今回はお国入りした斉彬(高橋英樹)に於一(宮崎あおい)が初のご対面! でした。

あれほど粗相のないよう父上から挨拶をレクチャーされたというのにー! ホントにまぁ、すごか姫です。ちょっとだけ菊本の気持ちがわったかも(笑)。

桃太郎侍はさすがのお殿様ぶり。あれやこれやの問題よりも、まずは薩摩を盛り上げていく事を優先です。

お家騒動に巻き込まれ謹慎処分となった大久保正助(原田泰造)達へのお赦しも「時期が来れば」と考えていたようで。よかった、よかった♪

弟を藩主にしようと画策した者達への処分についても、「今の薩摩は争っている時じゃない」って事で一件落着。

んー、斉彬が名君であることはよくわかりましたが、結局お由羅騒動って期待したほどの騒動が起こりませんでしたね…。(ちぇ)

どうも今回はホームドラマ色が濃かったです。こんなにほのぼのとした時間も残り少ないようですが、これからは激動の連続となるのでしょうか? とりあえず西郷どんと泰造の喜ぶ顔が見られたのが嬉しかったです。

次回は於一に縁談話が持ち上がるようで。…でも、本命の将軍さまの出番はなさそうなのがちと寂しい。orz

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) 新装版 天璋院篤姫(上) 新装版 天璋院篤姫(下)

「篤姫」オリジナルサウンドトラック
「篤姫」オリジナルサウンドトラック