February 2006

February 17, 2006

スラッシュ

がチャニーズデモクラシー出すよと言っていた、と興奮気味のメールがきました。いつどこで言ったのか詳細は知らんが、出ようが出まいが大勢に影響なさそうなのでなんかもーどっちでもいいです。中国が分割・民主化するのとアルバム出るのどっちが早いだろね〜。そんなんよりクワイヤボーイズとかイナフズナフの新譜が聞きたい。

で、昨晩報道されていた拓大の藤岡教授?の「自虐史観撲滅」活動がなんか受賞したってニュース。私が常日頃漠然と怒りを感じていたのはまさにその自虐史観だということがわかりました。
右とか左という話ではなく、都合よく弄ばれ奇形児に祭り上げられた国粋主義でもなく。強いて言うなら愛国心という言葉が当てはまるのかもしれないけれど、史実を全否定する必要はないでしょうに。仮に日本が戦勝国だったら今ある図式は逆転している可能性が高いわけじゃんよ。もちろん、殺し合いは嫌だけど。
物事を体系的に見るのは苦手なので恥ずかしながら何度も昭和史を紐解いては挫折していますが、赤い国とかキムチの国とか将軍様の国の人があぁ言うからこう言うから日本がしてきたことは「間違い」でしたどーもすいません、ってのは同意できん。ついでに言えば、白人に対しては「イギリス人」「ドイツ人」て言うのに黄色いの同士で「韓国人の方」とか「中国の方」とか、事なかれ主義的奥歯に物の挟まったような呼称を使うのも嫌い。

中国人も韓国人も友達同士なら普通に会話できるのに、国同士になると何でこんなにこじれるんじゃ。日本の歴史教科書内容に口出しするんだから日本も両国の反日教育に口出そうよ。

silly_joker at 01:20|Permalink