September 2009

September 29, 2009

野球は楽しく観るものです

e90dd9de.jpg土曜日のヒーローインタビューで西岡が言ったことに対してMVPと称するロッテの応援団外郭団体が悪ふざけて、翌日西岡の応援のみボイコットという暴挙にでたそうで。大人気ないというか、あほなことをしたもんだと思います。彼らはボビーが残留しないため来年から応援活動はしないと聞いたけど、それもなんだかなー。弱かろうが強かろうが、勝とうが負けようが、それでも応援してしまうのが野球ファンの性だと思うの。監督人事が思い通りにならないからってじゃあもう応援するのやめますって、なんか違う気がしますけどどうなんでしょう。そんなん言ったら横浜とマリンズなんて川崎ブラザーズをどっちも応援している私は真っ先に野球見るのやめてもいい位だと思うぜ。それでもチームが好きで野球見るのが好きだから、応援すんのやめられないんと違いますかね。フロントのオペレーションが気に入らないと言って野球を捨てられるなら、そんなん最初からファンでもなんでもないじゃんか。野球と決別して、精々新しい人生を謳歌してください。でもあのゲートフラッグは気に入らんからもう出さないでおいてちょうだい。ああいうのやるなら上手に笑いとらなきゃぁダメよ。

そんなこんなで日曜日のマリスタは不穏な雰囲気だったらしく、せっかく観に行った人も嫌な思いしたんじゃないかしら。私をはじめ横浜ファンも多分みんな、人事にははらわた煮えくり返ってると思うの。でも、球場でそんなん主張するのもちょっとねー。空気を読んだ大人の抗議がよろしいかと思います。あくまでも冷静に。悪ふざけなしで。今日はただいましてテレビ埼玉つけたらいきなり南くんの本塁打でいい感じだったけどさ。ズンスタはサヨナラ負けだったよ。しょぼーん。

silly_joker at 21:59|Permalink

September 26, 2009

さよならボビ男

563b4661.jpg私たちの生ボビ男フェアウェルは、こばひろの1000奪三振表彰式から始まり無事勝利しました。シコースキーファンの私が一番楽しかったのは9回表かな。リリーフカーを降りてラインをジャンプで超えて、犬の縄張り主張みたいにマウンドならしてロージンバッグ体のあちこちに付けて投げ捨てて大風車、の一連を楽しみました。それとバファローズのチャンステーマのタオル芸が気に入ったので、明日ネットで探して練習しようと思います。来年古木が投げる試合の時はやろうかなと思って!古木が出るかは知らんけど!!
しかしボビ男シートは暑かったです。頭ずきずきして吐き気してぶっちゃけ熱中症になりかけたと思うの、なので頭にかぶってたタオルを水で濡らしてきてもらってかぶったら楽になりました。来年からデイゲームでこれやろう。濡れタオルはプールの匂いでした。

せっかく電車にいっぱい乗るから、久しぶりにドラクエすれ違い通信しようと持って行って海浜幕張降りた途端に大漁節。メッセでゲームショウをしていて、そこに行くお客さんがみんな通信してたみたい。なんか強そうな地図をいっぱいもらいました。私自分でゲットしたドルマゲスのレベル6をつけたんだけど、ちっとも珍しくないんだろうさ。ごめんよ。マリスタでもマリンズファンといっぱいすれ違い通信して、楽しかった。来年は日本シリーズですれ違いたいものですわね。泣。

silly_joker at 22:47|Permalink

September 24, 2009

そぼろと血の話

e6857353.JPG明日スーパー開いてる時間に帰れるか分からないので、土曜日の野球観戦に持ってくおにぎりの具を今日買いに行っとかないとと思って何がいいのかメールで聞きました。シャケとそぼろがいいんですって。甘いおかずは苦手なのでそぼろなんて作ったことないんですけど、生姜と日本酒と醤油でちょっと砂糖で適当に作ってみようかと思います。自分用は梅干しと明太子にしようっと。本当はマリスタなんか行ってる場合じゃないんですけど、ボビ男にバイバイ言うためにはるばる千葉まで行ってきます。

そう言えば実家にWOWOWが導入されており、録画してもらった布袋のライブが今日届きました。直筆ジャケット。マメな男です。ちなみに私も誰かにDVD焼いてあげる時には手書きジャケット派です。血だわ。私は完璧に間違いなく彼の娘だわ。

