June 2011

June 28, 2011

ランドルフが契約解除の日の私

朝役所直行で、虎ノ門駅の11番出口を上がって、霞が関ビルに向かう年表の大階段を駆け上ったんだ。
なんだか夏が来た気がしたんだ。
明日はテレカン早いので1時間半ばかし早く出社しなきゃなんだ。
なんだか寝坊しそうな気がするんだ。

銀座の笹飾りには、何か所かに気仙沼復活!とか東北ROCK!とか短冊書いておいた。
霞が関ビルも笹飾りあったので役所帰りに短冊付けようと思って、忘れた。
明後日また行くから、忘れず書いてこよう!

silly_joker at 21:55|Permalink

June 27, 2011

昨日の話

私はどうも”炊き出し”というのの意義がわからないんだ、と昨日気仙沼仲間と飲んだ折、初めて口に出した。何やら理由があって炊き出しは必要なのだそうですが、やっぱりどうにかならんかね。もやもやすんだよね。食材の調達は行政なりそれこそボランティアなりがシステマチックに行って、避難所で調理する人に行政がギャラを払う。昼間、片付ける家がある人はいいんだ。やることあるから。でも、家流されちゃって、勿論仕事も流されちゃって、これから先どうすんべって不安だけ抱えて避難所にいる人もいると思うの。例え1回の調理のギャラが1000円でも、毎日1回やったら1週間1日休んで6回調理で6000円じゃん。安いけど、ないよりましじゃん。人間やることあった方が元気出るじゃん。冷たいジュースを買うお金すらけちらなきゃいけない状況からは一瞬でも脱出できるんと違うかなー。公平が伝家の宝刀の行政主導じゃ無理なのかな。せっかく大枚はたいた義援金も今困ってる人に届かないんじゃちょっとね〜。と思って、ボーナスは赤十字じゃなくて今動いてる人のとこにあちこち入れたんだ。どっかの避難所で試験的に導入してみないか。クリアすべき問題は多いけれども、やる価値あるんと違うか。

と思いますのよ。

silly_joker at 22:38|Permalink

見透かされる

金曜日、他社のおっちゃん行きつけのスナックへ集合がかかり、残業終わっても7時位だったから行きました。会社が銀座7丁目、スナックは8丁目。近いはずなのに、迷い道。道にいたお兄さんに教えてもらって到着した途端にマスターとママとおっちゃんで私のことをあれこれ噂しており、ねーあなたは強気に見せて実は惚れた男にはとっても弱いわよね!?だって。三十路はまだまだひよっこ扱いです。本物の大人にはかなわない。はーまーそうですけどママその前に座らせてくれ。みたいな。そして私もお酒を飲みたいので、5番街のマリー歌えとか、love is over歌えとかは半分くらいにしていただきたい。

最近大酔っ払いになってばっかりな感じです。今日もいっぱい飲んできたのよーん。楽しくお酒を飲ませてくれて、おっちゃんも友達もどうもありがとう。

silly_joker at 00:11|Permalink

June 19, 2011

蛍とゴールデンレトリーバー

仕事の関係の人たちに、静岡神奈川方面の旅に連れて行ってもらいました。柿田川湧水地?近辺で無謀なUターンを強要されドライバー同乗者計3名で肝を冷やし、修善寺でブリティッシュ系ゴールデンレトリーバをわしわし触って、湯河原で蛍を見て、2日目は鎌倉で人混みを見て、逗子マリーンで嵩高いハンバーガーを食べてきました。
7歳だと言っていたゴールデンレトリーバ、一般的に言ったら結構おじいちゃんなのに毛並みが濃い茶色で、体も大きめ。きりっとしてる。お母さん(コーカソイド)曰く、日本語ちょっとならわかるわと言っていたが、いい子ねー可愛いねーと言っても??て顔なのに、good boy! so cute!って言ったら理解してたので日本語全然わかってないじゃんと思いました。すごく可愛かった〜。一緒に行った人が昔ゴールデンを飼っていたそうで、あの子はアメリカ系のゴールデンだよと教えてくれました。町中でよくみる毛の色の薄い子は、ブリティッシュ系なんだって。色薄め体小さめなんだってさ。
蛍は飛んでました。初めて見たよ。きれいでした。オスが繁殖のためにメスを呼んでいるのだろうから、おれんとこ来ないか?おれんとこ来ないか?ってアテレコしてげらげら笑っていた私達です。しっぽり楽しむのかと思ってたらさ、人だらけだったのでびっくりした。

浄蓮の滝とか行って天城隧道通ったりして、宿でカラオケに呼び出され予想どおり天城越えを歌わされたり、食べきれないくらいのお魚料理をいただいたりもしましたよ。犬も海もいーっぱい見られた。行って良かったです。

silly_joker at 22:44|Permalink

June 15, 2011

バイバイブッチャーフランキー

torg
5年位前に日本に行きたいって言ってて、呼び屋が決まんなくて(すごくいいバンドなんだけどビジュアル的に流行らないので、ハコ埋まらんから)それっきりになってたTORG。年初にメインボーカルのおっちゃんが亡くなっていたのを昨晩知りました。うちではブッチャーと呼んでいたが、本当の名前はFrank J Marianiっていうんだ。ブッチャーフランキー1回会いたかったよ。送ってもらったCD聞こうと思ったのに、見つからないよ!

冗談はさておき。昔の言い方で言えば、punks never dead。R.I.P.



silly_joker at 19:55|Permalink

June 14, 2011

it isn't hard to do...

