June 2006

June 30, 2006

カールハインツシュナイダー

f11a1012.jpg高校時代にどうしても解けない数学の問題を考え抜いた末諦めて寝たら夢の中で解けて、ぱっと目覚めてノートに解を書き付けた、という話を父がしてくれたことがあります。今日の私はそんな感じで、ずっと頭の中をぐるぐるさせてた詩を起きた瞬間にだーっと書きました。しかも感極まって泣きながら。起き抜けなのでパンツいっちょ、髪はぼさぼさ顔はてかてか。恋人には見せられん姿です。詩が決まればなんとなくだったメロが作れるので、後は楽ち〜ん。

そんなことより、とうとうドイツVSアルゼンティナ!!あーもーどっちを応援すればいいかわかんない〜〜〜。Oさんとメールをしながらなんじゃかんじゃ議論をして、どっちが勝ってもいいけど万が一オリーカーンがスタメンで出たらドイツを応援しようと言う結論に達しました。朝はウクライナとイタリヤ。暑い夜だ。

silly_joker at 21:31|Permalink

June 26, 2006

ビール臭い歌

164a1aab.jpegお恥ずかしながらポップスのヒットチューンをちゃんと聴いたことがないので、今聞いてます。bill joelのpiano manを聴いてはーへーと思いました。さっすが詩うまいね〜。勉強になります。サビとこでpiano sounds like a carnival and the microphone smells like a beerみたいなとこでのほ〜と寒気がしました。20年位遅い。
私は今日の今日までこの人をイギリス人でこないだ爵位を貰った人と思っていましたが、曲のタイトルどう見ても米国人だね。uptown girlとかさ。new york state of mindとかさ。じゃ〜爵位もらった英国ポップス歌手は誰だ?クラプトンじゃないし。

ビール臭い歌だぜ!で思い出したけど、リハーサルスタジオのゴッパーはたまにすごく臭い。ダイナミックなんかどれでも同じだしわざわざリハに自分の持ってかないけど、口が臭いボーカリストは自分のマイクを持ってって使うべきだと思います。是非そうしてください。ブレスが出来ないので。

毎日サッカーばかり見て頭の中がこんがらがってますのでたまには音楽のことも書いてみました。今日はイタリー戦、オーストラリアを応援するんだ〜。

silly_joker at 16:44|Permalink

June 23, 2006

殊勲賞

ca4fccc9.JPG完敗のブラジル戦は色々なプレイが見られて面白い試合でした。ちゅんつけの嘘っこゴールだけで終わるのは嫌だったから、玉田選手の得点はすかっとしたわ。
中田Hがホイッスルの後、ピッチに倒れこんで顔隠してるのを見て、負けたことの屈辱を噛み締めることは大切なステップなんだなぁと痛感しました。自分も負けず嫌いなので悔しい気持ちはあちこちで味わいますが、執着心が薄いからすぐ忘れちゃうの。だから一流になれないんだね〜。よくわかった。最近まで自分だけじゃなくて周りもあげていかなきゃ!と思ってたけど今は周りに期待をするのを止めたので、悔しい気持ちをもっともっと噛み締めて、自分のラインを上げていくようにしようと思いました。頑張ろうっと。中田君、山梨の田舎者が!って言ってごめん!いいこと教えてくれたからしばらく言わないよ。

とにかくブラジル戦は攻守ともに、アレクスがとってもいい仕事をしてました。殊勲賞をあげよう。ガーナも来たね〜。応援団が面白いから好き。決勝リーグが楽しみです。

silly_joker at 06:23|Permalink

June 22, 2006

月刊土橋

7ec48507.JPG昨夜ポルトガル/メヒコ戦見終わってから朝までかけてOさんのお誕生日に豆本を作ってました。その名も月刊土橋。今回は特別号。ヤクルトの5番の人は燻し銀なので、画像もあまりなく編集に苦労しました。印刷しようとしたらカラーインク切れてて、ついでだ!とちょっと遠くのPCショップまで買いに行ってみたり。汗だくの汁だくで毒素放出アドレナリン放出です。
そんで19時頃に寝ようとしたんだけど、全然眠れんよ!薬飲んで寝てもいいんだけど起きられないと困るし!!ということで諦めて、もう1晩夜明かしする計画です。ブラジル戦リアルタイムで見たいんだもん。

