March 2011

March 31, 2011

板橋CITYマラソン その後

今日、20日に着けて走るはずだったゼッケンやパンフが届きました。参加費はそのまま義援金として送ることにしたって。良かった。そうしてくれて構わないって一応意見として送ったはいいけれど、返金希望する人もいるだろうし、最終的に返金処理になるのかなーと思ってました。希望者だけ義援金にとかって手間かかるし。いい決断をしてくれたな、と思います。ありがとう。
来年こそ3年越しのいい大会になるね。私もまたエントリーしようっと。2月末に東京マラソンで、3月下旬が板橋CITY。もう予定入れておくんだ!

気付けばいつのまにか4月になります。今までは、生活は便利に、未来はよりコンフォタブルになると当たり前に思っていたけれど、もしかしたらこれから先何十年か、不便だったり不快だったりすることが増えるのかも知れないね。まあそのうち慣れるでしょう。生きてるだけで丸儲けって言うし!

同時に国税還付金振込通知というのも届いてました。物件のリフォームとかクーラーとかの什器壊れた時の自腹分にとっておこうと思ってたんだけど、これで冷蔵庫買うわ!

silly_joker at 21:37|Permalink

March 30, 2011

薬害と副作用

アストラゼネカ控訴するって。がんばれ。薬害は、引き起こした薬売ったメーカーと承認した国が悪い。けど副作用で、ましてや抗がん剤の副作用で患者が死亡したからといって、それを薬害と同じようなイメージでとらえられ遺族から訴訟が起こるなら、メーカーも病院も国ももう薬なんか作れない使えない承認できない。添文がインタビューフォームみたいに分厚くなって、本当に重要な情報が埋もれる。結果リスクも低いがベネフィットも低い、効くんだか効かないんだか微妙な薬しかなくなる。最終的に困るのは患者。患者になる可能性のある私達全員。

極端に言うと、このままだったら半年後に死にます、でもこの薬を使うと3年生きられるかもしれません。どうしますか?って言うのが抗がん剤。癌細胞をやっつけなきゃいけないのだから毒性強いのは当たり前。当然副作用も強い。国内で開発された某抗がん剤、効果も高いけれど副作用も強い薬があって。副作用だけにフォーカスしてマスコミが大ネガティブキャンペーンを張ったそうな。当然国も審査に時間をかける。例えその抗がん剤が海外では早々に承認され、ある原発癌に対して目を見張るような治療効果をあげているとしても。ナンセンスだよね。

承認されても世論がマスコミに踊らされているので、患者・その家族と直接対面する医者も投与を尻ごみする。そして、もしかしたら助かったかもしれない沢山の患者が、ベネフィットを受けるチャンスを奪われる。

去年32歳で死んだ私の従姉妹も、次にその抗がん剤を投与するはずだった。体中ぼろぼろだったから体力的に副作用に耐えられないという判断で投与のチャンスはなかった。多分もっと早い段階に本当のことを聞かされていたら、彼女なら投与を選択したかもしれない。そして、強い副作用に打ち勝って、今頃退院して髪の毛生えてきた〜なんて笑ってたかもしれない。彼女に本当のことをひた隠した家族のことを責められないけれど、でも、本当のことを言ってあげて欲しかった。その上で、どう戦うか考えてほしかった。もしかしたら後手後手に回ることもなかったかもしれないのに。ちゃんと戦えたかもしれないのに。

マスコミというのは、事実をちゃんと調査もせず物事の根本を見もせず、実際は調査もして根本も見てるんだろけど、情報「消費者」の中で一番レベルの低い所に的を絞ってセンセーショナルに報道する。報道も商売だから、儲かるように仕向ける。だから今、イレッサに関しては副作用なのになんとなく薬害的な温度で世間に受け止められている。イレッサなんて投与したら死んじゃうんでしょ?という患者家族が増えたらどうするのよ。助かるかもしれない命までみすみすチャンスを逃すのよ。

