Estacao Central 避難小屋

Yahoo!ブログより移転しました。散策の記録、イベント情報、演劇鑑賞、飲食関係、乗り物関係、日々の思うことなど色々と書いていきます。

    2022年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    昨晩に情熱のすためしどんどんの前を通ったら、29日は肉の日で29%増量中という看板が出ていたので入りました。
    DSCN6603
    やけ食いしたい気分もあったけど今回はすためし中を注文し、普段の肉の量がどのくらいだったかは定かではないのですが、確かにそれなりにボリュームアップはされていたので中サイズでも満腹になりましたね。
    なお、昨日から6連勤ですが、当初は昨日から4連勤で1日休みでその後2連勤、2連休というシフトだったはずなのが、不当な欠勤などが横行しているせいで何の断りもなく改変されていて、昨日出勤したら改変された勤務表が引き出しに入っていて6連勤になっていました。一方的に改変するのはブラック企業の手口であり許し難い行為ですし、不当な欠勤をする奴のせいで真面目に働いている人間が馬鹿を見るのもおかしく、非常にむかついたのでシフト作成者出てこい!と言いたい気分でしたが、改変されたことにより休日が動いた結果、元々2連休だった6~7日に加えて5日が休みになって3連休になったのですよね。
    今日からあと5連勤と先は長いですが、怪我の功名ということでその後の3連休は有効に活用させていただきます。


    にほんブログ村 グルメブログへ
    にほんブログ村

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ファミリーマートで季節限定商品の「北海道産かぼちゃのモンブランプリン」を買いました。
    DSCN6599
    名前の通りかぼちゃプリン+かぼちゃモンブランの組み合わせで、中間に生クリームがサンドされて3層になっています。239円とこの手のプリンにしては高めですが、ぎっしりと詰まっているだけに重さがあります。
    DSCN6601
    全体的に甘さ強めですが、かぼちゃの自然な甘味と下の苦めのカラメルソースが加わることでただ甘いだけではない風味豊かな感じがいいですね。
    ファミマのプリンというと他に同時発売中のプリンパフェもあったので、こちらも気になるところです。また、これは是非ともプリンが○○な某所の篠田麻里子とMay J.を合わせたみたいな人か、某劇団の篠田麻里子と玄理を合わせたみたいな人にも差し入れしたくなります。

    [MV] Ailee(에일리) _ I will show you(보여줄게)

    余談ですが、韓国の歌手Aileeの「I Will Show You」の動画を見ていたら、バックダンサーの左側の青い衣装の人が某劇団の篠田麻里子と玄理を合わせたみたいな人に見えました。
    あと、これを見たせいか昨晩は変な夢にうなされました。某劇団の舞台を見に行くと篠田麻里子と玄理を合わせたみたいな人がこのMVと似たデザインの赤い衣装で出演していて、さらに抽選会をやっていて、そこで東京ドームの野球観戦チケットが当たるも何故か「巨人戦が入手できなかったので日ハム戦」という但し書き付きでした。日本ハムファイターズが東京ドームから札幌に移って久しいだけに時代背景が滅茶苦茶ですね。


    にほんブログ村 グルメブログへ
    にほんブログ村

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    吉祥寺~池袋~三河島を結ぶ路線があれば…久保みねヒャダが新線妄想

    フジテレビの深夜番組「久保みねヒャダこじらせナイト」の久保ミツロウ、能町みね子、ヒャダインの3氏によるトークイベントでこんな話が出たそうで、特に能町氏の鉄道ネタは面白いものが多いですが、またしても興味深いことをやってくれました。これを後で知ったし生で見られなかったのは残念です。
    個人的にこういうネタは好きですが、特に吉祥寺~池袋というと南西~北東方向に延びているところがちょうど「千川通り」(旧・千川上水にほぼ準じた道筋をたどる)に類似しているではないですか。
    東京の鉄道は放射方向ばかりで環状方向が少ないと言われていますが、放射方向からややずれた「斜めルート」的なものも少ないですよね。鉄道で斜めルートといったら京王井の頭線(こちらは南東~北西のルートですが)くらいしかなく、もっとそういう斜めルートがあってもいいのではという気がします。
    南西~北東ルートというと、千川通りよりも西側で練馬区を斜めに横断している富士街道もあり、これを元ネタにした架空鉄道を過去に咄嗟に思いついたことがありますが、富士街道にしろ千川通りにしろ、この辺を斜めに横切っているバス路線はそこそこ需要があるだけに、さすがに普通規格の鉄道ではオーバースペックになってしまうかもしれないけど新交通システム、モノレール、LRT程度の「中量輸送」系の交通機関だったら、十分やっていかれるくらいの需要があるのではないだろうかと思います。
    また、これは「億万長者になって、莫大な保証金でその辺の家を全部立ち退きできるようになったら」という妄想に基づいてのトークですが、実際はというと想定ルート付近は住宅密集地だしいずれの道路も上に高架とか下にトンネルを作れるような広い道路ではないだけに、さすがに今から「本当に」建設するというのはどんなに大金を積んだとしても現実的にほぼ不可能と思われます。

