突如やって来た於一(宮崎あおい)の縁談話。これを阻止すべく駆け回った尚五郎(瑛太)にキュンキュンする話…と見れば面白かったかもしれません。

あれほど煮え切らない尚五郎が「日本一の男になる」って決意したんですから、そりゃもう素敵でしたよ。 こんなに一途に思われてる於一がうらやましいですねぇ♪

でも、斉彬(高橋英樹)のところへ養子に行くまでのてんやわんやだったわけで。…どうしよう、正直だんだん退屈になって来ました。orz

アメリカ帰りのジョン万次郎(勝地涼)登場は嬉しかったです。男前でいいじゃないですか!(『亡国のイージス』からファンですよ) あまりアメリカの風は感じませんでしたが(笑)、ジョン万次郎の底力&魅力をビシバシと見せて頂きたいものです!

そうそう、西郷どんと泰造が尚五郎の背中を押すシーンも好きでした。

次回はいよいよ於一が島津本家へ養子に行くようです。本人より周りの方(尚五郎含む)が号泣しそうで辛いかも。

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) 新装版 天璋院篤姫(上) 新装版 天璋院篤姫(下)

「篤姫」オリジナルサウンドトラック
「篤姫」オリジナルサウンドトラック