September 2006

September 28, 2006

how to conversation with non Japanese

830d8adf.jpg米国人には、日本で言う謙遜が通用しません。だから話す時はボキャブラリィをポジティブでアグレッシブな言葉メインにしなくてはなりません。日本人相手なら都合の悪いこともがっしり受け止めてくれますが、彼らは聞かなかったことにします。遠まわしなお断りというのも通じないので、US人のコンサルタントとやりとりをする時は無理!とか不可能!とかはっきり言わないと通じやしません。金曜日だけはダメよって言ったのに明日の何時なら都合がいい?と平気でメールを寄越しやがります。後で電話をしなければ。めんどくさい〜。
今の恋人に好きよと言われた時も、私もあなたを好きだけれどこれこれこういう理由でお付き合いは無理ですと伝えたにも関わらず「私もあなたを好き」しか聞いていないのでこいつメリケン人みたいだな、と思いました。仕事で関わったドイツ人も昔仲良しだったイタリア人もその辺りの機微が通じる人達だったので、枢軸国仲間と話すのは疲れない気がします。てことは満州人とも話が合う、はず。満州人て。

彼氏に言わせると私は動物病という病気らしいです。動物病に罹患すると人間にはわからない独特の匂いが体から出るため、その匂いを嗅いだ犬猫がこの人動物好きだ〜って寄ってくるのだそうな。あながちないとは言い切れん。最近は大分話も通じるようになってきました。

silly_joker at 13:08|Permalink

September 26, 2006

びっくりちゃん

1d6fa973.jpeg炭酸飲料が大好きで、ダイエットコークとペプシネックスをメリケン人並みに消費しております。最近のペプシには数字のシールが付いていて、ネットでゲームをしてTシャツかジーンズが当たるキャンペーンをしてるのですが、さっきたまったシールを一気に打ち込んだらジーンズが当たりました。当たらないように出来ているものだとばかり思っておりましたため鳩が豆鉄砲食らったみたいな顔になっていたことでしょう。去年か一昨年の夏、DAKARAのキャンペーンで同僚のT君と競ってチャレンジしたiPODは何十回挑戦してもダメだったのに。ただ、ジーンズはサイズを選ぶのだけれど、何インチにしたか覚えていません。出来れば28インチとか29インチとかを送っていただきたく。
毎年のことながらツイてない夏が終わってギアがニュートラルなのが9月、もうじき絶好調の10月です。ツキが戻ってきたのかな〜。だったらいいな。

silly_joker at 00:50|Permalink

September 25, 2006

18番

44c8c38d.jpeg涼しくなったなぁと思ったらもう野球選手の去就があれこれ取り沙汰される時期。昨夜の報道で片岡の引退を知り時代のページがめくられていく様を目の当たりにしている気分です。そして今日は我等がシーレックスと巨人の2軍戦。桑田投手のGでのラストピッチだったそう。シーレは稲嶺くんが投げて勝ち投手になったみたいです。小坂もってかれてこっちアンチ巨人になった私ですが、桑田投手と松井秀喜は大好きですよ。他球団での現役続行を希望しているとのことなので、是非200勝目指していただきたいと思います。川合じぃだって竜でプレイしてるんだしさ。
ベイスターズの方はやっとこ52勝ですよ。まだBクラス2位は狙えると思うので、うっしーへのお餞別に根性出して応援しましょう。世界はそれも愛と呼ぶのです←遅れてきたマイブーム。

silly_joker at 01:02|Permalink

September 21, 2006

踏まれたり蹴られたり

4e8a5485.jpg夕方のニュースを見ていたらテレビ画面にノイズが走って、数十秒後に砂嵐になりました。一通りチェックしてもう9年経ってるから寿命かな?と判断。テレビっ子なので1日たりともテレビのない生活は出来ないため徒歩5分の怪しい系ディスカウントショップにて1番小さい1番安いテレビを購入。えっちらおっちらお持ち帰りして取り付けの前にもう一度古いテレビをつけたら、普通に写ってる!!!( ̄□ ̄;)がび〜〜〜ん!!!
電話して返品できるか聞いたら大人の事情で返金はできないそうで、同じ金額の他の商品になら代えられますとのこと。電球とかロムとか食料とか色々あるお店だけど、購入代金1万円分の雑貨等々は正直困りものだい。
転職活動も難航してますが、踏まれるのにも蹴られるのにも慣れてきたわ。強い子になってやる(`д´)あ、超こち亀はどっこにも売ってないので、アマゾンで注文したったわ!早くこ〜い!!

silly_joker at 20:20|Permalink

September 18, 2006

galaxy express 999 took us on a never ending journey to where?

