October 2010

October 31, 2010

ガラスの仮面46巻 白泉社がヤケクソになったの巻

dc564467.jpg金曜日に買ってあったガラスの仮面をテレビ中継見ながら読んでました(試合つまらんかったので!)。なんちゅーか、もうほんとヤケクソなの。月影マツコのプロモーションもコミックスの中身も帯も何もかも。

46巻は伝説の亜弓母娘の失明コントから始まります。次の幕は紫織の大奥いじめコント。自分の指輪をマヤのバッグに入れて盗まれた!と騒いでみたり、仮縫い中のドレスでマヤにぶつかって、マヤが持っていたグラスのジュースをこぼさせて「何なさるの!酷いわ!しくしく」だってー。もう爆笑。
そしてお待ちかね、すでに様式美の感もある真澄とマヤのなんじゃかんじゃです。おまえらほんといい加減にしなさいよって感じよ。今日日中学生だってもっとはっきりしとるわ。起きた時「阿古夜ー!!」って、腹筋がつるかと思ったわ。そんなんだから大奥が紫の薔薇は嫌いとか言って薔薇の首全部切り落としちゃうコントが無駄に発生しちゃうのよね!情けない男だこと。

これら一連の流れは10年以上前から発表されてたエピソードがほとんどで、今回やっとまとまったんだろうけれど、待たされてたこっちは今更感ぷんぷん。あげく、本屋さんがかけてくれたカバーを外したら帯がすごい。速水真澄がツイッターで呟いてるんだって。「水城くん…私より先に46巻を読まないでくれ…!!」ですってよ。URLはhttp://twitter.com/masumi_hayamiだそうです。リンク貼るのも面倒くさいわ。

なんでもいいので、本当にもうストーリー破たんしてていいので、あとコミックス4,5冊で終わりにしてください。もう紅天女どっちでもいい。真澄は最後死んじゃってもいい。そんでマヤと魂で結ばれるが良いさ。

白泉社の人はこのままヤケクソで頑張っちゃって、どうにでも話終わらして下さい。ほんとにほんとに任せましたので!!どうぞよろしくお願い。

silly_joker at 22:32|Permalink

October 30, 2010

楽勝楽勝

508e8668.jpg大学時代に仲良かった子が、卒業してすぐ結婚して妊娠して海渡って、最近東京に帰ってきた。あの時お腹にいた子は中学生だって。なんかすげー。ダメ元でって連絡くれたお陰で学生時代と同じとこに住んでる私には連絡がついたという。早速来週会いましょうという約束をしました。るるん。どうしてるかな〜とたまに思うだけだったけどね、多分それはお互い様なので、とにかくお互いこの10数年を2時間位で報告し合わなきゃだから早口で話す練習をしておこう。

マリンズ勝った!!めでたい!!!谷繁に本塁打出たときだけちょっと焦ったけど、焦る必要ありませんでした。明日も勝つんだほい。

silly_joker at 23:03|Permalink

October 29, 2010

あらやだ

2927c063.jpg気づけば10日もblog書いてませんでした。前の記事がロッテCS通過って、どんだけ〜。その間に世間ではうんこ軍団、じゃなくて中日がセのCSで勝っちゃったりしてたみたいですわね。強肩強打の強い奴〜が正捕手みたいだけど、やっぱ微妙に嫌いなので。WBCの時あほなこと抜かしやがったからー。未だに根に持ってるけど、佐伯が入ったら佐伯と谷繁と小池(まだいるんかな、確かいた気がする)位は応援してあげます。田代さんも2軍監督なるかもだしね。

その間私は低気圧にやられて1週間近く寝込み復活してからは仕事に追われ馬車馬のように働いておりました。そして今日は久しぶりに走ろうと思ったのに寝違えた肩が痛くて走れねー。整形行って早めに帰ってきたとこです。どっかの誰かさんがお誕生日だけどバイトだって言うのでメール1本で終了にしちゃいました。らくちん。週末は台風なので、のんびり肩を温めて養生します。日曜日は台風一過なら新しく作った20kmコースを走ってみんべ!日曜も雨なら機種変して2か月くらいなんもしてない携帯の着メロとか待ち受け画像とか作ろうと思います。ほったらかしにも程がある。

silly_joker at 21:18|Permalink

October 19, 2010

やっぱり右足の親指は爪が取れたりスピードスターが泣いたり

a2e788ed.jpg左は多少くすんだ色になってるけど、たぶん大丈夫。面積半分くらい切れるとこだけニッパーで切った。なので私の右足親指の爪、今逆J字型。どんなんだー。あとは粘膜が乾燥して凹んだら残りも切り取ってしまって、もりっと再生を待ちます。踏まれたりしなきゃ痛くないから走っちゃう。
東京マラソンのボランティアはあっという間に募集終了です。どうしようか悩んだんだけど、やっぱり走者で出たい。なので、11月の繰り上げ当選に当たると本気で信じて応募しませんでした。