咳がひどくて眠れないので体がとても辛い今日この頃ですが、あと1日どうにかがんばるぞー!でも早く宝くじ当たってくれー!!としみじみ思う木曜の夜なのでした。

silly_joker at 23:40|Permalink

September 23, 2009

梯子参り

436e410d.JPG秋休み、実家に顔を出してきました。たまにはお墓参りと思ったわけですが、弟一家も参加となり落ち着かないことこの上なし。7か月くらいの犬は落ち着いてますが、来春小学生の姪が危なっかしくて伯母はひやひやです。まあ親孝行とご先祖様に挨拶できたので良かったわ。
せっかくなので犬を借りてプー太の散歩コースを歩いてきました。久しぶりの犬の散歩はやっぱり幸せなのだけれど、この子はとても小さい。いわゆる豆芝の大きさで質量的にちょっと足りない。吠えかかる他の犬見ても動じないところはプー太と一緒だったわ。あまりにもじーっと見るもんだからしびれ切らしてプー太ほら行くよって言ってからごめんマリ!と言い直したりしてました。プー太はお彼岸なのにやっぱり夢にも出てこないし!!またお墓行くけどさ、あんたもたまには来なさいよって感じ〜。

silly_joker at 22:27|Permalink

September 20, 2009

アルペジオ職人

6c422601.jpgレコーディングだから遊びに来ればというので遊びに行ってきました。ギタリストさんが何度か会ったことある人で、私の顔見るなりアルペジオできるようになったかと。全然できませんが何か?思い通りにギターが弾けるのっていいなぁとか言ってごまかしてたらスクールに勧誘されました。やだよ。ウィスパリングでちょっとだけコーラスのお手伝いをしてきました。

ドイツ人に誘われて登録した(だけ)SNS、フレンドリクエストがたまってしまったのでメクラ判で承認して、ついでなのであちこち見てたら同年代のレスポマニアを見つけたのが2週間位前。さっそくメル友になってお互いのコレクションの写真を送りあってきゃーきゃー言ってます。マニア同士だからすげー楽しい。今私のターンなので、どの写真送ろうか悩み中。

silly_joker at 00:03|Permalink

September 16, 2009

あっという間の2年です

d147cb2d.JPG腹切りから2年(と1月)経ちました。クーラーの効いたところにいるとしくしく痛いのと、思いっきり腹筋するとぴりっとした嫌な痛みを感じること以外はほぼ問題なし。30年近く前にお腹切ったところまだ痛いと父も言うので、まあこれが普通という風に思っておくしかないのでしょう。今ではホルモン系も薬も飲んでないし、お金のかかった漢方も養命酒もキヨーレオピンも飲んでないです。月経も問題なし。改めてケンイチ(執刀医)さんきゅー。あの時研修医だったドクターが婦人科の外来を担当しだしたようです。時は流れるわ〜。デルモイドのサイトを全然更新していないのに、たまにメールいただいちゃったりして申し訳ないです。2年も経つとこんな風にもんもんと悩んだりしたのも忘れちゃうよん!という参考に?なるかしら??どうぞ、お大事に。

いつかしなきゃなあと思っていたアクセス制限導入しました。プロキシ経由のアクセスも結構あって、ほとんどがいわゆるAnonymous (A) のなんか身元明かしたくないのぼくちゃんみたいな。変わった人が多いのねということでプロキシは今のところ制限かけてないです。コメント欄も拍手機能も全部カットしてるので、実害はないと思うのですが。お越しいただかなくて結構ですという独立行政法人系のホストと怪しげなリファラを制限しました。あしからずご了承ください。

silly_joker at 23:09|Permalink

サヨナラは別れの言葉じゃないけどサヨナラ公康

84e453ff.jpgただいましてTVKつけたらいきなり同点!そのままテレビ前に正座。7回だかジョンソンgood eyeで満塁、ネクスト佐伯の時ヤクルトファンからのメールに曰く「良かった佐伯だー逆転されずにすんだ!」と。こんちくしょと思いましたが私もここで打つなら佐伯じゃない(?)位の感覚でしたので手洗いうがいに席を外しました。結局サヨナラで、ヒーローインタビューのジョンソン最後になんて言ったのかわかんなかったですけど良かったです。ほんとに良かった。サヨナラは興奮すんね〜。机叩いて歌ってたので、手が痛い。とにかく100敗阻止まであと星1つ!志が低い!!