夕方のニュースで在日ブラジル人のぼいんぼいんお姉ちゃん達が、ジーコのチームが勝つべきよ!!って言っててびっくりしました。長島さんがキューバの監督になってWBCの決勝で日本と当たっちゃうみたいな感じなのかな。どっちも勝て!みたいな。じゃぁ、ディエゴが日本の監督になったらアルゼンチンのファンはどう思うんだろう?ていうかディエゴは監督向いてないか!清原系だよね。

画像はあまりの色彩にくらくらしてボツにした方の表紙です。採用したのは芝と青空バージョン。タイトルも微妙にジャイアンツ愛!みたいだったので変えましたとさ。

silly_joker at 21:10|Permalink

June 18, 2006

タイの捨て犬対策

24f2b52d.gif犬仲間で最近話題の、ディロン〜運命の犬(NHKのドラマ)を見てみました。内容は昨日のポチたまと全く一緒でございました。主役の元捨て犬がゴルなんだけど、これが雑種犬だったらよりリアルだったかなぁ〜等と思いつつ。本当に世の中から捨て犬がなくなったらいいのにな。全5回で今日の放送が3回目でしたが、もう収録は終わっていると思うけれど、是非処分の模様を放送して欲しいです。ガスを放出された犬が泡吹いて痙攣して苦しみぬいて死ぬ様子を、エフェクトをかけずにありのまま放送して欲しいと思いました。そんな放送”スポンサーのいない”NHKでしかできないでしょ。国の利益になるよ。学生サークルノリの甘ちゃん放送局めが。

タイでは、仏教の教えの下殺生ができないそうです。そのため保健所は街でうろついている野良犬を保護し、去勢・不妊手術をして保護した地点に戻すという対策を行っています。同時に野良犬の中でも適性のある犬は訓練所に送られ、そこで麻薬捜査犬の訓練を受け仕事に就きます。そういう子は居場所も犬にとっては家族である群れも手に入れることが出来ます。この方策はブミポン国王という方が始めたことだと記憶しています。

4,5年前にテレビ番組で見ただけなのだけれど、野良だった子が活き活きと目を輝かせてパートナーの人間と仕事をしている様を見せつけられ、すばらしいと感動する一方で日本の状況を考え、悔しくて仕方なかったことを覚えています。とにかく、殺される犬が減ること、その為に軽率な売買で無責任な飼い主に変われる犬が減ること。それが私の素敵な夢〜

silly_joker at 00:00|Permalink

June 17, 2006

ペットショップ不要論

18aea653.jpeg犬の話なので今日は長いです。

常より、心構えのなっていない輩が手軽に犬猫その他を購入できるペットショップは不要!と主張しております。

今日のポチたまは2時間スペシャルで、ラブのまさおの息子ダイスケが江ノ島をうろついたり、カープのベテランボールドッグミッキー(ゴールデン)とマリンズの新人エルフ(これもまさおのこども)の対比に笑ったりしてましたが、最後の特集が岐阜県の保健所でした。
流行っているから、とか衝動買いしちゃって、とか、もちろんどうにもならない事情のある場合もあり得るけれど、とにかく無責任に犬猫を買って捨てる馬鹿が後を絶たない現状。そんな中岐阜県の取り組みはすばらしく、処分場から捨て犬猫が里子に出される確立が全国平均10%のところ岐阜県は60%オーバーだそうです。この数字は放送に出てらした佐藤氏をはじめ、スタッフ及びボランティアの身を削った活動の結果です。心から敬服します。本当にありがとうございます。

愛犬を(猫もだけど私はとにかく大型犬LOVE!なので犬で話します)、処分場に手数料と一緒に置いていける神経が本当にわかりません。「処分」という曖昧な行政言葉もよろしくない。処分場、と看板を出した下に大きく赤い字で「捨てられた犬や猫を殺す場所」と記すべきです。処分なんていうオブラートに包んだ言葉で曖昧にしちゃぁいけません。
犬を「買う」ということはその先10余年の苦労とそれ以上の喜びも一緒に買うこと。愛犬家が時にエキセントリックに無責任な飼い主を責めてしまうのは、ボランティアがどんなに頑張ってもペットショップとモラルのない似非動物好きが跋扈する限り悲しい目で苦しんで殺される犬が次々と出てくるからなんです。処分は全然、安楽死じゃないんです。知ってましたか?

