September 09, 2012

40勝という、遠き道のり

先日、めでたくベイスターズが今シーズンの40勝目をあげました。…遅いで。まじで。遅いで。とはいえこればっかりは仕方ないのです。今シーズンの敗因は、とにかくカープに勝てなかったこと。それでも100敗を免れたのは、ひとえにヤクルトが白星をくれたおかげです。ありがとう燕の人たち!!
巨人中日に勝てないのはまだしも、なんでこんなにちゅーくらいカープに勝てませんでした。琢朗へのお餞別にしてはシーズン当初からなので、もう反省して来年は打ち勝ちましょう。

個人的にはカープに根性出してもらってCS行って琢朗の引退に花を添えてほしいと心から思います。思いますが、ベイスターズも1つ1つの試合が貴重なので、こっからはもう全部勝つ勢いで頼むし。全部買ってもすでにGの勝ち星に届かないし。どんだけ強いんだろうあいつら。結果論ですが、杉内を取りに行かなかったのが悔やまれます。あの勝ち星が上乗せされてたらなぁ…。

とっくに今シーズン終わっている球団のファンとしては、今シーズンのよかった探しを始めて日々薄眼で観戦しております。筒香がやっと使えてきたとか、国吉がいい感じになってきたとか、高崎がかわいそうとか、吉村がもうダメでしょうとか、後半ネガティブな感じになっとる。何より親会社があれこれとナイス企画を実行してくれるのが嬉しいです。前の親会社は何のために買ったのかいまいち理解できない部分があったけれど、今度の親会社は違うよ。浜スタ行くの楽しいもん。流石にやくみつるもあんだけ反対した手前言えないだろうが、多分ものすごく評価していると思う。評価せざるを得ないもんさ。ありがとうDeNA!!

最近フモフモコラムもあまりベイスターズを取り上げてくれないので、それがちょっと淋しい秋の夜です。

silly_joker at 22:35|Permalink

August 12, 2012

深川八幡祭りで

門前仲町は3年位通勤しただけの縁ですが、お不動さん、八幡様のあるとても好きな場所です。八幡様のお祭り本当は去年が例大祭、いわゆる本祭りだったのが震災で延期となり、今年満を期して執り行われました。水かけ祭りというだけあって、そこいら中で神輿と担ぎ手にばっしゃばっしゃ水をかけます。私が毎回参加させてもらってる町会は、軽トラの荷台にブルーシート敷いて簡易プールつくって水貯めたりしてました。今回は軽トラなかったので大きなポリバケツにじゃんじゃか汲まれた水を小さなバケツですくってはかけすくってはかけ。流石に神輿は遠慮して毎回水かける側で参加してます。あちこちの祭りに参加してきたけれど、一番好きなお祭り。

大漁旗をなびかせて練り歩いていたゲスト参加の奥州平泉の神輿の映像がyoutubeにもうありました。今日のお昼過ぎの映像だよね。素早いご対応ありがたい。この神輿があったからか、はたまた割とご近所だからか、天皇皇后両陛下もおいでになり、私達はちょうどお車がお通りになる道沿いがベースだったのでそりゃもう間近で両陛下を拝見しました。行きは天皇陛下がこちら側に、帰りは美智子様がこちら側で、穏やかににこやかに手を振って下さいました。お顔を見るだけでこんなに幸せになれるなんて、やっぱり両陛下はすごいなー。国民の父と母だわ。愛されてるわ私達位感極まって、お帰りになった後は規制と警備で一生懸命働いていた警視庁の皆さんにも割れんばかりの大拍手という、わけわかんないテンション。

次回は3年後か。3年後も元気に参加できるように、一所懸命和を背負って生きていこうっと。まだ8月半ばだけれど、水かけ祭りが終わると夏が終わった気がします。物悲しいことこの上なし!

silly_joker at 23:29|Permalink

August 04, 2012

夢が近付く感覚

子どもの頃弟と私はキャプテン翼にはまってました。小学校でも男子は技に女子はキャラクターにそれぞれ夢中だったんだけどね、アニメにもなって木曜日の放送だったように覚えてる。放送が終わった途端にクラスの友達から「見た?」って電話がきていました。彼女は岬君かっこいーと言っていて、私が誰が好きだったのか?これは覚えてないですが、最終的には空手キーパーのなんとか君が好きだった気がする。

