December 2011

December 31, 2011

2011年の総括

車のCMでムーミン谷のミーが「年が改まるだけで喜ぶなんておめでたいわね〜」みたいなことを言っていて、確かに!と膝を打ちました。けど、連続した時間に区切りをつけるのはヒトの得意技なので、大きな区切りであるからして心新たに新しい年を迎えたいものです。今年はほんとに色んな事があったわさ。もうぐったりだわさ。せめて気持ちくらいリセットしましょう。
今日はたまった映画を見て、おっちゃんの運動不足解消にお付き合いして、なんやかんやだらだらぬくぬくして終わりました。明日はおとんおかんの顔を見に遠征です。あと何年親の顔見られるかもわからないし、顔見せるだけで喜んでくれるのだから行かなきゃね。埼玉以北は寒くて足が向かないのよ。

今年はとにかく他人のために頑張りました。強制されてじゃなくて、おかん譲りの気質のお陰なので何もしないではいられなかっただけなんだけど。お陰で仲間も沢山増えてありがたいのだけれど、一方であんな大惨事を知っても大変だね〜、で終わらせることができる人が世の中結構いるんだということも知りました。そういう人を相手にしたら、同じ言語を使っていてもいつか理解し合えると思うのが幻想だということも知りました。嫌味とかじゃなくてね、他人の痛みを想像できない鈍感さ、想像力のなさに心底感心させられた。その方がどれだけ生きやすいだろうな、と思った。
なので来年の目標は、他人のことより家族や自分を中心に据えてセルフィッシュになることと、鈍感に生きられる図太さを目指したいんだ。という話をおっちゃんにしたら、キジムナーはいいの?と言われました。うちのガジュマルでかいのでキジムナーが住んでいるのだけれど、まだ話をしたことないでもこないだ寝ている時に気配を感じた!などと散々聞かされたので嫌気がさしているらしい。ごめんよ。まあ気楽に身軽に生きたいもんです。キジムナー並に。

silly_joker at 00:25|Permalink

December 25, 2011

クリスマス休暇が終わる

3日間我を忘れて遊びまくり、明日が永遠にこなければいいのにと思っていますjust now。こっから大晦日までは早いんだよね。あと4回仕事行けばあほみたいに短い(しかも有給を2日も勝手に使われる)お正月休みです。でも3回は残業なんだろうな。とほほだよ〜ん。

最近よく思うのが、薬事担当者というのはボーカリストと一緒だな、ということ。どこが一緒かと言うと、8時間パックとかでレコーディングすると、ドラムだ弦楽器だが時間を使いまくってしまうので、ボーカル入れの段階ではすでに時間が限りなく押していて、もう1発録りでお願いします!みたいな感じになるのと、他部署があーだーこーだいつまでも右往左往して結論を出さないので仕方なく我慢して待ち、やっとこっちにバトンが回ってきたと思ったらスケジュールがんがん押していて、帳尻合わせのために体に鞭打って仕事するとこ〜。やたらと似ている。

silly_joker at 23:29|Permalink

December 22, 2011

北区と大田区の地価の違い

駒込のマンションは駅から10分近く歩きます。この道の向こう側は文京区という立地。馬込は、実は見ないで買っちゃったんだけど、都営の駅から3分位らしい。専有面積は駒込の方が広い。ちゅーことで、取得税は大体これくらいかな〜と思っていた金額よりもはるかに高いとこでお知らせがきました。建物はそんなに変わらなくて、土地の方がえらく違う。北区と大田区で地価が全然違うということね。ちょいとびっくりしただね。てことは板橋とか安いんだろうな、とちょっと思ったんだけど、次に買う時はやっぱり神田だのお茶の水あたりのせまーい中古を買おうと思います。そんでマンスリーで多少プラスにしておいて、新築2つを家賃保証にしちゃって、というような話をこないだ不動産屋さんの担当の子とその上司と楽しい飲み会した時に話していたら、中古も最近扱ってるって言ってたのでそん時はよろしくという話です。流石にしばらくはもう借金できないと思うので、再来年位になっちゃうのかな。その頃金利はどうなってんでしょーねー。