ペットショップで犬猫を「買う」ことが出来なければ、犬と暮らす喜びを欲しくてしかたのない人だけがあらゆる伝を辿ってわが子を手に入れます。多分、流行廃りで犬を飼う人はそこまでしません。他のもっと手軽な流行に流れます。それだけでどれほどの犬が不幸なブリーディングによる不健康な出生という憂き目から救われるか。そしてもちろん将来の捨て犬の発生を激減できます。ほとんどの犬が、愛し愛された家族に看取られて息をひきとることでしょう。

いっそ動物飼育を免許制にしてもいいし、万が一病気や海外転勤など飼うことが不可能になった場合責任を持ってその後飼育する責を負う保証人を付けさせるのもいいと思います。
モラルの低いこの国では、情けないことではあるけれどもそれくらいのことをしなければ、簡単に犬猫を捨てる馬鹿飼い主は撲滅できないと思います。

もしも将来プーちゃん以外に犬を飼うチャンスが訪れたら、産まれたての子も欲しいけれど、処分されかかっている犬を保護して新しい飼い主になってあげるのも素敵だなと思います。

こういうところもあります。日本にアニマルポリスを誕生させよう。パブコメを検討したりもしています。

親しい人は身にしみてくれていますが、本当に犬の話になるととても熱くなってしまう性分です。長文を読んでくれて、ありがとう。
ちなみに、TOPをリニューアルしましたのでご覧ください。基盤、芸者ときてとうとう龍ですよ。イギリスのサイトで見つけたクリップアートを使わせてもらいましたが、残念ながら作者不詳です。見て欲しいんだけどな。

silly_joker at 02:00|Permalink

June 10, 2006

蹴球世界杯

e9474d73.jpegドイツ/コスタリカ戦はなかなかエキサイティングで、特に最後のゴールはいつだか東海大付属にいたサントスのバナナシュートフリーキック並みのインパクトでした。今日はメタルの国対スチールドラムの国なので、どっちを応援しようか悩んだ挙句スチールドラムの音色に惹かれトリニダードトバゴを応援しよう〜と心に決めているのだけれど、悪友Oさんから「木村和司が解説だから試合は微妙だけど解説を応援してね」とのお達し。和司の応援かよ〜。
ヤクルトファンの彼女とは中学時代からの付き合いですがお互いサッカーも好きで、大宮サッカー場に高校サッカー見に行ったり新聞屋さんにもらったチケットですっかすかの国立に読売戦見に行ったりしてました。色紙で紙吹雪作って行ったりしたんだ。懐かしい!
翼君が漫画のなかで「ワールドカップで日本優勝!」なんて言ってたその頃は、ワールドカップ?日本が??ありえな〜〜い!って感じだったのに、20年経ってこうして出場できているっていうのは凄いと思います。ちょっと感動。いつか優勝もあり得るんじゃないかな。そうなったら凄いな。ビールかけしちゃおう。

アド街が先週の亀有に引き続き池袋をやるというので見ました。池袋は15年歩きまわっているので出てくるところは大体わかるだろうと思ったんですが、ほ〜とんどわからなかったです!乙女ロードってどこ?同人誌を売っているお店いっぱい紹介されたけど全く知らなかった。BL系というのはホモの漫画のことなんだって!!なんだかきゃ〜〜うえ〜〜て感じの池袋未体験ZONE。行くことはないんだろうなぁ。スポーツ漫画とかギャグ漫画なら結構わかるんだけどなぁ。

silly_joker at 22:34|Permalink