3c2df919.jpeg999に乗って来ました。発着のステーション迄向うシャトルが機械伯爵に拉致られてしまいあわや剥製にされかかったてるちゃんご一行でしたが、鉄朗とメーテルとハーロックとエメラルダスが助けてくれて、無事にステーションへ到着。という小芝居が結構面白くて、車掌さんの「ではどうぞ999にご乗車ください!」って台詞にかぶせてゴダイゴが流れた時はお〜!となったよ。ノリノリで歌いながら999に乗車。コースター自体は室内だけあってちゃっちいですが、かなり楽しかったです。銀河鉄道なのに何故か品プリで乗れます。
横浜やっと50勝だよ〜と話しながらの帰り道に喧嘩をして、家に帰ってから膝を抱えてさめざめと泣きこのまま終わりにしてしまおうか等と考えてましたが、そんな中途半端はよろしくない!と電話して話合って仲直り。いざとなったら呪いますのでよろしく、と宣言したので気が済みました。こっちの旅には終着駅はあるのかしらネ。

silly_joker at 02:02|Permalink

September 12, 2006

幻の提灯行列

4f51db96.JPG早実斉藤投手が大学進学を表明しましたね。六大学野球で優勝すると、神宮球場から学校まで車道をわいわい言いながら練り歩く提灯行列というのがあるんだけど、私の母校は私が入る前に提灯行列して、在学中は一回もなく(東大より弱い!といわれていた頃です)卒業してから提灯行列してました。ちょっとー(怒)!!!斉藤君効果で六大学野球がもっと話題になるかな?
等々思いつつ秋季リーグが始まったかな?と公式サイトを見てみたら、すでに2戦が終了し、2敗している体たらく。なんたるちあ!!

平山君のことOさんとメールしていて、私いつも忘れちゃうんだけど国見の小峰総監督に似てる俳優さんの名前なんだっけ?って聞いたら「名古屋章だよ、スクールウォーズで校長やってたよね!」ってお返事。流石。名前はまた忘れても、川浜高校の校長先生って覚えたからもう大丈夫。

silly_joker at 00:20|Permalink

September 10, 2006

nothing to kill or die for...

1fdd9dad.jpeg忌まわしき911から早5年。チャングムの後にドキュメンタリが放送されていたので食い入るように見ていました。元々あった神道と1400年位前に入ってきた仏教のどちらもが日常生活に違和感なく取り込まれている現代日本に生まれた私には、少なくとも切った張ったに信教もへったくれもないように思えます。砂漠の人にとって本質は、この真逆のようですが、どうしても納得がいきません。だからと言って米国の肩をもつ気にもなれない、歯がゆい思いに駆られます。

Natureで有名なエマソンの著にthe Over-soulというのがあります。新大陸に上陸した欧州人がgo westでがんがん開拓するにあたって問題なのは日曜ごとに教会に行くという習慣で、開拓するのはいいけれどまだ教会なんか作る余裕ないじゃん通えないじゃんどうすべよ?ってはたと立ち止まった民衆にエマソン先生曰く、「大切なのは決まりごとでなく心です。教会に通えなくとも心の中の神に祈ればそれは同じことなのです」。over-soulというのは魂を超えた存在を意味し、クリスチャニティでは父なる神のことですが、それは常に自分と共にあるのだから教会に通うという形にとらわれる必要はないというのが、the Over-soulの大意です。
over soulはキリスト教に限ったことでなく全ての宗教に当てはまります。更には原始的な恐れと祈りの対象である自然自体を現すのであって、その「自然」にはヒトを含んだ全ての存在も含まれると思います。大切なのはいつか誰かが自分達に都合よく作った宗旨ではないのです。経済戦争が発端なはずなのにいつの間にか宗教戦争になっているのも腹立たしいです。とにかく、神の教えを振りかざした殺し合いはナンセンス以外の何物でもないと思います。以前にも同じようなことを書いてますが、どうしても納得がいかないので書き出すと長くなります。

silly_joker at 05:49|Permalink

September 09, 2006

真夜中の誘惑

469452b1.jpg真夜中にだらしなくテレビをつけっぱなしにしていると、必ず目にするのが「ロデオボーイII」の通販番組。
乗ってるだけで1月で何僖瀬Ε鵝とか何kgダウン!!とか言うねんで〜。買いたい〜でも買っても続かないのが見え見え〜〜。エアバイクで実証済みだも〜ん。
ダイエット業界は次々と新しい商材が浮かんでは消え浮かんでは消えるので、ちょっと待って安くなった頃にまだ欲しかったら買おう!と自分に言い聞かせる今日この頃です。