漫画の中で翼君が「日本ワールドカップ優勝!」て言ってて、当時こどもに届く海外サッカーの情報といえばテレ東のダイヤモンドサッカーしかなかったわけですが、それでもいやそれはない!無理無理!と思っていたのです。

あれから30年近く経って、まず徐氏がワールドカップで優勝して、五輪で男女ともに勝ち進んでいる状況をみると、あ、無理じゃないかも。生きてるうちにありうるかも?と思ってしまう今日この頃です。とりあえずメキシコ以来の大躍進を見せておくれ。

自分は漫然とただ生きているだけなのに色んな人があちこちで頑張ってくれているおかげで、こどもの頃の思い出が実現するかもなんて、すごいわー。どっかのベイスターズにも頑張って欲しいもんだわー。

金曜日の夜、国立のリレーマラソン大会に出てました。ジャンプつながりなんだけど、ドラゴンボールのオカマみたいなしゃべりかたする白い敵(しっぽある、強いあいつ)の仮装してるランナーがいました。結構な出来だったのに走ってる間に解体してた(笑)。本気のランナーの遊びは面白いです。そんなんでも早いからね、すごいよね。

silly_joker at 22:06|Permalink

July 17, 2012

あと、聖マリじゃなくて

先月だかのオウム高橋逮捕の記事、聖マリじゃなくて聖路加です。修正しようと思ってたのに忘れてた〜。明石町です。失敬。

silly_joker at 21:54|Permalink

提案

教員って、下手すると大学出て会社勤めの経験ないまま就職するじゃん。最初は非常勤で食べられないからバイトしながらってのもあるだろうけどさ、しょせんバイトで責任とか不条理な圧力に屈したり歯食いしばって屈しなかったり、とにかく自分の責任で戦う経験ないくせに子どもの群に入るわけじゃん。
もう20年位前だと思うけれど、読売か朝日が新人教員のインタビューを何人分か記事にしたことがあって、今でもよく覚えているのは「自分は人に頭を下げるのが苦手だから、教員になった」という、もうどこの星の人ですかアナタ!?という非常識にもほどがあるディスクリプション。記事にした方もなんだこいつってそのまま書いたんじゃねーの?と今は思うけどね。
私立はまだ人物を見て採用する部分が少しはあると思います。でも、公立はコネだよね。全然ダメだよね。ましてや今は親も馬鹿だから、うちの子ちゃんに何するざーます??ってクレームすごいみたいだし、学校という閉鎖社会しか知らない人にはそんなん適切に対応するのは不可能だよね。

なので、学校教員の採用資格として、教員免許以外にも一般企業での複数年以上の就労経験を課せばいいのではないかと思います。何年就業しても使えねー奴はほんと使えねーのは分かってますが、少なくともそんなんでも大学でましたー教員なりましたーちゅー井の中の蛙連中よりは少しはましなんじゃないかなー。

話変わるけど、私が腹切られたときに研修医でオペにも立ち会ってたDRは、大学出て商社で働いてその後医大入りなおして医者になりましたって人でした。年齢から考えて4、5年は会社員したんじゃないかなー。執刀医も人間的に好きなじいちゃんだったのでオペ決めたんだけど、研修医もやっぱり人間できてたよ。コモンセンスの上に専門知識が乗っかって、これから技術ものっかって、いいDRになるんじゃないかなーと思ったもんです。

猿山の大将には猿でもなれるんだから、児童生徒を指導する教員は猿じゃ困るのよ。みんながみんな猿じゃない、大学出てすぐでも立派な人間として子どもの指導に携われる人もいるんだろうけどさ。それを見分ける能力は多分誰にもない。だったら採用資格を付加するしかねーんじゃねーの。

学校という狭い世界で積極的な味方を見いだせずに人生を終わらせる選択しか考え付かなかった少年の気持ちを考えると、はらわたが煮えくりかえって仕方がない今日この頃です。報道がすべて真実ではないのをさっぴいても、あの教員。お前馬鹿で能力不足だから即刻辞職してほかの仕事に就きなさい。担当した生徒が自殺するなんて、それはあんたの前科だよ。能力ないんだから同じこと繰り返すよ。これ以上不幸な子どもを増やさんでくれ。子どもを守ってなんぼじゃろうが。ボケが。

