August 2006

August 21, 2006

栄冠は君に輝く

c479c002.jpeg早実勝ったね〜良かったね〜!私学が全国から有望な子を特待生として集めてっていうのは好ましいとは思えないけれど学校経営にとって大事なメソッドであることも事実、今回は目を瞑りましょう。なんでか偉そう。そういう点では鹿児島工業はすごく好ましいチームでした。なんか物凄い物が込み上げてきちゃって、「まなじりはーかんきにこたえいーさぎぃよぉしーほぉほえぇむぅきぃぼぉおお」と一人でひとしきり歌って、大急ぎで金八の最終回を見て。あ〜本当に夏が終わったのね、という感想です。がんばろっと。何を頑張るのかは不明。やっぱり不思議なのは、ずっとハンカチで汗を拭いてた早実のP。プロ入りしてもやったらいいね。

silly_joker at 23:16|Permalink

August 20, 2006

United93...R.I.P for victims

2f4f7281.jpeg早実・鹿児島工業の準決勝を見たい思いを押さえて映画を見に行ってきました。United 93、US is No.1!!の米国礼賛映画かと思って渋々でしたが、とんでもない。相変わらずエンドロールを見ずに劇場を出るのですが、悲しくて悔しくて目の前は涙で何にも見えません!状態。歩き出したばかりの赤子のような足取りでよちよち手を引かれて歩いてました。機内の出来事は創作されたシナリオだけれど、全体で3000人の犠牲者を出した悲劇をなぞる形で進む物語に私と隣のお譲ちゃん(知らない人)は始終悲鳴を上げっぱなし。US国内でどういう推察がされているかわからないけれど、もしかしたら93便は軍機に追撃されたのかな?とも思いました。なんかね、作中に民間と軍部との軋轢のきれっぱしをちらちらさせてたから。いい映画でした。

すごく大まかだけど、イスラムの中に生じた反欧米文化・原点懐古の原理主義の中の過激派が聖戦(ジハード)と銘打ったテロ行為をしている、と理解しています。どんな大義名分があろうとも、自分が死んで異教徒を巻き込むことを聖戦と称するイスラム過激派には怒りを禁じえません。制圧行為をとるUSに対しても似たようなことが言えるけど。尊重しあいましょうよ、と思うのです。
宗教の発生は、現代でこそ科学力で解明されている部分もあれど発生して以来の人類が恐れてきた大きな存在、太陽であり月や星、雨風による自然現象などに対する祈りが根源だと思っています。一方、気候の地域差により生じた文化の違いがこの恐れ・祈りに対してそれぞれ特色を与え、各宗教の元を作ったはず。つまりは、異教であれど幹は一緒の大木なんです。あっちの枝とこっちの枝で喧嘩をしても、幹を弱めるだけです。

報復行為の応酬は悲しみの連鎖と表現されます。早々にその鎖を断ち切るアクションが必要で、それは遠い国の誰かがとればいいアクションではなく、砂粒のような個人の思考・行動の集大成であるべきとも、そうでなくては成し遂げることなど到底できないとも思います。ヒトゴトで済ますには、地球は狭すぎると思う今日この頃です。

silly_joker at 15:24|Permalink

August 18, 2006

骨盤たたきダイエット

ここ数日やたらと眠くて、ピリオドには関係ない時期だしなんだべな〜と考えてました。思い当たるのは最近始めた骨盤たたきダイエット。血流の関係で眠くなる人もいるそうです。ということは効いているのかしらん。
学生時代から履きだした高いヒールと足を組んで座ってしまう癖と他にも色々原因はあるでしょうが、レントゲンで見ても背骨が歪曲していてとにかく腰痛が酷い。腰痛体操は各種試したけど面倒なのは続かないのです。でもそこに「ダイエット」という紋紋がきらり輝いてると続くかなぁと思って本を買ってみたんだけど。今までの中で一番簡単だし、短時間で済むのが良いです。体験談には何日で何僖汽ぅ坤瀬Ε鵝なんてことも書いてあります。私は測ってないのでわかりませんが。
肝心の腰は、ここ数日ちょー楽。まじ楽。腰痛に悩んでいる女子はお試しあれ。サイズダウンのおまけつきらしいです。

silly_joker at 21:05|Permalink

August 16, 2006

不戦の誓い

a47a490a.JPG朝から小泉首相の靖国参拝と中国韓国の待ってました!とばかりの反応をニュースで見せられてました。天皇陛下万歳でたくさんのお父さんやお兄さんが銃で撃たれ爆弾で吹き飛ばされたのはつい60年ちょっと前のことなのですね。銃後の女子どもも焼夷弾で焼かれたのです。もしも自分がちょっと早く生まれていて、自分の大切な人が兵隊さんとして戦線に立っていたらと考えると気が狂いそうになるし、焼夷弾がばんすか降ってくる現場に自分がいたらと想像すると非常に恐ろしいです。きっとおしっこもれたことでしょう。
男達の大和とかいう映画が公開された頃、戦地から帰還した方々の団体が運営しているHPで「兵隊さんは天皇陛下のため、お国のためではなく、故郷や家族のために戦って死んだのですよ」という談話を読んだことがあります。「戦前戦後」というかの日々を基点に前後の歴史をすっぱり分断した言い方のせいでまるで私たちには戦争なんて関係ないわという感覚に陥りがちですが、確かに時間はつながっているのです。屁タレ扱いされようが、show the flag!とお米の国に突っつかれようが、それでも戦争はもう絶対にしませんよという日本の姿勢は貫いていきたい誓いです。殺し合いから何が生まれるというの。薄っぺらい観念かもしれないけれど、そう思います。