本日の福岡ドーム、小久保の打球をツ・ヨ・シ・ニシオカーが取って7-0、マリンの勝利です。ホークスは毎年のようにリーグ制覇しているのに、CSで勝てない。呪いだ。絶対そうだ。喜ぶロッテナインをベンチで無表情に見ている多村の顔を見て、呪われている!!と確信したわ。成瀬は大一番で男をあげたね。エース級だ。
勢いがあるのでいけるんじゃないかという話を前の会社のロッテファンとしていましたが、本当に強い。むしろ1stステージの方がその強さが発揮できてたかもね。8回9回で負けてても、勝てる気がするんだもん。そういう時代が、ベイスターズにもあったのよ…極短期間だったけど。

セで1番好きな横浜と、パで1番好きな千葉ロッテの、日本シリーズをいつか見てみたい。あと40年以内にお願いします。寿命が尽きちゃうので!

silly_joker at 23:30|Permalink

October 17, 2010

なんかアレだったり


3分位から爆笑。

土日はなにやら忙しく、寝不足でした。前みたく何時まで起きてても仕事遅れない時間に起きられなくなっているので(たぶん体力的に!)平日は遅くとも1持半にはベッドに入るようにしています。でも週末は別さ。だらだらと長風呂をし、音楽を聴いたり曲を作ったりし、録画したもの見たり好きなところまで本読んだり。夜更かしが忙しい。で、昨日は9時起き今日は8時起き、当然寝不足になります。

本日は出先でロッテソフバンと巨人阪神をチェックしてました。ロッテは勝ったが阪神負けた!パリーグはもう1試合だけど、セは巨人中日だよ。中日ファンってそれなりにいるんだろうし地域的なものもあるのかもしれませんけど、ぶっちゃけシリーズVしちゃったら12球団の中で一番盛り上がらないじゃん。なので、ぜひ巨人の皆様に頑張っていただきたく。パはそりゃあロッテがいい、でもそろそろソフバンにも行かせてあげたい。初芝いたらこんなこと思わないんだけどね〜。もういないし。

話は戻って土曜日は、午前病院午後美容院夜病院という変なスケジュールでした。美容院で担当の兄ちゃんがこれ絶対気に入りますよ!って出してくれたのが「おしゃれ手帖」という漫画でした。とてもお下品でくだらない。とても気に入ってげらげら笑ったわ。細かいこと言わんでも気に入るように髪の毛してくれるだけでありがたいのに、私好みの(?)漫画まで持ってきてくれるなんて、兄ちゃんがもし独立したら私絶対通ってあげようと思いました。

silly_joker at 22:31|Permalink

October 14, 2010

爪下血腫

ab49193a.jpg右足人指し指の爪がお亡くなりになって半年くらいかな。シューズが合ってないんだろうなぁと思いつつ、気にしていたら走れないのでしらばっくれてました。家に帰って足のケアしてて、巻爪になりそうなとこニッパーで切ったら硬くなった爪下の粘膜のさらに下から水がびゅっと出た!びっくりたけど、そういうこともあるのか〜と思っておりました。

実は、左右足親指も爪がぷかぷかした感があって、さすがに両方はがれたらはな〜と思ってお風呂上りにいじっていてもしかしたら?って縁を軽く切開してみた。水大量に出た〜!!!反対側もやったらこちらも血が混じった水が結構な量。爪の下に水豆が出来てたのかな…。ぷかぷか感は少し治まったみたいです。多少痛いけど、歩けないってことはないし問題なし。残念ながら整形の人に筋肉痛みなくても完治してないんだから1週間は走っちゃダメです!ときつく言われており、今日なんかウォーキングならいいんじゃない?って聞いたら次の日曜日からウォーキングしてもいいですつまり17日!って日付まで指定されたので。どうせまだ走ったりできないんで。ちぇ。

爪がはがれたりするのはシューズの履き方がよろしくないんですって。あははーん。荒川までには正しいシューズの履き方を覚えよう。多分、右の親指の爪は剥がれます。色が違う。左はもしかしたらはがれずに済むかも…?膝も痛めるのは右、すでに爪剥がれてるのも右。右側に負担がかかるゆがみがあるのねん。何でもやってみないとわかんないね。痛い思いしてちょっとずつ覚えていきましょう。

