July 17, 2012

提案

教員って、下手すると大学出て会社勤めの経験ないまま就職するじゃん。最初は非常勤で食べられないからバイトしながらってのもあるだろうけどさ、しょせんバイトで責任とか不条理な圧力に屈したり歯食いしばって屈しなかったり、とにかく自分の責任で戦う経験ないくせに子どもの群に入るわけじゃん。
もう20年位前だと思うけれど、読売か朝日が新人教員のインタビューを何人分か記事にしたことがあって、今でもよく覚えているのは「自分は人に頭を下げるのが苦手だから、教員になった」という、もうどこの星の人ですかアナタ!?という非常識にもほどがあるディスクリプション。記事にした方もなんだこいつってそのまま書いたんじゃねーの?と今は思うけどね。
私立はまだ人物を見て採用する部分が少しはあると思います。でも、公立はコネだよね。全然ダメだよね。ましてや今は親も馬鹿だから、うちの子ちゃんに何するざーます??ってクレームすごいみたいだし、学校という閉鎖社会しか知らない人にはそんなん適切に対応するのは不可能だよね。

なので、学校教員の採用資格として、教員免許以外にも一般企業での複数年以上の就労経験を課せばいいのではないかと思います。何年就業しても使えねー奴はほんと使えねーのは分かってますが、少なくともそんなんでも大学でましたー教員なりましたーちゅー井の中の蛙連中よりは少しはましなんじゃないかなー。

話変わるけど、私が腹切られたときに研修医でオペにも立ち会ってたDRは、大学出て商社で働いてその後医大入りなおして医者になりましたって人でした。年齢から考えて4、5年は会社員したんじゃないかなー。執刀医も人間的に好きなじいちゃんだったのでオペ決めたんだけど、研修医もやっぱり人間できてたよ。コモンセンスの上に専門知識が乗っかって、これから技術ものっかって、いいDRになるんじゃないかなーと思ったもんです。

猿山の大将には猿でもなれるんだから、児童生徒を指導する教員は猿じゃ困るのよ。みんながみんな猿じゃない、大学出てすぐでも立派な人間として子どもの指導に携われる人もいるんだろうけどさ。それを見分ける能力は多分誰にもない。だったら採用資格を付加するしかねーんじゃねーの。

学校という狭い世界で積極的な味方を見いだせずに人生を終わらせる選択しか考え付かなかった少年の気持ちを考えると、はらわたが煮えくりかえって仕方がない今日この頃です。報道がすべて真実ではないのをさっぴいても、あの教員。お前馬鹿で能力不足だから即刻辞職してほかの仕事に就きなさい。担当した生徒が自殺するなんて、それはあんたの前科だよ。能力ないんだから同じこと繰り返すよ。これ以上不幸な子どもを増やさんでくれ。子どもを守ってなんぼじゃろうが。ボケが。

ジョンロードは膵癌だってさ。そりゃあ仕方ないね。rest in peace+

silly_joker at 21:51│