先日不動産屋さんに聞いたちょっといい話。例えば、最近建ったマンションが崩壊するような地震が来た場合、それは都内のあらゆる建物が崩壊する、というレベルであること。なので、そうなったら銀行も債権を回収なんてできるわけがないと。なるほどね。いざとなったら破産するしかないよね〜と思ってましたが、そうでもないみたいね。勉強になりました。

明日のお給料は年末調整が入るけど、どんだけ返ってくるのかこないのか。楽しみです。

silly_joker at 00:21|Permalink

December 18, 2011

7年か8年

昨日2時ごろ寝て今日起きたら16時すぎてました。先週はお付き合いweekで水曜から土曜まで毎日飲み会で午前様やらだったのでもう死ぬ寸前でしたわ。平日も睡眠は5時間はとりたいもんだ。会社忘年会、不動産屋飲み会、前職のマブダチの卒業祝いにでっかい人プロデュースのけじめお別れ会(?)。多分あと2回で飲み会は終わるはずなので、大人しく粛々とこなしましょう。

どれもそれなりに面白かったんだけど、けじめ会は予約時に趣旨を伝えていなかったようで、「これからもずっとラブラブで!」という従業員さんのメッセージが入ったツーショット写真とかもらいました。予約する時に彼女に捨てられるので今までの感謝をこめてお食事会を催してあわよくば元のサヤにおさまりたい僕が主催するお食事会なんですって電話で言う人はいないと思うので、しゃーないっちゃしゃーないん。でもこんなんもらっても困るん。そして主催の人がなんかくれてメッセージが入っていたんだけど、日付が間違ってるん。ん〜??8年も俺といてくれてありがとーって言いますが最後の1年は私は別れたつもりでいたので、7年じゃないかとも思いました。お風呂つかるの苦手なくせに卒業旅行に温泉に行こうとか言うん。ん〜〜???別れたら2人で旅行とか行かないんだと思うんだけどな。久しぶりにフリーダムな気分を味わいたいと思います。

silly_joker at 23:58|Permalink

December 12, 2011

that's good bye

サヨナラだけが人生なんだか知らんですが、ずーーっともやもやしてた人ときれいにバイバイしました。こっちは終わったつもりなのに向こうは全然終わってないという状態が、何度言って聞かせても続いていたのですのよ。母ちゃんもいい加減お守りは卒業ですたい。気は合うからいい友達になれると・・・思う。けど。ちゃんと話したいから週末に会いたいと言う。また、俺は絶対別れないからな!!とか言われても困るので会いたくないと返事を出したらそんな話は抜きだと言う。なので、ちゅーもせっくすもなし!金輪際なし!という条件を出しました。念のために鉄のパンツを履いて出かけようかな、と思ってます。鉄のパンツってドンキに売ってますか。

帰りの電車でメールを見ていて、あ〜なんか3曲位これで作れるわあ〜とも思いました。捨てといてなんだけど。楽しいこともたくさんあったので、ありがとよ!という気分です。にゃあ。こうしてたまには仕事と野球以外のことも考えることもあるのです。

silly_joker at 21:37|Permalink

December 09, 2011

ボーナスで買ったった

なんじゃ、いつも忘れるのだけれど、1日に私が自分の口座から引き出せるのは50万までなのでした。貯金に回したい希望額が引き出せねいのよ。めんどくさー。
それはさておき、去年の冬は確かバッグとかパールとかそんなん買ったように覚えてますけど、パールのブローチは2つともまだ1回も着けてないしピアスもそうじゃ。なので、今日はすぐつけられそうなカジュアルな、お値段もまあまあカジュアルなピアスを3つ買いました。待ってる間座ってた椅子の目の前にはダイヤの指輪がきらきらしていて、しかもセールで、あらこれも買っちゃおうかしらと思ったけどどうせまた着けやしないのでお試しだけして買いませんでした。アレキサンドライトの指輪は買っちゃいそうだったかな〜。だけどもそっちはあんまりセールじゃなかったん。もうちょっとセールだったら買ってたかもーん。あとはepistemeのサプリと、タバコを1カートン。USドルを控えめに。投信は今持ってるファンドどれもこれもひどいので、買い増しませんでした。そんな感じで今日もつつましやかな私です。
昨日久しぶりにめまいで倒れたんだけど、お陰で今日も体調万全でなかったので早々に帰れた。行って来いだぜてやんでい。