筋肉馬鹿の弟に完走したよってメールしたら、すっげーじゃん根性あるじゃんって返事きた。ちょっと嬉しかった。プー太もほめてくれるかな。天国行ったら一緒に走りまくれるように、シューズの履き方やっぱりちゃんと研究しとこう。
東京マラソンの落選メールきました。最後までちゃんと読んだら、青梅マラソンの案内URLとかあんの!うっせーばーか。11月の敗者復活に賭けます。

silly_joker at 00:04|Permalink

October 12, 2010

撃沈らしい

dfe015e0.jpg東京マラソンからメールがこないのでこりゃおかしい!まさか!!と思い2ちゃんねるをがんばって調べた。陸上競技カテゴリーを見つけた。東京マラソンのスレッドも見つかった。皆がっくりしてた。ご親切に当選落選確認URLがあった。確認してみた。落選だった!!!ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばし呆然自失。落選は、考えてなかった。そして今さっき大急ぎで3/20の板橋cityマラソンにエントリー手続き。エントリー料もカードで支払い手続き。無事完了。というメールはきた。こっちは出走できると信じよう。でもやっぱりなんかすごい喪失感。

東京マラソン、出たいなぁ。フルで走りたいなぁ。佃大橋でひーひー言いたいなあ。ロッキーのテーマ聞きたいなあ…

繰り上げ当選することを切実に、願います。そして今からお風呂に入って、ちょっと泣きます。落選したらボランティアで参加とか考えてたけど、やっぱやだよ〜〜〜走りたいよ〜〜〜〜〜〜

silly_joker at 23:45|Permalink

October 11, 2010

the day after full marathon

88be49f7.jpg昨晩のケアの効果で、膝もすねもお尻も痛くない!股関節も痛みなし!しかーし、今まで筋肉痛で悩んだことのなかった大腿四頭筋(腿の前面)が非常に辛いことになっております。立ったり座ったり、階段降りたり(昇るのは平気)が手ごわい感じの本日です。なのでお掃除はサボりんぐ。荒れた部屋でストレッチなぞしております。

お昼寝してセブンイレブンにシュークリーム買いに行ったら、並びにあるマッサージのお店?整骨院?よくわかんないけど数年前にできたとこが開いてたので昨日マラソンしたら腿が痛いんですけど保険適用でマッサージできるん?って聞いたらできますよとおっしゃる。こりゃラッキーてなもんでお願いしてきました。他の筋肉は張ってないってさ〜私の足凄い成長した。腿はアイシングした方がいいよって言われたん。まさかこんなんなると思ってなかったので昨晩手を抜いたのよね。効果は如実に表れるんですなあ。朝よりだいぶ楽にはなってるので、今日もいっぱい消炎系のケアして、アイシングもして、明日はもっと楽になることを祈ります。
だって喫煙所1個上のフロアにあるんだ!タバコ吸いに行くたびに階段降りるの痛いんじゃ嫌だもんね。

次の大会は、1月下旬のマリスタ10kmです。10kmなので、今度はタイムを縮めることを考えてみようかな。

夢舞いもみんな仲間と来てて友達多い人はいいな〜と思ってたんだけど、ネットの仲間とかと走ったりする人も多いみたいね。mixiもjog noteも面倒くさい派の私は孤高のランナーでいくしかないんだけど、彼氏も昨日西武球場帰りに池袋で飲んでて回りのオタッキーさにぐったり疲れたと言っていた。こないだあんたたち似たもの夫婦だって言われて夫婦じゃねーよってむかついたんだけど、こういうなんか孤独なとこが似てんのかね。やだわー。

silly_joker at 18:18|Permalink

October 10, 2010

東京夢舞いマラソン完走

1dde9c8f.jpgスタート近くになると雨も上がってきて、9時13分スタートで走ってきました。国立のオーロラビジョンに自分が映るって気持ちいいね。ダンゴでゆっくりペース、歩道を走るわ信号守るわで20km地点でぐったりしてました。ぶっちゃけ電車で帰っちゃおうかな〜と思ったんだけど、25kmスカイツリーなのでそこまで行ってだらだら走ってたら30km地点になって。中央通りからこっちは距離感がつかめるのでここまで来れたら最後まで行けるなと思ったんだけど、神楽坂からのラスト7kmは歩いた(笑)。股関節がやばくてあそこから最後まで走ったら多分逝ってた。残念だけどそのまま国立突入してトラック1週だけにこにこ走りました。また大画面に映るし。6時間50分。たばこ休憩4回も取って犬8匹とじゃれてた割にはいいんでない。初めての42.195km、無事に完走(歩)です。ありがとうございました。

神宮の銀杏並木でラストの一服してたら小母さん2人組みが「美味しそうね〜ここまで来たんだからご褒美ね!」って走り過ぎてった(けどすぐ追いついて「あら早いじゃない!」とびっくりされた)。今日一番面白かった。

帰りは股関節が痛くてさっさか歩けないので大江戸線で帰ってきました。飯田橋から有楽町線で立って帰る自信がなかったん。まあ無事に帰れたので、無事これ名馬的に、自分をほめたいと思います。



こんな人がいた。誰?



