February 2012

February 27, 2012

東京マラソン2013への道

去年も今年も雪や雨に降られずすっかり呪いの解けた東京マラソンです。出走した方はお疲れ様でした。私はと言えば咳がとまらんのでおとなしく家でトップランナーのレース見て藤原が最後1km位でまくのを見て興奮し、おにぎりは出ないのでとっととテレビを消したもんです。優先枠の芸能人が完走したのしないのには興味ないわい。
会社が銀座界隈だからか、単身赴任しているおっさん達は割とコース近所に住んでいる模様。結構現地応援に出向いた人がいたようです。流石に今年はナザレの村の大工の息子はいないでしょ〜と思ってました。なにしろ宗教的な扮装は云々とほぼ名指しで事務局が注意していたし、3年連続はないかな、と勝手に思っていたからなのだけれど、今年もあの格好で走ってらしたそうです。んま〜。大した根性だわ。彼がすごいのはほぼ全裸で十字架背負って裸足!というとこ。去年はチャリティーランナーだったよね。今年は当選したんかな。来年は3年ぶりに一緒に走ろう。

今日は9時半頃帰宅するとき環七走ってる人妙に多く感じました。皆昨日テレビ見た系かな?私は10月に当選が決まったらまた走ります。駅伝飽きたしハーフとか10kmで遠くまで行くの面倒くさいので、近場でフルというとやっぱり東京マラソンだよね。今年は荒川応募しなかったので、来年は東京ダメなら荒川出よう。ずいぶん先の話だわさ!

ガラスの仮面プチ情報:48巻の帯に書いてある、劇団ひとりの上演!と言うのは、銀座駅を見た限りではポスターが貼ってあるだけでした。サイトで見れるのと同じだから、わざわざそれだけ見に銀座とか有楽町へ行く必要はなさげです。

silly_joker at 23:14|Permalink

February 26, 2012

劇薬

中畑清は劇薬だという結論に達しました。弱ってるとこには効き目がある。なので、今の横浜には適任。ただし、強いチームには不要。なるほど。初芝清はビタミン剤にはなるかもしれないけれど、確かに劇薬ではない。
同じ職種の人で同じ部署にいたわけだから、昔の話が色々できるのが楽しかったと言ってくれたのでよかったです。もうあの頃の話をできる人がいなくなっちゃってさ〜と言っておられた。確かに本部長は定年され、もう一人いたユニークな(オブラートに包んだ言い方でいうと)おじさまも定年となり、お一人は鬼籍に入られたので、そうかもね。持つべきものは仲間、そしてできれば同じチームのファンだと友情が一生もんになるよね。

そんな風に楽しんだ金曜日の夜でしたが、実はそこに至るまでに大事件が!?ふらりと寄った書店でガラスの仮面48巻が発売されていたのよ〜ん。いつも友達に今日発売だよ!と教えてもらって慌てて買うのに今回は鼻息荒くメールして教えた。紫織がぴちがいになった。否定されたことのない温室育ちなので仕方ないのかもしれないが、お前自分の足でしっかり立って歩いてみ〜とプチっときました。漫画なのにね。あと5年位で紅天女試演にこぎつけるかな。そんで15年位で最終回になるかな。ほんとかな。超少女明日香も結局終わらないまま作者が亡くなってしまったのですが、ガラスの仮面は同じ道を歩まないでとっとと完結させてほしいです。

silly_joker at 22:40|Permalink

February 22, 2012

明けて22日

本日、2月22日は、我々横浜ファンにとって神であり(実際神社作られたし)仏であり(みみたぶでかいし)大魔神である(そのままやんけ)佐々木主浩のお誕生日です。

筒香が開幕に間に合わないのはなんちゅーか恒例行事となりつつあります。来年もキャンプでなんかあればそういうもんだと受け止めましょう。今年はどちらかと言うと自分的に幕張寄りでいこうかな〜とか思ってしまうのは多分まだ中畑がG24に見えてしまうせいだと思うのですが、そうは言っても気になるのは関内のあいつらよ。やだわ。身に染みついた鯨の香りはそうそう簡単にぬぐい去ることはできません。

金曜日は前の前の会社の横浜仲間と門仲で打ち合わせです。今年のオーダーを決めたりするのです。がんばろう関内。がんばろう追浜。ひちょりもね!!!!!

silly_joker at 00:45|Permalink

February 12, 2012

金曜日の佃大橋

4d908825.jpg金曜日午後、他社さんへお出かけ途中に佃大橋近所を通ったので撮影してきました。ああこの先の数キロは死ぬ思いで走るのね(東京マラソン2012に当選した人が)、今年もきっとロッキーのテーマをこの先で聞けるのね(東京マラソン2012に当選した人が)、と感慨深い?ものがありました。
東京メトロというビッグスポンサーがいて都の全面的なバックアップがあってこその大会です。でも、知らない人が知らない人に頑張れー!って声かけるのってそうそうないやん。そりゃあ感動で泣くわ。慎太郎も言ってたけど、アスリートにとってはいくつもあるレースのひとつでしかないと思います。でも、フル初めの市民ランナーとか、人生に一回はフルマラソンっていう運動音痴のランナーとか、そういう人にとってはきっと忘れられない1日になるでしょう。