どうしたって納得いかないんですけど〜。

silly_joker at 23:03|Permalink

March 28, 2011

ドンキホーテ最強伝説

仕事終わって家に帰るとスーパーが空っぽ!状態で困ったわという話を喫煙所でしていたら、おっちゃんがトイレットペーパーなんてドンキに売るほどあるよと言う。帰りに会社の近所のドンキ行ったら、本当に、普通に売ってました。ありがとうドンキホーテ。ついでにこの前支援物資で出しちゃったコンタクトケア用品も購入でき、帰りの電車の中で重いのなんのって。

自分の健康や生活を犠牲にしたボランティアは私の主義ではないので無理はしないですが、GW位に少しでもお手伝いができればな〜と思っちょります。それより今度の週末あたり、しっちゃかめっちゃかで3月に行けなかったジジババホームを盛り上げに行かないと。被災してない私が落ち込んででもしょーがないので、今日も水道水沸かしたお湯で落としたんまいコーヒーを飲み、タフになろうと決意するのでした。

壊れた冷蔵庫はぐらぐらしつつもどうにかがんばって冷蔵してくれてます。冷凍は相変わらずダメ子ちゃん。氷が凍らないという。なんだそれ。こないだ出した義援金で新しい冷蔵庫余裕で買えたなーとか一瞬思っちゃったけど、ケチケチしたらいけん。金は天下の回りものって言うじゃんさ!

silly_joker at 21:26|Permalink

March 26, 2011

うちのトイレットペーパー事情

近所のスーパーでトイレットペーパーが買えません。むー。買い置きがあと6ロールなので、補給できるまでは誰も家に呼ばずに過ごそう。いつも飲んでたミネラルウォーターも全然買えないので、水道水わかしてお茶飲んでる(笑)。水はまだしも、トイレットペーペーは結構ドキドキするね。

silly_joker at 23:37|Permalink

March 21, 2011

TMGは禿タレントには治められません

季節柄アトピーが出る時期ですが、今年は本当にひどい。10年ぶりくらいに全身のやわらかい所に出まくってます。ストレスなのかな。寝てる時にかいてしまうので、起きると全身にミミズばれが出来ている今日この頃。

都庁に行ってきました。家にある対象物資は片手で持てる位の量にしかならなかったから途中で補給しようと思ったのに、傘で片手がふさがる関係で大して買えなかった。都庁には人がたくさんいました。いつもの都庁と全然違ってた。仕事の人と観光客じゃなくて、普通の人がいっぱい。買占めする人もいるけれど、こうやって物資提供する人もいるんだと思ったら、嬉しかったよ。

そのまんま東、あえてそのまんま東と書きますが、都議ならまだしも都知事に立候補表明しましたけど、あなたこの前立候補の意思撤回してませんでした?東京都知事は、一地方自治体とはいえ日本政府と張るくらいの影響力を持つんですよ。申し訳ないけれど、お涙頂戴じゃ勤まらない地位なんですよ。私は、あなたに都をコントロールできるとは思いません。失礼ですが、地方の自治体とは規模が違います。問題の多様性もケタ違いです。東京を舐めないで頂戴。もうじき80歳とはいえ私は確実に御大に投票するわよ。小池さんは信用できるので大好きなんだけど、今のこの状況では石原現知事に投票せざるを得ない。失言かますけどさ、それ以上の実行力とリーダーシップがあるのです。今、東京だけじゃなく日本に必要なのは誰なのか、おのずと明らかだと思います。

silly_joker at 23:45|Permalink

March 15, 2011

来年の桜

つぼみが時を待っている
弥生の空に全力で待っている
去年と同じ 満開の
姿を見せんと今待っている

君の町に去年咲いた桜が今年
咲くことはできなくても
僕の町に今年咲く桜が
来年再来年咲くことが
例えできないのだとしても

僕は負けない折れずに咲く
君も負けるな折れずに咲け
君の痛みは僕の痛みだ
君の痛みを僕も痛もう
桜咲け、満開に誇れ
桜咲け、君の命を誇れ
-----------------------

silly_joker at 23:31|Permalink

March 14, 2011

荒川中止

残念だけど仕方ない!でも時期的に次のフルは秋以降かな…。悔しいけどさ、そんなこと言ってる状況じゃないもんね。諦めてまた淡々とトレーニングします。去年は天候のため、今年は天災のため。来年は、みんなで軽やかに河川敷を走れますように。

