June 16, 2012

天網恢恢疎にして漏らさず

地下鉄サリン事件の日、大学の卒業式が終わって就職する直前だったように思います。上九一色村のアジト突入もテレビで見てました。正確に言うと、起きてテレビをつけたら武装した警察関係者がアジトに突入するところだったので慌てて寝ていたボーイフレンドを叩き起こした。よーく覚えてます。

指名手配されていた容疑者が逮捕されても、これから先気が遠くなるほど長い時間かけて裁判が続くんだろうね。松本死刑囚の死刑は、それら関係裁判が終了するまで執行されないんでしょう?むー。私は松本死刑囚に会ったこともないから本当のことはわからない、ショウ化された報道からしか情報を得られないけれど、そんでもやっぱいい加減に反省しなさいよ!ってスリッパで頭2万発くらいひっぱたいてやりたい。ましてや奴の指示で実行されたありえない非人道的な行いの結果亡くなった方のご遺族の気持ちを考えると、2万発でも全然足りない。どうしてくれよう。人権尊重とか度外視のお天道様が罰を与えてくれたらいいのに、と思います。

蒲田の漫画喫茶の店員さんとそのお友達が高橋容疑者に似てる人がいるって話をしているところに現れた捜査員、偶然じゃないんだろうね。菊池容疑者逮捕後の集中的なアクションがもたらした結果だと思う一方で、やっぱりお天道様は正しいことをしてくれると、信じたい。

地下鉄サリン事件で被害者が次々運ばれた聖マリは、チャペル?聖堂?とにかく築地本願寺みたいに広いスペースがあって、改装だかの時にそこ無駄だからつぶそうって話になったけど、当時の院長だかが頑として許可しなかったんですって。欧米の病院にはよくある設備で、一大事が起こった時に対応するのに必要なスペースなんですって。事件直後聖マリは迅速に外来をストップして、そのスペース解放して対応に当たったそうです。隣の席の人が学術出身の人で色々知っているのでこないだ教わったのに詳細を忘れました。
人を殺すのも人間だし、助けようとするのも人間なんだよね。

silly_joker at 00:03│