ジョンロードは膵癌だってさ。そりゃあ仕方ないね。rest in peace+

silly_joker at 21:51|Permalink

July 14, 2012

強敵しゃもじ軍団

まったくもってカープに勝てません。今シーズンまだ1勝です。黒星はover10です。とほほです。カープの選手がそろってきたことも一因なんだろうけど、だったらカープ自体がAクラスにいてもおかしくない。Bクラス仲間でいてかつ横浜から勝ち星を稼いでいるという状況であるからには、やはり原因は横浜にあると思うしかないわけです。
昨日相当心が折れたので今日はショックは大きくなかったです。でもねーなんでかねー。どうせなのでカープにはウサギ野郎をCSでこてんぱんにしてもらってリーグV達成して欲しいもんです。タクローの冥土の土産にもなるしね。前田の花道にもなるしね。ケンジローの顔も伸びるしね。わけわからんですが、ほんとにわけわからん位カープに勝てない横浜なのです。涙も枯れるってもんです。

本日猛暑の中お昼前に池袋東口に出かけました。ヤマダ電機とビックカメラがし烈に争っているエリアなんだけど、ビッグの前でヤマダとビッグの店員さんが並んでちらし配っててちょっと微笑ましかったです。家電業界も大変ね〜。

silly_joker at 23:57|Permalink

June 23, 2012

セカパカというよりセとハムオールスター

毎日会社のPCからお昼休みに投票し続けたオールスター。快挙はノリさんのファースト1位と三浦の3位かな。三浦は監督推薦いけると思います。筒香は力及ばず4位。村田が3位で一時票差が結構詰まったんだけどね、結局投票締め切り日翌日付の中間発表で3位と2万弱の差となりました。5位阪神新井に肉薄されていたので、ちょっと怖かった。はがきの締め切りも17日必着だったと思うので、ここは入れ変わらないでしょう。監督推薦いけるといいんだけどな〜。本塁打はラミノリ筒香で7-6-5というきれいな並び(多分バレンティンが1位)。微妙です。

ちゅーかパはとにかくハムが強い。北海道民の団結凄い。後楽園時代からのファンもいるだろうから道民以外もいるとしても、パの1位はショート(レオなかじ)以外全員ハムだよ。オールスターというよりは、セ選抜と日ハムみたいなもんです。スレッジも実家帰って速効DH1位で出てくるしね。なにさっさと実家帰ってんのよ!!ばかばかターメルのばか。でもいい人っぽい顔なので憎めないね。

そして今日からリーグ戦再開でしたが、いきなり虎に普通に負けてます。普通すぎるわ。意外性が欲しいわ。早くロード終えて関内に帰ってきてね。

silly_joker at 21:39|Permalink

June 16, 2012

天網恢恢疎にして漏らさず

地下鉄サリン事件の日、大学の卒業式が終わって就職する直前だったように思います。上九一色村のアジト突入もテレビで見てました。正確に言うと、起きてテレビをつけたら武装した警察関係者がアジトに突入するところだったので慌てて寝ていたボーイフレンドを叩き起こした。よーく覚えてます。

指名手配されていた容疑者が逮捕されても、これから先気が遠くなるほど長い時間かけて裁判が続くんだろうね。松本死刑囚の死刑は、それら関係裁判が終了するまで執行されないんでしょう?むー。私は松本死刑囚に会ったこともないから本当のことはわからない、ショウ化された報道からしか情報を得られないけれど、そんでもやっぱいい加減に反省しなさいよ!ってスリッパで頭2万発くらいひっぱたいてやりたい。ましてや奴の指示で実行されたありえない非人道的な行いの結果亡くなった方のご遺族の気持ちを考えると、2万発でも全然足りない。どうしてくれよう。人権尊重とか度外視のお天道様が罰を与えてくれたらいいのに、と思います。

蒲田の漫画喫茶の店員さんとそのお友達が高橋容疑者に似てる人がいるって話をしているところに現れた捜査員、偶然じゃないんだろうね。菊池容疑者逮捕後の集中的なアクションがもたらした結果だと思う一方で、やっぱりお天道様は正しいことをしてくれると、信じたい。

