あらすじ(公式より)
スカーを捕まえるため、バズクールという街に来たエド、アル、ウィンリィとキンブリー、マイルズたち。各所が手分けして探す中、エドとアルは軍の目を盗んで、独自にスカーを、彼と一緒にいるメイ共々探し出そうとする。予想外にあっけなくメイやマルコー、ヨキたちと再会するエドとアル。彼らがヨキの思わぬ過去話を聞かされていたその頃、メイたちと別行動していたスカーの所へ、キンブリーの部下であるザンパノとジェルソが現れる。

「アルフォンス様〜〜〜〜〜♪」

探していた人が向こうからやって来てくれる街、バズクール。ハイジのように飛びつくメイ・チャンかわいかったです。思いがけず乙女の純情をズキュンズキュン♪ ウィンリィの登場でジェラシーもメラメラ! アルってば罪つくりですね〜。

この流れでドクター・マルコーやヨキとも再会。 ってか、ヨキの回想&苦労話が想像以上に長い! そして事実と違う! 新シリーズはまるまるカットで視聴者も忘れてましたわ。

食糧を探すスカーの前に現れたのはザンパノとジェルソ。変身後の姿が翼手とドドリアなんですけど…。そしてエドアルの登場ですっかりギャグ展開なんですけど…。

「ちゃんと向かい合って話がしたいの。何で父さんと母さんを殺したの?」

ひとりシリアスを突っ走るスカーも、ウィンリィ登場で攻撃を封じられました。弱いよねぇ、ウィンリィには…。

「てめー何でちゃんとウィンリィを見てなかった!!」

ってことで、エドご乱心の真相は年明けのようです。

他、気になったところ。
・「何でこういうタイミングはいいのかしらね」 大佐の声で元気出ちゃいました?
・スカー兄の研究書を読み解くには? そしてそこにはどんな真実が?
・オリヴィエがくれた時計…粋なことを(泣)
・そんな中、セントラルからの呼び出しかー!? ブリッグズの北壁、ピンチ!!

年末だからか(?)今回はギャグ路線が多かった印象です。若い連中が弾ける中、ブリッグズの青の話、素敵でした。おっさんロマンチ〜〜♪ 
次回の放送は1月10日。

 鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray] 鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)