今日は気圧が低かったので動悸とめまいがひどく、それでも煙草は吸うんだけど、喫煙所でヤニ友と話してて心筋を鍛える方法はあるか!?という疑問をぶつけたところ、それはないでしょうとの結論がでました。しょぼぼーん。私の心臓は小さいので血圧が異常に低く、そのせいで脳に血液がいかないんだってさー。母方の血を濃くもらっているくせに、祖父も叔父も脳溢血なのに(血圧が高くないとならない)、そこだけ似なかった。いいんだか悪いんだか。まあしゃかしゃか動けない時は気圧が低い時なので、台風の接近とかはなんとなくわかる。気がする。特技と言えなくもない気がしないでもない。

silly_joker at 00:30|Permalink

September 15, 2009

世界チャンピオンとの触れ合い

f991fb28.jpg月曜から全開で(外人が来てて朝いちから6時過ぎまでずっとミーティング)くらくらしてたけど頑張って歩いて帰ってて、信号待ちでなんか感じて振り返りました。ほんだら足もとに4匹のサルーキ軍団!思わず乙女のような声でうわぁって言っちゃったついでに触らせてもらいました。とてもおとなしい。そして美しい。一番近くにいてくれた子は、ワールドアワードを貰った子だそうな。すげーもん触らせてもらっちゃいました。ちなみに、ワールドチャンピオンとそのご家族は、触らせてくれるけど誰も顔舐めてくんなかったよ!

silly_joker at 00:15|Permalink

September 13, 2009

日曜の夜は堂本兄弟をやって下さい

d25c14c8.jpg飲んで帰ってお風呂にも入って、堂本兄弟見ようとるんるんでテレビつけたらF1やってるのー。男子は萌え〜なのかもですが、女子は車は基本どうでもよかとです。私のアイドル深田恭子ちゃんのかわゆいおしゃべりが今週は見られないなんて!仕方ないのでヨガしてました。それでも気がおさまらず、イメージだけでF1の車を描いてみました。スポンサーはギブソンなんだよ。怒りが表れた良い絵だと思います。けどやっぱつまんなーい。

silly_joker at 23:55|Permalink

September 11, 2009

房総で暴走の妄想

f19ea390.jpg急にすごくどこかに行きたくなって、前の会社の友達に時期も場所もプランはないけど旅行に行かない?とメールしてみたらいいって!きゃほー。お家大好きの旅行嫌い(荷物がとんでもなく大きくなる)の私が自ら旅行に行こうと思うなんて、なんかおかしい。死ぬんか!?だいじょぶか!?

喫煙所行った帰りにビルの1階のJTBで房総のパンフレットをもらってきました。帰りに電車の中で見ていたら、どこもお魚が美味しそう〜!恋人は魚が苦手なので、絶対行けないです房総。だから女同士で心おきなく楽しんできちゃおう。うしし。まくら投げとかしちゃおうかしら。その前に泊まるところと日程決めなきゃなのがちょっと面倒だなー。海に入るため頑張れ私!10月でも足くらいは浸かるぞ!

silly_joker at 00:09|Permalink

September 09, 2009

midomi

26d92b74.jpgただいましてメール一本書いて、ブラウザにmidomiのリンク発見して、あーなんか昔登録したかもってPW入力してみたら入れた(笑)。そんで自分のとこ見たら2007年にcrazy trainを録音してました。いくらやってみたかったからって、OZZY1曲ってどうよ?と反省会。じゃあニッチな曲を録音してみよう!と12曲ほど録れてみた!みゆきちゃんとベイスターズとモトリーとライザミネリとトトロとジャニスとまっさんと甲子園の歌と校大学の歌!高校の校歌も録音したかったけど昔すぎて忘れた。ニッチすぎて多分誰にも聞かれずにデータだけ残るのでしょう。私もまた2年位したらログインするんでしょう。

さて、今から晩御飯です。2時間も何遊んでんだー!!でも面白いから反省しないもんね。

silly_joker at 00:20|Permalink

September 07, 2009

祭り太鼓

22ae7a8b.jpg日焼けしたい病の人が天気がいいので散歩しようと言うので(珍しい)ぷらぷらしておりましたらば、隣駅の方の神社がお祭りでした。お参りしてビール飲んで焼き鳥食べてチョコバナナ食べて、お好み焼き食べてタピオカ飲んで。楽しかった!
帰り道にJAの即売所があって、植木がたくさんあるので寄りました。幾鉢も欲しいのあったけど、うちは既にキャパを超えているため肥料だけ買って帰ろうとしたら和太鼓が置いてある。叩いていいんですかと聞いたらどうぞどうぞとおじさま方がおっしゃる。人生初の和太鼓だったけど、すごく上手に叩けて褒められていい気分だったけど、盆踊り太鼓しか叩けなかったです!!くそー。八幡様でやってる奉納太鼓とか人生かけて太鼓叩いてる人のが頭にあるので、盆踊りしか叩けない自分が悔しい〜。来年に向けて研究しよう。