    うっかり鉄道 (幻冬舎文庫)
    能町 みね子
    幻冬舎
    2018-04-10

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今日は所用で豊島区役所に行ってきましたが、その際に建物に併設の屋外庭園を見学しました。新しい豊島区役所に入ったのは初めてなのですが、外壁が緑で覆われているだけでなく、中にもこういう庭園があるのですね。
    DSCN6583
    ここは区役所としての機能は10階まででそれより上は住宅棟になっており、区役所最上階の10階は屋上庭園のようになっています。
    DSCN6578
    庭園は区役所10階にある「豊島の森」と10階から4階まで降りるまでの間にある「グリーンテラス」からなり、10階から順に見てきました。
    DSCN6576
    エレベーターで10階まで上がると、エレベーターホールがいきなり温室のようになっていて、壁面は木製の棚にフクロウのデザインの陶器類などが飾られていました。
    DSCN6579
    DSCN6582
    そして外に出ると、ビルの屋上庭園とは思えないくらいに鬱蒼とした緑が広がり、右手にはビオトープがあって水槽の中に荒川水系の魚もいます。
    DSCN6586
    ここは南に面していて、新宿方面のビル群がよく見えますが、天気が良ければ富士山が見えるであろう西側は柵が邪魔していてあまり眺望はよくありません。
    DSCN6589
    また、10階から降りる階段は東側に面していますが、ここからはスカイツリー方面などがよく見えます。
    DSCN6591
    DSCN6595
    10階から4階までの高低差は30mありますが、その高低差は武蔵野台地の一番上から神田川までの標高差に合わせたもので、植えられている植物も下に行くに連れて異なっていて、高低差で異なる植生を再現しているとのことです。
    DSCN6593
    4階まで降りたところで庭園は終了になり、ここで建物内に戻りました。
    DSCN6596
    最後は庁舎2階にある中華料理の梅蘭に入りました。
    DSCN6597
    梅蘭といえば横浜中華街に本店があり、具を麺で覆い隠して表面を焼いた独特の盛り付けが特徴的な焼きそばで知られ、今回は名物の梅蘭焼きそば、鶏肉とカシューナッツ炒め、ワンタンスープがセットになった「鶏肉カシューナッツセット」を注文。
    値段は1400円と高めですが、焼きそばと鶏肉カシューナッツ炒めとワンタンスープで十分すぎるくらいなボリューム感ですね。梅蘭焼きそばが小サイズでも具がしっかり詰まっているだけに、見た目以上に量が多く、下手すれば食べ切れないかもと思うくらいでした。
    ここは梅蘭焼きそば以外にも色々と気になるものが多かっただけに、また来る機会があれば違ったものも食べてみたいところです。

    東京の自然史 (講談社学術文庫)
    貝塚爽平
    講談社
    2014-11-28

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
    にほんブログ村

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今日は仕事帰りに東武百貨店で開催中の秋の大北海道展に行ってきました。
    DSCN6560
    北海道物産展はたびたび開催されており、今回も様々なグルメを味わうことができるイベントでしたが、一番混雑しやすいであろう日曜の夕方ということもあって混雑が激しかったですね。
    DSCN6570
    当初はここで夕食をと思っていたのですが、イートインのラーメン店に長い列ができていて、最後尾かと思って並ぼうとしたらさらに後ろに気が遠くなりそうな列が続いていたので止めにし、他に持って帰れる海鮮丼や弁当類も見たのですが、こちらはいつもより商品の値段が高めで、残っていたものは1個2000円超のものばかりだったということもあり食事は諦め、養老牛山本牧場のブースでソフトクリームを買いました。北海道のどこにある牧場だろうと思ったら、道東の中標津町にあるそうです。あと、「養老牛」というのはてっきり「松阪牛」などのような牛のブランド名かと思ったら、なんとそういう地名なのだそうですね。北海道はアイヌ語由来で「ウシ」と付く地名が非常に多いですが、これもその一つでしょう。
    DSCN6567
    ここには「秋の収穫パフェ」や「ブリオッシュサンド」もあって気になっていたのですが、秋の収穫パフェは並んでいる最中に売り切れてしまいましたね。
    DSCN6568
    ソフトクリームは店の後ろのイートインコーナーで食べることができますが、案内された席は前に並んで同じものを買っていた大きな猫もとい橋本愛or筧美和子or丘みどりみたいな人(相方は横澤夏子みたいでしたが)の隣でした。牛乳の風味や自然な甘味が見事に活かされたソフトクリームでなかなか美味しかったです。
    DSCN6563
    また今回は買いませんでしたがここの自家製の「エシカルプリン」も売っていて、プレーン、カカオ、抹茶と3種類あってこちらも非常に気になるところでした。
    なお、今回は特にプリンが沢山出ていて、他の店からも様々な自慢のプリンが出ていただけに色々買って食べ比べたいところでしたが、いずれも値段は高めです。そしてこれはぜひともプリンが○○な某所の篠田麻里子とMay J.を合わせたみたいな人か、某劇団の篠田麻里子と玄理を合わせたみたいな人にも差し入れしたくなります。
    DSCN6571
    DSCN6572
    このほか、富良野産野菜やメロンなども売っていて、こちらも気になるところでしたが、メロンは1玉4000円とそれなりの値段がします。
    DSCN6575
    北海道展を見た後は帰路につきましたが、結局今晩の夕食は近くの日高屋で天津麺を食べました。もう少し余裕があれば2000円超の弁当や海鮮丼を買って帰りたかったのですが、今月は様々な物の買い替えが重なったりで予想外の出費が多かったり、来月初旬に旅行を考えているので(当初の計画では明日夜発で行くつもりでしたが)、今回は自粛しました。


    にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
    にほんブログ村

    このページのトップヘ