いいなあ。走る人、楽しんでね。

今日はお出かけも我慢して1日書類と格闘。見事確定申告用の書類を書きあげました。実際に書くのは不動産屋さんが契約してる会計事務所かなんかの人だけど。新築買うなら同じ不動産屋で買った方が楽だね。

silly_joker at 23:45|Permalink

February 11, 2012

サルの毛づくろい

テレビで猿がDAIGOの毛づくろいをしているのを見て、は!と思いだし白髪抜きをしてもらった。いちいちあった!ここにもあった!と言うのがムカつくが、お願いしている立場なのですいませんねーお手数かけますねーみたいに対応して10本近く抜いてもらったと思う。

まじでそのうち禿げるぜ。どうしたもんだかね〜。

silly_joker at 22:09|Permalink

February 08, 2012

野球の写真が上手な人グランプリ:西の田原さん東の薫友さん

銀座通りの街灯にはためく東京マラソンの旗を見て毎日やさぐれとります。また雪降れ!とも思います。僻みっぽくていけないわ。

私がよく見る野球のサイトナンバー1は、あと何?。会社でも昼休みに毎日見てる。家に帰ってPC立ち上げた時も必ず見てる。主に紙メディアの運営するサイトの記事を集めてくれて、ここだけ見てればどういう報道されてるのかわかります。
他は、薫友さんのblogマリンブルーの風と、田原さんという方が運営していらっしゃるコイバット。このお二方はとても良い写真を撮影されるので、見ているだけで楽しいです。でもね、コイバットは赤い琢朗の写真がないの。見る頻度は、マリンブルーに比べてがくんと落ちるのだけれど、更新もそうそうないのでお忙しいのかな〜と思っています。残念だな。薫友さんは、堀幸一がお好き、というのがミソです。そして初芝を神と称するナイスblogです。

今年はサントリーモルツあるかな。初芝出るかな。見に行きたいなあ。

オープン戦ももうすぐです。週ベの名鑑出たので、舐めるようにチェックしましょう。

silly_joker at 23:43|Permalink

February 06, 2012

縁起のいい一角

68e790da.jpg新しいプリンタインストールしました。さっそく色あせてしまったプー太の写真を印刷し直し、貼り直し。年末にもらった干支のカレンダー(カレンダー部分は切っちゃった!)と、富士さんで買ってきた金のわらじのあるこのコーナー。お気に入りを集めてみました的な。本当はこの前まで東京マラソンのフィニッシャーメダルもここにかけてあったのですのよ。飾るだけで運気があがる!という鳳凰の絵(雑誌についていて、800円位だったから買ってみた)も近々飾る予定です。もう何が何だか(笑)でもとにかく縁起がよさげなのです。やたら賑やかでアゲアゲです。

鼻水がぐしゅぐしゅするので薬飲んで過失して、じゃなくて加湿して、ピテラばちゃばちゃ顔にかけてもう寝ます。シリアに負けんだもんさ!!!ふて寝だわ。今日はおっちゃんと夜遊ぼうと約束していたのだけれど、おっちゃんが仕事でこれなくなったのでお陰でやんなきゃいけんことちょっと手をつけられてむしろ良かったわ。手をつけただけでも進歩です。

今月中に1曲バンド用の曲書きたいなぁ…種があちゃこちゃ芽を出しまくっているので、間引くのが大変なのね。消しゴムで書く感じね。

silly_joker at 00:23|Permalink

February 02, 2012

如月に此の花を待つ細き月

さぶい!ヤマトさんを待つためにとっとと定時で帰宅した幸せな私です。ヤマトさん来るまでにずっとやりたかったこと、こち亀の棚卸?をしました。全巻引っ張り出してない巻をチェック。重複してるのが12冊もあったぜ〜。足りなかった11冊をeBOOKOFFで注文したぜ〜。1冊は中古なくてアマゾンで新品頼んだけど。とにかくこれで再び我が家にこち亀全巻が揃うのです。

大学時代に急にはまって、毎日1冊ずつ平和台駅前の本屋さんで買って帰ったりして100巻まで揃えたんだけど、邪魔になって1回弟にあげた。そしたらあいつ古本屋に売りやがった。のでまたちょこちょこ買ってたら、まー重複してる。棚卸のお陰で久しく読んでなかった巻もピックアップできたから、注文したのが届くまで毎日お風呂で1冊読むんだ〜。ちょー幸せ〜。

ところで、短歌というのは季語が2つ入ったらまずいんだったっけか。如月って季語になるんだったっけか。忘れた!凍る寒さに凛と居る、上弦の月をイメージしてみました〜じゃかじゃん!此の花は、私の好きな梅のことざーんす。

silly_joker at 22:12|Permalink