本日は自宅待機等の連絡が一切なかったため出社しました。どんな会社だ。別の会社の人と明日一緒に役所行く用事があって連絡を取ったら、自宅待機ですけど行きますとおっしゃっていた。弊社は出社可能な人は出社しなさいという変な状況です。リスクマネジメント的にどうなのかしらね??まあいいさ、精々リスクを負って仕事しますので、その分どかんと被災地に義捐金及び物品を送り込んでください。そのためだったら馬車馬のように働くからさ〜。

ところで、先週金曜日から出始めた変な湿疹。アトピーならかゆいのに、なんか痛い。首から肩にかけて右側だけに出ている。帯状疱疹じゃない?と言われているので、明日役所の帰りにクリニックに行けたら行こうと思います。先週の発熱はこのせいだったのかしらん。

silly_joker at 22:15|Permalink

March 13, 2011

MJ

we are the ones who make a brighter day
so let's start giving
赤十字はまだwwwでの募金はできないみたい
明日にでもリサーチして、
なるべく早く現場に救援物資を届けられるインフラとかパイプを持っている団体に寄付します
海外にいる友人が心配してくれるのはありがたいですが、
私は別れたはずの男に来てもらいどうにかしましたので、
どうぞドネーションで現地に愛を届けてという話
誰しもが当事者ですのよ
スカイプアカウントとってなくてごめんね(面倒くさい)

自分が被曝して死ぬなら死ぬで仕方ない
今生きてるからいいんだ
死ぬ瞬間まで歌ってやるぜ

silly_joker at 22:20|Permalink

March 12, 2011

無事ですか?私は無事です。

東北地方にいる友人に全然連絡がつかない。無事であることを祈ってます。私は東銀座発新宿経由で4時間かけて歩いて帰ってきました。結構なヒールで歩いてしまいましたので、来週のフルマラソンまでに豆が治るか微妙に不安。命があるだけ感謝です。家に帰って玄関開けたら冷蔵庫が倒れており。もう笑っちゃうしかないような状況でしたがどうにかこうしてPCを立ち上げるまでに復旧しました。ツイッター見たらBLS関係の人たちが皆して心配してくれていて、とても泣けた。被害者がこれ以上出ないように、私も祈ります。こんな状況の時に、何ができるのかな。歯がゆいね。

silly_joker at 00:55|Permalink

March 10, 2011

花園ヨモギ蒸し

昨日友達が韓国に行こうよ〜と言うので、成田まで行くのが嫌だと言ったら羽田から行けるんだそうな。へー。じゃあちょこっと行きましょうかという話になりました。
なんで急に韓国?って聞いたら、韓国ドラマで女性の秘密の花園をヨモギで蒸すサウナだか何だかがあるのを知って、やってみたい!とのことでしたけどそんなん荒川土手でも行ってヨモギ摘んでこすりつけときゃいいじゃんと、ちょっと思ったんだよね。臨戦体制で殿方にお見せするのとか必要なのでお医者に見せるとかは全然平気だけど、ヨモギ蒸しは多分女の人にディスクローズするのよね…なんか歳がいもなく恥ずかしい、気がする今日この頃です。まあ年内に行こうという気長な話だし言いだしっぺの友達に段取り任せちゃおうと思うので、あんまり考えないことにします。出来る限り。

silly_joker at 00:31|Permalink

March 09, 2011

板橋CITY

案内が昨日だか届きました。もうすぐだわさ。やっぱり貴重品携帯して走ろうかな、と思って、大きめのウェストバッグを買いに丸井に寄りました。やっぱ登山用は安いよね。NORTH FACEの3Lを買って、ついでなのでお向かいのCWXのタイツを見ていたら穿いてみることになり。サイズLかな〜って言ったらMで十分ですむしろMでもゆるいかも?位のセールストークをかまされ、勢いで買うことになり。出費だわ〜。最初適当に穿いたらちゃんと履けてなくて、歩きたい方向と違う方に力が作用するのを感じたので、確かに結構なサポート力はあるのでしょう。多分穿いて走ったら大腿四頭筋の痛みがこないだみたいに長く続かないのでしょう。そうであってください。17000円出して200円しかお釣りがこないんだから〜!

