Estacao Central 避難小屋

Yahoo!ブログより移転しました。散策の記録、イベント情報、演劇鑑賞、飲食関係、乗り物関係、日々の思うことなど色々と書いていきます。

    2020年03月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    スーパーでフジパンのスナックサンド「もんじゃ味×ベビースター」なるものを発見。
    DSCN9199
    ヤマザキランチパックなどこの手の商品は種類が非常に豊富で、たまに想像の斜め上を行くような商品が出てくることもありますが、これは初めて見ました。期間限定で3月から売っているようです。
    それにしても、パンの中にもんじゃ焼きとベビースターが入っているなんて、まるで炭水化物の権化みたいなパンですね。やはり味はベビースター入りのもんじゃ焼きそのもので、それ以上でもそれ以下でもないというのが率直な感想です。そして今回は買いませんでしたが、フジパンではカレーパンとベビースターのコラボ商品もありますね。今度買ってみようと思います。
    そして、スナックサンドのラインナップを見ていたところ、八丁味噌カレーとかあんかけスパなど名古屋っぽい商品がさりげなく存在するのですが、今更ながらフジパンが名古屋に本社を置く会社だということに気付きました。


    にほんブログ村 グルメブログへ
    にほんブログ村

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    凍結したバイカル湖もへっちゃら! ドゥカティを魔改造したロシア式3輪バイク「ヨンドゥ」がめっちゃイケてる

    個人的に乗り物の魔改造ネタは好きですが、これは想像のはるか斜め上を行く魔改造ぶりですね。しかも「3輪」なのに「ヨンドゥ」というネーミングセンスには、(日本でしか通じないネタだが)座布団を1枚差し上げたくなります。
    タイヤがトゲだらけなのはスパイクタイヤを履いているからで、ロシアのバイカル湖の氷上レース「バイカルマイル」に出場するために安定性を得るなどの目的で3輪に改造したそうです。日本でも最近ヤマハが力を入れているためか、この手の前2輪+後1輪の3輪バイクが増えていますが、このままではさすがに日本の公道を走るのは無理でしょうね。

    しかも、これが出場した「バイカルマイル」の動画を見ていたら、他にも想像の斜め上を行く魔改造を施した変な車やバイクが沢山登場し、思わずこの動画を最後まで見入ってしまいました。但しロシア語なので、全く意味が分かりません。ロシア語といえば、昔に旧ソ連末期のロック音楽が気になって勉強しようかと思ったことはありますが、見慣れぬキリル文字という時点で難しすぎてちょっと無理でしたね。そして、ロシア語といえば某所の戸田恵梨香似の人(以下略)
    魔改造車なのかは不明ですが、昨日は車絡みの悪夢というか変な夢にうなされました。
    実在しない謎のミニバンを買って納車されたのですが、これが何故かいすゞかUDトラックス製(夢なのでどっちか定かではない)。しかも、国産の実在のミニバンには存在しないディーゼル+マニュアル車という設定でした。そして、何故かこの車を某所の横澤夏子みたいな人に運転させてしまったところぞんざいに扱われ、滅茶苦茶な運転で早速ぶつけられそうになって自分の悲鳴で目覚めました。
    そして、本当に車をぶつけた訳でもないのにしばらく体中が痛く、天候が悪かったことも手伝ってうちから一歩も出られずに終わりました。


    にほんブログ村 その他趣味ブログへ
    にほんブログ村

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    色々と気が滅入ることも多いし、今日は休みだったのと米がなくなりそうなので買いに行ったら、棚が空っぽではなかったけど破壊的な買い占めのせいで高い米しか残っていなく、別の店でようやくいつも買っているものより少し高い程度のものだったら買うことができたなど、腹立たしいことも多いですが、公園を通過したら猫がいてカメラを向けたら寄ってきました。
    DSCN9193
    餌がもらえないと察知されたのかすぐに去ってしまいましたが、猫が寄ってきたのは束の間の癒しと言えますね。
    DSCN9196
    DSCN9195
    また、こちらはその近くで数日前に撮った写真なのですが、これは桃の花でしょうか?桜とはちょっと違う見た目だし、一つの木で花の濃淡が異なり、ところどころに濃い赤の花もありました。


    にほんブログ村 その他趣味ブログ 路上観察へ
    にほんブログ村

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    志村けんさん死去

    突然の訃報はショックでしかないし、改めてこういうおかしな病気の一日も早い終息を願うばかりです。そして、「親父を亡くしたような喪失感だ」という声も多く聞きますが、ドリフの番組を見て育った世代としてはまさに同感です。ちょうど父親に近い年代ということもあるし、ドリフの黄金期に子供だった者たちにとっては、まさに父と同じような存在だったと言っても過言ではないでしょう。

    ちなみに、46年前の今日はこんな日だったとのこと。よりによって、どうしてこんな日に・・・
    そして、往年のギャグや歌が心の奥底にまで刻み込まれているのか、先程洗い物をしている最中に無意識のうちに「東村山音頭」を口ずさんでいたり、「変なおじさんだから変なおじさん」と無意識のうちに真似していました。そういう歌やギャグを無意識のうちに口ずさませるくらい志村けんの存在は偉大だったのだなと改めて実感しましたよ。
    あと、ただ悲しんでいるばかりでは気が滅入るだけなので、今は昔の「8時だヨ!全員集合」、「志村けんのバカ殿様」などの動画を探し、それを見ながら故人を偲ぶことにします。

    また、台湾や香港など中国語圏で「日本喜劇之王志村健去世」と報じられるなど、海外のメディアでも大きく報じられているようですね。
    最後に、長年にわたって私たちを笑わせてくれて、本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。


    ブログランキング・にほんブログ村へ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ついに東武20000系列 日比谷線直通から引退

    YouTubeに東武関連の動画を多数アップされている方が投稿されたこの動画で知ったのですが、東京メトロ03系引退後も5編成残存し日比谷線直通に使われていた東武20000系列が27日を最後に東武スカイツリーライン⇔日比谷線直通から撤退した模様です。
    先週に6月より「THライナー」で使用予定の70090系が営業運転を開始したことから、早ければあと数日か数週間で終わりで、年度内いっぱいでの引退もあるかもと思っていたら、ほぼ予想通りというか年度をまたぐことなく営業運転終了してしまいましたし、03系同様にさよなら運転の類は行なわないままでの引退となりました。
    DSCN9172
    (こちらは先週撮影したものです。)
    もっとも、イベント等自粛要請が出ている中でのさよなら運転は不可能だっただろうし、03系引退時も撮影マナーの悪さがさよなら運転をやらない理由の一つとして挙げられていましたから、こういう形での営業終了は確実だった訳ですが、あまりにもあっけない最後でした。
    これで日比谷線直通車両のドア位置が統一されることに伴い、日比谷線内と東武の一部駅でのホームドア設置工事が早速開始されそうですね。
    そして、20000系自体は南栗橋以北のワンマン車に改造の上で今後も継続使用されるし、ワンマン車への改造から漏れた車両の一部が旧北館林荷扱所にそのまま保管してあるらしく、これらについては地方私鉄への譲渡の可能性も噂されているだけに(中間車ばかりなので先頭車化改造必須でしょう)まだまだ活躍の場はあるので、今後はそちら方面での活躍に期待したいですね。


    にほんブログ村 その他趣味ブログへ
    にほんブログ村

    このページのトップヘ