あらすじ(公式より)
ホークアイの元を発ったエドは街中でアルと再会。イシュヴァール戦後、生きる事を諦めず、「目的を果たしたその先」を見据え行動するロイやホークアイらの話をし、自分たちも失った身体を取り戻す決意を新たにする。さらにエドはお父様と戦っていた際、地上でも錬金術が使えなくなっていた話をアルに聞かせる。あの時変わらず力を発揮できた錬丹術に光明を見出すエドとアル。早速錬丹術を知ろうと、翌朝2人はメイの行方を探すのだが…。

それぞれがそれぞれの目的の為に次への準備を淡々と…。そんな感じがしました。でもあっちこっちの思惑が交錯してるんで、相変わらず内容は濃いですね。

エドとアルは錬丹術の秘密を探るべく、メイ・チャン探し。この前とは立場が逆転しました。シャオメイの似顔絵が酷すぎるのは…仕返しですか?(笑)

その道中での大佐とのやり取りが「520センズの約束」。そうそう、この前ウィンリィに電話するときに借りてたんですよねぇ。「大佐が大総統になったら返してやるよ」「中尉とかに心配かけてんじゃねえよ」などなど、上から目線の素直じゃない応援が、とってもとってもエドらしくって憎たらしいやらかわいいやら♪ きっと大佐の胸にも染みたことでしょう(笑)。 

思えばマスタング大佐の元からみんないなくなっちゃいましたね。次々に異動先に去っていってしまう姿がすごく寂しかった…。

がっ!! チェックメイトにはまだ早いと! あの駒の中の紙切れが次の一手のようです。そういえばあのチェス盤は餞別に頂いてたんでしたね。次回はご指名の方を拝見できるのでしょうか?(笑)

他、気になったところ。
・ドクター・マルコー、顔の皮膚を破壊されスカー組に加わる
・スカーの兄の謎の言葉、「この国の錬金術はおかしい」
・キンブリー、人手不足の為エンヴィーたちのえげつない作戦に加わる
・ランファンとフー、オートメイルで出直すため一時退場
・ノックス先生、家族との幸せのコーヒー

みんなが去ってガランとした部屋に訪れたノックス先生の家族のシーン、よかったです(泣)。

そんなセントラルでのあれやこれやもありながら、舞台は北へーーー!!  って雰囲気になって来ました。次回予告では、雪もチラついていたような!? “ブリッグズの北壁”のあの方に会えるのも近そうです。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [Blu-ray] ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤) 鋼の錬金術師 16 (ガンガンコミックス)