silly_joker at 03:10|Permalink

September 08, 2006

まさおforever

6a85bdbe.jpg宴会のお誘いを断ってのんびりポチたまを楽しんでいたら、ショックなお知らせ!旅犬こと番組の看板犬、ラブラドールのまさおが番組を引退するんですって〜(T T)多分訓練はちゃんとされているのだろうけれど、それでもにじみ出る食べ物への執着が獣らしくて可愛いわんこでしたのよ。寂しくなるな。来週もまさお最後の旅の放送はあるようですが、その後は息子のダイスケくんが旅犬として引き継ぐそうです。ダイスケはマリンズのエルフの兄弟です。まさお、何気に芸能一家です。
ところで、マスターワークスからまたSHOW-YAの集金ライブお知らせハガキが来てました。渋公でS席10500円なり。アー写も去年と一緒だし。五十嵐さんは見たいけどいちまんえん出してまで行きたくはありませんえん。とはいえ、渋公ってキャパ3000人位?その前で演奏するのは楽しかろう。私の人生最大のステージは1回だけ500人くらいの前でやっただけなので、ちょっと羨ましいです。普段は100行ってないだろうさ。死ぬ前に一回くらい万単位の観客の前で歌ってみたいもんです。

silly_joker at 22:28|Permalink

September 07, 2006

おかん宅急便

ac084b05.jpgおかん宅急便にはお米の他に大量の野菜果物各種、黒酢(懐かしいな、そんな名前のコーチが一時期横浜にもいたわ 笑)ドリンク1箱やらお中元のお菓子の残りらしき各種茶菓等ぎっしりごっそり、クール宅急便の重量制限を飛び越えて届きました。ヤマトさんありがとう。
送ってくれた人にもお礼言わなきゃとお昼前に電話しましたので、自然話題は親王ご誕生になり。母曰く「今日ははなまる(マーケット)もなかったから、薬丸は久しぶりに朝寝できたんじゃない?」。やっくんのお休みにまで考えが及んだのは地球上で母くらいではないかと思いました。我が母ながら、飛躍っぷりにびっくりです。
私はしばらくは野菜果物を片付けるためベジタリアンのような食生活を送るでしょう。今日の晩御飯は中玉西瓜1玉でした。もちろん食べ切れませんでしたので、明日もです。ちょっとだけげっそりしてます。だってもう熟れ熟れなんだもん〜。

silly_joker at 02:23|Permalink

September 03, 2006

enjoy zero gravity

5286b939.JPGお昼過ぎに千駄ヶ谷のお友達の家に遊びに行って、夜は後楽園デートでした。今日はリニアゲイルにも乗れたの!Uの字のレールの足をぶらぶらさせるコースターで、後ろ向きに落ちる時はちっとも怖くないんだけど地面に対して垂直に突っ込んでいく時無重力になるじゃん。ちょー怖くてげらげら笑ってました。ジオポリスでジュラシック・ツアー2ndミッションとか言うのを見てTREXに襲われかけ、サンダードルフィンの写真撮影でとうとう達人賞を受賞。わーい。最初はベストカップル賞で数回賞を取れず、この前お友達と行った時はなんか賞頂戴!とねだってセクシー賞。そしてやっと達人賞だよ〜。成長の過程が見えるかな?
ドームでは都市対抗が行われていました。父がリタイアまで勤め上げた会社と昔の恋人がモニターやってるメーカーの試合でしたので、てるちゃん的に一瞬複雑な心境になりかけましたが実は全然問題ないのですごい人だね〜と呑気に人並みを眺めてました。不人気カードのプロ野球の試合より人がいて、お祭りみたいだったわ。試合ちょっと見たかったな。

silly_joker at 00:43|Permalink

September 02, 2006

yes it's Sep.

3efcd149.JPG大いなるマンネリ20世紀の化石おっさん軍団我等がmaidenの新譜が出るんだって!x-facter以降は買って1回聞いてはいお終い、だったのでもう買いません。ライブはでっかいエディとかいるしにこにこニコとまんまるマーレイが見れるし楽しいんだけど。今回はハゲドリアンスミスもいるのか。ちょっと行きたくなってきました。でもアルバムはもう買わないもんね〜。

あべっちの出馬会見を見てました。「筋肉質の政府」っていい言葉だね〜いいライター雇ってるね〜と思ったわ。muscular government、じゃあんまり面白くないので、カタカナでマッチョ・ガバメントとかにしましょう。

silly_joker at 00:13|Permalink