れたり逃げるように削除され、ホームページにも謝罪文は一切出ていません。
    また、容疑者の住所が「自称」というのもおかしいですよね。人手不足のせいなのかもしれませんが、ろくに身元も調べずに採用しているということです。先週の「相棒」の1シーンで、偽名で面接に現れた指名手配犯をろくに調べず採用してしまった会社がありましたが、それを連想させます。
    また、この場所を地図で調べたら、時々徒歩や自転車で通る場所で、身近なところでこんな事件が起きたことに驚きと怒りでいっぱいです。
    そして、帰りがけにこの保育所を見に行ってしまいました。営業停止になったのか自主的に営業を休止しているのかは知りませんが、真っ暗で人の気配はありません。Twitterの情報によると、昼間はマスコミが来て騒がしかったそうですが。
    できれば、行く前に吐くほど酒を飲んで、ここの玄関にゲ〇をぶちまけて自爆〇ロをしたい気分でしたが、さすがに相手がどれだけ腐れ外道な悪魔でも、実行すれば間違いなく警察に捕まるので、それはできませんでした。ただ、こいつらのやった悪行を考えると、警察には捕まるけどバチが当たるということはないのではと思えてきます。
    最近、認可外保育所が起こす事件や事故は非常に多く、脱法ドラッグを危険ドラッグと呼称を変えたように、一種の脱法状態である認可外保育所がどれだけおかしなものかを世間に知らしめるため、同様の呼称変更が必要なのではとも思えてきます。一方で、トラブルの多かった旧ツアーバスを制度改革で路線バス化させた手法に習い、認可外保育所に守るべきことを守らせるようにするなどで、認可保育所へ移行させることも必要ではないかと思えてきます。とにかく、次の被害者を出さないためにも国や自治体には早く動いてほしいです。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ギャラリーを出た後は、併設のLIXILブックギャラリーに入りました。建築・インテリア・デザインに特化した専門書店で、面白そうな本が沢山ありました。
    イメージ 1
    今回は、先程見た展示に関する「マカオのアズレージョ」の本と、「鉄道遺構再発見」という本を買いました。「鉄道遺構再発見」は、昨年8月から11月まで開催されていた企画展ですが、残念ながらその存在を知らず、見られなかったのが残念です。
    他にも気になる本は沢山ありましたが、それらを全て買うほどの金はないので、この辺で止めにして店を出ました。
    イメージ 2
    その後は昼食にし、同じビルの地下にあるステーキ店KUISHINBOに入りました。ハンバーグや各種ステーキが色々ありましたが、ラム150gにしました。専用ソースをかけると美味しさがさらに増しました。少し後に来た整形前のスザンヌ(または七つの大罪のゴウセルの実写版)もとい菜々緒みたいな人と大きな猫もとい橋本愛みたいな人も、これを食べていました。
    イメージ 3

    イメージ 4
    食後は、隣の警察博物館と、明治時代建造の京橋の親柱を見ながら銀座方面に進みました。
    イメージ 5
    また、銀座三越の入り口に掲げられていた「新説七福神めぐり」というアート作品はなかなか見事でした。
    イメージ 6
    三越の向かいには、かつて日産銀座ギャラリーがありましたが、そこのビルは現在新築工事中で、工事の壁に昔の写真や地図が掲げられています。
    現在の銀座は首都高の高架に四方を囲まれた町ですが、かつては高速道路の代わりに川に四方を囲まれた街でした。また、都電も3系統走っていたようです。銀座4丁目の和光の時計台の前を都電が走る映像は、TV番組などでも多く使われるだけに有名ですよね。
    イメージ 7

    イメージ 8
    銀座を歩き終えた後は、日比谷線で実家方面に向かいましたが、銀座駅の改札横に、間もなく登場する日比谷線の新型車両をPRする冊子が置かれていました。
    初代日比谷線車両の3000系と東武2000系についての解説が出ていたり、虎ノ門ヒルズ付近にできる新駅の紹介も出ていて、無料配布の割にはなかなか濃い内容でした。

    ブログランキング・にほんブログ村

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    数日前のラジオ番組で、京橋のLIXILギャラリーで「マカオのアズレージョ・ポルトガル生まれのタイルと石畳」というイベントをやっていることを知り、見に行ってきました。
    イメージ 1
    赤羽駅で電車を待っていると、ちょうど上りの寝台特急「カシオペア」が通過。北海道新幹線開業まであとちょうど2ヶ月ですが、青函トンネルを通過する在来線列車は、開業前の数日間を利用して行われる新幹線設備への最終切換工事に伴い、開業を待たずして廃止されます。なので、この光景が日常的に見られるのも2ヶ月を切ってしまいました。
    定期運行廃止後も臨時列車として運転される可能性も残ってはいますが、正式には発表されていないので、分かりません。
    イメージ 2
    東京駅到着後は八重洲口から歩きましたが、ついでに2月にもしかしたら乗るかもしれない鹿島行きのバスを下見しました。時刻表を見ましたが、鹿島行きは時間帯によっては10分間隔で運転されるほど本数が多いのですね。それだけ需要があるのに、何故JRが特急「あやめ」を廃止してしまったのかが理解できません。
    また、その2つ隣のバス停は、茨城空港行きの乗り場でした。茨城空港はJAL、ANAとも就航がなく、ほぼLCC専用空港ですが、飛行機利用客であれば東京駅から500円で行かれるので、実は意外と使えそうです。
    イメージ 3
    歩くこと10分ほどでLIXILギャラリーに到着。今回のイベントは、建築とデザインとその周辺をめぐる巡回企画展として開催されているもので、ポルトガルからもたらされた「アズレージョ」というタイルと、「カルサーダス」という石畳を用いた建築などの展示で、入口から異国情緒漂う写真が沢山展示してありました。
    イメージ 4

    イメージ 5
    マカオは、16世紀の明王朝の時代からポルトガル人が入植していて、その後19世紀に植民地化されて1999年に返還されるまで、約500年にわたってポルトガル文化の影響を受けてきて、また中国文化と融合した独自の文化を形成してきた地域です。
    実は、1998年8月に家族旅行で香港とマカオを訪れたことがあり、当時は今ほど建築や芸術に関心がなかったので、スルーしてしまったものが非常に多いです。ただ、それでも今まで見たことのないような独特の雰囲気に魅了されたのは言うまでもありません。
    今となっては、当時から関心を持っていれば、もっと楽しめたに違いないと思い、そのことを少し後悔しています。そして、機会があればもう一度訪れてみたいと思っています。
    イメージ 6

    イメージ 7
    展示コーナーの最後のほうには、色々な柄のアズレージョの実物も展示してあり、いずれも見事でした。
    イメージ 8

    イメージ 9
    最後は、隣で同時開催中の動物の彫刻の展示と、陶芸品の展示も見て、LIXILギャラリーを出ました。
    (続く)

    ブログランキング・にほんブログ村

    このページのトップヘ