という話を友達に電話して報告したら、こんな時間です。3時間以上話してた。どんだけ!?

silly_joker at 00:56|Permalink

March 07, 2011

犬に秋波

走っていて犬にかまけるのは相変わらずなんだけど、今日はゴルちゃんが道の真ん中にでん!と寝そべってひゅんひゅん言ってました。多分体きついんじゃないかな、みたいな鳴き方だったので、ちょっと心配。どうしたの、雨降ってるからお家に帰りな頑張って!とテレパシーを送ったら、こっちを見てくれました。

私の超能力、犬相手には顕在。この調子でナイスな殿方にもテレパシーが通じればよいのですがそっちはなかなか。まずはナイスな殿方を見つけないと〜!

silly_joker at 21:11|Permalink

March 06, 2011

30m10s

初めての駅伝大会でした。同じ部の人2人と違う部の人(直接知らないけど走る人だと聞いたので直接スカウト)4人。Air Run Tokyoという団体主催だったんだけど、なんかのんびりしてて良かったです。今回からの試みということで、襷でなくキャプテンマーク(我々は男女混成チームなので、緑色)をリレーすることに。襷やってみたかったけど、別の機会があるでしょう。

いつもは自分のタイムだけ考えてればいいのに、今日は受け取った襷(キャプテンマーク)を仲間に渡す!という使命感があって面白かった。使命感に燃えすぎて最初キロ5分ちょいで入ってしまい、やべーこれは最後まで持たないとペース調節。がんがん抜かれ、たまに抜かした!と思うとキャプテンマーク付けてない人で、後1.5ってとこで虫トラップ発生(口に入る鼻に入る目に入る)。そんなんで30分10秒で5km走り切りアンカーへリレーできました。あと一息で30分切れたのにな〜。残念!
アンカーは短距離だけど全国とか行った経験もある人なので陸上DNAを持っており、まじ速かったです。最後声かけてゴールまで並走したけど、並走というか私の全力ダッシュでは全然置いてかれました。びっくりだよ〜。

帰宅してお洗濯してチェインギャングを弾き語ってアコギの弦張り替えて(1弦ちょっと失敗した。ぐちゃっとした)、のんびりしてました。

次は荒川、孤独な戦い!Q社のOさんがなんとか橋は近所だから応援に行くよ!と言ってくれておりますが。お会いできるかしらん。

silly_joker at 18:38|Permalink

March 04, 2011

早業師

朝のベースメークは手を抜いています。ここ2週間くらい。シャワーして顔洗ったら、いきなりメンソレータムのスキンアクア。そんでthe face shopのBBクリーム。これもSPF25PA++。そんでSKIIのサインズパーフェクトラディアンスパウダーファンデ。そんだけで1日化粧直ししなくても保つって、すごくね?流石に口紅は取れます。面倒がらずに化粧直ししろって話。元々お化粧早い方だと思うけども、多分今アイメークまで全部で5分かかってない。早業です。

明日は、やっと3時間RUNができる予定。がんばろー!

silly_joker at 23:17|Permalink

March 03, 2011

有言実行

今月から月間100kmを目指折します!多分…。レースの距離も足して良いことにしますけど。今月なんて20日にまた大腿四頭筋やっちゃうので21日から下手すると月末まで走れないしね。まーがんばりまーす、と、書いておいて今月はまだ走ってません。あと、走ったらちゃんとJOGNOTEに記録する…ようにしよう。微妙な有言実行の心持でおります。

さて、帰ってきてびっくりしたのは、ネットに入試問題をアップロードした浪人生の身元がわれて逮捕されたってニュースです。しょせんカンニングなのに、やっちゃいけないことだけど、不正で不合格にすればいいだけじゃないんかね。刑事事件なのこれ?なにか違う気がする〜でもわが母校も被害届出してた気がする〜なんか変なの!反省して、いい人生を歩むのだよ。

silly_joker at 22:18|Permalink