地下鉄サリン事件で被害者が次々運ばれた聖マリは、チャペル?聖堂?とにかく築地本願寺みたいに広いスペースがあって、改装だかの時にそこ無駄だからつぶそうって話になったけど、当時の院長だかが頑として許可しなかったんですって。欧米の病院にはよくある設備で、一大事が起こった時に対応するのに必要なスペースなんですって。事件直後聖マリは迅速に外来をストップして、そのスペース解放して対応に当たったそうです。隣の席の人が学術出身の人で色々知っているのでこないだ教わったのに詳細を忘れました。
人を殺すのも人間だし、助けようとするのも人間なんだよね。

silly_joker at 00:03|Permalink

May 29, 2012

ニューアイドル ベイスたん

熱いぜ週刊キヨシくんブログが文字通り熱い。リストラ食らったホッシーファミリーの代わりに、我々ベイスターズファンをほっこり、いや、ドキドキ心配させてくれる和み系癒し系のキャラです。

ベイスたんは架空の生物のくせにお腹が空きます。ベイスたんの食糧は、白星です。ベイスターズが勝てば、白星をもらえます。負ければもらえません。でも、横浜の選手がホームランを打つと、シューマイをもらえます。シューマイは食べてもいいし、複数ためれば白星と交換可能です、とかそんな設定。

白星をいくつか貯めれば浜スタに観戦に行けるというのでベイスたんは空腹に耐え白星を貯めています。ノジマ電機で買ったリュックの中に。

本日付の更新で、ベイスたんライフメーターが導入され、ただ空腹に耐えてさえいればよかった設定が、ライフメーターゼロになると死ぬことになったみたい(死ぬとは言ってないけど)。

。。。電波少年で、そんな企画あった気がする。ベイスターズが90年代後半?位の浮上していた時期だったように思うのだけれど、その分タイガースファンが今のベイスたん状態で、食事が与えられずにドクターストップとかそんな記憶がある。

大丈夫かベイスたん。明日明後日は鷹戦なので正直白星は厳しい気がします。戦う前からまけつ気じゃあアレだけど、だってアレなんだもんさ〜。筒香とノリさんに期待しましょうね。

追記:ベイスたん第1回

silly_joker at 23:51|Permalink

May 27, 2012

うそっこ反省会

金曜日は反省会でした。同年代の女友達と飲んだんだけど、仕事ばっかで恋愛とか2の次になっちゃうよね〜という話。彼女の方が断然裕福だから同じにしちゃ失礼ですが、お互い世間的に見れば高水準の収入を得ているわけで、男と2人じゃなくても十分生活できちゃうのも独身のひとつの大きな要因だと。なるほどねー。実際今更誰かと生活したい?って言われても、遅くまで残業して疲れた夜は一人で寝たいと思ってしまう私達は実は選択的に未婚でいるのね、という結論に達しました。
私は去年位からお題目のように結婚したい!と言って自分に暗示をかけているのだけれども、それは心の底では面倒くさいと思っているのよ、と指摘を受けましたことよ。多分そうなんだろうね〜。否めないわ。

ちゅーことで経済的自立も良し悪しだねという着地点でしたが、今更貧乏な生活は嫌なので、ポーズとして結婚したい!と言うだけ言っておこうねと話し合った次第です。

そんで反省したふりして、10日位前にコーチにかごバッグ買いに行ったらいいのなくてでもカラフルな布のバッグ気に入ったので買っちゃったのだけれども、なんで布なのに5万もすんのさ、とか、本当は反省するためじゃあなくて友達が1月遅れでお誕生日のプレゼントを渡したいと言ってくれて会ったのだけれども、それがとても素敵なかごバッグで結果オーライ、とか、なんちゅーか、ほんと口だけで全然反省してないです。親不孝でごめん、とはちゃんと思ってるんだけど!

さて、浜スタはオリックス様相手にぼっこぼこでしたので、こちらは少し反省していただきましょう。5失点の8回表は気絶してて記憶にありませんが。どーにかしてくれ。まじで。

silly_joker at 20:46|Permalink