さて、そんな15日でしたが呪われてんのか?と疑るほど眠くて、金八先生だけ見て午後中寝てました。深夜にむりやり目を開け、先日作成したドキュメントを修正しなきゃ〜と思いつつあまりの難しさにこの時間になって座礁しております。眠いですが、市街地を爆撃するために飛行機が飛んでるわけでもなく、あ〜私って幸せなのねと思っております。そしてお盆なのでお婆ちゃんの幽霊が遊びに来てくれないかな〜と半分本気で思ってたりしています。まだ来てくれないです。帝京ベスト8です。ちょー地元なのでちょっと応援しています。

silly_joker at 03:28|Permalink

August 13, 2006

お砂糖一匙あれば薬はするっと飲めるのよ

b64b1c66.JPG雷すごかったですね。セミに襲われつつのウォーキングをいつもの半分で切り上げとっとと帰宅。ごろぴかどんすこ怖いので大きな音でrevengeをかけて知らん振りして誤魔化してみました。夕方SATOちゃんとそういえばサマソニだっけ〜メタリカ来るんだよ〜嘘〜行きた〜い等とおしゃべりしていたら、深夜になってメタリカ見てきたと報告のお電話。昨日急にご招待で行けることになったとのことでしたが、事後報告なのはきっと事前に言うと連れてけ連れてけと言われたからだと思います。こんちくしょー。お土産なかったらしばらくご飯は作ったげません。悔しいのでお友達に貰ったメアリポピンズを今から見てやります。明日はデートのようですが徹底的に寝坊してやります。

silly_joker at 02:10|Permalink

August 10, 2006

きんたま

5b77ebf4.JPGお友達に全国エアギター&エアバンドバトル決勝大会へ連れて行ってもらいました。エアギターというよりはパフォーマンス大会みたいな?なんかよくわかんなかったですが面白かったです。名前わからないけど忍者の格好してmiracle manのZAKKをやった人(PHもちゃんと出てた 笑)とextremeをやったきんたまさん、あとbattery等音ハメ完璧だった優勝したタイガーウッズの芸人さんが面白かったわ。パペッツやった筋肉マン卓もいたよ。若い人は正義超人とか言ってもわかんないんじゃないかしらん!最前列でげはげは笑いました。KISSもACDCもなくて残念だったけど、とっても楽しかったわ。連れて行ってくれてどうもありがとう!
そしてコマ劇場裏の犬屋に夕方と夜と2回も寄り、犬をいっぱいいっぱい触りました。バーニーちゃんさらってしまいたいくらい可愛かった。うちの子にしてあげたいけどまだ無理!早くいいおうちにもらわれて欲しいね、と話しながら帰宅です。リフレッシュ!

silly_joker at 02:48|Permalink

August 05, 2006

工作と自由研究

f8c8548a.jpg急に思い立って100均の鏡の裏っ側にデコレーションを施してみました。何も考えずあまっている石をボンドで貼ってしまったので大変なデザインになっちゃったけど…ちょっと考えれば携帯もデコレーション出来そうだわ。やっちゃおうかしらん。

そして最近家紋に興味が沸き、自分ちとおかんの実家の家紋の由来を調べてみました。おかんの実家は「五三桐」という印、これは由来が中国で「皇室に菊の紋章と並び桐が副紋として使用されるようになった。後醍醐天から足利尊氏が賜り、また豊臣秀吉が家臣に与えた為、西日本に多く見られる。徳川家の旗本に多い家紋」だそう。自分ち(おとんの方)は「丸に四つ目菱」でネットで色々調べましたが「武田の庶流に多い」ということしかわかりませんでした。しばらく調べてみようと思います。

子どもの頃宿題というのはやらされるもので、だから最低限の義務さえ果たしてしまえばそれで終了だったけれど、大人になってから自分で興味を持ったことに対して調べて考察してってするのはまったくもって楽しいです。

silly_joker at 21:58|Permalink

August 04, 2006

僕は君の大切さを君を失って初めて知ったんだ

5b053e28.jpeg7点も取って負けた。失点どうにかしろよ(゚皿゚メ) やっぱり皆が言うとおり、Pコーチなんだね。帰ってきて野村...。
追記 気になったので野村が今どこの解説やっているかここで調べましたところ、面白エピソードが。ドラフトの時記者会見を前に盛田と控え室でタバコ吸ってたって(笑)余裕だね〜。

昨日の亀田選手の試合はテレビつけたら第6ラウンドでしたのでそこから見ました。なんとなく負けかな〜って見ていて判定で覆ったので「え〜??そんなもん?」って思ったんだけど、今日はweb上のニュースから個人サイトからあちこちで八百長だのふざけんなだのと喧々諤々。久しぶりに2ちゃんねるを見ましたところ、国歌斉唱もものすごかったようで。
TBSも槍玉にあがっていて横浜ファンとしては複雑な心境ですが、横浜戦放送しないで巨人戦放送しちゃうような親会社なので実際はちっとも嫌な気持ちはしないんです。

silly_joker at 01:05|Permalink

August 03, 2006

yes, I was seventeen

c7c559d3.jpegamazonでfield of dreamsのdvdを買いました。タカ田中のmajor leaguシリーズと並んで大好きな映画です。明日届きます。わ〜い。米国嫌いの私ですがこの映画を見た時ばかりはアメリカに生まれていても良かったかも〜と思いました。そしたらもっと古い野球のことわかったのにさ。いい映画とかいい本とか音楽もそうなのかな、漱石の言うオブラートなしで見たり読んだり聞いたりできないのはちょっと残念。外人にどんなに侘び寂びを説明しても、頭でしかわかってもらえないのとおんなじ。幸手劇場まで自転車で見に行ったのよね〜確か。昔過ぎてあんまり覚えてない!

silly_joker at 01:20|Permalink