うわさ通りでかかった。


完走記念に赤いバラを1輪もらいました。バラは花束しかもらわない主義なんだけど(笑)結構嬉しい。さっそく飾ろう。

silly_joker at 18:39|Permalink

October 09, 2010

ふっくーらの日

73273273.jpg寒いしBSでのんびりCS 1st stageを観戦、のつもりだったけど、心臓がいたくてのんびり見てられんかったです。1点ゲームで息がつまって、8回裏のビッグイニングで一気に4点取られる始末!でもさすがマリンズ、ベイスターズと違うね、9回表に4点取るんよ〜。3位なので2つ勝つしかないんだけど(ライオンズは引き分けでもOK)11回表の福浦の勝ち越し本塁打!すばらしい。it's the baseball!!て感じでした。明日もがんばってね。明日決めてくれないと明後日マリスタのPVに行く羽目になりそうで、それはちょっときついので。どっかの誰かさんはバイトみたいだったから速報で勝ったよって電話したら、ありがとう!ありがとう!ありがとう!ってなんか選挙に当選した議員みたいになってました。

10月10日は統計的に晴れ!のはずですけど、お昼まで雨が残るそうな。まー真冬の大雨マラソンを経験しましたので、この時期の雨なら大したことないかな。帽子かぶって走ればいっか。セルフエイドがわりのチョコレートとたばこ、あと膝いたくなるのでスミルスチックの3点セットをレスポのケイシーに入れました。小銭入れもこっちだな。アディダスのポーチは、ペットボトル入れるとこがメインなのであとは携帯しか入らないんだ。一応クレジットカードと免許証と定期券も入れた。
今日はお昼にマック連れてってもらってダブルチーズバーガーを食べ、夕方小腹がすいたのでカレーうどんを食べ、さっき夕ご飯に中華風野菜炒めと大盛ご飯を食べました(そして今ちょっと気持ち悪い)。これが明日の私を助けてくれるはずです。明日は6時起きだ!

silly_joker at 22:25|Permalink

11955c89.jpg昨日帰りに飲んでる時筒香初ヒットホームランのお知らせ!うおーきたーって鼻血出そうな勢いで飲んでた人に話したら、野球好きなの俺もだよ俺中日ファンだよだって(笑)ファックオーーフ!!ほんで野球の話をずっとずっとしてました。うちの彼氏と野球の話したら多分意気投合して2晩位話し続けると思う。そん位のマニアっぷりでした。
その人は同い年で、前の会社の友達Aちゃんの中学時代の同級生。もう辞めてるんだけど前佐川にいて、会社のビルの担当してた人なんだけど。Aちゃん自身はお酒飲まないので飲み会しても来ないという。でなぜか脱佐川君と私で飲むという。変な友達関係だ。まあお互い相当野球好きだとわかったので、いい野球友達がまた増えたってことでいいか。

聞いた話だと今シーズン最終戦終了後は佐伯佐伯!の嵐だったみたい。本人もスタジアムのどっかにいてファンの声を聞いていてくれたことでしょう。どこに行こうとあんたはあたいらの誇りだよ。近鉄の運転手になるのはまだ先だよ!

ほんで今日はアルゼンチンに歴史的な勝利!疲労困憊なので午後半休とってたからさっさと帰って本読んでたら寝ちゃって。ご近所の方がおすそわけで8時頃ピンポンしてくださって。それで試合開始2分から見られた。おすそわけもだけどそれよりピンポンをどうもありがとう。

とうとう明後日フルマラソンです。朝寝坊しませんように!