ゆずの新曲を聞いておりますが。やっぱハモいいわー。私がもう一人バンドにいたなら、ハモり放題なんだけどな!

silly_joker at 01:07|Permalink

September 06, 2009

運動会

eaed625a.jpgメンバーの会社はレクリエーションが盛んで、旅行の宴会で発表する演芸の練習の話とか運動会の話とか聞くと、ものすごーく羨ましい。私も運動会やりたい。玉入れと綱引きと、障害物競争に出たい。走るのそんな速くないから障害物競走でしか1位になったことないのよね。漫画とかによく出てくる借り物競走もやってみたい。はー。秋ですな。

そんな話をしてさあ帰りましょうと電車に乗りましたらば、2個先の駅で車両故障と。パンタグラフから火花が出たので消防入りますと。その影響で電気落しますと(乗ってた電車もしばらく暗くなった)。ギターなければ40分位だから歩いて帰っちゃうんだけど、何しろレスポールにコンパクト3つ入った重荷を背負っていたためしばし悩み、振り替え輸送で帰ってきました。結構歩いたぜ。ひとり運動会。リハも曲作りで激しい歌をいっぱい歌ったためのどが枯れました。こっちは3人運動会です。今度高尾山に行こうよという話をしたけど、ほんとに行けたらいいな。遠足だ。

silly_joker at 00:20|Permalink

September 05, 2009

さよなら

aac0d1e9.jpgこの街に越してきてから15年以上、たまに使っていたドラッグストアが閉店します。2軒隣にチェーン系のお店が出店したからだと思う。売り尽くしセールをしていて棚はすっからかん。せめてものお礼に、売れ残っていた商品を幾つか購入してきました。
レジでおじさんに寂しいですねって言ったら、本当はまだ続けたいんですけどねってこれまた寂しいお言葉。お世話になりましたって挨拶して、お元気でって言っていただいて、なんだか泣きそうになってしまいました。

こういう一言を言える薬剤師さんがいるお店が、バイト店員のマニュアル接客のお店に駆逐されてしまうのは何とも惜しい。お商売だから仕方ないのだけれど。

何とも言えない気持ちで帰宅したら子猫が3匹路地を走りまわっている。チチって呼ぶとみんなしてだーっと駆けてくる。お茶とかコンタクトケア用品の入った買い物ビニル袋を覗くわじゃれて猫パンチするわしゃがみ込んでるから肩からかけてるバッグが地面に着いてたんだけどそこに登るわ。和みました。

週末だ!楽しもう!

silly_joker at 00:15|Permalink

September 02, 2009

パンダがさかさまになったらダンパ

77e642de.jpgヤニ友のおっさんと煙草吸ってたらダンゴ虫がいてうひゃ!ってなったらあ、オームだ!だって。そんでおっさんダンゴ虫ひっくり返してふふムーオだぜ〜ってどんなギャグだよ。今度使おうと思ったところで動物掲示板にいい写真があったので早速パクったわけ。

毎日ドイツ語読んでたらなんとなくわかるようになってきた。quality management system manualみたいに単語毎じゃなくて同じ意味がqualitätsmanagementhandbuchみたいにつながるので(スペルは適当)、前の会社の時は血管切れてました。今回は切れてない。慣れだ。ウムラウトの出し方も覚えました。ctrlと:押したあとにaとか押すと出るんよ。へー。これでモトリーのバンド名もちゃんと打てるぜ!

2曲位使えればいいやと思って今5、6曲いっぺんに作っていて、さっきまでアコギ抱えて寝っ転がって唸っておりました。なんかねー年食ったせいか、曲が説教臭いん。甲本ヒロトのようにシンプルにさだまさしのように軽やかに人生を賛美する曲を書きたいのだけれども。なんか説教臭くなんなくても昔の渡辺美里の歌っていた詩みたいになるんよ。こちとらバブルの恩恵なんか味わったことないわさー。ここ数年日本語にこだわってきたのですが、せっかくだからドイツ語さらっと勉強してみるか。ってそんなん仮にネイティブ発音で歌っても誰にも伝わんね。gute nacht!!

silly_joker at 00:02|Permalink