7月下旬になったらこれこれこういうことする予定という話をしていたら、若い子がマタボランティアデスカスゴイデスネーガンバッテクダサイとか言いくさる。なんじゃそれ。あまりにも頭にきて一緒に連れてっちゃろか!?とキレ気味に誘ったら、逃げやがったわ。こんな大事件を目の当たりにして、何もしないでなんとも思わないのかな、とそのクールさ?がうらやましくもあるっちゃああります。

結局他人の痛みをどう感じるかは、想像力の違いなんだと思う。レノンさんがかの曲をimagine there's no heaven と書き始めたのはそういう意味。お前の頭の中の木綿豆腐が腐る前に、想像力を働かせろ。生きるって、そういうことだべ。

silly_joker at 01:05|Permalink

June 12, 2011

首都圏大停電

日曜の夜はミスターサンデーを見てます。見てますけど、さっきまでやってた首都圏大停電シミュレーションはな〜んかなんかでしたことよ。電気止まったら仕事にならないから階段でオフィスから降りて歩いて帰るわ。汗だくだくで帰ってもシャワー出ないので、素っ裸になって濡れティッシュかなんかあるもので体中拭いてか団扇であおぎながら冷蔵庫の中のぬるい飲み物飲んで水分補給して、真っ暗だろうし懐中電灯で何もできないのでとっとと寝るわ。寝る前に充電切れるまでDS位はできるかな。朝起きても停電だったら始業時間に一応会社に電話はするだろうけど、誰か出れば行けないって話してまた寝るわ。そんだけじゃん。小さな子供がいるんです!ってヒステリックになる人もいるだろうけどね〜。その小さな子供を知恵使って守るのも親の仕事だと思いますわ。テレビで術中のオペ室の無影灯も消えてたけどさ、あそこらへんは瞬間的に内臓バッテリーに切り替わるんじゃないのかしらね。ベンチレータとかもそうだと思うよ。長時間は無理でも、開胸開腹しっぱなしってことにはならないと思うよ。麻酔科医は呼吸管理とかしなきゃで大変かもね。

いたずらに不安を煽る変な企画だな〜と思いました。なんだろね。後ろになんか大金の話があるんだろうね。大規模停電よりそっちの方がやだわ。

silly_joker at 23:31|Permalink

June 09, 2011

勇気

てるちゃんまたブログに下ネタ書いたわね!と怒られました。キリンカップの解説が木村和司じゃないから機嫌悪かったのかしらん。私の頭の中じゃ野球と音楽と犬と下ネタしかないんだからしゃーない!でもね、バカも才能だと思うのよ。yeah, bark at the moon!!

東北復旧支援に関しては一旦クールダウンして、作戦を立て直すことにしました。というか、リソース豊富なとこ(会社)動かそうと思っても相手が悪かった。しばらく本丸攻めるの止めて、自分が動くのを周りに見せる方向にシフトします。

という状況ではあるけれど、都民ボランティアで現地行った仲間は個人レベルであれこれ動いていて情報もばんばん入ってくる。我々一向は90人?のうち希望者だけでSNS的なツールを使用していますが、企画してくれた人に感謝です。手が出せなければ金を出せ。金がなければ知恵を出せ。そんな感じで末永くやってくべ。仲間がいるというのは、勇気になる。サンキュー。

silly_joker at 00:59|Permalink

June 06, 2011

ぼけとるら

襟付きとか首回りぴっちりしたシャツが着られない、多分前世は絞首刑になった私ですので、腕時計もすぐ外します。最近お葬式行った時も適当なとこに置いといたので、どっか行っちゃってビビった。東京マラソン2011限定モデルなので!出てきたのでよかった。今日は日付書くのに外してた時計を見たら「9 9」ってなってて更にビビった!!なんのことはない、逆さまだっただけ。もうすぐロックロックこんにちはの日なのに、冴えてない。

電車の中で男子高校生が「クジラってなんで潮吹くんだろう」「気持ちいいからじゃね?」という会話をしていた。エロビデオの見過ぎだ。呼吸です。確か。

今日も浜スタは勝利でしたねー。嬉しいですねー。ありがとうハーパー。あと家のテレビでTVKとテレビ埼玉が地デジで見られるようになった。ありがとうJCOM。

最近はそんな感じです。いやはや、暑いですねー。

silly_joker at 23:10|Permalink

June 01, 2011

ナイススネア!

私にとってドラムはスネアです。なんのこっちゃ。

先日の愛煙家会合でmixiにもコミュニティがあるよと教えていただいたのでここのところちょこちょこログインしてます。気仙沼のコミュニティを見ていたら5月2日、私達とS大学の合同チームを見かけてくれた方がありがとーって書きこんでらして、泣けてしまったのでブラウザ落とした(笑)。

今日お昼休みに、google mapであの辺りを見たんだ。小学校の校庭には自衛隊車両の影もなく。あんなに大量にあった仮設トイレも撤収されていた。がれきの山は、大きくなっていた。最近撮影された画像のようだけれど、大川には家とか車が流されたままあった。こんちくしょう。地球を3か月ばかし逆回転させてくれないか。頑張ればできるんなら、がんばるのに。こんちくしょう!!

とか歯ぎしりしながらPCに入れてある曲を適当に再生させていたら、BZのSplashのドラムがちょーいいということに気付きました。誰だ。ぜひお付き合いしたい。ミックスダウンでどうにでもなるのかもしれんけど、叩きつけるけど置きに行く系のバックビートにきゅんとしてる暇があったらそろそろ寝ろと思いますので、寝ます。

水無月だぜ!負けないぜ!!

silly_joker at 01:04|Permalink