silly_joker at 01:04|Permalink

October 03, 2010

パッと明るい夜がきた

d20282c9.jpg今日は家から極力出ずに暗くなるのをそわそわ待ってました。なぜなら、そう!居室のシーリングランプのコンデンサかインバータが壊れてしまって使えんくなってたのを、電気屋さんが新しいのに付け替えてくれたからさ!ここ数日IKEAのベッドサイドランプ(フロアランプと読書灯が2本にょきっとしてるやつ)とハロゲンデスクランプで過ごしていたので、どんだけ嬉しいか。
今の照明ってすごいんだよ〜紐ないんだから、紐。リモコン操作よ(いつ頃からそうなったのか知らんのですごーく時代遅れな発言をかましておるのかもしれませんが)。明るさ調節も無段階よ。すげー。最強だとハロゲンランプなくても手工芸できちゃうくらい明るいんだ〜。

会社帰りに銀座一丁目駅んとこにある沖縄ショップわしたというとこに最近よく寄るんだけど、そこでこないだ買ったシークワーサー梅酒をどうしても琉球ガラスのグラスで飲みたくて、昨日とうとう買ってきました。今夜は男子禁制で一人の時間を楽しむべく、梅酒をロックですすりながら生さだまさしを見るのですわ。明るさ上がるとテンション上がるね〜。

silly_joker at 00:02|Permalink

October 02, 2010

明明、暗

502261c7.jpg週刊文春立ち読みしてきました。私としては、身売りは問題ない。むしろ、オウムが馬鹿やってたころオウム関係者に坂本弁護士のインタビューVTRを見せたTBSが間接的にご一家殺人事件の引き金をひいたという風評から、あまりよい印象も持っていませんので、どっちかと言うとウェルカムです。独立採算制をとっていた2軍であるシーレックスを統合したのも、そういうことだったのね、と報道によって頷けます。文春記者の言葉を借りれば、お荷物球団を背負う勇気ある企業にぜひ、買って欲しいもんです。

問題は、横浜スタジアムとの使用契約が切れ本拠地移転がありうるという方。浜スタは確かに場所はいいですが、しょせん関内です。都心一等地の後楽園や神宮とはわけが違います。にもかかわらずあれだけの観戦料を取るということは、相当お高い金額の使用料を支払っていたのでしょう。根本には横浜市財政事情もあるのでしょう。少なくとも私が物心付いたころには大洋は浜スタを本拠地としていたので、本当に移転となるのなら、それはもう生まれ育った国を捨て不退転の決意で新たな地へ出港する、移民みたいな立場です。大きな期待とそれ以上に大きな不安を抱えて、2度と戻れない祖国が視界から消えていくのをしっかり見たいと涙を必死で拭っている、移民船の甲板にいる気持ちになります。

報道等によれば住生活グループと新潟県は、かなり前向きとのこと。そこには将来への希望があります。でも、それ以上に大きな淋しさがあるのです。端的に言えば卒業式。あなたたちはここから社会に旅立ちます、でもいつでもここに帰ってきていいんです、だから私は「行ってらっしゃい」とあなたたちを送り出したいと卒業式で言ってくれた当時の塚田総長のこと、小さな外資系の会社から東証一部上場企業に転職することになって、本部長をはじめ仲間がみんなして頑張って!って送り出してくれた、あの日と重なります。

つまり結論として、問題は過去への郷愁。社会的に生きる以上過去を見ているだけではごはんは食べられないので、卒業も転職も本拠地移転もすべて必然として捉えるしかないのです。大洋ホエールズが横浜ベイスターズになって、新潟コシヒカリーズになっても仕方ない。郷愁にとらわれず、前向きな気持ちで見守っていきたいと思います。

大西、戦力外も正直仕方ない。残念だけど。トライアウトを受けるようなので、今後も応援したいです。でももうちょっと頑張れよジミー!

silly_joker at 14:07|Permalink

October 01, 2010

されど410円

5d0ec88d.jpgとうとう、タバコ値上げです。いやーん。まあ何言われても止める気ないんで粛々と払うだけなんだけど、なんか釈然としない部分はあれど、値上げより気違い嫌煙者の方がぞっとしないので。気違いじゃない嫌煙者ならお互いに気遣いしあいましょで済むんだけどね。
とりあえず数日前に10カートンだけ買っておきました。これで3か月はタバコ買わないで済むわ。

前の会社の営業の友達(ってゆーか偉い人なんだけどほんとは)が会社に電話をくれて、別に用事はない(野球の話がしたかった?)らしかったんだけど、何しろ日本企業、前みたいにパーテーションで個人スペースになってないから微妙に話にくかったわ。机狭いのにも大分慣れたけど、今の目標はマネジャーの肩書きもらって外資にシニアマネジャーで転職かな〜。歳とったら広い独立したスペースで仕事したいもん。そんなんよりtotoBIG当たってくれんのが一番楽なんだけどね。外人とやいやいけんかしなくて済むし〜。

silly_joker at 00:03|Permalink