silly_joker at 23:59|Permalink

December 05, 2011

ほくろろろろろかさぶたたたた

こないだヤーマンのfocus visionという、多分すごく古いであろうシミ取り美顔器の在庫品を買いました。ネットのギャザリングみたいなの。YKE-1007て型番なんだけど、なんで古いと思ったかと言うと、使い方VHSが付いていたからなのです。みょ〜ん。見れない〜ん。見ないけどねん。
ほんで、毎日左顔のほくろと、右目の下の一番目立つと思っているシミに、ばちこんばちこんレーザー当てて焼いてます。痛い位に焼いてます。ほくろの方が黒いからか、かさぶたちゅーか、焼けた感じになってきたよ。これ、もうちょっと焼いたらぽろっといかないかしらん。ほくろ取れたらシミにももっといっぱいばちこんして、全部取ってしまいたいわ〜ん。

今日も残業だな〜と思っていたら、友達から監督工藤がなくなったとショッキングなメールが入り、途端にやる気をなくして6時過ぎに退社してしまった私でした。なべつねはん今日も出社してたのか1社だけ出待ちしてる社があったけど、工藤の線がなくなったあんな弱いチームの監督遣ってくれる人他にいないどーすんべ俺!みたいな電話をでっかい声でしながら歩いてやったわよ。なによよ身売りなんてなんだかんだ言ったって金でカタつけられるんだからさ〜何を騒ぐことがあろうか。意味分かんない!村田はばいばいね!5番て昔清原こないだまでラミだべ。面白いから5にしなよ。横浜は5って言えばやっぱり琢朗かな〜。ブタじゃなくてね〜。

silly_joker at 22:57|Permalink

December 04, 2011

DeNA

12月1日、2時から部会で外出でした。霞が関のいつも寄る喫茶店でお茶しながら野球友達にオーナー会議で承認されたら連絡くれ!とメール出しておいたんだけど気が気じゃない。部会で発表だったんだけど、頭の中の8割は三木谷余計なことすんなよーあんたのとこもずいぶんじゃんよーという怨念で埋まってましたので何を話したんだか??その後も人の話半分だけしか聞いてない!聞いてらんない!
20日の発表の打ち合わせしていた17時半に友達からメールがきて、ドキドキ見たら承認されたってお知らせでした。やったぜベイビー!

TBSもなんで横浜を買ったのかよくわからんですが、確か2002年だったと思うんだけど、そうしたら9年か。結構な期間保有してくれたのはありがとう。我々はへそ曲がりなので文句ばっかり言ってますが、それなりには感謝してます。へんな豚とかウルトラマンとか浜スタで展開してくれちゃったのもいい思い出です。DeNA社にやくさんが反対するのもよーくわかるんだけど、でも、とにかくまた来年関内で野球が見られるってのが何よりもうれしいです。

尾花さんは強いチームでPコーチしてたから、あまりにも弱すぎてどこからどう手をつければいのか考えてるうちに2シーズン終わっちゃったと思います。その点、工藤のおっちゃんは中にいたので、どこからどうってのがわかってると思う。そして山下さんが帰ってくる。GMが高田さんになる。加地さんも、会長で残ってくれる。ちょっとわくわくしてます。村田は巨人にいくのだろうが、それは仕方がない。内川のように活躍して下さい。できるか???がんばれ。佐伯も何かの形で帰ってきてくれないかなーと妄想が膨らみます。古木も使えそうなら帰ってきていいよ!

silly_joker at 23:23|Permalink